Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
05/02/11 ★
[BGM:WINDOW by PIERROT]
TTS:McDonald'sで。
いや、パンヤヲさんのマウンテン に触発された訳じゃないですよ。と、言い訳を(笑

とりあえず、50個ハンバーガーを食べるという話になって、マクドナルドへ8人で行く事に。

××店
友達A「ハンバーガー50個下さい」
店員A「50個ですか?...50個ですか?...ちょっと...」
(後ろにいる、先輩らしき店員Bに意見を聞いて...)
店員B「ちょっと...」
(店員Bがさらに偉い店員Cの方へ向かって行く)
店員C「すみません。今、パンの方が30数個しかないんですよ...」
私「そうですか...」
店員C「○○店ならあると思うんですけど、確認しますか?」
私「お願いします」
(店員Cが苦い顔をしながら、奥へ)
店員C「○○店ならあるとの事ですので。」
私「ありがとうございます。」
(店員Cから○○店の場所を聞く。)

○○店へ行く間の話。
友達B「アポ取ったら面白くないよね?」
私「まぁそうだけど、聞かないと、また追い返されるよ。」
友達B「やっぱ今作ってるのかな?」
友達C「作ってるんじゃない?」
友達B「じゃあ行かずに帰った方が面白くない?」
友達D「でも、それじゃあこっちが面白さ感じれないじゃん。」
私「じゃあ50個じゃなくて60個にする?」
友達多数「じゃあそれで。」
そんな話をしている間に、○○店着

友達A「ハンバーガー60個下さい」
店員A「60個?...60個ですか?...60個ですか?...ちょっと...」
(後ろにいる、先輩らしき店員Bを呼ぶ)
店員B「なんでしょうか?」
友達A「ハンバーガー60個下さい」
店員B「60個ですか?...60個ですか?...ちょっと...」
(店員Bがさらに偉い店員Cの方へ向かって行く)
店員C「すみません。ハンバーガー60個ですか?...」
(すごい困った顔をする)
私「さっきアポ取ったんですけど。」
店員C「そうですか...お時間かかりますがよろしいでしょうか?」
私「大丈夫ですよ。」
店員A「お持ち帰りでしょうか?」
友達「店内で食べます」
店員A「わかりました。まず、30個で2520円になります。」
(お金を払う)
店員A「残りの30個で2520円になります。こちらの札を持ってお待ち下さい。」
(お金を払い、札を貰う)

とりあえず、60個買う事に成功しました。
とりあえず、証拠のレシート↓
レシート:ハンバーガー60個 5040円

とりあえず、10個届く。
並べる。
次の10個が届く。
並べる。
次の10個が届く。
並べる。
半分という事で記念撮影(全体画像じゃありませんが...)↓
ハンバーガー30個
次の10個が届く。
並べる。
次の10個が届く。
並べる。
次の10個で完成という事で記念撮影↓
ハンバーガー50個
最後の10個が届く。
と言う事で、記念撮影↓
ハンバーガー60個
5x5 4x4 3x3 2x2 1 と、ピラミッド型に作ったら、55個のピラミッドが完成。
でも、60個並べたいので、5x5 4x4 3x3 2x2 1のピラミッドの頂上に5個乗せる。バランス悪(笑
5x5 4x4 3x3 2x2 1 1 1 1 1 1といういびつな形の塔に。

とりあえず、8人で食べる事に。

と言う事で、私の記録
01個目...残りを見てるだけで、食べる気が失せてくる。
02個目...1個目と変わらぬ苦痛。
03個目...普通に食べられる様に。
04個目...飲み物がないとキツい事が判明
05個目...これ作り雑じゃない?
06個目...飲み物到着で、ちょっと改善。まだ行けそう。
07個目...さっきから気付いてたけど、この味に飽きた。
08個目...とりあえず詰め込む。

1人7.5個で、すべてのハンバーガーがなくなる計算なのに、何故か5個も余っている。

09個目...飲み物が尽きる。お腹も限界。

私は既に、ノルマである8個を超えて9個目を食べ終えて、ようやく最後に1個に。

10個目(最後の1個)...やっと最後だけど、もう無理。とか思いつつ詰め込む。

60個を8人で40分かけで完食

ゴミ↓
ハンバーガー60個分のゴミ
まさにカオス。

店員にごちそうさまと言って帰る。

もう、ハンバーガーはしばらく見たくない。
そもそもハンバーガー60個とかあり得ない。
ネットで350個とか見て感動したのだけど、参加者は何人いたんだろう?

