Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
05/02/26
[BGM:GOD BLESS xmexxxx by PIERROT]
TTS:アンケート と 一時テスト
このサイトでは、外部サイトへのリンクは、すべて新規ウィンドウで開く様になっています。
そのことで、アンケートを採りたいと思います。

2択ですのでお気軽に。
■Petit Poll
Q. リンクの挙動
今のままで良い
常に、今使っているウィンドウで開いて欲しい
また、以下の様な物を、一時テストのつもりですが、置いておきます。
JavaScriptがONの状態で下のリンクをクリックすると、書いてある通りの挙動をするはずです。

新規ウィンドウで開く
今のウィンドウで開く

例えば、[新規ウィンドウで開く]をクリックすると、どのリンクも新規ウィンドウが開かれ、
[今のウィンドウで開く]をクリックすると、どのリンクも今のウィンドウで開かれます。

この効果は、サイトを更新するまで持続します。
ですので、[今のウィンドウで開く]をクリックして、今のウィンドウで他のページに行った場合は、効果は切れてしまいますし、
例え、履歴などで、このサイトに戻ってきても、効果は復元されません。
ですので、[今のウィンドウで開く]の場合は、毎回押す必要があります。面倒ですが。
あくまでテストですので、ご了承下さい。

GAME:Xbox次世代機にミストウォーカー参入! 坂口博信氏が新作RPGをプロデュース
ファイナルファンタジーなどを手がけた坂口博信氏が率いるミストウォーカーが、
Xboxの次世代機にRPGを提供するそうです。

PC:Mozilla Foundation、「Firefox 1.0.1」を公開〜日本語版は3月上旬予定
Mozilla Japan - Firefox ブラウザ、Thunderbird、Mozilla Suite の公式サイト で、日本語化の作業が進んでいます。
リリースは、3月の上旬あたりとの事。
05/02/25
[BGM:PERFORMANCE by PIERROT]
GAME:教育現場でのオンラインゲームの可能性を探る。 東京大学で日韓共同研究が始動
確かに、三国志のゲームやって、歴史好きになったって友達を何人か見てるので、まぁ歴史に興味を持つ人は増えるんでしょうけど
三国志以外は、興味ない。なんて方もいますし、結局、人それぞれですね。ハマるもハマらないも。

GAME:まるで携帯ゲーム機!? 「レゾナントコミュニケータ(仮称)」をデモ
なかなか面白そうですね。
これが発展していくと良い感じかも。
若干PSPで展開していくSonyと志向がかぶっているので、どうなるかなぁ。と、思ったり。

GAME:「容疑者はゲームに動機付けられた」:殺人事件の遺族がゲーム開発元を提訴
確かに、親が子供にゲームを買い与える時は、レーティングマークを見てある程度の参考材料にするべきですよね。
しかし、中高生にもなれば、自分でゲーム屋に行って買ってきてしまうわけですし、なかなか難しいものです。

GAME:森氏発言:ゲームで自閉症になる
うーん。テレビが流行りだした頃もこんな感じだった気がしますね。
テレビも、ゲームも、良い所もあるけどれ、悪い所もあると、みんなが分かれば良いんですけどね。

何事も度が過ぎればダメですからね。適度な量を。

GAME:Cell誕生
日経エレクトロニクス2005年2月28日号掲載記事のダイジェスト版みたいな感じですが。

もしも、すべての家電にCellが導入されればSonyの見ている未来になるのでしょうが、どこまで流行るのかが鍵ですね。
Cell自体は、期待の出来る物ですが、それをどう生かし、どう使うか。ですね。

GAME: 『DDS2』エンディングテーマ曲 「タイムカプセル」のシングルCDが発売中
as という現役女子大生の方のデビューシングルだそうですね。
R and C Ltd. - 試聴コーナー - で、視聴することも出来ますので、興味のある方はどうぞ。

