Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
05/01/19
[BGM:CREATURE by PIERROT]
GAME:「イースVI」BGMのボーカルアレンジ版を収録した音楽CD発売
原曲をハードロック、オーケストラ、J-POP風などにアレンジしたものとのことです。
イースの音楽が好きで、ついついサントラを買ってしまう方は、こういうのもどうでしょう?

PC:カスタマイズ項目が豊富でヘルプも充実しているWindowsカスタマイズソフト
なかなか良さそうですね。
私は、窓の手を使っていますが、このソフトも暇な時にでも触ってみたいと思います。

PC:ごった
ヤフー、在庫を持たない状態でのオークション出品を禁止へ
LenovoのIBMパソコン事業買収で「ThinkPad s30」が復活する?
グーグル、謎の人材募集--通信事業参入を検討か
ビル・ゲイツ インタビュー : 共産主義とデジタル著作権管理
ハードディスクの小型化は限界に
東芝、携帯電話からPCを遠隔操作できるシステムを開発

TTS:SWING GIRLS Girls meet JAZZ!!! DVD情報
スタンダード、スペシャル、プレミアムの3種類が用意されているみたいですね。
う〜ん、プレミアム欲しかったりしますが、どうしようかなぁ。と、迷い中。
05/01/18
[BGM:Maze and Lies by STELLA MARIA]
GAME:SCEI、PSPのアップデートファイルに警告
先日既に書きましたが、SCEIから発表があったので掲載。

実は一時的に、裏ページにアップロードしたのですが、容量が大きいため現在はダウンロード出来なくなっています。
特に需要があるわけでもなさそうですしね。

GAME:「ラジアータ ストーリーズ」のTVCMを公式サイトで限定公開
アニメですね。

http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/radiata/cf_jack_large.swf
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/radiata/cf_unmei_large.swf

GAME:「逆転裁判i」で『逆転裁判2』第一話の真相を解明!
iアプリな逆転裁判

PC:XP SP2のIEにセキュリティ・ホール、警告なしにファイルをダウンロードさせられる
リンクでなくても、画面上のどこかをクリックしただけで、勝手にファイルをダウンロードしてしまうそうです。

対策はアクティブスクリプトを無効にすること。との事です。

PC:フリーのオフィス統合環境「OpenOffice.org」がv1.1.4にバージョンアップ
無料でOffice環境が手に入るので、プライベートでちょこっと文章作るだけなら、Microsoft Officeを買う必要もありません。
と言うことで、仕事で使うわけでもないし、ってな方で、ワープロ、表計算、プレゼンテーションソフトなどを使いたいなんて方はいかがでしょう?
昔は、2バイト文字の不具合が多かった様ですが、最近ではかなり改善された様です。

PC:手頃な「Mac mini」にWindowsユーザーも興味津々
iMacなどで一時日本でもブームになりましたが、また流行るんでしょうかね?
確かに面白そうですが。
MacBinaryがあったりと、他のOSとのデータのやり取りには向かないイメージがあるんですけどね。

PC:デジタル携帯機器も対象へ/著作権補償制度で文化庁
HDDやフラッシュメモリを用いたオーディオプレーヤには私的録音録画補償金が上乗せされていなかったのですが、今後、上乗せしようとの動きに。
とれる所から、取っておけ!という事ですね。

PC:iモード向け、世界最小フルブラウザ「Scope」が登場
とりあえず、ダウンロードして使ってみました。
なかなかですね。
普通にブラウズするだけなら良さそう。
しかし、現在見ているページの、URL表示機能がないのがマイナスポイント。
欲を言えば、リンク先のURLを表示させて欲しいものです。
05/01/17
[BGM:ドラキュラ by PIERROT]
PC:ブラウザを検証する 〜テキストブラウザからOperaまで〜 JavaScriptの実行時間計測
ブラウザのベンチにでも、どうぞ。

Firefoxでの実測時間
6.25秒

IEでの実測時間
6.36秒

測定時は、バックグラウンドでいつもの様に、プレーヤが起動していたりと、様々なソフトが起動していたので、あまり早くはないですが。
若干、Firefoxの方が早かったです。と言っても、微々たるものですし、
裏で動いていたソフトのCPU・メモリ使用率は、コロコロ変わっていたと思うので、あまり参考にせずに。
ただ、意図的に速度調節をしたと言うことは、ありません。