GAME:「Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜」に続くSTINGオリジナルファンタジーゲーム開発中!!
と言う事で、気になりますね。

GAME:「ニンテンドーDS向け需要が好調」、メガチップスが通期の業績予想を上方修正
NDSが売れてるんですね。
当期純利益が昨年度比300%って。凄すぎますね。

GAME:あの超有名名人を生み出した究極の"ファミコン味"シューティングを堪能せよ!! 【「なつゲー」】スターソルジャー
やった事ある様なない様な。
あんまり覚えてないなぁ。

GAME:ノリはさながらロック歌手? ダンテの新武器と新モンスターが判明
Devil May Cry 2(前作)は、CMにPIERROTの曲が起用されたり、
Devil May Cry 3(今作)では、アトラスの悪魔絵師 金子一馬が、キャラデザしたりと、
なかなか興味のあるゲーム。
でも、1ですらクリアしていません。ってか出来ません。アクション下手なんですって。

GAME:『ファントム・キングダム』、 2種類のプロモーションムービーが公式サイトで公開
面白そうですね。
PV見ると欲しくなってしまうので、危険です(笑

GAME:編集部にリアル「紅忍」(れっどにんじゃ)こっそり来襲
誘惑できたりと、かなり面白そうなくノ一ゲーム。

GAME:ごった
PCを遙かに超える、Cellのメモリ/IO帯域
セガのオンラインゲームサイト、目指すはゲームサイトのヤフー
コナミ、「AOU2005」出展内容を発表 音楽ゲーム「TOY'S MARCH」など10タイトルを出展

PC:「緊急」のセキュリティ・ホールを突くコードが出現,パッチ適用の再確認を
昨日リリースされたパッチを適用していますか?
既に、このセキュリティホールを突く事に成功した様ですので、対策していないとウィルスの餌食になりますよ。
と言う事で、しっかり対策をしましょうね。

PC:米Symantecの約30製品にスキャニング・エンジンの脆弱性、米ISSが警告
Symantec Norton Antivirus 2004などに、脆弱性があることが発覚しました。
パッチがリリースされましたので、適用しましょう。

PC:マイクロソフトのスパイウェア対策アプリ、はやくもトロイの木馬の標的に
スパイウェアソフトを無力化してしまう様です。
困ったものですね。

PC:Mozillaブラウザを狙う初めてのスパイウェアが出現
今のところMozillaブラウザのみで、Firefoxなどは、ターゲットになっていないようです。
しかし、同じMozillaな製品ですので、似た様なセキュリティホールはあるかも知れませんし、
Firefoxのセキュリティホールを、ハッカー達は探しているはずです。
今年には、Firefoxを狙ったスパイウェアが登場するかも知れませんね。

PC:一太郎2005/花子2005、予定通りに発売
判決の影響はあまり出ていないみたいですね。
暇があったら、パソコンショップに顔をだそうかなぁ。

PC:米AOLが新Webブラウザ「AOL Browser」のベータ版を公開、デスクトップ検索機能を搭載
確か、NetscapeベースからIEベースに切り替わったと思います。
インストールして調べたわけではありませんが。

PC:pharming(ファーミング)――オンライン詐欺は「釣り」から「農業」へ?
PharmingとはPhishing詐欺の一種との事です。まぁあえてPharmingとする必要もないですかね。
このサイトは、Phishingで統一しようかと思います。

PC:S.M.A.R.T.対応HDDの"健康度"をパーセント表示できる「HDDlife」が公開
最近のHDDには、S.M.A.R.Tと言う障害事前検知機能が備わっています。
その機能を簡単に見る事が出来るツール。

