Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
04/12/11
[BGM:THE DREAM WHICH WARPED by PIERROT]
GAME:任天堂、北米向け「Nintendo DS」出荷数を計画の40%増に、既に全世界で120万台を販売
年末までに米国出荷台数を140万台にするそうです。
GAMECUBEの失敗はどこかへすっ飛び、やはり携帯ゲーム市場は任天堂のお得意分野だなぁ。なんて改めて思ってしまったり。

GAME:『ドラクエVIII』究極のスキル技を一部公開!
一撃で100ダメージは当たり前!?究極特技10連発!と言う事で、スクリーンショットがかなり紹介されています。

GAME:シリーズの集大成が手の中に!『リッジレーサーズ』
PSP用レーシングゲームですが、面白そうですね。
しかし、私は、レーシングゲームは大の苦手。
好きなレーシングゲームは、DestructionDerby。あれは、レーシングゲームじゃないかも。

GAME:「テイルズ オブ エターニア オンライン」最新情報:各職業の一部の技を公開
おんぶシステムなんかも面白そうです。
ベータテスターに選ばれればうれしいんですけどね。

GAME:「FF XI」10〜12月分のアップデートを実施 RMT問題はゲーム内のシステムを変更することで抑制
RMTはどのMMOでも蔓延っている大きな問題ですが、システムの変更により、
RMTが起こりにくい状況を作りたいみたいですね。

GAME:PS2「デジタル・デビル・サーガ 〜アバタール・チューナー2〜」
先着予約特典はムービーなどを収録した「スペシャルDVD」との事。

GAME:G-Tune、真・女神転生オンラインβアカウント付き推奨PCを発売
という事で、メガテンオンラインのベータアカウントを入手する数少ない方法の1つです。
パソコンも買い換え時だし〜なんて方はいかが?

PC:IE6に任意のFTPコマンドを実行される脆弱性〜Secunia報告
危険度は5段階で2と評価されていますが、いずれにしても怪しいサイトに訪問する事を避けるのが最善策だと思います。

PC:「1万人のハッカーを"追跡"して、ネットのリスクを予測する」――米Cybertrust
ハッカーがどのグループに所属しているのか、グループどうしの繋がり、過去の経歴などを、リスト化。
そのリストなどを元に、ハッカーを演じ、今後どのサーバに進入するか、ダウンさせるか。などを聞き出すそうです。
04/12/10
[BGM:LOVE&PEACE by PIERROT]
GAME:「PS3」のGPUは"GeForce6以上"になる
興味ある方はどうぞ。
最近3Dゲームばかりで2Dゲームがなくなってしまわないかと、勝手に心配している私。

PC:「Sleipnir」作者が新作のWebブラウザーを開発開始、要望も受け付け中
という事で、一時はどうなる事かと思っていましたが、復活の兆しが。
この時に、私のパソコンのHDDもお釈迦になったんですよね。

PC:無料アプリの代償? 急増するスパイウェア(下)
昨日紹介した無料アプリの代償? 急増するスパイウェア(上)の続き。

PC:IEやFirefoxなどにポップアップ・ウインドウを"乗っ取られる"セキュリティ・ホール
やはり、Firefoxのシングルモードだと問題ない模様。

PC:2004年のワーストウイルスはNetsky-P、作者逮捕の効果は見られず
制作した人が逮捕されてもウィルスが消えるわけではありません。当たり前ですが。
ウィルスも一気に流行、そして沈静化しますが、消滅する事はまずなく、一定の数をウィルスは、
常時世界のどこかのネットワークに住み着いています。
これは、対策していないパソコンがいくつかネットワーク上にあるのが問題なわけですが。

PC:Firefox 900万ダウンロード
いつの間にか900万ダウンロード達成した模様。
このFirefoxのおかげで、かなり有名になったMozillaですが、その波に乗ってFirefox以外のMozilla製品も売り込みたい所。
Mozilla Thunderbird 1.0 日本語版は12月下旬リリース
モバイルブラウザ市場参入を目指すモジラのMinimo

TTS:携帯電話関連
無料のWebメール「Hotmail」をiモード対応に、マイクロソフト
携帯電話の電磁波の危険性、解明へ向けた調査が本格化
土に埋めると花が咲く携帯電話

