Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
05/03/12
[BGM:THE FIRST CRY IN HADES (GUILTY) by PIERROT]
GAME:GDC(Game Developers Conference 2005)関連
「Revolutionは無線LAN搭載、GAMECUBEの上位互換に」任天堂の岩田氏が次世代ゲーム機を語る
岩田聡氏基調講演「Heart of a Gamer」 E3に先駆けて"Revolution"の基本仕様を公開 ゲームキューブとの上位互換、無線LAN機能搭載など
任天堂の次世代コンソール「Revolution」はGC互換を確保

マイクロソフト、次世代Xboxでハイビジョン化とコミュニティ強化を推進

「Age of Empires III」のデモが初公開!
チョイスアワードは「Half-Life 2」。「塊魂」も健闘
ピーター・モリニュー氏、実験作「The Room」を公開
期待のFPS「F.E.A.R.」のデモが初公開!

GAME:The クラッシュ! 今週のクラッシュ:ソニー・コンピュータエンタテインメント PSP
吉野さん達も、速攻破壊していましたね。そういえば。

PC:フランスで、リバースエンジニアリング&内容公開禁止の判決
リバースエンジニアリングが禁止されたと。

PC:「入念な準備と情報公開が成功のカギ」、NECが半年で8万8000端末にSP2を適用
「拍子抜けするほど、問題は起きなかった」という事で、一気に8万台以上にSP2を導入したとの事。

PC:XP SP2遮断ツールのユーザーは注意、あと1カ月で期限切れに
SP2遮断ツールの期限が迫っています。
色々準備しておきましょう。
ちなみに、私の環境では、SP2で、殆ど問題は起きていませんね。

TTS:ごった
睡眠時間が最短なのは日本人
アマゾン、「女の子にはピンクの包装紙」を提案するシステムで特許取得
Forbes「世界の億万長者ランキング」発表--B・ゲイツが今年もトップ
ニッポン放送の新株予約権の発行差し止め命令--ライブドアの主張が認められる
サザエさん: ワカメの声優交代
05/03/11 ★
[BGM:FLASH BACK by MASCHERA]
GAME:GDC(Game Developers Conference 2005)関連
次世代ゲーム機はP2P機能が標準に? IBM社がオンライン・ゲーム用システムへの取り組みを紹介

次世代プレステのソフトウエア開発手法が明らかに、グラフィックスAPIに「OpenGL ES」を採用
SCEがCellのプログラミング環境を発表 〜シェーディング言語はNVIDIAのCg
ソニー:「PlayStation 3ではゲーム開発者の作業負荷を軽減する」

「GDC 2005」で次世代Xboxの詳細が一部明らかに!HD時代対応の機能を搭載
マイクロソフト幹部:「Xbox 2の計算能力は1テラフロップ超に」
『Xbox』次世代機はアイテム売買機能を搭載
次世代Xbox、電子マネー機能と新たなユーザー・インタフェースを装備

マエストロ植松伸夫氏への公開インタビューを開催 「ザナルカンドにて」作曲秘話、将来のゲーム音楽についてなど
「第5回Game Developers Choice Awards」授賞式開催 「塊魂」が"GAME DESIGN"を受賞。"BEST GAME"は「Half-Life 2」

PC:ソニーがPC用Blu-rayドライブを実動デモ
Blu-rayですが、まだまだメディアが高いですし、個人では全然使えませんね。

PC:DoS攻撃の手口を知る
DoS攻撃の手口を紹介しています。
一時期流行ったF5アタックも紹介されてますよ(笑

PC:Firefox on the phone
携帯電話でGeckoなブラウザが動作しています。

PC:合否確認のハッキング受験生を不合格に、ハーバード大
受験生119人を不合格にすると発表。

何故、ハッキングした生徒が、わかったんでしょうかね?気になる所です。

PC:女子小学生とパソコンと
私は、素直に凄いと思ってしまいました。
だって、自分が小学生だった頃を思い返すと、パソコンを触るのは、ゲームやる為でしたから。
とりあえず、自分の家には置いてなかったので、置いてある家におじゃまして(笑