TTS:携帯電話
イー・アクセス、2005年春にもW-CDMA実証実験〜ルーセントと富士通が協力
米でまた携帯電話機が爆発--911番の受付担当者にとんだ災難

TTS:「TЁЯRAファーストアルバム」、タイトル「RЁVOLUTIФN」に決定
TЁЯRAのファーストアルバムのタイトルと、ジャケットが公開されました。

TTS:明日公開の映画「サスペクト・ゼロ」
ついに「セブン」を超えた!戦慄のサスペンス・ミステリー!! のキャッチに惹かれて既にチケット購入済み。
今から楽しみにしていますが、「セブン」を超えているのか、超えていないのか。ではなく、1つの作品としてみたいと思います(笑
05/02/10
[BGM:ネオグロテスク by PIERROT]
GAME:IBM、ソニー、東芝が新プロセッサーの概要を発表
Cellのお話。

GAME:コンバージェンス戦略に賭けるソニー、PSP北米発売で新局面に
携帯オーディオ機器の居場所を、Appleに取られそうなSonyですが、PSPがリッチコンテンツとして流行れば良いんですけどね。
どうなるんでしょうかね?

PC:WindowsやIEなどに危険な脆弱性 - 全12件の脆弱性、緊急8件
緊急が多いので、出来るだけ早めにアップデートする事をオススメします。

今回は、Officeもありますので、Officeがインストールされている方は、こちらも併せてアップデートしましょう。

PC:デンマークのSecunia、「Mozilla」と「Firefox」のセキュリティ・ホールを相次いで報告
画像をドラッグ・アンド・ドロップでローカル保存する時などに問題があるそうです。
IEにも、同じ様な脆弱性があったりします。

ファイルは、D&Dを使うのではなく、コンテキストメニューから「ファイルの保存」などで、保存しましょう。

PC:「『国際化ドメイン名によるURL偽装』はレジストリが原因、ブラウザのせいではない」――JPRS
確かに、明らかに怪しいドメイン名を登録してしまうレジストリに問題がありますが、
確実に、怪しいドメインを除外できるかといえば、それは別問題ですし、可能性があるのならブラウザ側でも極力対応するべきですからね。

確かに国際化ドメイン名によりURL偽装は、ブラウザが原因ではないのですが、ブラウザ側からも、『これは怪しい』と、
できる限りユーザに伝えるべきだと思いますしね。

PC:2005年中にFirefox用スパイウェアが登場という専門家の予測
今年は、Firefox用スパイウェアが登場する年になるかも知れません。
IEで言う所のActiveXの様に、FirefoxにもExtension(拡張)という機能があります。

これをインストールする時、『このURIは安全ですか?』と聞いてきますし、文章を読む為に数秒待たされます(ボタンが無効化されてます)
しかし、人間誰しもが正しい判断をするかは分かりません。
いくらボタンが無効化されていようがその時、その文章を読んでいるとは限りませんし、このURIは安全だと思いこんでいるかも知れません。
やみくもに、インストールしてる方もいるかも知れませんしね。
いずれにしろ、拡張をインストールする時は、注意が必要です。
もちろん、IEならばActiveXをインストールする時は、注意が必要です。

PC:ごった
MS、ウイルス対策ソフトウェアベンダーを買収
オープンソースの不安定さを数値で示す、マイクロソフト
シンセキュア、フィッシング対策製品SecureVM for AntiPhishingを無料提供
「データセンター内の問題が原因」:MSN Messengerが一時使用不可に
日本IBM向井氏が、新Lenovoについて発言――「売り上げ規模が大きくなることで、ThinkPadの進化・強化が早まる」