TTS:ブログで会社をクビに――米国で解雇例が続出
度が過ぎるのは問題ですよね。
しかし、他人事ではない気もします。まぁ関係ないですが。ブログじゃないし(そういう問題じゃないですが。

TTS:映画
映画観賞が趣味と、言えるわけでもなく、とりわけ映画が好きというわけでもない私ですが、
何かと最近、映画館で映画を観ている気がする。まぁそれはそれでいいのだけれど。

という事で、今日は「Mr.インクレディブル」を観てきました。
映画を観てこれほどまでに笑った事はあるのだろうか?というほど笑ってしまった。
実に面白いというか、笑いツボを押さえている。
私は、制作スタッフの笑いのツボとまったく同じ物を持っているらしく、すべてのシーンに置いて、笑いっぱなしでした。
そう、映画の最後に流れるおきまりのスタッフロールでさえも。
さすがに、映画館だったので、声を出して笑うわけにもいかず、必死に堪えて観ていましたが。でも、目には笑い涙が。
映画館を出る時には、腹筋がすごい痛かったです。
私としては、部屋で一人っきりで声を出して笑って観たい映画ですかね。
レンタル開始したら借りてみようかなぁ。なんて。

ありきたりな展開ではありますが、そのおかげでストーリー展開を意識せずに、笑いだけに専念できるところがポイント。
こういう映画は、ストーリー展開が見えやすい事に超した事はないと、実感しました。

本編上映前にある"バウンディン"という5分のショートムービーもなかなか面白かったです。
こちらは、スタジオジブリも関わっているみたい(よくわかりませんが。

フォトレポート:「Mr.インクレディブル」製作の舞台裏
「バウンディン」を知ってるかい? バド・ラッキー監督らに聞く(2004/8/17)

おそらく今年は、もう映画を観る事もないと思うので、今年観た映画のランク付けでも。
今年映画館で観た映画(最近観た順
Mr.インクレディブル
ハウルの動く城
コラテラル
SAW
スウィングガールズ
キューティーハニー
だと思います。欠けてるかなぁ?まぁいいや。

ジャンルが全く違うのでランク付けるのに苦労しましたが。
私の好きなジャンルであるサスペンス映画の「SAW」が1位
全体的なノリが最高なスウィングガールズが2位
大笑いで、ツボにはまりまくりなMr.インクレディブルが3位
私の好きな結末でなかったコラテラルが4位
期待しただけに なハウルの動く城が5位
途中からいきなり失速なキューティーハニーが6位
こんな感じです。
まぁこれは私の主観ですので。客観視なんてしてません(笑

娯楽ですので適当に...。
04/12/09
[BGM:深い眠りが覚めたら by PIERROT]
GAME:コーエー、PS2「信長の野望 Online 〜飛龍の章〜」 PS2本体や"PS BB Unit"を同梱した「参陣セット」を発売
PlayStation2でネットやりたかったけど、きっかけもなくて、BB Unit買ってないよ。なんて方はどうですか?
ついでに、PlayStation2を持ってない方もお得なセットがありますよ。

GAME:『バテン・カイトス』&『ゼノサーガ』のNDS版が登場
ナムコの有名シリーズがNDSに登場。

GAME:コナミオンライン、AC「ポップンミュージック 12」と連動 携帯アプリ「ポップンパスポート2」を配信
稼働初日というのに、誰もポップンやってませんでした。
私は、3回プレイしておしまい。
最初の引っかけは勘弁して欲しかったです。CHALLENGE モードでやるべきですよ。ほんとに。

PC:複数のブラウザにポップアップウィンドウをハイジャックされる脆弱性
シングルウィンドウモードだと問題ないみたい。よく試していませんが。
http://secunia.com/resultpage/が開かれるって事なのかな?
Javaとか切っている関係かも知れませんが、私の環境ではまったく表示されませんでした。

PC:P2Pで地震情報を共有するソフト
面白そうですが、賛否両論あるようで。
広まればかなり面白いソフトである事は間違いなさそうですね。

PC:無料アプリの代償? 急増するスパイウェア(上)
アドウェアとして、ライセンスによってインストールする事が決められている場合もありますので、
そこら辺難しいですよね。