自分で、作るって発想になったのは、ポケコンを買った時ですかね。
とりあえず、自分で書いて動くってのが面白くて、無性にプログラミングした記憶があります。

TTS:ファミコンやツインファミコンがカプセルトイに
ファミコンは、丸ボタンと四角ボタンの2パターンが用意されている凝りようです。

TTS:「ヒロポン」錠剤を陳列容疑、店長の男送検 神奈川
久しぶりに「ヒロポン」と言う名を聞きました。

で、今ATOKで「ヒロポン」と変換したら<特定商品名>となっていて、変換候補に「覚せい剤」となっていてビックリしました。
英語では"Philopon"だそうです。

ATOKの辞書を作ってる方は、言葉や単語意外にも、商品名なども知らなくてはいけないわけですよね。なんか、凄いですね。
05/03/10
[BGM:神経がワレタ寒い夜 by PIERROT]
GAME:ドラクエの音を探している方々へ2[Thanks "名無しさん"さん!!]
"名無しさん"さんが、ドラクエの音だしパッチを作って下さったようですので、
昨日のアドレスの羅列じゃ理解出来ない!!ってな方は、倉庫 へ行ってみては?

GAME:GDC(Game Developers Conference 2005)関連
Metreon、Walk of Gameセレモニーイベントを開催 ビデオゲーム産業の父Nolan Bushnell氏や任天堂宮本茂氏などが受賞
Microsoft開発者向けカンファレンス開催 〜見えてきた次世代ゲームの形とXbox2の方向性〜
IGDA日本の新氏ら、日本におけるシリアスゲームの動向を発表 「Game=Evil」の意識を払拭する意欲的な取り組みを実施
スクウェア・エニックス伊藤氏、GDC Mobileにて 「ファイナルファンタジー」シリーズのモバイル事業を紹介
初日の講義から、気になる三つをピックアップ
マリオやソニックが殿堂入り! Walk of Game授賞式
GDC 2005のキーワードは「Quality of Life」
日本のシリアスゲーム、DirectXなど2日目の見どころ

GAME:プレイステーションの世界に戻る久多良木氏、次なる夢は
「僕はソニーの人というより、プレイステーションの世界で生きているから」
と、副社長就任の時にコメントしましたが、副社長の席から追い出された今何を思っているんでしょうかね?
久夛良木氏頑張って欲しいものです。

GAME:あさきアルバム商品化決定!
BEMANIシリーズをやった事がある方は、ピンと来るかも知れませんね。

「月光蝶」
「この子の七つのお祝いに」
「ツミナガラ・・・と彼女は謂ふ」
「幸せを謳う詩」
など、曲名を挙げれば分かる方もいるかも知れませんね。

そんな、あさきさんのアルバム商品化が決定したそうです。
あさき名義の楽曲を収録したアルバムとなります。予定曲数は10曲以上予定です。
と、あるので、「Captain Rock」と言う名でで活動した時の曲や、
「鬼の子合唱団」と言う名でで活動した時の曲は収録されない様ですね。

また、パンヤヲさんが掲示板に書いて下さったのですが、
ポップンミュージックがアニメ…化?
だそうです。かなり怪しい感じですが(笑

で、今日ゲームセンターに行ってポップンをやりました。
やっと30〜34の曲すべてクリアしました。
で、〜29までの曲は放置でかね、さすがに全曲クリアするのは、お金が掛かりすぎるので。

今は、35〜38の曲を適当にプレイしています。
全然クリア出来なくて涙でそうです(笑
35も埋まりつつありますが、「カリビアンビーツ」とかクリア出来そうにないので、しばらくは35埋まりそうにありません。
と言っても、36〜もクリア出来る訳もなく。
かなりつまずいております。

暇なので、私が、ポップンでつまずいた歴史でも書いておきますかね。参考までに & 暇な時だけ読めば良し!!

