Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
06/08/16
BGM[none]
TTS:ごった
お盆休みは短かったので、ごった形式で、ババッとまとめました。(順不同)
LinuxでWindows Mediaファイルを再生可能に--リアルネットワークス、オープンソースソフトを開発へ
OpenOffice.orgの現状
残暑が続くなか、USB扇風機を選ぶ
もう1つのWindows用"Geckoブラウザ"、K-Meleonがマイナーバージョンアップ
まもなくGoogle Talk誕生1周年--ファイル送信などの新機能が加わる
サイトの危険度を赤・黄・青で示すツールバー「SiteAdvisor」が日本語対応
『女神転生IMAGINE』、世界設定の詳細が判明! 大破壊後の“東京”とデビルバスター
ファンタジーRPG『Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜』がPSPでも発売
女神転生IMAGINE、東京大破壊後のストーリーと新着画像
カメラ付き携帯を無線マウスにするハック
Wiiは「音声テキスト入力」エンジンを採用?
Wiiは1万9800円で登場?
PSPは年末に約5000円値下げ?
マイクロソフト、オンラインでのウィルススキャンサービスを開始
W-SIM対応ワンセグ腕時計登場
アポロ11号の記録原本が行方不明
OpenOffice.orgのセキュリティリスクは高い
Xbox360をターゲットとする一般向け開発環境発表
DELL、ノートPC用バッテリー約400万パックをリコール
「工作員」は実在する?
06/08/07
BGM[none]
GAME: ゲーム機だからとあなどるな!想像以上に使えてビックリ ニンテンドーDSブラウザー
「DSでWebを見る」を支援するサービス相次ぐ

DSすごいですね。PSPは残念な結果ですが。

PC:MS、有名ハッカーを使いVistaに大規模侵入テスト
そして、ハッカーはMicrosoftに言わずに、退社。
その後、セキュリティ会社を設立した。
という、ストーリーが何故か展開していきましたとさ。

Vista開発遅れてますし、泥沼ってるのが外からでもわかるのは気のせい?

PC:Windows Vista用「IE7+」の名称は撤回、米Microsoftに反対意見が殺到
WindowsXP版もWindowsVista版も、IE7になったそうです。
でも、名称が変わっただけで、機能には差があります。

で、名称を同じにして混乱する気がするのだが。
機能に明確な差があるのなら名称は別の方がいいのでは?

PC:「攻撃は15分で完了する」---不正侵入,その実際の手口
未読。
興味ある方はどうぞ。

関連:HJ9月号発売間近!
前号のハッカージャパン買い忘れた。今回は買うのだろうか。

PC:Google,不正プログラムを配布するWebサイト警告機能を追加
いつの間にか検索屋さんのGoogleは、メールサービスを始めたり、
地図を始めたり、チャットを始めたり、と、巨大化。
何となく、昔のGoogleらしさが薄れた気もしますが、どうでしょう?
と言っても、Googleなくして生活できない気がするけどね。

TTS:ドコモが19万増、auの増加数はほぼ横ばい──7月契約者数
注目は、ボーダフォン。
ソフトバンクに変わるのですが、どうやら伸びてるらしいですよ。
5月には1100しか純増がなかったが、6月に1万6600、そして7月に2万7400と。
ネットでは、ソフトバンク化は否定的な意見が多いのですが、
一般的にはヤフーのネームバリューは凄いのですかね?
さすが、日本の検索サイトNo.1というだけありますね。
06/08/04
BGM[none]
GAME:KONAMI、PS2「beatmania IIDX 12 HAPPY SKY」発売決定
ハピスカ発売決定!!
最近、beatmania IIDX 13 DistorteDをやり始めました。
初見6段クリアしました。でも、レベル8の曲クリア出来なくなっちゃったけどね。

GAME:名探偵エヴァンゲリオン
名探偵になってエヴァンゲリオンが帰ってきました。
エヴァは全く知らないですけどね。
シンジと綾波ってのがいるのが知ってるくらいです。

PC:Black Hat USA 2006 - BriefingsにMSが参加、基調講演はFBIのサイバー犯罪対策トップ
毎度おなじみBlack Hatですね。

PC:今学期の「ブラウザ通信簿」、がんばった子は誰?
ブラウザ評価。

TTS:auのW42CAとW42Hが%nと%Sの文字列で強制再起動
基本的にソフトの改修を行なわず、発表も行なわない方針とのこと。
auユーザは気をつけましょう。

