Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
05/01/12
[BGM:FOLLOWER by PIERROT]
GAME:FlashManager Ver.UP[v3.00Beta14]
GBA用フラッシュカード読み書き込み支援ソフト

ヴァージョンUPの内容
・新型F2A Ultra 1G (i4000L0YTQO*4)に対応
・おそらく新型F2A Ultra 512M (i4000L0YTQO*2)にも対応
・EZClient v3.11のローダに対応
・ROMの読み込みに関する不具合を修正
・バックアップメモリの検出に関する不具合を修正
・ジョイキャリのライトプロテクト解除コマンドを実行するブロックを変更

EMU:Pocketnes v9.97, special 256k compressed multiboot edition[Release4]
マルチブート用に改造されたPocketNES

適当に触ってみましたが、使い方がわかりませんでした。
分かった方は、掲示板で報告して頂けると、助かります。

GAME:『きみしね』の甘美な世界がPCで気軽に味わえる! Web体験版が無料配信中
NDS用ソフト「きみのためなら死ねる」の一部が、PCで体験できるコーナーが出来ました。
購入に迷っている方は、遊んでみて決めては?

GAME:ドラクエ
『ドラクエVIII』制作秘話が多数飛び出した! 堀井氏&日野氏の特別講演
DEA、特別講演「ドラゴンクエストVIIIへの道」開催 堀井雄二氏「次回作はもう一度3Dでやりたい」

ドラクエ8は、買ってもいません。
お姉ちゃんが、買ったとか言っていたので、終わったら貸して貰おうかと思ったりも。
そんな事は、どうでもいいから、ソールハッカーズをいつまで借りているつもりなんだろう?
そろそろ返して欲しいものです。かれこれ2、3年はたってると思うんだけどな。

PC:Firefoxに脆弱性--フィッシングのおそれあり
Firefoxの脆弱性発覚--ユーザーの反応はさまざまなども一緒にどうぞ。

脆弱性の所在を知ることや古いバージョンを狙うことも簡単だろう
という意見がありますが、WindowsXP SP2以外を使っているユーザは、新しいヴァージョンのIEを提供しないと発表しています。
そのため、WindowsXP SP2以外のユーザはヴァージョンがどんどん遅れていきます。これは大きな問題です。
しかし、Firefoxは、OSに制限されることなく、新しいヴァージョンを、誰にでも使う権利があります。
ですから、そのコメントは、明らかにおかしな発言なのでは。と。

確かに、Firefoxユーザが、IEユーザを逆転した場合、ハッカーが解析・攻撃する対象は、IEからFirefoxにシフトすることは、確実だと言えます。
ですから、今後もFirefoxは進化し続けていくだろうし、IEも今よりもセキュアなブラウザになると思います。

ブラウザを選択出来るという所に大きな意味があるのでは?
その数ある中から自分にあったブラウザを選ぶのは、ユーザですしね。

PC:IEのパッチ未公開セキュリティ・ホールを再警告、デモ・ページも公開
Internet Explorer Command Execution Vulnerability Test の"Test Now - Left Click On This Link"と書かれたリンクを
クリックするだけで、テストすることが出来ます。

IEがデフォルトの状態ですと、リンクをクリックしただけでコマンドプロンプトが起動します。

IEのセキュリティレベルを高くしている場合は、下の図の様に表示され、コマンドプロンプトは立ち上がりません。


PC:Sleipnirの後継版、6月頃リリース予定〜公式サイトで開発状況公表
色々騒ぎになりましたが、後継版の開発が進んでいる模様。
とりあえず、安心している方も多いんじゃないのでしょうか?