実は、ポップン始めたのは結構昔なんですよね。
ポップン3がゲームセンターで稼働し始めた時だったかと思います。たぶん5年程前。

で、初回見てるだけでポカーンって感じで終了。(手も出ない状況
確か、3日くらいは、ポカーンな感じで全く無理だったのが未だに記憶に残っています。(友達は1日で普通にクリア
1週間目くらいからなんとか、クリアレベルが徐々に上がり始める。
で、確かレベル11あたりで1回つまずいたのかな。
どうにもこうにも出来なくなって、で、レベル15〜20前後やってる人のプレイとかを見ていたら何となく、クリア出来る様になってましたね。
たぶんレベルが2桁になるのが最初の難関だと思います。
そこを超えると意外ととんとん拍子で、レベル20あたりまで行きました。
そこからは、23あたりからまたつまずき始めました。
確か、当時は、ここら辺がゲーム内の最高レベルだった気がします。
CSのポップン4に収録されている曲は、ほぼすべてクリア出来る様になって、そこでひとまずポップンから離れる事になりました。
と言うのも、自分の中で当時一番難しい「君を壊したい(パワーフォーク2)」をクリアした為、自分なりに満足してからです。
おそらく、2001年くらい。

で、月日は流れ〜。

2004年10月 ポップン11で再び始める事に。
う〜んと、最初は確か、20あたりからやり始めたと思います。
意外と、身体が覚えていたのか、一気に23まで行きました。
そこで、「cobalt(ハイパンク)」で、見事つまずきました。
この曲なんなんだぁぁと、最初は思っていたのですが、一向にクリア出来る兆しが見えないので、放置で次のレベルの曲などをやっていきました。
レベル全体ではおそらく25からつまずきました。
ここは、クリアしていない下のレベルの曲(23あたり)をやったり、無謀に上のレベルの曲(28あたり)をやったりと、
色々な曲をとりあえず、チャレンジして、何となく乗り切りました。
と言っても、速攻28でつまずきました。
この時も、色んな曲をとりあえず、試してみたり、他の人のプレイを見たりしたり。
全然先に進まないし、下のレベルでクリアしていない曲も難しい曲ばかりだし...と、かなり凹みました。
確か、レベル23の「cobalt(ハイパンク)」をこの時クリアして、何となく克服。
で、またしても30でつまずきました。
で、この時何故か、レベル32の「White Eve(ウィンターダンス)」をクリアしました。(レベル30代で初めてクリアした曲
そして、「Foundation of our love(トランス)」ばかり挑戦していたのですが、やっとクリア出来る様になり、
ひとまず30〜32あたりの曲を色々挑戦する日々が続きました。
そのあたりで、ポップン12がゲームセンターに登場したと思います。
で、とりあえず、レベル25〜30あたりの新しい曲をクリアしたりしていました。
それから、レベル32の「夢幻ノ光(ハイパージャパネスク)」がクリア出来そうで出来なくてかなり悩んだ様な気がします。
確か、5回目くらいでやっとクリアしたのかなぁ。
そこから、レベル35でつまずきました。
レベル34(一部の曲除き;34でも無理な曲沢山ありましたが)と、レベル35は明らかに違って見えました。
というか、降ってくる譜面が見えないので、これはかなり参りました。
沢山降ってくるので完全に頭がパニックになって、まったく手が出せないんですよね。
この時も、レベル33〜36をやっている方のプレイを見たりして、何となく、その多さと、速さなどを、適当に克服して、
現在に至っています。
今は35〜38あたりを迷走中。。。抜け出せるのかしら?
ポップンのレベルは確か最高43なので、まだまだ頑張りたいです。が、しかし...って感じですけどね(笑

要約(つまずいた所だけをピックアップ)
1回目 初期レベル
2回目 レベル11〜
3回目 レベル20〜
4回目 レベル23〜
---ブランク---
5回目 レベル25〜
6回目 レベル28〜
7回目 レベル30〜
8回目 レベル35〜
こんな感じですかね。
人によって、まったくつまずかずにとんとん拍子で来てる方もいれば、私の様にやたらにつまずく方もいるんですよね。

