Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
05/02/18
[BGM:Adolf by PIERROT]
GAME:新型携帯ゲーム機: SCE、任天堂とも誤算抱えた滑り出し
製造方法の変更など ってあるんですが、PSP製造方法変わったんですか?
□ボタンの不具合が緩和されたんですか?

GAME:Xbox関連
Xbox用電源コードに発火の疑い、無償交換を発表
Xbox2、ワイヤレスコントローラーが標準装備か

そういえば、友達の家でファミコンをプレイ中、煙がモクモクあがった事があったなぁ。と。
あれも、電源コードからでしたが。

GAME:レベルファイブ日野氏インタビュー、PS2とPSP新作発表はすぐ
トゥルーファンタジー ライブオンラインの開発は続いてる様な言い草ですけどどうなんでしょうかね?

GAME:タイトー、名作「ウィザードリィ」の世界にサマナーが登場 PS2「ウィザードリィ サマナー」3月31日発売
確か同タイトルでGBAで発売していた気がします。
そんな事よりも、マイケルソフト開発の「Wizardry XTH -ACADEMY OF FRONTIER-(ウィザードリィ エクス 〜前線の学府〜)」の方が気になります。
しかも、「学園物」ですよ。Wizardryなのに学園。想像つきません。
発売日は、02月24日と、結構迫ってるんですよね。

PC:「Firefox」プラグイン特集 第1回 「Firefox」を便利にするさまざまなプラグインを一挙紹介
プラグインではなく、エクステンションですが。と、突っ込んでおきますか。

「『Firefox』のダウンロード数が2500万件を突破」、米Mozilla Foundation と言う事で、Firefoxの人気はとどまっていませんね。

PC:IEのエクスプローラバーにHTTPヘッダーをリアルタイム表示「ieHTTPHeaders」
HTTPヘッダを眺めたい人用ですね。
Firefoxにも livehttpheaders というソフトがあります。

PC:「Google Toolbar 3.0」のベータ版公開、翻訳や自動リンク機能を追加
なかなか面白そうな機能のついたツールバー。
Firefoxには非対応とのこと。
GoogleとFirefoxの関係を良く指摘されますが、GoogleのツールがFirefoxに対応した事ってない様な。
05/02/17 ★
[BGM:気狂いピエロ by PIERROT]
TTS:McDonald'sの記事
Panyawoさんのブログ さん や 連邦 さん、-帝王- さんに、紹介されたので、McDonald'sネタだけ別ページで作りました。
記事は、完全に同じですので、McDonald'sネタをお求めの方は、こちらへ。

ハンバーガー60個ネタと ナゲット14箱ネタの2本立てです。

追記:
Gmailの招待状が100程ありますので、連邦さん・-帝王-さん経由から来た方(そうでない方もどうぞ)で、欲しい方は
下の回答に答える形で、掲示板 に書き込んで下さい。

McDonald'sネタの感想(もちろんサイト全体のでも可):適当にどうぞ。
次にやって欲しい事(このサイトに期待する事でも可):適当にどうぞ。
メールアドレス: hoge PC hoge.com
(hoge@hoge.comの場合; @ を PC として下さい。メールアドレス回収されにくい様に。任意ですので、普通に書いて下さっても構いません。)
ちなみに、PCの理由は、Rogueのプレイヤキャラクタ(PlayerCharacter)が@にちなんで。(at)とかだと、既に@と同じ扱い受けてるので。

メールサービスによって正しく招待状を受け取れない事があるようですので、他社Webメールでの文字化けについて などを参考にどうぞ。
1人様1アカウントですので、よろしくお願いします。

先着順です。

GAME:「テイルズ オブ」の次回作の話
タイトルは「テイルズ オブ レジェンディア」
PlayStation2用RPG DVD-ROM
キャラクタデザインは、中澤一登
主人公は「セネル・クーリッジ」という17歳の少年。職業はマリントルーパー(?)
ヒロイン(?)は、「シャーリィ・フェンネス」という15歳の少女。セネルの妹(?)
その他の登場人物は、
「ウィル・レイナード」28歳 男(保安官)
「クロエ・ヴァレンス」17歳 女(騎士)
「ノーマ・ビアッティ」16歳 女(トレジャーハンター)
「モーゼス・シャンドル」17歳 男(山賊)
発売は、今冬。
街などは、3Dで、若干見下ろし型に近い感じになっている気がする。