TTS:W-ZERO3 [es]発売、編集部の人間で、だらだら語ってみました
今住んでる家には固定電話がなかったりします。
なので、ネット環境整備に困りました。
当初は、Edgeに予定でしたが、固定電話なしのADSLを導入しました。
で、このW-ZERO3がもの凄く気になっていたのですが、結局回線をADSLにしたので、買わずじまい。
未だに気になって入るんですけどね。
06/08/03
BGM[コトバにできない by KREVA]
GAME:しゃべってくれて直感的にわかりやすい料理ガイド 「しゃべる! DSお料理ナビ」
NDSを未だに持っていないんですけど、TVでこのソフトのCMを見る度に、嫁さんに「あれいいなぁ。」と言われています。
そろそろNDSが欲しいなと思いながらも、なかなか難しいです。
ちなみに、料理の腕がもの凄い落ちています。
学生の時は、夜食作ってたのに、今では目玉焼きで精一杯です。

PC:「ドラッグストアをネットで」アマゾンが11番目のストアを開設
Amazonがどんどん巨大化していきますね。
価格面では相当強いAmazonのおかげで、他のネットショッピングサイトは厳しいんじゃないですかね?
今度は、ドラッグストアに殴り込みですか。楽しみです。

PC:「自分だけは大丈夫」,セキュリティ対策を妨げる「正常化の偏見」
メールの実行ファイルを開かなければ、ウィルスとは無縁。と、考えている方は未だに見受けられます。残念ながら。
この数ヶ月ネット環境がなかったものですが、その間に、アンチウィルスソフトの期間が切れてたので、
買いに行きました。NOD32は、相変わらず気に入っています。
みなさんも、何かしらのアンチウィルスソフトを導入していきましょう。
また、怪しいURLを見ない、等の防衛策も忘れずに。

また最近では、ブラウザ・メーラなども自分のあったもの、セキュリティホールの少ないであろうものを選ぶのも得策ですね。
ただ、ブラウザ・メーラはインストールすればよし、と言うわけではなく、パッチをあてたり、ヴァージョンUPをしたりと、
メンテナンスすることも重要です。どんなプログラムにもバグは潜んでいるものですからね。安心は出来ません。
「自分だけは大丈夫」なんてことはないのです。

PC:「Black Hat」会議にVoIPのセキュリティをテストするツールが登場
最近、自宅のインターネット電話がうるさくありませんか?
VoIPのセキュリティはどうなんでしょう?まだまだなのかもしれませんね。
ちなみに、私は、Skypeで満足していたりします。

PC:Firefox 1.5.0.6がリリース - Windows Media Playerプラグインの問題が修正
TTSを更新していない間にもFirefoxはどんどん進化していたりします。
ここで、Firefoxの更新を確認していた方は、今一度ヴァージョンの確認を。
そして、古いヴァージョンを使っているのなら、直ちにアップデートしてくださいね。
どんなソフトも人間のおもりを必要としています。

関連:「Firefox」の拡張機能をバックアップ・1つのXPIファイルに統合する拡張機能

PC:「Opera 9.01」リリース、安定性向上とバグ修正
Operaも負けじと頑張っています。
FirefoxとOperaは、IEに変わるブラウザとして有名ですよね。
Firefoxはまだまだ初心者向けのブラウザとは言えない気がします。
そんなあなたOperaはどうですか?もちろん、中級者、上級者のあなたも。

PC:Lycos、容量3Gバイトの無料Webメール提供
GoogleのGmailを超える容量のWebメールサービス登場!!
2GのGmailですら使い切れてないのに、3Gって。
必要な方はどうですか?
Webメールは意外と便利ですよ。1つは持っていても損はないかと。

PC:OpenOffice.orgの新聞広告、NYで掲載
オープンなオフィスであるOOoが新聞広告を出したそうです。
MicrosoftのOfficeは高いですし、個人で使うには無駄に高機能。
それなら、無料のOfficeはいかが?