KHTMLエンジンの連携なども要望にあがっていたりと、なかなか面白かったりしますが、作者さんの頭の中では、
どんな物が作られているんでしょうかね。
やはり、IEを切り離すのは、現段階では厳しいんでしょうかね。
05/01/11
[BGM:Labyrinth〜鏡には映らない君が〜(Live at "ATTACK [to] THE FREEDOM" SAITAMA-SHI BUNKA CENTER 2003.9.30) by PIERROT]
GAME:PSP
NDSネタは前に書いた ので、今度は、PSPネタ。

PSPアップデートファイルが流出?

http://dj01.psp.update.playstation.org/update/jp/update-image01
update-image01
size=10000000byte
CRC16=1DFD
CRC32=7E75579F
MD5=8b7d2dba8fc988ee9ec74ecfe8d99fba

http://dj02.psp.update.playstation.org/update/jp/update-image01
update-image01
size=14958703byte
CRC16=64DD
CRC32=7F6309FB
MD5=47398e49360ab021c3ffa42cac3e6f15

dj01.psp.update.playstation.orgにあるのは明らかに偽物と分かるものでした。
何でかって?中身見れば誰でも分かりますよ。

dj02.psp.update.playstation.orgにあったものは、
BOOTABLE.CATEGORY.DISC_ID.DISC_VERSION.DRIVER_PATH.LANGUAGE.PARENTAL_LEVEL.PSP_SYSTEM_VER.REGION.TITLE
APP00(balloon)
PNG
MiCCPPhotoshop ICC profile
PSMF0012
RIFF.T..WAVEfmt 4
fact
smpl
updater
などの英字と、
80 00 ... 00 06で、区切られたデータらしきものがありました。

update-image01をEBOOT.PBPとリネームして"\PSP\GAME\UPDATE\"に置いたメモリスティックをPSPで起動すると、
アップデートするか問われる様で、以下の様な内容がこのアップデートで謳われています。

・音声読み上げ機能追加
・ソニックステージ対応音楽配信およびニュース配信追加
・電卓機能追加
・音声チャット機能追加
・PSP™専用内臓ゲーム3タイトル追加
・PSP™専用メールソフト追加
・PSP™専用ワープロソフトおよび表計算ソフト追加
・PSP™専用ウェブブラウザ追加
・PSP™専用スケジュールソフトウェア追加
・不具合修正00
・不具合修正002

しかし、実際には、このファイルは不完全らしくブート出来なくなってしまうだけだそうです。

それにしても、PSPにメーラやWebブラウザ、ワープロ・表計算ソフトが付くとは、到底考えられないので、
開発者の一部が、お遊びで作った物なのかも知れませんね。
でも、アクセス出来る所にファイルがあったので、もしかしたら、何らかのテストかも知れません。

//昼頃に書いていたんですが、15時32分に/.jに記事書かれたんで、ここの情報は無意味になっていたりします。
  まぁ書いたので、残しておきますが。 詳しくは、/.jへ PSPテスト用アップデーター流出でPSP破損

そして、次にPSPの他の話題。
jomさん経由の情報によると、Sonyの営業の方が「2月の新機種は全くの噂」と一蹴したそうです。
と、言うことは、3月発売予定の米国PSPの発売にあわせて、こっそり変えるのでしょうか?

あ、こんな話もあったので掲載。
CES 2005レポート その3 PSPのバッテリーライフを200%アップ 充電機能を搭載したPSP専用ハードケース

GAME:〜なぜボク達はネットゲームが好きなんだろう?〜
え〜と、まだ読んでいませんが、好きな方どうぞ。

PC:CES 2005 - HDDプレイヤー選びは耐衝撃性に注目、Corniceの「Storage Element」
耐衝撃は、重要ですね。
普段持ち歩くものですので、どこかにぶつけたり、落としたりなんて事も、十分想定できますからね。
05/01/10
[BGM:PIECES by PIERROT]
TTS:ヘッドフォン
えーと、一時の乗りで、ヘッドフォンを買ったのは2、3年程前ですが、今でもかなりの頻度で使っていたりします。
少し前にこのサイトにも、木のヘッドフォンと言うことで書いたことはあるんですが、確か型番を書いていなかったので紹介します。
いや、書くネタないので、書いてるだけだったりもしますが(汗

audio-technicaのATH-W1000という物です。
どんな物か知りたい方は、製品情報 ATH-W1000 をご覧下さい。

高いヘッドフォンというのを買ったのは、これが初めてなので、オススメな品なのかは分かりませんが、私は満足しています。
ひとつ言うなら、高音域が若干強調されている。と、思います。
ちなみに、4、5万で買えるので、興味のある方はいかが?