[再掲載]
ポップンミュージック12いろはの収録曲を調べたい方や、クリア曲のチェックシートにでも活用して下さいな。
CSV形式ですので、メモ帳でも見る事が出来ます。Excelなどを使えば見やすくなります。
500曲以上をリスト化してあります。

pop'n music12 いろは 収録曲リスト
※現在のイベント(ポップン秘伝忍法帖)で登場する隠し曲は、書き加えていませんので、悪しからず。

追記: 2005/03/13
友達から借りたGB版で、Jテクノでつまずく。
ポップンミュージック2で、マサラにつまずく。
と、最初につまずいた2曲が、友達により判明しました(笑

PC:Windows Me/98には"緊急"の月例パッチあり〜MS05-002とMS05-015
と言う事で、98/ME使っている方は、アップデートして方が良さそうですね。

PC:Google関係
検索キーワードを提案する「Googleサジェスト」、日本語版が公開
もう1つの日本語新サービス「Googleアラート」--検索結果をメールでお知らせ

と言う事で、早速Googleサジェストを試してみました。
Googleサジェスト "tittle"
"tittle"と入力すると、候補に"tittle tattle swop"が表示されます。

Googleサジェスト "GBA なつ"
"GBA なつ"と入力すると、候補に"gba 夏樹"と表示されます。

携帯電話にある、変換予測機能に似ていますね。

PC:ごった
DNSサーバを不正操作するフィッシング手法が出現--専門家が警告
大事な情報を"公開"していませんか?
こんなにあったUI特許 ジャスト−松下裁判で浮かび上がる課題
未熟な業界だから動かないコンピュータが増えるのか

TTS:ごった
NTTドコモ、FOMA端末でのPDF文書閲覧ソフトに"Adobe Reader LE"を採用と発表
「クローン人間禁止宣言」を採択 日本は反対 国連総会

TTS:UFOキャッチャ
最近なんかやっている自分がいます。
今日も、ポップンをやりにゲームセンターに行ったのですが、結局UFOキャッチャもやったり。

今日の獲得物は、
・PCマイクロデジタルWEBカメラ
・BLOCK TAP LIGHT

PCマイクロデジタルWEBカメラは、まだ使っていないのでよく分かりません。

スペックはこんな感じ
センサー
 C-MOS color chip内臓
解像度
 640x480 pixel 24bit
速度
 320x240:30frame/sec
 640x480:15frame/sec
カラー
 24bit
焦点範囲
 0.5〜∞
その他
 自動光彩バランス
 自動レベル補正

OS
 Windows2000/ME/XP
CPU
 200MHz以上
HD空容量
 20MB以上
推奨メモリ
 32MB以上
その他
 CD-ROM4倍速以上
 USBボード
 チャットソフト
 (MSN Messengerなど)

BLOCK TAP LIGHTは、ブロックの形をしたタップライトです。
カラー
 ブルー
サイズ
 13cm x 13cm x 13cm

本当は、赤色の方が欲しかったんですけどね。

どちらも、ネットで調べてみると、販売価格は1500〜2000円前後でした。
タップライトは、1回で取ったので200円
WEBカメラは、6回で取ったので1000円(1プレイ200円を2回と、2プレイ300円を2回

WEBカメラ取るの、すごい苦労しました。
箱に入っているので、どこに重心があるのかまったくつかめませんでした。
ぬいぐるみとか、重心が判別しやすいと楽なんですけどね。
やっぱり、UFOキャッチャはやらないと、確実に腕が落ちますね。というか、感みたいなのが。(ここが重心だな。と見て分かる様な感覚が。
05/03/09
[BGM:気狂いピエロ by PIERROT]
TTS:とりあえず紹介
メールが来たのに放っておける質でもないので、とりあえず紹介という形で。

otona20のだらだらゲーム三昧

ざっと観た感じ、レボリューションのネタなどが多いようですので、任天堂の次世代機が気になる方は、行ってみては?