TTS:ごった
"脱・ドコモ"宣言! NTTドコモの新ブランド「ダットエムオー」とは
キャラクターが大集合、KDDIが携帯向けゲームポータル開設
マイケル・ジャクソン インタビューでエミネムを非難
「スー」、2月下旬にも日本へ 恐竜博2005記者発表
05/02/09
[BGM:革命の黒い翼 by PIERROT]
GAME:次世代プロセッサ「Cell」の仕様を発表
ISSCでCellの詳細がいろいろ明らかに、ダイ写真も公開
米IBM,ソニー、東芝が「Cell」の技術情報を発表、動作周波数4GHz超で「スパコン並の演算速度」
Cellプロセッサの仕様が明らかに--動作速度は4GHz超に
ISSCCで、ついにCellが登場 〜ソニーグループ、IBM、東芝が共同発表
「Cell」はSOIとひずみSiを駆使、ゲート長は46nm
ついに姿を現した「Cell」、9つのコアで256GFlops超の演算性能
SCEIなど4社、次世代プロセッサ「Cell」の仕様を発表 次世代プレイステーションの発表は2005年春で変わらず
次世代プレイステーション搭載予定の汎用プロセッサ 「Cell」の仕様が明らかに

GAME:「東京ゲームショウ2005」、今年は9月16日から18日まで開催 オンラインゲームや携帯電話ゲームを強化
東京ゲームショウ2005には、PlayStation3をはじめ、各社の次世代機が発表・展示されるのでしょうかね?

GAME:「カラオケレボリューション BEMANIシリーズセレクション(仮)」商品化中止
期待していただけにショックですが、予約数が足りずに商品化まで漕ぎ着けず。残念ですね。

PC:国際化ドメイン名対応Webブラウザにアドレス詐称の懸念
アルファベットの 'a' とキリル文字の 'а' が似ているので、偽装できるという問題。
ひらがなの'へ'とカタカナの'ヘ'もかなり紛らわしいですね。

ちなみに、問題のあるとされるブラウザは、Mozilla、Firefox、Opera、Camino、Safari、OmniWeb、Konqueror、Netscapeなどで、
著名なブラウザの中で唯一Internet Explorerだけが、問題ないとのこと。

Mozillaなブラウザ(Mozilla、Firefox、Camino)は、ロケーションバー(アドレスバー)に「about:config」と打ち
設定がずらずら出てくる中の「network.enableIDN」と言う項目を"false"すれば、国際化ドメイン名IDNを無効化する事が出来ます。

デフォルト設定ですと"http://www.paypаl.com/"にアクセス出来ますが、
network.enableIDNを"false"にすれば、アクセス出来なくなります。
アドレスの偽装の有無ではなく、ただ単に国際化ドメイン名IDNを無効化しているだけです。

IEは、最初から対応していないだけですし、Mozillaが対処法を見出すまでは、無効化しておいても問題なさそう。

PC:一太郎訴訟でジャストが控訴、松下を「特許法の精神から逸脱」と非難
権利の乱用は、業界発展を阻害するだけと強気な姿勢を崩さないジャストシステムが、控訴しました。

例えば、ひらがなを漢字に変換する時に、何の疑いもなくスペースキーを押していると思います。
これは1983年(昭和58年)に弊社がJS-WORDで 最初に考えた仕組みです。
当時、ソフトウェアの特許権が認められていなかったために権利化はしませんでした
(※ソフトウェア特許は特許法の規定上2002年に初めて認められました)。
今回の控訴にあたってで、ジャストシステムの姿勢を見て取れます。

PC:グーグル、まもなく「Gmail」の本格提供を開始か
えーと、Gmailの招待状が50程あります。
いきなりに増えました。

お正月企画として、Gmailのアカウントをプレゼントしましたが、現在余っているので、
欲しい方は、以下の様に掲示板にでも書き込んで下さい。気が向いたら招待状を送ります。
先着順ですのでお早めに。

TTSへの感想:適当にどうぞ。
TTSへの期待:適当にどうぞ。
広告増えましたが意見でも:適当にどうぞ。
メールアドレス: hoge PC hoge.com
(hoge@hoge.comの場合; @ を PC として下さい。メールアドレス回収されにくい様に。任意ですので、普通に書いて下さっても構いません。)
ちなみに、PCの理由は、Rogueのプレイヤキャラクタ(PlayerCharacter)が@にちなんで。(at)とかだと、既に@と同じ扱い受けてるので。

メールサービスによって正しく招待状を受け取れない事があるようですので、他社Webメールでの文字化けについて などを参考にどうぞ。
1人様1アカウントですので、よろしくお願いします。

お正月企画の当選者には申し訳ありませんが、いきなり増えたので。
お正月企画で、当選できなかった方は、再度書いて下さいな。今回は抽選ではなく先着ですので、お早めに。

TTS:800MHz帯の再編方針発表、ソフトバンクの希望叶わず
と言う事で、800MHzは、DoCoMoとauで決まりました。
やはり、ソフトバンクの意見は現実的でないとのことで、却下と。

TTS:宮崎駿アニメ「魔女の宅急便」、ディズニーが実写版を準備
キキがどんな感じになるかで入りが決まりそうですね。
みんなストーリー知ってるしあえて見直すだけの面白さがあるのかないのか?