PC:「Firefox」プラグイン特集 第2回
Firefoxの便利なエクステンションが掲載されています。

nightlyですが、Firefox Ver.1.0.1が上がっています。
http://ftp25moz.newaol.com/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-aviary1.0.1-l10n/
Mozilla Firefox 1.0.1の主な変更点 で、変更点を確認しておいた方が良いかもしれませんね。
また、nightlyですので、自己責任で。

米Mozilla Foundation,「Mozilla」「Firefox」などの開発状況を明らかに によると、
Firefox Ver.1.0.1は、Mozilla 1.8ベータがリリースした後にリリースする様ですね。

PC:Hotmailサービスに不具合発生--ユーザーから不満噴出
Hotmailは、MSN Messengerを使うためだけにアカウントを取っているので、メールとして使わないのですが、
メールとして使っている方にとっては、迷惑極まりないですよね。

TTS:FOMAにかかる「ワン切りテレビ電話」
最近増えましたね。この方法。
SMS使う友達いませんし、SMSを拒否しようと思います。

DoCoMo Net - SMS拒否機能 を参考にどうぞ。

TTS:NTTドコモ、交換機の工事で25日にサービスを一時中断――ユーザーの申告で故障が明らかに
一部無音状態となる事象を昔経験しました。
頻発はしないので、あまり気にはしませんでしたが、やはり気持ちが良いものではありませんしね。
と言う事で、10分程度サービスが停止するそうです。

TTS:Sony関連
"最後の聖域"にソニーがメスを入れる
ソニーはふたたび「クール」になれるか

最近、全然ブランド力落ちてきてる気がしますが、どうでしょう?

TTS:まったく知りませんでした。
今日、本屋さんに足を運んだら、新刊コーナーに「ほしのこえ」がありました。
買う予定でもないのに、購入してしまいました。
月刊アフタヌーンで、連載していたんですね。知りませんでした。

私は、漫画誌は、ヤングガンガンしか読んでいないので。
ヤングガンガンもpn221さんの作品が掲載されているから、読んでいるだけですが。

ちなみに、本屋に足を運んだ理由は、
種村有菜の紳士同盟†が発売されていたから。
この作者さんの漫画全部買ってますけど、前作の「満月を探して」が、ちょっと違う感じで。
私はあまり好きでなかったかも。(と言ってもハマりましたが。
今作は、まだ開封してないので、どうなのかは知りませんけど、とりあえず楽しみ。
05/02/24 ★
[BGM:ハルカ… by PIERROT]
EMU:SNESAdvance hack [Ver.0.1F]
GBA用スーパーファミコンエミュレータLoopy's SNES Advanceを、あの有名なFlubbaさんが、ハックした物。

ヴァージョンUPの内容
・不明

ソースコードのみの公開。
SnesAdvance.org - The SNES Emulator for Gameboy Advance に、buildしたものが置いてあります。

GAME:「プレイやん」、 ヘッドホン端子のステレオ音声が左右逆に出力される不具合
パンヤヲさんが、プレイやん 〜4:音声が・・・逆出力?〜 で、発見して任天堂に報告した様ですね。
gooblogアクセスランク1位おめでとうございます。
これからも、こっそりのぞいてます。

GAME:PSPの操作ボタンが戻らなくなる不具合で、SCEが公式ページに詳細を初めて掲載
0.6%という数字は、リコールしないためもギリギリのラインらしいです。

まぁSCEが、この問題をリコールするはずもなく。

PC:マイクロソフト、XP SP2用の重要なパッチをWindows Updateで公開
3ヶ月前に公開されていたパッチが、昨日Windows Updateに公開されたそうです。

PC:IEのリンククリックで新しいウィンドウを開かないように設定できる「New2Fwd」
やはり、新しいウィンドウを開くのは嬉しくないかも知れませんね。
このサイトも、そろそろ"_blank"を無くすべきですか?