TTS:河合楽器、音楽CDからコード進行を「耳コピー」するソフト--鼻歌からもコード検出
なんか興味があったので掲載。

TTS:宇宙でのセックス、簡単ではない?
宇宙でセックスなんて想像もしたことがありませんでした。
私が生きてる間に、海外へ行く感覚で宇宙へ行けるようになるとは思えませんので、
宇宙でセックスは一生叶わない夢でしょうね。
みなさんも、宇宙に思いを馳せますか?
たまには、ゆっくりと夜空を見上げてみましょう。心が洗われた気分になりますよ。
これ、本当におすすめです。
06/08/01
BGM[ファンキーグラマラス feat.Mummy-D by KREVA]
TTS:久しぶりです。
お久しぶりです。夏樹です。生きています。

5月に引っ越しして、7月下旬にネット環境が整備されたので、その間更新できませんでした。
これからは、頻繁(以前のように毎日は難しいかもしれません)に更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

約3ヶ月間ネットのない生活をしていたの環境の変化について行っていません。
これから徐々に、ニュースサイトの巡回を始め、以前のようなTTSにしていこうかと思います。
約4ヶ月間まったく更新していないにも関わらず、アクセス数が毎日400程度あるのには驚きました。
これからも末永くよろしくお願いします。

TTS:ごった
「ワンクリック詐欺撲滅キャンペーン」を悪用するサイトにご用心
忘れられた「Orkut」--グーグルがSNSを避ける意味
ヤフーとアルプス、「Yahoo!地図情報」の日次更新を開始--地図サイトでは日本初
「Windows Vistaでは脆弱性の激減に全力で取り組んでいる」マイクロソフト
カプコン、今度は白銀の世界で狩猟三昧!PSP「モンスターハンターポータブル 2nd」
Firefoxが累計2億ダウンロードを突破
『2007 Microsoft Office』ベータ版のダウンロードが有料に
無料プロバイダ、使わないけれど必要!?
ファイル交換ソフトの利用者は微増、でも「よく健闘」 - ACCSら調査
W-ZERO3[es]レポート【ハードウェア編】
KDDI、“ケータイでSNS”に本腰──「グリー」に出資
オリジナルモンスターを描くため、スーパーに生カキを買いに!?
伝説はふたたび原点へ『Wiz外伝 〜戦闘の監獄〜』
ウィルコム、現在の50倍の速度「次世代PHS」の実験免許を取得
Winny可視化プログラム「OpenWinny」
国産でGoogle越えを狙う情報大航海プロジェクトコンソーシアム発足
06/04/11
BGM[Key To My Heart by 倉木麻衣]
TTS:「xrea.com」を含むURLのアクセス障害について
2006年4月8日(土) 未明 〜 4月11日(火)未明の期間、xrea.com のURLにアクセス障害がありました。
それに伴い、TTSも閲覧出来ない状態でした。

ご迷惑おかけしました。

TTS:久しぶりの更新
働いています。毎日、グダグダで帰ってきます。
働くのは大変なんですね。と、実感しています。

仕事をこの春から始めたのと、ちょっと私生活の方もゴタゴタしていますので、
TTSの更新が今後も滞るかも知れませんが、ご理解して頂けますようお願い申し上げます。

TTS:ごった
Firefoxの拡張機能とOpera
窓の杜 - 【NEWS】「Opera」v8.54 日本語版が公開、同梱「Flash Player」の致命的な脆弱性が修正
悪意あるFirefox拡張機能、FFsniFFが出現
窓の杜 - 【NEWS】携帯端末向けWebブラウザー「Minimo」のv0.014が公開、多言語への対応を強化
ニンテンドーDSとGBAで使えるTVチューナーが発売に
指定フォルダ内のファイルに“ZoneId”を自動追加して実行前に警告「ZoneId3」
ビデオコーデック“DivX”のv6.2がリリース、ライセンス形態が変更
愛媛県警、GPS情報端末を参考人の車に無断で設置
06/03/06
BGM[ANSWER by PIERROT]
GAME:NDSLite関連
「ニンテンドーDS Lite」、早くも品切れ続出!
「本体が売れすぎるから」,任天堂がDS向けソフトの発売を延期
DS Liteの液晶フィルター5種類を一気にチェック!

GAME:マイクロソフト幹部が語る「Xbox 360、PS3、REVOLUTION」
Xbox360売れてませんね。
残念ながら。

GAME:神の魂を宿した少女アリーシャの数奇な運命を描いた『ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-』
PlayStation用RPGとして発売された、ヴァルキリープロファイルの新作。
ヴァルキリープロファイルは、PSP用として、リメイクされるようだが、
やはり、新作のヴァルキリープロファイル2 -シルメシア-の方が、興味が湧く。

で、開発中の画像を見ながらニヤニヤ笑みを浮かべている。今日この頃。

GAME:『ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン』 驚愕の新事実! モリーの壷でモンスターが仲間に!!
不思議なダンジョンは、Rogue好きには溜まらないRPG。
単純なのにのめり込める。最高です。