中澤一登と言えば、それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコとか明日のナージャですかね。
クーリッジって、アメリカ大統領にいた様な。いない様な。

まぁどこまでが本当なのかは分かりませんが。風の噂みたなものですので。

PC:米Microsoftがセキュリティ強化ロードマップ、IE 7.0のベータをXP SP2向けに今夏リリース
次期OS「Longhorn」と同時にリリースする予定だったIEですが、前倒しの形になりました。

重要なのは、Windows XP SP2のOSのみに提供されると言う事で、それ以前のWindowsへのリリース予定はない模様。

PC:中国産ThinkPad
ThinkPadは中国メーカー製でもThinkPadか
なにかと話題の「Lenovo」PCを中国で買ってみた

IBMから離れるThinkPad。なんとも悲しいですね。
今後5年間は、IBMがサポートするようですが。

PC:「DeCSS」によるDVDのリッピングを防ぐ技術、Macrovision社が開発
リッピングを防止する技術は「RipGuard DVD」というもので、現在のDVDプレーヤで再生できるとの事。
「RipGuard DVD」は、リッピングソフトの97%に有効な防止技術だそうです。

既に、一部のDVDプレス工場では採用されているそうで、今年の第2四半期に広く提供するとの事です。

PC:まるで往年のNapster状態--Winampを使ったハッキングが話題に
"古いテクニック"がなんなのかは分かりませんが、流行っている様です。
Winampでなければダメなのでしょうか?
それとも、単に有名なWinampを例に挙げただけなのか。
Winamp以外でも出来るとしたら、あれだなぁ。と、だいたい予想は付きますが。
私は、音楽は、CDジャケットも一緒に楽しむタイプですので、曲のデータだけを買う行為自体が理解できません。
日本では、まだあまり根付いていない様ですしね。
同じ数百円ならCDショップで借りた方が良いと思っている方が多いのですかね?
私は、買うタイプですが。借りるって事はあまりなく。

PC:IDNを悪用したフィッシング詐欺の防止に役立つ「Firefox」プラグイン
"http://www.paypаl.com/"を"http://www.xn--paypl-7ve.com/"と実際にアクセスしてるドメイン名を表示してくれる拡張です。

どうでも良い事ですが、窓の杜には、いつも"プラグイン"と記載されてますが、
"プラグイン"ではなく"エクステンション(拡張)"と言います。

Firefoxでいうプラグインは、Macromedia Flash Player、Windows Media Player、JavaVM、Adobe Acrobat Readerなどを指します。

PC:ニフティ、「ワープロ・パソコン通信」終了を正式に発表
と言う事で、18年続いた一時300万人近い会員数を誇った日本最大のパソコン通信サービスが終了します。
現在も、2万人もの会員がいるんですね。

TTS:調査
エンジニアは服には金をかけない
「セクシーな職業ランキング」発表--IT技術者は何位?

で、いじめですか?これ。
私は、エンジニアでもなんでもありませんが(笑

TTS:東証、金融庁 時間外取引見直し 「抜け道」利用に危機感
競争原理の働いていない時間外での取引は不透明ですしね。
で、livedoorが買ったから問題になったわけですか?

TTS:で、こういう時に限って。
アクセス数があり得ないくらい急増していますが、こんな日に限って、Google Adsenseが、公共広告になっていますね。
公共広告は、こちらに利益がありませんので、あまり嬉しくもないのですが、公共広告を別広告にするのも申し訳ないので、そのままですが。
別に、このサイト運営で生き抜こうとか思っているわけでもありませんので。
毎日コーヒー一杯飲めればなぁ。と、思っていますが、そんなに稼げません。当たり前ですね(笑
05/02/16
[BGM:脳内モルヒネ by PIERROT]
GAME:次回作のキャラクタデザインは誰!? ナムコ、「テイルズチャンネル」で「テイルズ オブ」次回作を予告公開
全体的に細いシルエットですね。
うーん、誰なんでしょうかね?気になります。