ちなみに、何もソフトを起動させていない時は、両者とも4秒前後でした。

で、FirefoxとIEでは、最終桁が違うんですけどね。

PC:「livedoor スカイプ」キャンペーン コナミの音楽ゲームBEMANIシリーズで活躍する"小坂りゆ"さんにインタビュー
今更な話題ですが、今頃発見したので。
BeForUのヴォーカルRIYUです。
WAV形式で音声配信しているので、ファンの方どうぞ。
ん?PCよりGAMEよりな内容か(笑

TTS:どう使う? 「自爆ボタン」
私も、Ctrl + Alt + Delete 機能だったら買うんですけどね。
PCの机は、あまりにも味気ないので。インテリアに。
05/01/16
[BGM:DRAMATIC NEO ANNIVERSARY by PIERROT]
GAME:韓国Samsung、ソニーの携帯ゲーム機「PSP」にマルチ・チップ・パッケージを供給へ
PSPが、海外でも発売され、ますます売れていくと思われますので、そこに目を付けたわけですね。
PSPだけでなく、デジカメ等にも供給するとのことです。

PC:米Mozilla Foundation、Webブラウザ「Mozilla 1.8」の最終アルファ版を公開
最終Alpha版がリリースされました。今後はBeta版でBugFixされ、正式版になりますので、
普通に使う方は、もうしばらく導入するのは待った方が良いかもしれませんね。
でも、どのあたりが修正されているのかなどを、事前に調べるなどするのは良いかもしれませんね。
導入時に、どこが修正・変更されているのかわからないのでは、大変ですからね。

PC:「検索エンジンの人気トップは依然Google、ただしYahoo!とMSNも善戦」、米調査
えーと、このサイトに来る方は、Yahooを使っている方が多いようですね。
私は、普段はGoogleを利用しています。

PC:平成15年度 大学入試 センター試験 データ流出の当事者は私です
(技術面の)公開をしようかと思っているようです。
まぁ2年も前の話ですし、データを公開する訳ではないのですから、今後のセキュリティ意識向上の為にも、公開して欲しいものです。

PC:IEでもFirefoxでも崩れないレイアウト
メモ。
私は、普段Firefoxを使っているので、Firefoxでのレイアウトはそれなりに出来ているつもりですが、
IEでもレイアウトが崩れない様にしているつもりです。

というか、このサイトにレイアウトも何も存在しませんけどね。

TTS:ソフトバンク、ツーカー3社の買収に名乗り
ソフトバンクがツーカー買収報道を否定、KDDIはノーコメント
ソフトバンクがツーカー買収するとかしないとかで話題になっていますが、実際はどうなんでしょうかね?
05/01/15
[BGM:HILL -幻覚の雪- by PIERROT]
GAME:PSP、英国では180ポンドで発売へ--アマゾン、予約受付を開始
発売地域によって大きく異なる値段設定になっているとのこと。

GAME:"PSP"で表示・閲覧できるようにテキストをJPEG画像へ変換「txt2jpg」
PSPで本を読みたいなんて方もこれでOK!?ですかね(笑

GAME:△○×口マークの「PSピクトグラム」ブランド誕生! 第1弾はPORTERとコラボレート
バッグもPSPで。と、PSPに染められている方には嬉しい知らせですね。

GAME:ナムコ、往年の名作がPSPに登場 PSP「ナムコミュージアム」を2月24日に発売
パックマンなどの懐かしの名作がPSPで登場!!

GAME:スクウェア・エニックス、PS2「ラジアータ ストーリーズ」 TVCMにプロダクションI.G制作によるアニメを採用
ゲーム中には、アニメーションは登場せず、完全にCMの為だけにアニメを作ったそうです。
トライエースさん今作のCMも凝ってますね。
ヴァルキリープロファイルのCMもなかなか良い感じでしたしね。

GAME:RPGの原点「Wizardry」がシナリオダウンロードを備えWindows用で復活!
Wizardryの新作が発売されます。
モンスター名などは、英語・日本語と選択できるので、
古くからやっている方は英語で、ファミコンからやっている方は日本語で、と、選べるので安心です。

PC:「MSN Messenger」でIMEが動作しない不具合を修正するWindows XP SP2用パッチ
ATOKな私は、遭遇したことがありませんが、友達が時々なっていたりするので、
MSN Messengerを日常的に使っていて、MS IMEを使っている方は、適用してみては?