GAME:ドラクエの音を探している方々へ
最近、ドラクエの音パッチを求めてこのサイトに来る方が多いようです。(PocketNESで音鳴らないので。だと思いますが。
と言っても、パッチの配布はこのサイトではしていません。
え〜と、探していた方は、ここに対応表を書いておきますので、自分で書き換えて音を鳴らして下さいな。

ドラクエ1
2B29: 98 8A
2B2B: 8A 98
2B6D: 68 4C
2B6E: AA C5
2B6F: 68 F2
72CB: 2C 40

ドラクエ2
1C011: 98 8A
1C013: 8A 98
1C0AC: 68 4C
1C0AD: AA A7
1C0AE: 68 C4
1C4AD: 2C 40

出荷時期などで、アドレスずれとかあるのか知りませんが。
自分の持ってるのと、アドレスが異なるって方は、

ドラクエ1
+AB19?98:8A
+AB1B?8A:98
+AB5D?68:4C
+AB5E?AA:C5
+AB5F?68:F2
+F2BB?2C:40

ドラクエ2
+C001?98:8A
+C003?8A:98
+C09C?68:4C
+C09D?AA:A7
+C09E?68:C4
+C49D?2C:40

を参考に、書き換えてみては。

上に書いたのが、ROMのアドレスで、下に書いたのが、ファミコンのメモリアドレスです。
まぁこれくらい書けば、分かる方は分かると思いますし、知っている方には、今更感がにじみ出ていますが(笑
これも[GBAの少しアブナイ使い方]に付け加えといた方が良いのかしら?

GAME:久夛良木氏のポジションがCellにもたらす影響
Cellがどこまで流行るのか。という一点に尽きますよね。

GAME:ソニー、PSPへのコンテンツダウンロードサービス実施へ
PSPをスイスアーミーナイフと比喩するあたり、PSPをより幅広いニーズに応えていきたい意志が見えますね。

GAME:Microsoft、開発ツール「XNA Studio」を発表
Xbox2や、PC用ゲーム開発ツールの発表。

Game Developers Conference開幕、次世代ゲーム機の姿を垣間見る

GAME:コナミスタイル、PS2「beatmania 9th style」 セット内容を自由に選べる特別版の予約受付を開始
トランのストラップいいなぁ。
しかし、私はIIDXあまりやらないんですよね。
時々やりますが、下手すぎてやってられません(笑

で、pop'nはようやくレベル37の曲をクリアした感じです。
最近、あり得ないくらいポップ君が降ってくる譜面ばかりで、もうそろそろ私の限界が...と、思っている今日この頃。

GAME:残虐ゲームソフト、大阪府が規制を検討
残虐ゲームを有害図書指定 神奈川県が全国初 と言うのを先日書きましたが、それに続けと、大阪が検討中とのこと。

PC:コミュニティWebサイト"mixi"の交友関係図を表示できる「mixiGraph」
このソフトの制作者さん、実は、DEWPRISM(デュープリズム;PlayStation用フル3DファンタジーアクションRPG)作ってた方なんですよね。
で、最近"mixi"が、流行っている様ですが、私は、"mixi"の方に招待されていないので"mixi"を知りませんが。
インターネットの中にある、閉鎖環境って事だけは分かるんですけどね。面白そうだけど、面倒くさそうでもありますね。

PC:ウィルス関係
MSN Messengerで感染するウイルスが続々と登場
携帯ウイルス:MMSメールで広がるタイプ登場
他社製ソフトとも競合しないウイルス対策ソフト搭載USBメモリ
スパイウェアを重大問題と公的に認定 - 多岐に渡る対応策も、定義に課題

PC:Firefox高速化
TextOcean: Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE に、Firefoxを高速化する設定が書かれていますので、やりたい方は、やってみては?
私も、"ブロードバンド + ハイスペックマシン用"でチューニングしていますが、なかなか快適です。