PC:食うか食われるか--互いにつぶし合うアドウェア企業
新たなアドウェアがインストールされ、そのアドウェアによって前にPCに居座ったアドウェアはアンインストールされる。
これがアドウェアですから大きくないだけで、もしも、A社のオフィスがインストールされている環境で、
B社のオフィスをインストールしたらA社のオフィスが自動的にアンインストールされるという事が起きれば、大問題ですね。
儲けるためには、手段は選ばない。というのは如何なものかと。

PC:コンピュータセキュリティの業界団体、米政府の危機意識不足を指摘
日本でも、ここの部分の教育が疎かにされている様な気がします。
パソコンという物が、ここまで普及したのですから、是非とも。

PC:ファイル交換ソフトを利用した 音楽ファイル不正アップロードユーザーの 発信者情報開示請求(第2回)
11月16日に続いて2回目の情報開示請求ですね。

PC:IBMのPC事業売却が正式決定--売却額は17.5億ドル
って事は、ThinkPadもですかね。
それにしても、DELLとHewlett-Packardすごいシェアですね。

PC:いまだNYタイムズ紙にFirefoxの広告が掲載されない理由
1万人以上の寄付者の名前を広告に掲載しようと奮闘しているようです。
それにしても、新聞紙面の1面のみで1万人の名前が載るのは、これが初めてではないでしょうか?
インパクトのある広告になる事は間違いなさそうですね。

PC:「Red Hatの価格は高すぎ」:デル幹部が警鐘
DELLは高すぎるRed Hatから価格の安いSuSE Linuxへと移行してしまう可能性が高いというか、
もう契約結んでますので...。

PC:KDDI、愛知万博向け携帯電話にWindowsを採用
国内初Windowsを採用した携帯電話が、愛知万博で出展されるそうです。
「画面に映る金魚の数は電波状態を、藻の数は電池残量を示す。」というのは面白そうですが、
Windowsを採用してくるとは。
DoCoMoは、Linuxに徐々に移行したいと言っていましたが。

TTS:紅白を辞退するのは"カッコいい"行為か
年末年始は、歌番組に染まっている私ですが、昨年は、謎のプロレスブーム(?)により、テレビを見てませんでした。
格闘技は見たくないので。見てても面白さが分からない。人を殴って何が面白いのかなぁって。別に暴力反対と叫ぶ気もありませんけどね。
ただ、見てても痛そうで、あんまりマジマジと見れないので。じゃあ、見なくてもいいか。ってな感じですかね。
04/12/08
[BGM:SEPIA by PIERROT]
GAME:任天堂「DS」、国内出荷57万台に
予定出荷台数を20万台も上回る売り上げだそうです。
NDS人気ですね。
逆に、NDSが売れると、後発のPSPの売り上げに少なからず影響ありそうな。
予想外に、相乗効果で両者共に売れに売れるって事も考えられなくもないのですが。

GAME:早速ゲットしたPSPにしみじみ感動
ATOK内蔵してるんですね。PSPこれには驚き。
おまけ機能かと思いきや、なかなか使えるオーディオプレーヤ。
やはり携帯ゲーム機にディスクを採用したのは問題かも。再生まで5秒かかってるとは。

GAME:ドラゴンクエスト 「妄想の蓄積をもたらす不変性」 文:押井守
押井さん、丸くなっていないゴツゴツしたRPGがありますよ。「女神転生」です。
本質は全く変わらない。
すべては主人公によって握られている。この世界の姿でさえも。
ドラクエとは真逆な位置にあるRPGとも言えますが、これぞRPGだと、思うのは女神転生だったりします。

日本の3大RPGといえば
1.ドラゴンクエスト
2.ファイナルファンタジー
3.女神転生
だったりしますね。
ただ、"女神転生"の位置は、現在では"ポケモン"に置き換わっている気もしますが(汗

でも、敵との会話、敵を仲間(仲魔)にする、仲魔を合体させる、マルチシナリオといった今のRPGでは当たり前の事は、
女神転生が発祥だったりもしますので、やっぱり3大RPGに入れておきたいところ。

世界の3大RPGといえば
1.Wizardry
2.Ultima
3.Might & Magic
ですかね。

で、Wizardryを「真・女神転生」シリーズを手掛けた岡田耕始氏が作り直したのがBUSINだったりします。
BUSINは、Wizardryよりも優しいですが、"死のスリル"を味わいながら楽しめるので面白いです。

GAME:SCEI、次世代機のGPUをNVIDIAと共同開発 PS3はNVIDIAベースのグラフィックステクノロジーを採用
PlayStation3にはnVIDIAのGPUが搭載される事が決まったようです。
XboxもnVIDIAのGPUが搭載されていますよね。

GAME:「アークザラッド」がVodafoneで配信開始!
PlayStation用RPGとして登場した「アークザラッド」が、携帯電話のアプリとして登場。
iアプリ版はないのかなぁ?