サイトリニューアルの時には、"_blank"を無くす考えですが、そのリニューアルがいつになる事やら。

PC:こんなPC欲しかった!! 「Mac mini」登場
6万円ですし、なかなかおもしろそうかも。
なんか、Appleって数年周期で、流行ったりしますね。
まぁ今は良い波に乗ってるので、良いのですが、ブームが去ると...。
イラスト書ける訳でもないので、Macじゃなきゃ...という状況でもないですしね。

PC:日本IBM、簡単ログインを実現するUSB指紋認証リーダーとキーボード
私の愛用のキーボードが、悲しい事に、A、I、K、M、N、O、S、T、Uのキーが剥げています。
そろそろ変え時でしょうかね?

安くて、黒くて、英字配列なキーボードってあまりないんですよね。
やはり、ここは、お金を惜しまずに1万円なら買うべきなのかしら?

TTS:暗証番号はやっぱり誕生日?
いやー/.Jは面白いですね。
と言う事で、盗まれたときの対策 は、有効な手段だなぁ。と、思ったり。

暗証番号を日付にすると、1万通りから一気に366通りに激減してしまいますね。
ただ、MMDDではなく、YYMMや、YYDDなど、自分でルールを作ればその限りではありませんが。

意外だったのは、/.Jの人でも、同じ暗証番号を、複数のカードに使っているという事。
覚えにくいですし、忘れると大変ですが、盗まれる方が、もっと大変なことが起きますね。

20千円みたいな引き出し方しない?
う〜ん、どうだろ。20Kとは使うけど、20千ってのは。
K=千ですが、あまりに実感わかないかも(笑

TTS:ドワンゴ、携帯電話向けラジオ放送事業に進出
5分間の視聴でパケット料金が数千円かかる可能性があるとの事ですので、パケホ-ダイ必需ですが、
なかなか面白そうですね。

ただのストリーミングでしょ?とは、口が裂けても言えません。

TTS:掲示板利用にあたって注意事項
掲示板利用にあたって注意事項に、
広告やSPAM行為が目的な書き込みは、予告なく削除します。
の1文を追加しました。

後出ジャンケンの様であれですが、あまりにも利益のない書き込みの為に、リソースを割かれるのは悲しいの。
05/02/23
[BGM:COCOON by PIERROT]
TTS:リンクの表示方法に関して[Special Thanks Fujiさん!!]
掲示板でFujiさんから、以下のコメントを貰いました。
リンクの形(四角で囲む形)はちょっと見づらい感じがします.
一般的な,文字の色を変える形の方が見やすいかと…
個人的に色の方が判断しやすいかなと思っただけです.
ですので、対応しました。

JavaScriptをONにして、このページにアクセスしますと、左のTTS検索の下の方に「スタイル選択」という項目が表示されるかと思います。(下図)
スタイルシート切り替え

最初は、"Link Square"となっていると思いますが、プルダウンメニューから"Link default"に変更しますと、
リンクの表示が、ブラウザのデフォルト動作になる様に変更しました。

この機能は、スタイルシート切り替えスクリプト により、実現しています。

スタイルシートを切り替えられる機能があるブラウザでは、JavaScriptOFFでも(上記のスタイル選択機能を使用せずに)、切り替える事が出来ます。
例えば、Firefoxなら、[表示]-[スタイルシート]-[Link default]で、変更する事が出来ます。

ほぼすべてのページに置いて、機械的に変更しましたので、変更漏れや、変更によりページが壊れた等があるかも知れません。
発見して方は、掲示板等で報告して頂けるとありがたいです。

GAME:SCEI、PSPの□ボタンが元に戻らない問題を確認。無償修理を実施
昨日書きましたが、詳しく書いてあるので掲載。

2005年以降の出荷分は修正済み。との事。

GAME:『イース』最新作の映像が特典に!サントラCD発売
次回作のタイトルは『イース−フェルガナの誓い−』だそうです。

PC:Yahoo!メッセンジャー 6.0日本語版、脆弱性を修正したバージョンを公開
脆弱性が修正されたので、使っている方は、最新版に差し替えた方が良いと思います。