木のヘッドフォンだからと言って、ジャズやクラシックを聴いているのかと思うかも知れませんが、基本的にロックだったりします。

と、こんなアマチュアな小言ではなく、もう少し音響よりの方のレビューも載せておきますね。
「木のヘッドホン」ATH-W1000 フォトレポート
プロダクト・クローズアップ vol.5−【オーディオテクニカ】ATH-W1000/AD700/500−
オーディオテクニカのヘッドホン - [ATH-W1000]
05/01/09
[BGM:薔薇色の世界 by PIERROT]
GAME:「ニンテンドーDS」好調…国内110万台突破
任天堂の方が、今のところ優位に進んでいますね。
ただ、今後Sonyが、供給速度を上げてくると話は変わってくるのかも知れませんが。

正直、良いソフトが出たら、そのハードが勝つと思うので、しばらくはこんな感じでしょうね。

GAME:任天堂とコナミが共同開発! 『DDR with MARIO』、専用マット同梱で2005年夏に発売
コナミのDance Dance Revolutionと任天堂のマリオのコラボです。
ミニゲーム面白そうかも。

PC:Netscape Browser Prototype v2.0 リリース
Firefox v1.0をベースにして作られたNetscape。
Prototypeですので、好きな方向け。というか人柱向け。

PC:BitTorrentコミュニティから新たなPtoPソフトが登場
BitTorrentは、最近OSやソフトウェアなどの流通のために使われる様になってきたP2Pですが、
そのシステムを悪用して、著作物が扱われるなどしたため、ハリウッドからバッシングされたのは最近の話です。

そのため、システムを悪用し、ハリウッドからバッシングを受けた物たちがExeemなるP2Pソフトを作り上げた。とさ。
CNET JAPANでは、"Exeem has nothing to do with BitTorrent...It's just yet another warez tool." --Bram Cohen, BitTorrent creatorという
部分が欠落しているので、あたかも新しいBitTorrentが登場したかの様にも読み取れますが、違法コピー専用のツールである事をお忘れなく。

本家CNETでは、Take a peek at Exeem と、スクリーンショットも掲載されていたりします。
05/01/08
[BGM:CREATURE by PIERROT]
TTS:お年玉企画結果発表
2005年お年玉企画ですが、23名の方が応募して下さいました。ありがとうございます。

当選番号 255,405,721,907,926

当選番号 255,405,721,907,926となりました。 起動一発目の当選番号です。(上図)

当選した方を抽出するプログラムが欲しい方は、こちらからどうぞ。(ソースも付属しています。
実行すれば分かりますが、実行する度、当選者が変わります。自分の名前が出ることを確認する事も出来るはずです。
当選番号は、実行時間を元にして作った乱数です。まぁ一般的に使われるので、ソースを見れば分かると思いますが。
終了するには、何かキー入力すればOKです。

と、言うことで、上記5名の方は、近日中に私にメールを送って下さい。
メールのタイトル gmail
本文に 合い言葉として何か書いて下さい。(意味の持たない ひらがな5文字が理想だったり。)

メールアドレスで本人と確認できませんので、私がメールを確認(メールを返信)した後に、掲示板に合い言葉を書いて貰います。
これで、合い言葉が合致した場合本人と見なします。(掲示板のIDが一致しない場合はNG)
回りくどいのですが、メールアドレスを掲示板に公開するのは、皆さん抵抗があると思いますので。

別に、メールアドレス公開しても良い。って方は、掲示板にメールアドレスを書いても貰って構いません。
私が確認でき次第、掲示板から削除しますが、丸二日程度掲示板から消されない。なんて事もありえますので、
他の方に知られたくない方は、やはりメールの方が宜しいかと。