Windows XPなら"Prefetch オプション"を使う事で、さらに高速化出来たりもします。

Firefoxで"SwitchProxy Tool"という拡張機能をインストールすると、起動時にハングアップする事があります。(2〜3分後、正常に動作しますが
これは、"SwitchProxy Tool"のデフォルトの設定で、"SwitchProxy Tool"がVer.UPしてるかチェックしているのですが、
最近、チェックしに行くサーバがダウンしている為、Firefox起動時、ほぼ確実にハングアップします。
ですので、"SwitchProxy Tool"の設定を開いて、"Notify me of updates"のチェックをはずしておきましょう。

最近この問題にまったく気が付かず、突然Firefoxがハングアップしたため最初は原因が分かりませんでした。
そこで、1つ1つ拡張機能を調べていったら発見した訳です。

最近、Firefox起動時ハングアップするって方は、これが原因かも。

PC:公取委、インテルに排除勧告
公取委、インテルに独禁法違反で勧告〜AMDは公取委を支持
日本AMD、「インテルの行為は消費者の選択の自由を制限するものだ」
米インテル、日本法人の公正取引委員会からの勧告に対する見解を発表

NEC、ソニー、東芝、日立製作所、富士通にIntel製CPUを搭載する事を条件に資金提供やリベートを行っていた問題。
これにより、Intelのシェアが2002年に76%だったが、翌年には89%にまで一気に上昇したとのこと。

で、AMDばかり名前が挙がってますが、Transmetaの事を触れてる記事が少ない気が。

PC:「Linuxの振興を支援する」――自民党政調会長 衆議院議員 与謝野馨氏
確かに、今のWindowsが独占的に支配している状況では、競争は生まれませんからね。
ブラウザも、IEが現在も支配していますが、最近では、対抗ブラウザという訳ではないですが、FirefoxやOperaなどが注目されています。
やはり、競争の中で、新たな技術が生まれ、それを、お互いが良い様に取り込んで、双方発展出来る環境であることが望ましいですね。

PC:そのメールが相手の怒りを招く
言葉だけのやり取りは実に難しいですね。
おそらく、このサイトで毎日私が書いている、何気ない一言で心を痛めている人がいるかもしれません。
もちろん、私は、誰かを傷つけたくて文章を書いている訳ではありませんが、書き手の思っている事100%を
読み手が解釈してくれるとは思いませんし、文才のない私には、それは極めて困難です。気をつけてはいるつもりですが。

メールなどは、完全に送信者と受信者とがはっきりしている訳ですので、亀裂が入っては大変です。
メールの文面は、かなり気を配らなければいけませんよね。

PC:P2P関連
「WinnyはCDの売り上げに関係なし」慶應大学経済学部の田中助教授
違法コピーを行なうユーザーが違法〜ピュアP2Pの違法性も再検討すべき
DRMの抱える問題とは〜ドイツの国際会議では"不要論"も

/.Jでは、ドコモは「携帯で音楽のダウンロード販売をしてもCDの売上は減らない」というストーリーが欲しいのではないでしょうか。 など、
かなりきわどい意見も飛び交ってますね。

しかし、もしもこの結果が、ありのままであるのなら、レーベル会社は、もう少し気軽に視聴出来る環境を作ってみれば、
売り上げは増えるのかも知れませんね。
現在ある視聴コーナーなどは、指定されたソフトをインストールしなければ利用出来なかったりと、
視聴の意味を持たない視聴コーナーだったりもします。

PC:検索結果を画像で表示できる「MARSFLAG」を眞鍋かをりが実際に体験
MARS FLAG 一目瞭然検索エンジンで"Tittle-Tattle swop"と検索した結果
非常に寂しい結果だったりします。
05/03/08
[BGM:DUAL by PIERROT]
TTS:忘れてたけど2周年(1週間も過ぎてるけど。
2005/03/01に持って、このサイト立ち上げてから2周年となりました。
皆様のおかげで、今まで長く続けられた事を、嬉しく思っています。
これからも、毎日更新を目標に頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