GAME:カプコン、PS2「デビル メイ クライ 3」 駅に巨大ポスターが登場。サントラの発売も決定
ショウタイムって奴だ
イカれたパーティの始まりか
派手にいくぜ!
分かんねえのか?お前じゃ無理だ人間の出る幕じゃねえんだよ
デートの約束をしたいんならお断りだね
楽しすぎて
狂っちまいそうだ
なるほど分かったムカつくけどな
どうも女運は良くないらしい

ワル乗りしよーぜ。

かっこよすぎ。かっこつけすぎ。

GAME:PS2版『イースIII』初回限定版の詳細が明らかに! 特製ケースにレアグッズ同梱
またイースIII発売しますね。
今回は、PlayStation2用ですね。

PC:Ask.jp正式サービス開始。検索結果を保存できる「My Ask」など追加
と言う事で、検索サイト=Googleの現状を打破する為にも頑張って欲しいですね。
アスクジーブス、Firefoxベースの独自ブラウザ開発などを検討 と言う事もあり、今後どう進展していくのか気になる所ですね。

PC:FirefoxとMozillaの次回リリース版ではIDN機能を無効化
デフォルトで、無効化されている様に変更するそうです。
ちなみに、次のリリースを待たなくても、network.enableIDNを"false"にすれば無効化出来ます。

PC:松下電器による一太郎訴訟への抗議サイトに約2000件の署名
松下電器が取り下げてくれると、嬉しいのですけれどね。
このまま裁判続行なんでしょうね。

パソコンショップ行ってきましたが、一太郎がパッケージソフトの中で一番目立つ所に置いてあり、安心しました。

PC:「10代の若者を引きつけるウェブサイト」の作り方
う〜ん。このサイトはどうなんでしょうかね?
やはり、白バックに黒文字でない時点で、読みにくいんですかね?

TTS:余震情報をマグニチュードから震度表記へ変更
なんか変わるらしいです。
コロコロ変えられるのが一番困るわけですが。

TTS:ドコモが「パケットパック」に新プラン、パケット料も値下げ
パケホーダイの(iモード以外で使用する場合の)パケット代が、0.21円から0.021円と大幅値下げ。
05/02/15 ★
[BGM:REBIRTH DAY by PIERROT]
TTS:聖ヴァレンタイン
神戸モロゾフ洋菓子店が1936年2月12日に、バレンタインチョコレートの広告を出したのきっかけで、
日本でヴァレンタインデーの習慣を根付き今に至っています。
海外でも、チョコレートをあげるなどの習慣はあるようで、世界的に恋人達の日という風潮があるようです。

Googleのロゴもヴァレンタインデーヴァージョンになっていますね。
ちなみに、ロゴをクリックすると「valentine's+day」と検索される様になっています。
Google ロゴ使用 で、Googleのロゴを確認できるので、覗いてみては?(今年のヴァレンタインデーロゴはまだ掲載されていませんが。

また、ヴァレンタインデー用(?)Googleも用意されています。ヴァレンタインデーでなくても稼働していますが(笑
Heart http://www.google.com/heart/heart01.html
Heart http://www.google.com/heart/feature_cons.html

TTS:McDonald'sで。2
と言う事で、第2弾。
第1弾の受けがあまり良くなかったから、その反動でやった訳ではなく。成り行きで。

私の 今週ナゲット100円 ですよね。という一言で、何故かまた、マクドナルドへ。
おかしな方向へ向かっているとは、気が付きましたが、またしても、行ってしまいました。

(この前と同じ) ○○店へ行く
(店員の目が明らかにおかしいです。なんか気まずい。)
店員C(この前の時と同じ方)「いらっしゃいません。ご注文を。」
(やっぱり、うすうす気が付いてるよね。この店員さん。)
私「ナゲット14個お願いします。」
店員C「14...14個ですね?以上で?」
私「はい。」
店員C「お持ち帰りでしょうか?」
私「いえ。ここで食べます。」
店員C(厨房に向かって)「じゅうよん ちきん なげっと ぷりーず」