PC:「開発者の不注意とテスト不足がオンライン詐欺を生む」――英Netcraft
Phishing詐欺が流行っているだけに、もう少し注意して欲しいものですよね。
納期に追われているのも分かりますが。

PC:ジャストシステム、一太郎/ATOK/花子をバージョンアップ――表計算ソフト"三四郎"も復活!!
今度のATOKには、ハバネロが辞書に入っていて一発変換出来るみたいです。
ちなみに、ATOK17では「幅ネロ」と変換されました。まぁ1回"ハバネロ"と変換したので、自動的に辞書登録されましたが。

訂正学習機能がよさげですね。typoの多い私には。

PC:Firefoxと対をなすメール・クライアントThunderbirdが正式リリース
OEは、OSに癒着し過ぎているので危険なメールクライアントとして有名です。
私は、Edmaxを使っていますが、Firefoxがとても気に入ってメーラも統一したいと思ったら、thunderbirdを使ってみるのも良いかも。

PC:国会図書館、ウエブサイトも06年から保存へ
とりあえず、ドメインが「.com」なこのサイトは、保存されない模様。
しかし、.jpだけでもとてつもない数あるウェブサイトをどうやって保存するのかなぁ。と、興味があったり。

Googleで検索してみたら「site:.jp の検索結果 約 86,800,000 件中 1 - 10 件目 (0.25 秒)」と出てきました。
本当にとてつもない量ですね(汗
04/12/07
[BGM:プロローグ by PIERROT]
GAME:「Cell」はゲーム開発者にも優しい:IBMの研究者がアピール
高性能なプロセッサですが、プログラミングが煩雑になりすぎないように作っているそうです。
プログラマの負担の軽減になる程の簡単さであるかは不明ですが、悲鳴を上げるほど面倒ではないという事ですかね。

PC:プレイリストファイルの脆弱性を再度修正した「Winamp」v5.07がリリース
Winampユーザは、修正版に差し替えた方が良さそうですね。
私は、パソコン再インストール後は、iTunesで固定してしまいました。
再生するだけの軽いプレーヤも入れようか迷っているのですが、まぁ必要なときに入れようかと思っているので。

PC:IE6.0 SP1でJavaScript使用ページにアクセスするとフリーズする可能性
メモリリークする問題です。
NPCでIE使うと結構フリーズします。まぁこれは、NPCのスペックの問題ですが(笑

PC:ベンダー製品のパーソナル・ファイアウォールはXPのとどう違う?
ベンダー製品のファイアウォールは、やはりそれ専用ですので、XPのおまけとは訳が違いますよね。

PC:McAfeeいわく「Microsoftは2005年半ばにウイルス対策市場に参入する」
という事で、Microsoft社は、2005年に参入する可能性が濃厚に。

PC:日本の「パソコン」はどこへ行く?
オーバースペックなパソコンばかりが売っていますからね。
メーカー製パソコン買う方なんて、ネットとメールとオフィスとゲーム程度ですから、あまりスペックはいらないのでは?
でも、最近のゲームは、3D凄すぎですので、やっぱりある程度はスペック欲しいですね。
自作すれば、自分の欲しい性能があげられ、要らないところは削ぐ事が出来ますのでそこら辺は便利ですよね。
組み立てるの面倒なんて方は、最近流行のBTO(受注生産)パソコンなんてのも良いかと思います。

PC:アーティストはファイル交換を気にしていない?
ファイル交換とは、話が違いますが、私は、気になる曲は、CDレンタル等で聴きます。
そして、気に入れば、CDを購入しますし、気に止まっただけ程度の曲なら、レンタルCDを返しておしまいです。
要するに、気に入った物は買うし、必要性が薄い物は買わないと言うだけの話だと思います。
実際、ファイル交換している方が、どんな感じでファイルを集め廻っているかは知りませんが、
ディジタルデータだけで満足できるとは、寡欲な方ですね。
でも、アーティストが気にしない程度という事は、殆どの方は、CDを買わずにはいられないわけですね。
人間みんな貪欲です。欲なしに生きてはいけません。