GAME:DS用ソフト『テイルズ オブ ザ テンペスト』の発売日が6月8日に、 約2カ月の延期
発売延期との事。
にしても、DSでテイルズが出るとは。
期待ですね。

PC:Windows開発最高責任者のJim Allchin氏「Vista」を語る(前編)
Windows開発最高責任者のJim Allchin氏「Vista」を語る(後編)

PC:Mac OS Xにセキュリティ・パッチ,Safariの脆弱性や“Macウイルス”などに対応
Macウィルスが騒がれましたがそれのセキュリティパッチが公開されました。
Macユーザはお早めに、パッチを。

PC:Winny関連
岡山県警からも捜査資料がネット流出
HDDの全内容を公開する「山田オルタナティブ」、Winny利用者以外も注意
「それでも貴方は使いますか?」WinnyユーザーにIPAがウイルス被害を警告
「それでもあなたは使いますか?」,Winnyの危険性をIPAが再警告
警察、議員、原発、裁判所…Winnyウイルスで流出し続ける機密情報
「Winnyで流出した海上自衛隊の情報、3月2日までに3433人がダウンロード」 --- Winnyネットワークを調査、警鐘として発表---

Winnyユーザは、WinnyのDownフォルダをインターネットゾーンにする を、読むと幸せになれるかも知れません。

PC:Firefox関連
シェアについて
なぜFirefoxは日本では普及しないのか
Firefoxの利用者が口コミでどこまで広がるか?
ファイアーフォックス普及計画 Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ
ファイアーフォックス普及計画
2007年登場のFirefox 3は大きく変わる、モジラ社幹部語る
Mozilla Developer Meeting 開催、Firefox2.0/3.0 の詳細も

Firefoxのシェアは、日本ではあまり伸びていないのが現状です。
TTSでは、私がFirefoxユーザであるためか、Firefoxのシェアは10%と、なかなかの数値を稼ぎ出していますけどね。
インターネットをしている人でも、「ブラウザ?何それ?」な人が多いですから、Firefoxが普及しないのも無理はないですけどね。
ちなみに、Operaは、5%と、なかなか健闘しています。
しかし、IEは80%ですからね。ほど遠いのです。

あ、Firefoxユーザさん、今一度自分のFirefoxのヴァージョンを確認して下さい。
Firefoxを導入すれば、それだけで、すべての攻撃から無効になる訳じゃありません。
Firefox 1.0.7を今でも使用している方が多いようです。
最新版のFirefox 1.5.0.1に乗り換えましょう。
最新版にすれば、すべての攻撃が無効になるわけではありませんが、周知のセキュリティホールは、埋められています。
少なくとも、Firefox 1.0.7よりは、安全です。

もちろんそれは、Operaユーザにも、IEユーザにも言えます。
IEユーザは、Microsoftによってサポートを打ち切られるので、(新しいOSを導入すればサポートされますが)
行き先不安なIEユーザは、是非、無償で公開されている、Firefoxを。
Operaも、広告バナーが消されて、完全に無料で使えるようになりましたので、Operaを諦めていた人は、これを機に。
と言う事で、古いIEしか使えなくなってしまって、安全なネットライフを楽しめなくなっている方は、Firefoxまたは、Operaを導入してみては?
もちろん、ヴァージョンUPなどもしっかりして下さいね。
入れただけで、安全になるわけではありませんので。

それから、Sleipnir、Lunaspace、Donutなどは、IEエンジンを使用していますので、実際は、IEより安全であるかと言われると疑問です。
これらのブラウザは、IEよりも安全であるかよりも、IEよりも便利であるかを、念頭に開発されていますので。

IEとは別エンジンを使っている有名なブラウザは、FirefoxとOperaです。
と、かなり露骨なCMをしてみた(笑

ちなみに、IE7にな期待していますよ。
ベータ版、これはちょっとの作りでしたが、正式版では色々改善されている事を期待しています。

電話番号へのSkypeOut経由の自動リンク機能が便利なSkype Web Toolbar for Mozilla Firefox 2.0.0.55
Firefoxユーザで、Skypeユーザは便利かも知れないExtension。

ScrapBook 1.0 Final Beta
私が、いつも使用しているExtension。
Webページをローカルに保存するものです。
Webには、色々濃い情報が沢山落ちていますが、そのWebページが永遠にある保証はどこにもありません。
ですので、気になったWebページはこれを使って一瞬にして保存します。

←戻る ↑HOME