ん?なんか違和感が。
あっ!! fourteen chicken nuggets pleaseではなく、ジュウヨンと発音していますよ(笑
と、まぁそんな事は気にせずに、食べる事にしました。

nugget

nugget

14箱並べてみました。
意外と少ない。と、思った方へ。結構キツいです。
是非、ナゲット100円の今試してみて下さい(※体調崩しても知りませんよ(笑

今回は、私含め2人のみでの戦いです(笑

1人7箱、数にして35個。
意外と食べられると、高をくくっていたのですが、4箱目で手が止まる。
既に、キツい。
それからなかなか進まない。
う〜ん。困った。
喋りながらゆっくり食べて、35個完食。
ハンバーガーよりもキツいかも。量的にはハンバーガーより楽だったんですけどね。

ちなみに、ソースがこんなにありますが、私は、マスタード1つ使っただけですので、
かなりソース余りました。

身体に絶対良くない気がします。
と言うか、既に、ハンバーガー60個食べた日から、食欲ありません。
もちろん現在も。
ご飯を見るだけで、お腹いっぱいになります。
困ったなぁ。

TTS:ごった
順不同・ジャンル分けすらしてません。悪しからず。
「東京人材銀行」のHP改ざん、停止 海外のハッカーか
「ゲーム好きでおとなしい子」 小学校襲った17歳少年
351件のハンゲームユーザーIDに不正アクセス、うち131件には実被害も
不正なPCは社内ネットワークから自動的に排除する
2007年にはLinuxサーバが20%を超える、矢野経済
スパイウェア:危険な「システム監視型」など増加
NTTドコモが顧客情報を約2万5000件漏えい、内部犯行の可能性
米Yahoo!、Firefox対応「Yahoo! Toolbar」のベータ版をリリース
Happy Hackingに「墨」色モデル - 無刻印も用意
「ブログで解雇された」--元グーグル社員認める
「パッチの数はWindowsよりLinuxが多い」--Windowsの安全性をアピールするマイクロソフト
ソニー、PSP向け映画タイトルの追加を発表
グーグル、Wikipediaに支援を申し入れ--無償ホスティングを提案
マイクロソフト、MSN Messengerソフトの強制アップグレードを開始
マイクロソフト:「悪質なコードに気を付けろ」
プレッシャーを感じていたビル・ゲイツ
05/02/14
[BGM:アサキユメミシアナタノヌクモリ・・・ by カリオストロ]
GAME:SPEが実現するPlayStation3の可能性とは――Cellプロセッサーから見えてくるPlayStation3の姿 その2
記事の最後のリアルタイムレンダリング結果のスクリーンショットを見るとかなりビックリします。
こんなになるんですかね。

TTS:Winnyの技術 (The Technology of Winny)
1月発売予定だったのですが、未だに発売される気配がありません。
発売中止ですかね?
それとも、裁判後、落ち着いてから発売されるのですかね?

TTS:Gmailの招待状
えーと、Gmailの招待状が80程あります。(無限に増えている様な(笑

お正月企画として、Gmailのアカウントをプレゼントしましたが、現在余っているので、
欲しい方は、以下の様に掲示板にでも書き込んで下さい。気が向いたら招待状を送ります。
先着順ですのでお早めに。

TTSへの感想:適当にどうぞ。
TTSへの期待:適当にどうぞ。
広告増えましたが意見でも:適当にどうぞ。
メールアドレス: hoge PC hoge.com
(hoge@hoge.comの場合; @ を PC として下さい。メールアドレス回収されにくい様に。任意ですので、普通に書いて下さっても構いません。)
ちなみに、PCの理由は、Rogueのプレイヤキャラクタ(PlayerCharacter)が@にちなんで。(at)とかだと、既に@と同じ扱い受けてるので。

メールサービスによって正しく招待状を受け取れない事があるようですので、他社Webメールでの文字化けについて などを参考にどうぞ。
1人様1アカウントですので、よろしくお願いします。

お正月企画の当選者には申し訳ありませんが、いきなり増えたので。
お正月企画で、当選できなかった方は、再度書いて下さいな。今回は抽選ではなく先着ですので、お早めに。

TTS検索更新しました。
05/02/13
[BGM:ネオグロテスク by PIERROT]
GAME:Cell関係
Cellのパワーの源「SPE」の正体
コンテンツ保護機能を備えたCellのCPUコア
幻に終わったCell版GPUの姿とは?――Cellプロセッサーから見えてくるPlayStation3の姿

GAME:「ツァラトゥストラはかく語りき」はナムコの商標です(予定)
ゼノサーガのサブタイトルですかね?
でも、それなら「偶像の黄昏」や「道徳の系譜」の方を取りますかね?