PC:Windowsのパッチ未公開セキュリティ・ホール
パッチ未公開の物も含み掲載されています。

PC:MozillaやFirefoxに弱点、ダウンロード・ダイアログをポップアップで偽装される
JavaScriptの挙動の設定を変更することで、無効化出来ます。

[ツール]-[オプション]-[Web機能]-[詳細設定]-[JavaScript詳細設定]-[ウィンドウのフォーカス(前面か背面か)を切り替える]のチェックを外す

PC:複数のセキュリティ・ゲートウエイ製品にウイルスなどがすり抜ける脆弱性
画像ファイル等に埋め込まれたウィルスを検出できずに、素通りさせてしまう問題だそうです。

PC:オペラ、学術機関に無償ブラウザライセンスを提供
Operaを多くの大学で導入されれば、かなりOperaユーザが増えますね。
ヴァージョン8の開発も進んでいたりと、最近話題のOpera。
日本語版のリリースが指摘されていたりしますが。

TTS:就職先人気企業、男子理系は松下 NHKは大幅に下落
やはり不祥事続きのNHKは大幅ダウンとなっています。
Sonyも結局TOP3に戻ってこれず。

TTS:携帯電話関連
携帯電話のウイルスは明日、大発生するかもしれない
「ケータイを振って番号入力」、Samsung社が3次元動き認識に対応する携帯電話機を開発
番号ポータビリティ見据えて、システム販売を強化
もうすぐ発売? N901iCの体験イベント、参加者募集中

TTS:情報処理技術者試験の傾向と対策
春受けようって方とりあえず、見てみては?

TTS:久しぶりに"NET SEND"。しかし...。
ちょっとLAN内の人に用があった時に、メールで伝える程でもないし、席を立って直接伝えるのも億劫ですし、
チャットソフトなどをインストールさせるのも...な時に、便利な"NET SEND"ですが、どうやらWindows SP2では、設定が必要な模様。

Windows XP Service Pack 2 を実行するコンピュータで net send コマンドが正常に機能しないことがある
以前、Messengerサービスを用いたspam広告 が流行した為か、Windows SP SP2では、サービスが停止させられている様ですね。

と言うことで、相手のパソコンのサービスを勝手に変更させる訳にもいかず、結局メールで伝えるという方法に。

TTS:便利に使うTTS検索1
実は、自分でかなりTTS検索を利用していたりします。
いや、過去の出来事を探ったり出来るので。

ただ、いちいちTOPページまで来て検索するのも面倒くさい。
だから、Firefoxの検索エンジンに追加してしまえば良い。なんて思って、
Firefoxの検索エンジンに対応しました。
右上の検索窓から、TTS検索を利用出来る様になります。

TTS検索

↑のリンクをクリックすると自動的にインストールされます。
  FirefoxでJavaScriptがONの状態の時のみ動作します。

アイコンがものすごく格好悪いのですが、絵心のない私にそんな物を求めないで下さいね(笑
一応 "Tittle-Tattle swop Search"って事で、T2S2 と書いてあります。

TTS:便利に使うTTS検索2
実は、自分でかなりTTS検索を利用していたりします。
いや、過去の出来事を探ったり出来るので。

でも、TTS検索は、検索単語の載っているページまで誘導してくれますが、
検索単語の位置までは、誘導してくれません。これは、仕様上しかたのないことですが。

しかし、やっぱり不便だと感じたりもします。
ですので、All-in-One Search Buttonの紹介 ― ソフトウェア関連記事 を参考に、
Advanced Search Button(All-in-One Search ButtonとAdvanced Search Buttonは、高機能か低機能かの違い。)を
カスタマイズしました。
と言っても、以下の一文を"asbengines.txt"(All-in-One Search Buttonの場合はallinonesearch.txt)に追加しただけですが。

http://tts.s53.xrea.com/cgi-bin/msearch/msearch.cgi[Tab]query[Tab]tts

これだけの作業ですが、かなり便利に使えます。
TTS検索で、検索した単語まで、F3を1回または数回押すだけで、移動できますから。

当たり前ですが、Firefoxに、All-in-One Search ButtonかAdvanced Search Buttonがインストールされた環境のみですが。
05/01/14
[BGM:ゲルニカ by PIERROT]
TTS:Windows100% 2005年2月号
Windows100% 2005年2月号の裏GBA+NDS『はじめてのエミュレータ!』に、GBA Jpeg Viewer 日本語化パッチが紹介・収録されました。
相変わらず、違法サイトのURLがぎっしり収録されてるんですね(笑

PC:Operaの最新版に"data:"形式のURLに関する脆弱性
Operaユーザは注意ですね。

PC:Gmailに他人のメールを表示してしまうバグが存在--プログラマが発見
Gmailのヘッダは、何故か自分の情報ではなく、Gmail利用者の誰かの情報がくっつくという謎の現象が。
Fromが正しく閉じていないと、バッファに残っていたゴミデータがそのままくっついてしまう様で、
そのバッファには誰かのメールの情報が入ってる訳ですから...。