そういえば1年前の1周年の時も気が付いたのは、03/16だったなぁ。
おとぼけな管理人ですが、これからもよろしくお願いします。

TTS:今の段階で威力業務妨害とまでいうつもりはありませんが。
2005/03/05 19:41と2005/03/06 17:46にpl961.nas925.d-osaka.nttpc.ne.jp
2005/03/07 20:41にpl096.nas925.d-osaka.nttpc.ne.jp
あまりに度が過ぎる場合は、何か考えなくてはいけませんね。

GAME:e-win naviさん 昨日の続き
どうやら、
GAME OVERについては、特に意味はないですよ(笑)逮捕されたわけではありませんので気にしない方向で。
と言う事で、私の早とちりだった模様。

特に何かあるわけでもない様なので、安心しました(笑

GAME:ニンテンドーDSで遊ぶ最先端のアート「エレクトロプランクトン」――発売記念イベントも開催決定
これがまさにNDSって事ですね。
さわって、聴いて感じる、音楽と映像の新しいエンターテインメント。との事。

GAME:DSのアドベンチャーゲームを語る上で看過できない作品 「アナザーコード 2つの記憶」
面白そうなゲームですよね。
なんか雰囲気とかもどことなく好きですね。

GAME:2画面で戦闘を楽しめ! 『ファミコンウォーズDS』
ファミコンウォーズってなかなか面白いんですよね。
これと言ってビジュアルが派手でなく、パズルゲームの様な感覚が良いのかも。

GAME:ソニー次期社長の中鉢氏、「Cell」への投資は「変更なし」
ソニーの出井会長退任、後任に米国法人会長のストリンガー氏
ソニー出井氏、「ちょっと寂しい気もする」--代表交代の会見にて
ソニー、新会長にストリンガー氏 〜出井会長、安藤社長、久夛良木副社長らは退任
ソニーCEOに内定したストリンガー氏が会見 〜最強のエレクトロニクスカンパニーを目指す
「ソニーも変わらねばならない」大幅な経営刷新を発表
Sonyが大きく変わろうとしていますが、Cellについては、今後も変更なく続けていくとの事。
ここまできて、捨てたら勿体ない話ですけどね。

GAME:全米に広がる暴力的ゲーム規制の動き
米ゲーム業界、「10歳以上」レーティングを新設
アメリカのゲームは、人を殺すと言う事を目的としたゲームが多い様な気。と、今でもかなりの偏見を持っている私。

GAME:東芝が一般向けSmartMediaの生産終了へ、ゲーム向けは生産を継続
どうやらスマートメディアは今後、ゲーム以外で使われる事はなくなるようですね。

PC:ごった
Windows XP SP2とServer 2003、"古典的な攻撃"の影響を受けることが明らかに
「Opera 8.0 Preview 5」を発表〜正式リリースに一歩近づく
「Google Desktop Search」が正式版に、マルチメディアファイルにも対応
世界の120万人が味方 - BIGLOBE、Cloudmark技術採用のスパム対策を無料提供
オープンソースのオフィス・ソフトOpenOffice.org 2.0ベータが公開
米Mozilla Foundation,中国での活動展開に向け現地非営利法人を設立
〜個人情報漏えい対策はどこまで進んでいる?〜
型破りなユビキタス技術――総論
ITスキル標準にまとわりつく誤解
インターネットを流れるトラフィックの伸び率はどれくらい?
WinnyはCDの売上を下げてない?
クールなURIは変わらない

TTS:『シネクエスト映画祭』、P2Pで出品作をダウンロード提供
興味深いですね。
しかし、Windowsユーザしか見る事が出来ないという所が問題ですね。
やはり、クリエータはMacユーザが少なくありませんし、そうした環境を考えると、Macにも対応して欲しいものですね。
05/03/07
[BGM:LANDSCAPE by PIERROT]
GAME:e-win naviさん
Suikaさんが運営しているE-Winについて解説されているサイトですが、"GAME OVER"となって
今まで書かれていた記事がすべて、デリートされています。う〜ん。なんででしょ?

ちなみに、E-Win関連は残っている模様。

PC:3大セキュリティソフトの2005年版登場、個人情報漏洩防止の強化がキー
ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ
ノートン・インターネットセキュリティ2005
マカフィー・インターネットセキュリティスイート 2005
のレビューです。
アンチウィルスソフトの期限が切れそうな方は、参考にしてみては?