GAME:pop'n music12 いろは の曲リスト
ポップンパスポート2の曲リスト順にソートされています。
誤字脱字等あると思いますので、発見した方は、報告して頂けるとありがたいです。
いろはのシークレット曲は、ポップンパスポート2では12の曲リストに入っていますが、
CSVファイルでは"SECRET"という所に書いてあります。作業上の関係で分けてあります。

ポップンミュージック12いろはの収録曲を調べたい方や、クリア曲のチェックシートにでも活用して下さいな。
CSV形式ですので、メモ帳でも見る事が出来ます。Excelなどを使えば見やすくなります。

pop'n music12 いろは 収録曲リスト

収録曲リストの内容の抜粋
シリーズ名,ジャンル名,曲名,アーティスト,キャラクター,N,H,EX,BPM
pop'n music 12,流星RAVE,流星☆ハニー,新谷あきら,流星ハニー,17,35,-,148
アニメ,名探偵コナン,「名探偵コナン」メイン・テーマ,♪♪♪♪♪,ニャミ,15,24,32,134
TV,カレー,日本印度化計画,筋肉少女帯,ミミ,21,31,40,165

こんな感じで500曲以上をリスト化してあります。
ポップンやった事のない方は、TVやアニメの欄を見れば、知ってる曲がいくつかあると思いますので、
それを探してやってみては、いかがでしょうか?
最初は9ボタンが難しいし、タイミングも取りにくいと思いますが、慣れちゃえば結構簡単ですよ。
最初は、知ってる曲で、レベルがあんまり高くないのを選んだ方が良いと思います。

音ゲーをやった事ある方は、レベル15〜20位ならクリア出来ると思います。
と言っても、9ボタンなので最初は戸惑うかも知れませんが。

私のオススメの設定は、BPMが600になる様に調節する。って事くらいですかね?
BPMが書いてありますので、それにハイスピードを付け加えて600に近くしています。
ハイスピードの設定等は、曲を決めてから、黄色ボタン同時押しで設定メニューが出てきますので、そこで好きに設定しましょう。

ちなみに、私の最高クリアレベルは35です。
う〜ん、35からなかなか上がれません。難しいです。

なかなか面白いゲームですので、一度はやってみては?
05/02/12
[BGM:ゲルニカ by PIERROT]
TTS:建国記念の日(Not 建国記念日)
1872年に、紀元前660年に、初代天皇である神武天皇が即位した日を記念して祝日に。紀元節。
その後、1948年に廃止。
1966年に紀元節から建国記念の日として復活。

歴史上の事実に基づいている訳ではないので、建国記念日ではなく、建国記念の日。
正確には、建国された日ではなく、建国された事を記念する日。

PC:OpenPGPに設計上の脆弱性
応答時間の差で平文であるか判断するらしいです。
では、応答時間を遅くすればいいような。と、素人考えなのはダメですかね?

TTS:映画を観てきました。
「セブン」を超えたというキャッチのサスペクト・ゼロを予定通り観に行きました。

えーと、気になった部分を、早速ネットで調べました。
『ニューメキシコ州の片田舎、アルバカーキに「スターバックス」は存在するのか?』と言う事を。
で、検索した結果 Starbucks in Albuquerque というサイトに行き着きました。
どうやら、存在しているようですね(笑

内容は、かなり良かったのですが、最後の結末が読めてしまうのが残念でした。
と、言っても、あの終わり以外は考えられませんけどね。

今のところ 『セブン > ソウ > サスペクト・ゼロ』という並びですかね。
こう観ると、サスペクト・ゼロが面白くない様に思えますが、そういうわけではありませんよ。
面白いし、話に引き込まれていきます。
そして、ベン・キングズレーという役者さんが、ぴったりとハマっているんですよ。
まさに、こんな感じなのか。と、思ってしまう程です。
見所というか、要点が多いので、猛烈に長く感じる映画でしたが、99分と上映時間は意外と短かったりします。

未だに謎が解けません。私。
あれは、どこからどこまでが、という線引きが出来ていません。
もう1回観たいかな。と感じました。

←戻る ↑HOME