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05/02/01 ★
[BGM:ラストレター by PIERROT]
GAME:NDSのROMを...色々と。3
04/12/29の記事に NDSのROMを...色々と。 を書きました。その続きみたいな物です。

この時は、「Metroid Prime Hunters First Hunt (U)」の吸い出しに成功したと言うニュースに便乗して
「Super Mario 64 DS (U)」の吸い出しに成功したという嘘の情報が流れた事は記憶に新しいですね。

「Metroid Prime Hunters First Hunt (U)」の吸い出しに成功したDarkFader氏が、
今回、「Super Mario 64 DS (U)」の吸い出しに成功した。と発表しました。

吸い出しに成功した「Super Mario 64 DS (U)」のファイル構成
\ARCHIVE
\BUILDTIME
\data
\MG
\ARCHIVE\ar1.narc
\ARCHIVE\arc0.narc
\ARCHIVE\c2d.narc
\ARCHIVE\en1.narc
\ARCHIVE\vs1.narc
\ARCHIVE\vs2.narc
\ARCHIVE\vs3.narc
\ARCHIVE\vs4.narc
\data\2D_cad
\data\DSMT
(省略)
長いので省略しました。詳しくはコチラ で。
04/12/30
[BGM:PARADOX by PIERROT]
GAME:NDSのROMを...色々と。2
昨日掲載した物が、連邦さんに紹介された為、あり得ない程カウンターが廻っている事に驚いています。
まぁそんなに皆様興味あるなら。と、思って、今日も似た様な物を掲載します。

と言うことで、今回は抽出作業をしてみました。
昨日の結果からSuper Mario 64 DS (U)は、偽物と言う事でこっちは、なんにもやってませんので、悪しからず。