PC:米MozillaのWebブラウザ「Firefox」、ドイツの新聞に全面広告
寄付者の名前が一面埋め尽くしています。
http://www.technikum-wien.at/downloads/artikel/299/firefox_faz_anzeige.pdf
で、新聞紙面に掲載された広告を見る事が出来ます。
それにしても凄い寄付者の数ですね。

TTS:ソフトバンクBBが800MHz帯免許を申請、訴訟は一部取り下げ
却下されると思うのですが。どうなんでしょうかね。
それにしても、聞き分けの悪い企業だこと。

TTS:若年層のネット移行で、紙媒体の新聞・雑誌が絶滅する?
正直、パソコンのディスプレイで読むよりも、新聞や雑誌などの紙媒体の方が目が疲れなくてうれしいです。
でも、紙媒体ですと、その事柄について調べたいと思ったときに面倒なんですよね。
結局、パソコンの電源を入れてインターネットで調べて...と、やっているので。
でも、まとめて書かれている本ならばネットで同じ物を読むよりも楽だと思います。
しかし、この記事が言っているように「家の中に古新聞がたまるのが嫌だから」というのも分かります。
私の部屋には、本の塔が出来ていますからね。
同じ本を読む事ってあまりないんですが、ふと読みたくなる時が周期的に来るので、なかなか手放せません。
ですので、本はたまる一方です。

TTS:集団自殺:英医学誌も日本の流行に注目、警戒呼び掛け
世界的にも有名であるイギリスの英語辞書「Oxford English Dictionary」に"Karoshi(過労死)"が掲載されて
話題になったのも、今から2、3年前の事でしょうか?
今回は、"syudan-zisatsu(集団自殺)"が掲載されたわけではないのですが、
イギリスの医学誌「British Medical Journal」に、日本のインターネット集団自殺が取り上げられたそうです。
インターネットで自殺者を募り、実際に自殺するケースって日本以外の他の国では、少ないのですかね?

これでは、イギリス人には、日本人は、仕事に追われて死ぬか、自分で命を絶つかの
2択しかない恐ろしい国だと思われかねません。(そんなはずないけど。でも、冗談じゃないですよね。

自殺は、自分を殺すです。つまり人殺しとなんら変わりません。
もう少し"死"について考えてみませんか?
まぁこのサイトを見ている方で、そんな消極的な方はいないと思いますが。

TTS:403を作りました。
403エラーのエラーページを作りました。
あまり見る機会がないと思いますが、Referrerの事などを記載しました。

TTS:なぜ書くか。
このサイトは、一応ゲーム系というか、GBAのマジコン関連のサイトです。
しかし、パソコンの記事も多く取り扱っています。
多くの方は、これを邪魔なものと見ているかも知れません。
では、なぜ趣旨からずれたパソコン関連の記事を書くか。

私が、パソコン関連で取り上げる記事は、"脆弱性・セキュリティホール"などの重要な事に絞っています。
※まぁ私が、興味を持って取り上げる記事もいくつか("いくつも" ですね。)ありますが。

多くの方は、パソコンを用いて、このサイトに来て下さっている事だろうと思います。
しかし、人間の作ったものですので、バグが入り込みます。
たぶんそんな事は、ゲームをやっている人間なら誰もが知っているかと思います。

ここに来て下さっている方は、おそらくマジコンやゲーム全般の情報を求めているのだと思います。
要するに興味がある内容だから、積極的に情報をくみ取ろうとしていると思います。
※このサイトに、積極的にくみ取る情報など皆無ですが。

しかし、このサイトを来て下さっている方の多くは、パソコンのソフトウェアのバグには興味がないと思います。
また、私もそれを承知しつつも書いているわけです。

何故か。

それは、興味のない方でも目に触れられる位置に情報を置いておきたいからです。
ソフトウェアのバグには、重大な問題がある場合もあります。
しかし、毎日使っているにもかかわらず、無頓着な方が大勢いる事を知ったわけです。
ですので、一見無関係なこのサイトでも取り上げているのです。