PC:国内のWebサーバーがフィッシングに悪用される、関係者は「全く気付かなかった」
サーバに侵入され、Phishing詐欺を目的とするサイトを立ち上げられたそうです。
しかも、それに管理者は気付かず、2週間も放置していたとのこと。

PC:「家電製品にもウイルス」の時代はやってくるのか
既に国内では、東芝のHDD搭載DVDレコーダが踏み台にされるという事件が起きています。
これからも分かる様に、家電製品が、ネットワークに繋がる訳ですから、危険に晒されるわけです。
しかし、家電製品だと、設定が疎かになりがちです。

今後、どの様な方法でそれを回避していくのか。重要なポイントですね。

PC:ソニーがクリエを7月に生産停止、ただしPDAからの撤退は否定
クリエが生産中止になります。

う〜ん、あながちPSPでワープロや表計算も嘘ではないのかも(笑

TTS:ドコモのFeliCa携帯がSuicaに変身、JR東日本が来年1月に開始
キヨスクでも使えるそうです。便利かも。
FOMAの契約数が1,000万突破 とのこと。

TTS:ホリエモン、日テレにマジギレ…生放送中に「帰るよ」
昨日の夜、携帯電話にメールが来た。
こんな遅くにメールが来るのだから、重要な用件だろうと思ったら、「堀江がキレてるぞ」という内容だった。

確かに、キレていた。

でも、なぜ、堀江社長を叩く政界人が多いのだろうか?
電波は公共云々言っていますが、テレビ局はNHKをのぞき普通に企業が運営しているわけですし、
その企業の株が、公開されている以上、今回のようになることは安易に予測がつくのに、あそこまで叩くのもどうかなぁ?と。
しかも、別段違法でもない、まっとうな方法で株を買い付けたにもかかわらず。

ただ、私としては、フジサンケイを買うよりも、Operaの販売権を、TransWAREから奪ったのだから、
TransWAREと同等のサービスを受けたい訳で、日本語の翻訳作業なども、もう少し早くやって欲しいものだ。

確かに、企業だから利益を追い求めるのはわかるが、
他の人がやっていた物を奪っておきながら、その価値を低下させるのであるならば、放っておいて欲しいものだ。
億に一、フジサンケイを完全に子会社化したとして、livedoorが経営した事により質が落ちてしまうのなら、やめて欲しい。
05/02/22
[BGM:奴隷志願 by Deshabillz]
GAME:"PSP"のボタンを押すと引っかかって元に戻らなくなってしまうのですが?
□ボタンが元に戻らないという問題は、既に修正されている様です。
02月15日以前に修正されていたと思います。

GAME:「プレイやん」でゲームを遊べる!毎週新作を配信!
動画再生だけではなく、ゲームも出来るという事ですね。

GAME:ティームエンタテインメント、スクウェア・エニックスのRPG 「ラジアータ・ストーリーズ」のサントラCDを発売
72曲収録されるCD2枚組のサントラ。
テーマソング「Fortune」は、収録されていないので注意ですね。

GAME:「携帯電話のゲーム、プレイしたことない人が6割」、CESAが調査結果を報告
携帯電話で、一番やるジャンルは、パズルですね。
やはり、暇つぶしにちょうど良いので。
RPGとかは、結局だれて来ちゃうんですよね。
N900iにプリインストールされていたドラゴンクエストは、30分もプレイしていないと思います。

PC:フィッシング詐欺とカード偽造事件
カード偽造も、Phishing詐欺も流行っていますね。
防ぐ手段は、やはりユーザ側の意識という事ですかね。

フィッシング詐欺サイト情報 さんでは、危険なサイトのURLなどを毎日警告して下さっています。

PC:Yahoo! Messengerに2つの脆弱性、国内版は22日に修正バージョンを提供
国内版も、すぐに修正ヴァージョンがリリースされますので、Yahoo! Messengerユーザは早めに対処した方が良さそうです。