TTS:ZONE解散
友達が、結構ZONE好きだった気がしますが残念ですね。
05/02/08
[BGM:PSYCHEDELIC LOVER by PIERROT]
GAME:PlayStation 3に搭載予定のCellチップ、間もなく実像が明らかに
もうすぐ明らかに。
と言う事で、ここに書く必要ありませんでした?

GAME:ビルの明かりで巨大なゲームを
一面ガラス張りのビルを見ると、テトリスにちょうどいいディスプレイ装置にみえてしまうのは、必然であって、
誰しもが、この大きなディスプレイでテトリスをプレイしたいに違いない。と、今でも思っていたりします。私。

GAME:Pop'n music 12 いろは 「NET対戦」いよいよオープン!!
1月頃からリークしていた情報ですが、タイトル画面で76487364296346632822と入力する。と。...
まぁ、このコマンド入力しても実際にサービスが始まってなかったので、全く持って意味がありませんが。

どうやら、正式サービスが開始する模様。
なんか面白そうなので、始まったらやってみようかなぁと。
しかし、"レベルにムラがある&グレートが全く出ない"私には、勝てそうにありませんが。

Panyawoさんがポップンにハマっている模様。
ってか、ポップン面白いですよ。うまい人のプレイ見てるとポカーン状態になりますが。

PC:"data:"形式のURLに関する脆弱性などを修正した「Opera」の最新日本語版
日本語版でのみの問題も修正されたとの事。
Operaユーザは最新版に差し替えましょう。

PC:米Microsoftのセキュリティ・ソフト、その実力は?
あくまでも、補助的なソフトである事を肝に銘じておきましょう。

PC:金融庁、銀行の経営データ記録のFD紛失
国の機関でも安心は出来ません。また安心を保証する機関ではありません。
ディスクは暗号化されており、解読はほぼ不可能。との事。

PC:主要ポータルの脱テーブル状況
テーブルレイアウトがいけない物だとは重々承知です。
しかし、このサイト完全にテーブルレイアウトです。
テーブルの中にテーブル、さらにその中にテーブル。と、かなりややこしい事になっています。
今年中には、サイトリニューアルと言う事で、変更する予定ではいますが、いつになるかは皆目見当がつきません。
見守ってて下さいな。そして、時間と知識を私に下さい。いや、本当に。

PC:ヤフー別所氏「補償制度や本人確認があっても自己防衛を」〜通販研究会
自己防衛は重要です。
いくら、保証制度があったとしても、被害者にはなりたくないものですしね。

PC:皮肉にも、米国のスパム対策法がスパム増加の原因に
日本でも、承諾されていない広告メールには、タイトル冒頭に「未承諾広告※」と付ける事が義務付けられています。
適応直後、「未承諾広告※」と書かれたメールが増加した様に思います。
「未承諾広告※」と書けば広告メールを送りつけても問題ないと逆手を取った様に。

現在では、「未承諾広告※」と合法ながら迷惑メールもありますが
「未承諾広告 ※」や「末承諾広告※」など違法な迷惑メールも多くありますね。

PC:200GBの新ディスク誕生に向け、新たな標準化団体が設立へ
DVDの後継として、DVD HDとBlu-ray Discと争っていますが、その後継にあるであろう
HVD(Holographic Versatile Disc)を規格の標準化を行う団体が設立される模様。

実験で3.9TB(DVDの約780倍)まで記録できると言うHVD。
えーと、次々とまぁ色々とあるものですね。
ついて行けません。
もはや私の頭では、モーニング娘。と同じ扱い。
何が何だかまったく分かりません。