GAME:「PSP」は"iPodキラー"〜北米向けローンチイベント
ライバルは、NDSではなくiPodだそうです。

GAME:サンディスク、PSP向けの半透明デザインメモリースティックPRO Duoを発表
PSPで音楽を聞くには、メモリースティックが欲しいわけですので。

GAME:「ラジアータ ストーリーズ」のプロモーションムービーをガンガンに収録
ヤングガンガンに付録として付いてきます。
ヤングガンガンを買ったら、筒井さんのマンホールを読んでみては?
私は、筒井さんの漫画のためだけに買っていたりします。

GAME:ナムコ、「テイルズ オブ」ワールドがPSPに登場 PSP「テイルズ オブ エターニア」発売決定
キャラクターのデザインがキュートになっていますね。

GAME:「ゲームやオンライン購入も可能」、東芝がHD DVDの対話型サービスを初披露
Warner,Paramount,Universalが約90のHD DVDタイトル投入を宣言 と言うこともあり、HD DVDも頑張っている様です。
今後の市場での、Blu-rayとHD DVDとの対決になりそうですね。

PC:「1月はWindowsのセキュリティ・ホールが3件、最も危険な『緊急』を含む」――MSが予告
12日に公開です。「緊急」扱いですので、出来れば当日には適用させたい所ですね。

PC:米Microsoft、新ウイルス駆除ツールをWindows Updateを通じて提供
Microsoft社がアンチウィルスソフトを無料配布するとのことで、今後の業界の動きが気になる所。

PC:米Microsoft、同社製スパイウェア対策ソフトのベータ版をリリース
日本語版のリリースは未定。日本語Windowsでの動作はするそうですが、Microsoft日本法人では、動作確認をしていない。とのことですので、
使用したい方は、自己責任の下どうぞ。

スパイウェアが流行っていますので、Microsoft社の無料配布(ベータ版)は、良いことだと思います。
米下院で圧倒的多数の支持を得たが、上院を通過できなかったスパイウェア対策法案が再び提出された。 こんな記事も。

PC:Opera Software、英語版より約1カ月遅れで「Opera」v7.54u1 日本語版を公開
Opera v7.54u1
ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/754u1/ja/java/ow32jaja754u1j.exe
ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/754u1/ja/std/ow32jaja754u1.exe
使っている方は、ヴァージョンUPをおすすめします。

Opera、Webブラウザ次期バージョンのLinux用ベータ版を公開 こんな話も。

PC:IEとGeckoエンジンを搭載したタブ切り替え型Webブラウザー「Lunascape2」
PR版よりも、動作速度が向上していたりしている模様。
多機能タブブラウザ「Lunascape2 for AirH"」 AirH"用もリリースされています。

制作者のblogがなくなっているのが気になりますが、何かあったんでしょうかね?

Luna.tv powered by Excite が、初期設定のスタートアップページの様です。

PC:2.5センチ角にDVD10万枚の情報 記録媒体開発へ
楽しみですね。

PC:エバーグリーン、DivX対応"1万円"DVDプレーヤー
低価格でDivX、XviDに対応したDVDプレーヤ

TTS:ドコモ、迷惑メール対策でiモード宛メールのヘッダ情報付加サービス開始
ヘッダを見たい方は、オプションで設定できるそうです。
05/01/07
[BGM:脳内モルヒネ by PIERROT]
TTS:お年玉企画「Gmailアカウントプレゼント」※今日締め切りですのでお急ぎを※
Gmailアカウントが欲しい方は、こちら
・昨年のこのサイトの感想(あまり堅くならずに適当にどうぞ)
・今年このサイトに期待している事(あまり堅くならずに適当にどうぞ)
・3桁の好きな数字(000〜999;他の方が書いた3桁の数字以外でお願いします)
を書いて投稿して下さい。