PC:Firefox、Mozillaの次回リリースでのIDN機能無効化は回避
次回のリリースでは、IDN機能を無効化しリリースされると、言われていましたが、IDN機能を無効化せずに、
Punycode(IDNで使われるASCII以外の文字列をASCIIに変換するする方法)で、対応するとの事です。

ex)"www.paypаl.com"→Punycode→"www.xn--paypl-7ve.com"

Punycodeで、変換された場合は、ドメイン名の先頭に"xn--"という識別子が付加されます。

PC:「パソコン通信」とは何だったのか
もう終わってしまうNIFTYのパソコン通信ですが、一時300万人もの会員を集め形成されたコミュニティーが、
崩壊してしまった事は、非常にもったいなく、もう少しうまくシフトする手だてがあったのではないかと、惜しまれます。

PC:グーグルのGmail、一般公開に向け前進--なおもベータ状態は続く
いっこうに減らない招待状。
かなりの数がありますので、欲しい方は、以下の様に掲示板にでも書き込んで下さい。

TTSへの感想:適当にどうぞ。
TTSへの期待:適当にどうぞ。
広告増えましたが意見でも:適当にどうぞ。
メールアドレス: hoge PC hoge.com
(hoge@hoge.comの場合; @ を PC として下さい。メールアドレス回収されにくい様に。任意ですので、普通に書いて下さっても構いません。)
ちなみに、PCの理由は、Rogueのプレイヤキャラクタ(PlayerCharacter)が@にちなんで。(at)とかだと、既に@と同じ扱い受けてるので。

メールサービスによって正しく招待状を受け取れない事があるようですので、他社Webメールでの文字化けについて などを参考にどうぞ。
1人様1アカウントですので、よろしくお願いします。

先着順ですのでお早めに。(と言っても、減る気配がありませんが。

TTS:クレヨンしんちゃんグッズ、コピー商品登録で本物撤去 中国
模倣品が商品登録をしていたため、正規品が商標権侵害として撤去される自体が、中国で起きた模様。
これは、恐ろしいですね。
05/02/21
[BGM:パウダースノウ by PIERROT]
TTS:緊急のお知らせ。
05/02/19の『緊急のお知らせ。』の内容です。
多くの方から、受け取った情報を元に、ホスティング会社に説明しましたが、原因不明だそうです。
今までに、この様な症状が出た事がなく、調査する。との事です。

原因不明なだけに、今後も起こる可能性があるかもしれません。

また、誤解を受けている方がいるかも知れませんので、補足説明をして起きます。
パーミッションの値を変更していますが、これは、元の値が間違えていたという訳ではありません。
もちろん、元の値も、現在の値も、ファイル自体にアクセスすることは、普通起こりえません。

本日の更新は、数時間後に行われます。

TTS:Winnyの本の話。
タイトル:Winnyの技術 (The Technology of Winny)
出版社:アスキー
著者:金子 勇
ISBN:4756145485
Winnyの技術の表紙

で、発売日は、未だにわかりません。調整中とか。
やはり、裁判終わるまでは、放置なんでしょうかね。

TTS:平成教育2005予備校
残念ながら、堀江社長は消されてしまいましたが、今週から再スタートです。

と言う事で、早速宿題の解説でも。(今回は解説もいりませんが(笑
平成教育2005予備校 : 宿題

雨→[ ]→島→的→友→者→後

うーん、簡単すぎません?