Metroid Prime Hunters First Hunt (U)の抽出結果
D:\ndstest\data\levels\collision\blueRoom_Collision.bin
D:\ndstest\data\levels\collision\e3Level_Collision.bin
D:\ndstest\data\levels\collision\mp1_Collision.bin
D:\ndstest\data\levels\collision\mp2_Collision.bin
D:\ndstest\data\levels\collision\mp3_Collision.bin
D:\ndstest\data\levels\collision\mp5_Collision.bin
D:\ndstest\data\levels\collision\testlevel_Collision.bin
D:\ndstest\data\levels\entities\e3Level_Ent.bin
D:\ndstest\data\levels\entities\morphBall_Ent.bin
D:\ndstest\data\levels\entities\mp1_Ent.bin
D:\ndstest\data\levels\entities\mp2_Ent.bin
D:\ndstest\data\levels\entities\mp3_Ent.bin
D:\ndstest\data\levels\entities\mp5_Ent.bin
D:\ndstest\data\levels\entities\regulator_Ent.bin
D:\ndstest\data\levels\entities\survivor_Ent.bin
D:\ndstest\data\levels\entities\testlevel_Ent.bin
D:\ndstest\data\levels\models\blueRoom_Anim.bin
D:\ndstest\data\levels\models\blueRoom_Model.bin
D:\ndstest\data\levels\models\e3Level_Anim.bin
D:\ndstest\data\levels\models\e3Level_Model.bin
D:\ndstest\data\levels\models\mp1_Anim.bin
D:\ndstest\data\levels\models\mp1_Model.bin
D:\ndstest\data\levels\models\mp2_Anim.bin
D:\ndstest\data\levels\models\mp2_Model.bin
D:\ndstest\data\levels\models\mp3_Anim.bin
D:\ndstest\data\levels\models\mp3_Model.bin
D:\ndstest\data\levels\models\mp5_Anim.bin
D:\ndstest\data\levels\models\mp5_Model.bin
D:\ndstest\data\levels\models\testlevel_Anim.bin
D:\ndstest\data\levels\models\testLevel_Model.bin
D:\ndstest\data\levels\nodeData\e3Level_Node.bin
D:\ndstest\data\levels\nodeData\morphBall_Node.bin
D:\ndstest\data\levels\nodeData\mp1_Node.bin
D:\ndstest\data\levels\nodeData\mp2_Node.bin
D:\ndstest\data\levels\nodeData\mp3_Node.bin
D:\ndstest\data\levels\nodeData\mp5_Node.bin
D:\ndstest\data\levels\nodeData\regulator_Node.bin
D:\ndstest\data\levels\nodeData\survivor_Node.bin
D:\ndstest\data\levels\nodeData\testLevel_Node.bin
D:\ndstest\data\logo\logo_Anim.bin
D:\ndstest\data\logo\logo_Model.bin
D:\ndstest\data\menus\filter_Model.bin
D:\ndstest\data\menus\font_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\bottom_bg_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\client_start_Anim.bin
D:\ndstest\data\menusTD\client_start_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\configuration_Anim.bin
D:\ndstest\data\menusTD\configuration_bg_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\configuration_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\edit_name_2_Anim.bin
D:\ndstest\data\menusTD\edit_name_2_bg_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\edit_name_2_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\font_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\frame_Anim.bin
D:\ndstest\data\menusTD\frame_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\host_start_Anim.bin
D:\ndstest\data\menusTD\host_start_bg_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\host_start_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\main_menu_Anim.bin
D:\ndstest\data\menusTD\main_menu_bg_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\main_menu_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\menu_state.bin
D:\ndstest\data\menusTD\multi_hi_score_Anim.bin
D:\ndstest\data\menusTD\multi_hi_score_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\multiplayer_Anim.bin
D:\ndstest\data\menusTD\multiplayer_bg_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\multiplayer_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\options_Anim.bin
D:\ndstest\data\menusTD\options_bg_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\options_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\popup_Anim.bin
D:\ndstest\data\menusTD\popup_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\records_Anim.bin
D:\ndstest\data\menusTD\records_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\title_Anim.bin
D:\ndstest\data\menusTD\title_bg_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\title_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\training_Anim.bin
D:\ndstest\data\menusTD\training_bg_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\training_hi_score_Anim.bin
D:\ndstest\data\menusTD\training_hi_score_bg_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\training_hi_score_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\training_Model.bin
D:\ndstest\data\menusTD\vibe_Model.bin
D:\ndstest\data\models\ballDeath_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\ballDeath_Model.bin
D:\ndstest\data\models\balljump_Model.bin
D:\ndstest\data\models\balljump_ray_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\balljump_ray_Model.bin
D:\ndstest\data\models\bomb_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\bomb_Model.bin
D:\ndstest\data\models\bombLite_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\bombLite_Model.bin
D:\ndstest\data\models\bombStart_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\bombStart_Model.bin
D:\ndstest\data\models\bombStartLite_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\bombStartLite_Model.bin
D:\ndstest\data\models\bombStartLiter_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\bombStartLiter_Model.bin
D:\ndstest\data\models\dashEffect_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\dashEffect_Model.bin