詳しくは、昨日に書きましたのでそちらでどうぞ。

締め切り予定日が迫っているので、当選者抽出プログラムを今日こしらえました。
公平を期すため、数字にまったく重み付けをしていません。
例えば、926(私の誕生日だったり)は当たりやすいということはありません。また、当たらないという事もありません。
まぁ当選発表時には、実行ファイルとソースをUPするつもりですので。当たらなかった方もそれを見て納得して下さいな。

GAME:NDSの情報
NDSのROM解析の情報は こちら に移動しました。
TOP記事に書いた物ですので、目新しい情報などはありませんが、確認したい方はどうぞ。

GAME:SCE、PSPの年内出荷は51万台
当初予定していた50万台を超える売り上げですね。
しかし、チップの供給が間に合わなかったりで、結局売り切れ多発で、ちょっと乗りに乗れなかった感も。

GAME:マイクロソフト:Xbox 2の開発コード名は「Xenon」
かなり前から知っていましたので、特に驚くこともなく。

GAME:『TOEO』βテスト開始延期!正式サービス開始も未定へ
結構楽しみにしていたんですけど、延期ですか。残念ですね。

テイルズ オブ リバースを最近やっていますが、現在 工藤新一 もとい ティトレイを仲間にした所ですので、まだまだ序盤の序盤ですね。

でも、雑魚戦で頑張っていたりします。
で、今日の雑魚戦の一番良かった成績 GRADE 9.50貰いました。

画像では見難いですが、
5 CHAIN(+2.00)、NO DAMAGE(+1.60)、FULL HP(+1.40)、10 SECONDS(+2.30)、30 SECONDS(+1.00)、NO GUARDED(+1.20)が出ました。
う〜ん、HITだけ7で、10行かなかったのが悔しいです。あと3回当てれば...。

GAME:"ナミ・タマキ"を仲間にするヒントはCDに! 『ラジアータ』主題歌PV映像が明日公開
玉置成実の新曲のPV

mms://stream3.gekimedia.net/SMOJP/wmt/Music/Arch/SR/namitamaki/SRCL-5865/1/movie.asf
rtsp://stream17.gekimedia.net/SMOJP/real/Music/Arch/SR/namitamaki/SRCL-5865/1/movie.rm
好きな方をどうぞ。
ちなみに容量は、ASFが181,074B、RMが190,216Bです。

GAME:Ensemble Studios、「Age of Empires III」を正式発表 新大陸を舞台にフォトリアルクオリティーで挑む新世代RTS
今作も面白いことを祈っています。
売れているのは知っていましたが、全世界で累計1,600万本の販売とは、驚きました。
で、やるためには、グラボを買い替えろという話ですかね。

GAME:PS2「カラオケレボリューション BEMANIシリーズセレクション(仮)」 1月31日までに5,000本の予約で商品化
うーん、気になります。
かなり欲しかったり。
カラオケにある曲もあるんですけど、殆どありませんからね。

PC:MozillaやFirefoxにダウンロード・ダイアログを偽装されるセキュリティ・ホール
長いURLにすることにより、URLをダイアログ外へ押し出すことで、全URLを見せなくさせるという物です。
次のヴァージョンで修正されるようですので、それまでは、騙されない様にしましょう。

Firefoxの場合は、ダウンロードしたファイルを実行する前に、ダウンロードマネージャでURLを確認するのも良いかと思います。
日本語の場合は[ツール]-[ダウンロード]でダウンロードマネージャが立ち上がります。
そして、URLを確認したいファイルの所で、右クリックして[プロパティ]で確認できると思います。

PC:手軽にFirefox用のエクステンションリストを作成してくれるListZilla
Firefoxの拡張が沢山増えてしまってとりあえず、入れている拡張を調べたいなぁなんて方は、これを使うと便利かも知れませんね。
通常は、[ツール]-[拡張機能]で見ることが出来ますが、まとめて見たいとき何かには、良いのではないのでしょうか?