現在は、修正されているようです。
まだ、ベータであることをお忘れなく。

TTS検索更新しました。
05/01/13
[BGM:THE DREAM WHICH WARPED by PIERROT]
EMU:Pocketnes v9.97, special 256k compressed multiboot editionとは。[Thanks カシオンさん!!]
昨日紹介したPocketnes v9.97, special 256k compressed multiboot editionですが、
カシオンさんが、掲示板に考察を書いて下さったので、TOPにコピペしておきます。
いつも拝見させて頂いています。自分的にタイムリーな話題があったので、
僕の分かる範囲で憶測も交えつつ書かせて頂きます。

結論から言うと、コレは「ムービープレイヤー」ってハード(ほぼ)専用だと
思います。多分「アドムービー」の元になったハードで、最新のバージョンで
NES(ファミコンのROMイメージファイル)に対応しました。

コンパクトフラッシュでデータが持てるので便利なのですが、ファミコンの
ゲームをプレイする場合には幾つか制約があって、ROMイメージのサイズが
200kb以内で、セーブ不可です。(今回の物はセーブ機能をカットしてますね)

その200kb制限を256kbまで拡張したのが、このPocketNESなんだと
思います。僕自身、256kbまで行ければなぁ・・・と思っていたので、
さっそく試してみたんですが、まだ256kbの物は動かせていません。

英文を翻訳サイトを駆使して読んだ感じだと、キャラクターをRAMで
持っているゲームは駄目みたいなので、それに引っかかっているか、
nespackって同梱ツールで何かしないと駄目か、どっちかなんだと思います。
今まで動かせていた物の幾つかは動きました。

僕にとっては今回の情報は非常に有意義でした。ありがとうございます。
まだバージョンアップする予定なようなので、目が離せなくなりました。

正直な所、スーパーカードや、Pogoshellを使った方が良い気がします。
アドムービーのバージョンアップが出来るなら(持ってないし、持ってても
怖くて試せない)誰でも手に入るので、良いのですけど。
アドムービーで試した人居ないのかなぁ?

ムービープレイヤー(アドムービー)用なんですね。
道理で、動かないわけだ。

EMU:SNESAdvance hack [Ver.0.1F]
GBA用スーパーファミコンエミュレータLoopy's SNES Advanceを、あの有名なFlubbaさんが、ハックした物。

ヴァージョンUPの内容
・Fixed with joypad reading (Super Mario Allstars).

GAME:カプコン、iモード「逆転裁判2」など 1月配信のケータイ向け新作アプリを公開
携帯で逆転裁判

大魔界村もありますよ。

PC:Windows月例パッチ
Windowsのヘルプシステムに最大深刻度"緊急"の脆弱性「MS05-001」
Windowsのカーソルとアイコンに"緊急"の脆弱性「MS05-002」
Windows Server 2003やXPに外部からコードが実行される脆弱性「MS05-003」

事前報告通り"緊急"ですので、早めにパッチを適用させましょう。

MSが無償のウイルス駆除ツールを公開、Windows Updateから利用できる
対応している悪質なソフトウェア(ウィルス)の一覧とツールの使用方法などはコチラで、確認できます。

PC:林檎な話
iTunesに危険なセキュリティ・ホール、最新版4.7.1にバージョン・アップを
アップル、最小・最安のMacを発表 - 499ドルからの「Mac mini」登場
アップル、ジョブズCEO基調講演を国内公開 〜Mac miniやiPod shuffleの実機を展示
写真で見るiPod shuffleとMac mini

PC:ウィルス関連
男女の裸体で「HAPPY NEW YEAR」〜Sophos、年賀状メールウイルス警告
Winampにバッファオーバーフローの脆弱性〜最新版で修正
「リネージュ」のパスワードを盗み取るトロイの木馬が出現

PC:情報漏えい事件で最も多い原因は?
物理的に盗まれる。という事例がやはり多いですね。
しかし、データのみを盗んだ場合は、発覚しにくいですし、実際の割合は不明ですけどね。

PC:韓国でファイル交換サイトの運営者に無罪判決
こんな話もあったと言うことで、取り上げました。

TTS:「携帯電話の新規事業者の課題はエリアカバー率」--野村総研
ごもっとも。
安くても使えなければ意味がありませんからね。

TTS:廃盤フェア第2回目、スタート間近!
CDなどを25〜70%OFFで購入できるそうです。

←戻る ↑HOME