D:\ndstest\data\models\door2_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\door2_holo_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\door2_holo_Model.bin
D:\ndstest\data\models\door2_Model.bin
D:\ndstest\data\models\door_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\door_Model.bin
D:\ndstest\data\models\effWaspDeath_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\effWaspDeath_Model.bin
D:\ndstest\data\models\furlEffect_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\furlEffect_Model.bin
D:\ndstest\data\models\fuzzball_Model.bin
D:\ndstest\data\models\genericmover_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\genericMover_Collision.bin
D:\ndstest\data\models\genericMover_Model.bin
D:\ndstest\data\models\gun_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\gun_idle_Model.bin
D:\ndstest\data\models\gunEffElectroCharge_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\gunEffElectroCharge_Model.bin
D:\ndstest\data\models\gunEffMissileCharge_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\gunEffMissileCharge_Model.bin
D:\ndstest\data\models\gunLobFlash_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\gunLobFlash_Model.bin
D:\ndstest\data\models\gunMuzzleFlash_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\gunMuzzleFlash_Model.bin
D:\ndstest\data\models\gunSmoke_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\gunSmoke_Model.bin
D:\ndstest\data\models\jumpad_ray_Model.bin
D:\ndstest\data\models\jumppad_base_Model.bin
D:\ndstest\data\models\jumppad_ray_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\jumppad_ray_Model.bin
D:\ndstest\data\models\lightningCol_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\lightningCol_Model.bin
D:\ndstest\data\models\lightningColLite_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\lightningColLite_Model.bin
D:\ndstest\data\models\lightningColLiter_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\lightningColLiter_Model.bin
D:\ndstest\data\models\lightningColLiterER_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\lightningColLiterER_Model.bin
D:\ndstest\data\models\lightningLob_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\lightningLob_Model.bin
D:\ndstest\data\models\metroid_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\Metroid_Lo_Model.bin
D:\ndstest\data\models\metroid_Model.bin
D:\ndstest\data\models\missileCollide_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\missileCollide_Model.bin
D:\ndstest\data\models\missileColLite_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\missileColLite_Model.bin
D:\ndstest\data\models\missileColLiter_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\missileColLiter_Model.bin
D:\ndstest\data\models\missileColLiterER_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\missileColLiterER_Model.bin
D:\ndstest\data\models\Mochtroid_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\Mochtroid_Lo_Model.bin
D:\ndstest\data\models\Mochtroid_Model.bin
D:\ndstest\data\models\morphBall_Blue_Model.bin
D:\ndstest\data\models\morphBall_Green_Model.bin
D:\ndstest\data\models\morphBall_Model.bin
D:\ndstest\data\models\morphBall_White_Model.bin
D:\ndstest\data\models\pb_charged_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\pb_charged_Model.bin
D:\ndstest\data\models\pb_normal_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\pb_normal_Model.bin
D:\ndstest\data\models\pick_ammo_A_Model.bin
D:\ndstest\data\models\pick_ammo_B_Model.bin
D:\ndstest\data\models\pick_dblDamage_Model.bin
D:\ndstest\data\models\pick_health_A_Model.bin
D:\ndstest\data\models\pick_health_B_Model.bin
D:\ndstest\data\models\pick_morphball_Model.bin
D:\ndstest\data\models\pick_wpn_electro_Model.bin
D:\ndstest\data\models\pick_wpn_missile_Model.bin
D:\ndstest\data\models\platform_Collision.bin
D:\ndstest\data\models\platform_Model.bin
D:\ndstest\data\models\samus_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\samus_hi_blue_Model.bin
D:\ndstest\data\models\samus_hi_green_Model.bin
D:\ndstest\data\models\samus_hi_white_Model.bin
D:\ndstest\data\models\samus_hi_yellow_Model.bin
D:\ndstest\data\models\samus_low_yellow_Model.bin
D:\ndstest\data\models\spawnEffect_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\spawnEffect_Model.bin
D:\ndstest\data\models\trail_Model.bin
D:\ndstest\data\models\warWasp_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\warWasp_Model.bin
D:\ndstest\data\models\zoomer_Anim.bin
D:\ndstest\data\models\zoomer_Model.bin
D:\ndstest\data\movies\death-15fps-down-right.avi.fv
D:\ndstest\data\movies\death-15fps-up-left.avi.fv
D:\ndstest\data\movies\opening-15fps-down-right.avi.fv
D:\ndstest\data\movies\opening-15fps-up-left.avi.fv
D:\ndstest\data\movies\spawn_blue-15fps-down-right.avi.fv
D:\ndstest\data\movies\spawn_blue-15fps-up-left.avi.fv
D:\ndstest\data\movies\spawn_green-15fps-down-right.avi.fv
D:\ndstest\data\movies\spawn_green-15fps-up-left.avi.fv
D:\ndstest\data\movies\spawn_white-15fps-down-right.avi.fv
D:\ndstest\data\movies\spawn_white-15fps-up-left.avi.fv
D:\ndstest\data\movies\spawn_yellow-15fps-down-right.avi.fv
D:\ndstest\data\movies\spawn_yellow-15fps-up-left.avi.fv
D:\ndstest\data\movies\teaser-15fps-down-right.avi.fv
D:\ndstest\data\movies\teaser-15fps-up-left.avi.fv
D:\ndstest\data\sound\BGMDATA.BIN
D:\ndstest\data\sound\GLOBALSFXDATA.BIN
D:\ndstest\data\sound\MENUSFXDATA.BIN
D:\ndstest\data\sound\SFXDATA.BIN
こんなファイル構成の様です。