PC:ベスト・エフォートってどういう意味?
今では、もうお馴染みな単語ですので、知っている方が多いと思いますが。
これで騙された人もいるんでしょうかね?
ちなみに、私は、光ですが、100Mbpsなど出るはずもなく。
いや、今の速さでも全く不満はありませんが。登りが早いのは嬉しい事です。

TTS:本の溜めすぎでアパートの床が抜けた!?
過去にもこういった事件は起きていますが、人事ではありません。
と言っても、さすがにそこまで本を溜め込んではいませんが。
不要と感じた本は売り払いますので。

TTS:新聞記事に「まとめ」はいらない
物の受け止め方は人それぞれですからね。

TTS:携帯電話関連
携帯電話でデジタル放送をきれいに視聴、NECが新CPUの能力をデモ
携帯電話から家電を制御する技術を松下電工と東電が開発、今秋に製品化
05/02/07
[BGM:MOTHER scene II by PIERROT]
PC:ジャストシステム、特許問題回避へソフト変更検討
松下電器産業ともめている"?"とマウスの絵を組み合わせた、「ヘルプモード」ボタンですが、
問い合わせが殺到した為、ジャストシステムが、特許に抵触する事のない「ヘルプモード」ボタンに書き換えるサービスを
希望するユーザに行うそうです。

ジャストシステムは、"?"とマウスの絵を組み合わせた、「ヘルプモード」ボタンは、特許に抵触しないとして
控訴する手続きを取っていますので、この「ヘルプモード」ボタンがあったとしても、問題ありませんので
あまり神経質になる事はないと思います。

PC:SNSを「聞いたことがない」5割超、「利用したくない」8割弱
SNSとは、友人を紹介しあってその輪を広げる目的のWebサイトの事です。
招待がないと登録できないサイトと、招待なしで登録できるサイトとある模様。

mixiは、招待制。

TTS:不謹慎?新札くっきり、財務省渋顔 郵政公社の簡保ポスター
記番号を消すなどもう少し考慮するべきかと。
偽造紙幣が流行している今この様な扇動的な広告が如何なものかと。

TTS:平成教育2005予備校:宿題 02/26
初めて、手応えのありそうな問題が出たので、解いてみました。
解いた感想。やはり、そこまで難しくはない。というレベルですね。

問題を知らない方は、平成教育2005予備校:宿題 で、確認して下さい。
問題を自力で解きたい方は、見ない様に(笑

解き方:
とりあえず、問題の図形に2本線を引けば解けると言うヒントがあったので、それに従う事に。
普通に考えれば、下の様に引くのがストレートかなぁ。と。(ごちゃごちゃ書いてましますが、黄土色の線2本)



で、その補助線を入れると、青は青と、橙は橙とが、同じ面積と見て取れるので、
どうやら、半円の面積から三角形の面積を引けば斜線の面積がでそうですね。

半円の面積 = 6 ^ 2 * PI / 2 = 56.52 cm2
三角形の面積 = 3*2 * 3*2 / 2 = 18cm2
斜線の面積 = 半円の面積 - 三角形の面積 = 56.52 - 18 = 38.52cm2

と言う事で、答えは、38.52cm2。

今日の平成教育2005予備校の問題は、理科中心だったので、かなり簡単でした。国語の問題だけ間違えてたり。
05/02/06
[BGM:PSYCHEDELIC LOVER -Fat Core Remix by PIERROT]
PC:Mozilla Firefox 完全攻略ガイド
インプレスから発売する、Firefoxのhow to本です。
何となく気になるので、とりあえず、立ち読みでも(笑

TTS検索更新しました。
05/02/05 ★
[BGM:ICAROSS by PIERROT]
GAME:北米のPSPは3月24日発売、249米ドルで「Spider-Man 2」を同梱
UMDには、DVD同様リージョンコードが設定されていますが、ゲームにはリージョンコードを設定しないそうです。
と言う事は、米国のPSPソフトも遊べるって事ですね。
携帯ゲーム機には、リージョンコードは似合わないんでしょうかね?