TTS:日清カップヌードルの「ド」が小さい理由
NOODLEの語源がサナダムシ・ミミズ というのは知りませんでした。
まぬけ。とか、ばか。という意味があるのは知っていましたが。

というか、ドを小さいっての気が付きませんでした。
案外、気が付きませんね。でも、もし、ドが普通の大きさだと、カップヌードと読んでしまうんですかね?
難しいものです。日清の方々の試行錯誤の様子が目に浮かびます。
「これ、ドを小さくして、少しでもヌードって読まれない様に...」
みたいな、やり取りがあったんでしょうね(笑

TTS:携帯電話に保存してあった写真
なぜか、コナミゲームキャラバン2004のトラックを発見。
というか、2004って...。
コナミゲームキャラバン2004深夜撮影

実は、もう一枚あって、それはこのトラックの裏から撮影したもので、そちらに「コナミゲームキャラバン2004」と書いてありましたとさ。

タイルの色でバレてるような いないような...。 KONAMI 商品情報ch [コナミゲームキャラバン2004]

TTS:平成教育2005予備校
と言う事で、早速宿題の解説でも。と言っても、既に解説ではありませんが(笑
平成教育2005予備校 : 宿題

松[   ] ←→ [   ]示

で、ヒントが松は"マツ"と読まない。
う〜ん、思い浮かびませんね。

と、実は、30分ぐらい悩んだりしたのは、ここだけの秘密。

松を"マツ"と読まないというヒントだと、何も浮かんでこないので、[   ]示って漢字を適当に書き連ねてみたり...
開示
暗示
図示
展示
明示
黙示




とりあえず、当ててみる
開示 "開"の反対は"閉"だから、松[ 閉 ]。 う〜んこんな言葉知らないしなぁ。
暗示 "暗"の反対は"明"だから、松[ 明 ]。 これ"たいまつ"って読むんだよねー。って、松を"マツ"よ読まないし、ヒントと一致してるじゃん。

って事で、
 松[ 明 ] ←→ [ 暗 ]示
 たいまつ     あんじ
というのが答えみたい。

かなり無理矢理な感じですが、答えが出ればいいや。みたいな感じで。
今回の問題は解けたのが嬉しくて、友達にメールしてしまったり(笑
05/03/06
[BGM:神経がワレタ寒い夜 by PIERROT]
TTS:アンケート結果
以前アンケートを採った、リンクの挙動ですが、投票を締め切りました。

結果は、
「今のままで良い」が102票(94.4%)
「常に、今使っているウィンドウで開いて欲しい」が6票(5.6%)
と、なりました。

皆さん投票ありがとうございました。

どうやら、今のままで良いという方が、大多数を占めている様ですので、しばらくはこのままの形で行こうかと思います。

PC:3人に1人は(自称)インターネット上級者
アンケートの中で「「インターネット上級者」の条件とは何ですか。」という項目を見ると、
殆どの方が、インターネット=World Wide Webだと勘違いしている様ですね。

インターネットの代表的な機能がWorld Wide Webであるのは確かですが、イコールではありません。
インターネットとは、通信プロトコルTCP/IPを用いて、大小様々なネットワークを相互に接続した国際的な通信ネットワーク。と、
覚えておいてほぼ間違えないと思います。

通信プロトコルで有名な物は、
電子メール (SMTP/POP3/IMAP4)
ハイパーテキスト転送プロトコル (HTTP)
ファイル転送プロトコル (FTP)
インターネット・リレー・チャット (IRC)
などが、あります。

で、インターネット上級者というとどんな方を指すんでしょうかね?
私には、到底理解出来ない内容が多いので、私は、間違いなくインターネット初級者というか、なんというか...。

PC:「Firefox」プラグイン特集 第3回
相変わらず、プラグインと言う紹介ですけど、あまり気にせずに。
Firefoxを使うのに便利なエクステンション集。

←戻る ↑HOME