エクスプローラで見るとこんな感じです。


あるファイルの中身を覗いてみたところ。

NintendoLogo1やactimagineやlicensedなどの英単語があることが見て取れます。
まぁ今日はこの辺で。
と言うか、既にネタ切れ(笑

".hack//DS project"では、Metroid Prime Hunters First Hunt (U)の一部を書き換えて
GBA用のFLASHカートリッジで起動させることに成功した模様。
04/12/29
[BGM:DAYBREAK by PIERROT]
GAME:NDSのROMを...色々と。
吉野さんのBlogでも話題になっていますので、少し取り上げてみました。

現在、吸い出しに成功したと言われているROMは、
Metroid Prime Hunters First Hunt (U)と、Super Mario 64 DS (U)の2つです。

各所で既に話題になっていますが、Super Mario 64 DS (U)は偽物である可能性もありますね。
と言うことで、2つのROMの情報を。

Metroid Prime Hunters First Hunt (U)の解析結果
0x00 Game title         FIRST HUNT
0x0C Game code         AMFE (NTR-AMFE-USA)
0x10 Maker code         01 (Nintendo)
0x12 Unit code         0x00
0x13 Devide type        0x00
0x14 Device capacity      0x07 (128 Mbit)
0x15 reserved 1         000000000000000000
0x1E ROM version        0x00
0x1F reserved 2         0x00
0x20 ARM9 ROM offset      0x4000
0x24 ARM9 entry address     0x2004800
0x28 ARM9 RAM address      0x2004000
0x2C ARM9 code size       0x81D58
0x30 ARM7 ROM offset      0xB3000
0x34 ARM7 entry address     0x2380000
0x38 ARM7 RAM address      0x2380000
0x3C ARM7 code size       0x26494
0x40 File name table offset   0xD9600
0x44 File name table size    0x11B6
0x48 FAT offset         0xDA800
0x4C FAT size          0x678
0x50 ARM9 overlay offset    0x85E00
0x54 ARM9 overlay size     0x60
0x58 ARM7 overlay offset    0x0
0x5C ARM7 overlay size     0x0
0x60 ROM control info 1     00605800F8081800
0x68 Icon/title offset     0xDB000
0x6C Secure area CRC      0xC44D
0x6E ROM control info 2     0x051E
0x80 Application end offset   0x00EE3E44
0x84 ROM header size      0x00004000
0x15C Logo CRC          0xCF56 (OK)
0x15E Header CRC         0x00F8 (OK)

Super Mario 64 DS (U)の解析結果
0x00 Game title         A5 E3 E4 A7 00 01 00 00 92 A4 8C
0x0C Game code         C2 F8 C1            
0x10 Maker code         A8               
0x12 Unit code         0x00
0x13 Devide type        0x00
0x14 Device capacity      0xD6 (4194304 Mbit)
0x15 reserved 1         0000009BB00000CCE1
0x1E ROM version        0x97
0x1F reserved 2         0x39
0x20 ARM9 ROM offset      0x2F87017C
0x24 ARM9 entry address     0x1C23F0E0
0x28 ARM9 RAM address      0x37C3847E
0x2C ARM9 code size       0xE66F873
0x30 ARM7 ROM offset      0xFE1C87F
0x34 ARM7 entry address     0xC393DC39
0x38 ARM7 RAM address      0x73FC393D
0x3C ARM7 code size       0xC39CFF0E
0x40 File name table offset   0xFF0E03F
0x44 File name table size    0x8702FC38
0x48 FAT offset         0x77F0E05F
0x4C FAT size          0xE1DFC38
0x50 ARM9 overlay offset    0xBFC39EFF
0x54 ARM9 overlay size     0xE42F0E7
0x58 ARM7 overlay offset    0x3BF0E42F
0x5C ARM7 overlay size     0xC3877E1C
0x60 ROM control info 1     6772F84C0E6FE2F0
0x68 Icon/title offset     0x88FF0E26
0x6C Secure area CRC      0x3FC3
0x6E ROM control info 2     0xF0E2
0x80 Application end offset   0x383BE1C1
0x84 ROM header size      0x9C70E71C
0x15C Logo CRC          0xFE6E (INVALID)
0x15E Header CRC         0xF8E4 (INVALID)
※不明なコードで書かれた文字なので、16進のまま記載しています。

と、この結果から明らかにSuper Mario 64 DS (U)は、偽物であると思われます。

こんな感じで〜。


ちなみに、吉野さんと、その知り合いの香港人さんが使っているDSEmuはオープンソースのWindows用NDSエミュレータですが、
現在のヴァージョンには、NDS(ARM9)のエミュレートする機能はないと思います。GBA(ARM7)の機能も微妙ですが。
それとも、私の使い方が悪いだけですかね?

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