GAME:くそっ誰がこんな迷路を!? 弱すぎる主人公が師匠を探して今立ち上がった アトランチスの謎
アトランティスではなく、アトランチスなのが、いかにも古風な感じを臭わせますね。
と言う事で、なつげーレビューです。

GAME:魔界で生き残るために!『ファントム・キングダム』の処世術を公開
『ファントム・ブレイブ』の様なシミュレーションRPG『ファントム・キングダム』
シミュレーションRPGと言うと、いつもの事ながらアークザラッドの事を書いてる気がします。
でも、私の中でアークザラッドは、かなり印象深く、PlayStationのゲームの中でもかなりやり込んだゲームです。
今思えば、アークザラッドは戦闘が楽しかったと言うよりも、設定が好きだったのかも知れません。
相変わらず、ユニットを1つ1つ動かすシミュレーションRPGは、苦手ですが。でも、面白ければ苦になる事もなく良い感じです。

GAME:3月発売「PS2 the Best」は、 『戦国無双』、『鬼武者』などACTゲームが充実!
RPGをピックアップ

『ダーククロニクル PlayStation 2 the Best』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS2
■ジャンル:RPG
■発売日:2005年3月10日
■価格:1,800円(税込)

『スターオーシャン セカンドストーリー (PS one Books)』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS
■ジャンル:RPG
■発売日:2005年3月3日
■価格:2,625円(税込)

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち (PS one Books)』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS
■ジャンル:RPG
■発売日:2005年3月3日
■価格:3,675円(税込)

ダーククロニクル面白いって聞いたので、この機会に買おうかしら?
ラジアータストーリーズにハマったけど、トライエースのゲームやった事ないって方は、スターオーシャン セカンドストーリーが出てますよ。
ドラゴンクエストVIIIクリアしたから過去の作品も,,,なんて方は、ドラゴンクエストIVが出てますよ。と。

GAME:アクションゲーム「ラの穴」が遊べる――「日清ラ王」Webサイト
面白そうですね。
なんか見た事ある感じの作り。

GAME:BEMANIシリーズでおなじみの小坂りゆさんがソロライブを開催!
BeForU -official Web Site "Riyu's room" にも書かれていますので、どうぞ。

PC:「ユーザーの何気ない操作がウイルス被害を招く」――IPA
何気ないその操作で、ウィルスの餌食に。
知らない人から来たメールの添付ファイルを開いたりなんてもってのほか。

PC:「2月の月例セキュリティ情報は13件、『緊急』を含む」――MSが予告
02月09日に、月例パッチがリリースするようです。緊急もありますので、出来るだけ早く適応する様に心がけましょう。

PC:"一般ユーザーが守れるセキュリティポリシー"の重要性を訴える、ラック
既に公開済みであるパッチを適応していないが為に、ウィルスに感染してしまう。なんて事はざらです。
やはり、インターネットをやる上で、ウィルス対策は必要不可欠ですね。
周りに迷惑が掛かりますし、自分も得をしません。百害あって一利なしですよ。本当に。

PC:【NET&COM 2005速報】HDDを搭載しないノート・パソコンをNECテレネットが参考出品
OSや必要なアプリケーションはROMに焼き付け、データをRAMに置くシステム。
当たり前ですが、電源を切れば、データはなくなります。
確かに面白そうな試みですが、ROM化してしまった場合、アプリケーションを変更するのが容易ではないので困りますね。

TTS:「700i」の機能はどこが違うのか
900iと901iと700iの比較。
わかりやすくまとめられています。

TTS:ハッカージャパン2005年3月号のご案内
今回の付録はなんとペネトレーション用Linux WHoppix 2.6 SP-1 と言う事だそうです。
なんか面白そうなので、今回も買おうかなぁ?

吉野健太郎の「3面ネットニュース」が"楽天で発生したスノボショップの悲劇"となってるので、
NHNネタはもう飽きたのかなぁ?

TTS:「スタートレック」新シリーズ、5月終了、視聴率低迷で
クリンゴン語は消えてしまうのでしょうか?
クリンゴン語検索エンジン

←戻る ↑HOME