漢字を訓読みして見ると
あめ,あま→[ ]→しま→まと→とも→もの→のち
と、しりとりの様です。
あと、訓読みの2文字です。

ですので、「めし」もしくは、「まし」という訓読みを持つ漢字が入ると推測出来ます。

「めし」…飯
「まし」…単に「まし」の訓読みを持つ漢字は浮かびませんね。

と言う事で、
雨→[飯]→島→的→友→者→後
と、なりそうですね。

TTS:色々
なんか色々入手したので掲載

MAGIC The GatheringのCD-ROM
 マジック:ザ・ギャザリングのルールをTVゲーム感覚でマスター出来るらしい。
 Windows95/98/2000対応。ギャザリングの第7版

MEDAL OF HONOR RISING SUN(メダル オブ オナー ライジングサン)太平洋戦史フィルムアーカイブ
 DVD-Video。EA GAMES。非売品。

PRINCE of PERSIA(プリンス オブ ペルシャ)時間の砂 体験版
 PlayStation2。UBISOFT。非売品。

玉繭物語2〜滅びの蟲〜 MOVIE DISC 体験版
 PlayStation2。元気株式会社。非売品。
 ムービーなのか、体験版なのか不明。まだ未開封なんで。

鈴木爆発 体験版
 PlayStation。エニックス。非売品。

XI[sai] 体験版
 PlayStation。ソニー・コンピュータエンタテインメント。非売品。

シャイニング・ティアーズ 店頭映像DVD
 DVD-Video。SEGA。非売品。

ジャックxダクスター 旧世界の遺産 体験版
 PlayStation2。ソニー・コンピュータエンタテインメント。非売品。

SUPER PUZZLE BOBBLE(スーパーパズルボブル) 体験版
 PlayStation2。TAITO。非売品。

SKY GUNNER 体験版
 PlayStation2。ソニー・コンピュータエンタテインメント。非売品。

FANTAVISION 体験版
 PlayStation2。ソニー・コンピュータエンタテインメント。非売品。

まだ、手を付けていないので、よく分かりませんが、鈴木爆発は面白いので期待。
それ以外は、適当にプレイしてみようかなぁ。と。

TTS検索更新しました。
05/02/19
[BGM:利己的な遺伝子 by PIERROT]
TTS:緊急のお知らせ。
昨日(05/02/17)の午前9時頃から〜今日(05/02/18)の午後1時30分までの間、
掲示板の設定ファイル自体にアクセス出来る可能性があった様です。

どの様な条件で、アクセス出来るかなどは、確認できていませんが、
念のため、ログファイルの保存場所と、掲示板のパスワードを、変更する形で対処しています。

パーミッションの設定に、不備は見あたらないのですが、ご指摘ありましたら、メールまたは、掲示板に書き込んで下さるとありがたいです。
また、正確な時間を知りたいので、上記時間の範囲外で、同様の挙動を示した。等の情報も募集しています。

追記:パーミッションの値を変更しました。755→700

EMU:NDSのエミュ登場
まだ、デモしか動かない様です。
http://dsemu.oopsilon.com/

GAME:シリーズ最新作『テイルズ オブ レジェンディア』発表!
あの絵のほんわかした感じが好きだったので、正直微妙だったりします。
ちょっと3Dさを感じる絵はなぁ。と。
ラジアータ ストーリーズの様な3Dでも、ほんわかした感じになればと期待。

GAME:"萌えゲー"の元祖たる"アツい"傑作パズルアクション 【「なつゲー」レビュー Vol.5】ソロモンの鍵
テクモ=萌え という考え方が、なんだかなぁ。と。

PC:MS05-014の修正適用後、特定操作でIEが異常終了
MS05-004の適用により、ASP.NETのパフォーマンスが低下する
MS05-012の適用により、Outlookアイテム上の添付ファイル名が表示されなくなる
MS05-012の適用により、デバッグ・インターフェイスのヒープが破損する
MS05-014の適用により、IEでの画像データのコピーでIEが異常終了する

が、まとめられています。

TTS:最近の気になる本
最近の気になる本。
読もうかなぁと思いながら買っていもいない本ですが、何となく気になるので書いておこうかなぁ。と。

古い本ばかりな気も(笑

・そして粛清の扉を
・ニュートンの林檎
・ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
・世界で一番ロマンチックな海
・夜の果てまで

並べておいて言うのは何ですが、恋愛物ばかりな気が。
いや、まだ読んだ事ありませんけどね。
気になるけど、まだ買っていないですしね。

←戻る ↑HOME