PC:Nvu 0.70 リリース
Mozillaから派生したWYSIWYG HTMLエディタです。

PC:コンセントでの通信普及で業界団体設立へ 松下など3社
日本でもコンセントでインターネット と言うのが、今後主流になってくるんでしょうかね?
ネット家電となると、電源の近くにネットに繋がる環境があれば確かに便利ですね。

TTS:イー・アクセス千本会長、「携帯電話の利用料金を現行の半額程度に」
auが携帯電話のパケット通信定額を打ち出した時の様に、他のキャリアも対応に追われるのかも。
でも、新規参入でどれだけ、顧客を奪い取れるのかは、疑問ですね。
すぐに、撤退されても困るわけですので。

TTS検索更新しました。
05/01/06
[BGM:Far East〜大陸に向かって〜 by PIERROT]
TTS:お年玉企画「Gmailアカウントプレゼント」7日まで(予定)
まぁお年玉企画と言ってもたいした物ではありませんが。
Gmailのアカウントを差し上げます。
Gmailとは、米Google社が運営している無料Webメールサービスの事で、容量は1GBあります。
現在プレビュー版と言うことで、新規登録は招待を受けないと登録出来ません。
ですので、Gmailアカウントを取得したい方は、この機会にどうぞ。
私が、5アカウント分しか招待状を持っていませんので、5名だけです。

Gmailアカウントが欲しい方は、こちら
・昨年のこのサイトの感想(あまり堅くならずに適当にどうぞ)
・今年このサイトに期待している事(あまり堅くならずに適当にどうぞ)
・3桁の好きな数字(000〜999;他の方が書いた3桁の数字以外でお願いします)
を書いて投稿して下さい。

今まで掲示板に書いていなかった方も気軽に参加してくれて構いません。
と、言いますか、是非とも参加して下さい。歓迎です。

数に限りがありますので、先着ではなく、抽選という形を取りたいと思います。
また、1人1回目の書き込みのみ有効となります。
こちらで、ランダムに3桁の数字を生成して、掲示板に書かれた3桁の数字と一致した5名の方が当選という具合です。

数日後に、当選者発表をします。
当選された方は、こちらにメールして頂くことになりますので、メールアドレスを持っている方のみの参加となります。
メールアドレスは、携帯電話用でなければ、送受信出来るどのメールアドレスでも構いません。(プロバイダ、フリーメール等問いません。)

EMU:SNESAdvance hack [Ver.0.1]
GBA用スーパーファミコンエミュレータLoopy's SNES Advanceを、あの有名なFlubbaさんが、ハックした物。

ヴァージョンUPの内容
・Fixed some PAL games.

ヴァージョンの付け方がいまいち分からないソフトだったりしますが、まぁ気にしないことに。

GAME:PSP版『イース -ナピシュテムの匣-』の発売日が 1月20日から未定へと変更[Thanks kkkentaさん!!]
発売未定になってしまいました。

その他にも
※発売日変更情報
・『煉獄 THE TOWER OF PURGATORY』は2005年1月27日発売予定に変更になりました。
・『麻雀大会』は2004年12月22日発売予定に変更になりました。
・『ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド ライバルズ』は2005年2月17日発売予定に変更になりました。
と、言うことです。

GAME:ソニー、携帯型ゲーム機「PSP」を欧米で3月に発売
国内でもまだまだ供給量が足りないので、頑張って欲しいものですね。

PC:今年もだまされないようにしよう
年始は、ウィルスメールが急増しているのか、大量のウィルスメールが送られてきます。
皆さんも気をつけましょうね。

PC:Firefox 1.0 ベースの新 Netscape プロトタイプリリース間近
ネスケ好きな方は、乗り換えるんでしょうかね?
とりあえず、リリースされてみた具合なんでしょうかね?

PC:音楽ソフト生産額、6年連続の減 ネット配信でCD離れ
皆さんCD買ってますか?
う〜ん。私も最近買ってないかも。
年に5枚くらいですかね。
でも、良いCDが発売されれば買う訳なんですけどね。

TTS:マヨネーズ散乱で5時間通行止め 静岡の東名上り線
2年程前には、水飴で東名が通行止めになりましたが、今回はマヨネーズ。

←戻る ↑HOME