だから、少しでも時間に暇があったら自分の持っているソフトウェアのバグ情報が書かれている時は、
リンク先をよく読んで、対応を考えて欲しいと思います。

毎日コンピュータ関連のニュースサイトで情報を集めるよりは、楽だと思いますし、
そんな自分に利益になるかよく分からないサイトをブックマークするも必要ありませんので。
※ですが、すべてのバグ情報を網羅する事なんて事実上不可能ですので、
  一般的に認知されているソフトウェアでかつ重大なバグの時しか載せない事が殆どですが。

参考:セキュリティ情報は口コミで
04/12/06
[BGM:screen1 トリカゴ by PIERROT]
GAME:【一足先に目撃】コレのためなら死ねる!? 『ニンテンドーDS』フォトレビュー
まだ、ゲーム屋に行っていない私。
う〜ん、ゲーム屋に入ると、買っちゃいそうで怖いので、入れません。

GAME:ニンテンドーDSのワイヤレス機能で何m先の人と通信できる?
人混みの中で、NDSでチャットして、どこにいるのかと探すのも楽しそう。
ただ、NDS持ってる人間がそんなに沢山いない事が玉に瑕。

GAME:たまには寄り道もOK!?『テイルズ オブ リバース』ミニゲーム公開
食材調達施設というのがあるそうですので、街では食材買えなくなるんですかね?
おでん作りたい。寒いし。

TTS:携帯でなぞると瞬間補正、文書・図柄を高速連写 NEC
カメラ付き携帯電話が流行始めてから、"ディジタル万引き"という言葉が流行っていますが、
私が子供の頃は、本屋にメモ帳持って行き、その場でメモを取っていたりしました。
"ディジタル万引き"ならぬ"アナログ万引き"ですね。
もう時効なので、許して下さい。

TTS:変わり種ジャケットも登場〜渋谷で"P"のイベント
ジオラマジャケットかっこいいですね。ただ、実際あったら邪魔でしょうがないでしょうが(笑
そういうジャケットも販売した方が面白いと思うんですけどね。
ネット投票とかで、上位3パターンを実際に販売するとか。

TTS:ひざまくら
う〜ん。
う〜〜ん。
友達の家に行った時に、こんなの置いてあったらなんって反応したらいいんでしょうかね?
「私の膝でよければ..」これはマズいしなぁ(笑
「なんか良さそうな膝だね」これもマズいしなぁ(笑
無理して、無反応でやり過ごすしかないですよね。

TTS:トヨタ万博 搭乗歩行型ロボット
第一印象「アホくさい」です。
いや、すごい技術が濃縮されているのはわかりますが、この外見というか、構造というか。
どっからどう見ても、なにかがおかしい気が。
たぶん凄いんだろうけど。

TTS:CDRip一段落。
リッピングした曲の総合計時間15.2時間
まだ、PIERROT関連のCDしかリッピングしてないのに。

15時間って事は、アルバム15枚相当ですので、アルバム1枚3000円だと換算すると、
4万5000円ですね。
結構お金使っているつもりだったのですが、あんまり使ってなかったんですね。
でも、シングル換算すると...怖いのでやりませんが。

たぶん、PIERROTのCDとDVDだけで、10万くらい使ってるんじゃないかなぁ。
まぁ、好きなアーティストにならいくらでも注ぎ込めますよね。注ぎ込めるほどお金ありませんけどね(笑

TTS:
台風のような暴風が吹き荒れていましたね。
牛乳瓶(!?)が割れて、散乱していました。
あと、なんか発泡スチロールの箱が、道路にかなり飛んでて怖かったです。

そして、そんな修羅場をかいくぐって帰宅したのもつかの間、
そろそろ簡易計算機を作り直さないと色々問題が出そうなので、
Borlandの無料のCコンパイラを使って作成。
HDDがぶっ壊れたせいで、ソースまで消失しましたが、簡易なだけあって、1日で作成完了しました。
これで、面倒な計算も楽々。かなり用途限られていますが。というか、計算式に放り込んでるだけですが(笑

TTS検索更新しました。
04/12/04
[BGM:ハルカ… by PIERROT]
GAME:NDS関連
ニンテンドーDS特集Part1:ハードウェア編
ニンテンドーDS特集Part2:ソフトウェア編
某サイトが消滅疑惑が、某掲示板もといここの掲示板で書かれたり、
その某サイトの管理人の毎日新聞代わりになっていたりと、
色々な話題で楽しめるサイトを目指しています(笑
って、NDSに関係ないってね。

NDS買ってません。ってか、売ってるところ見てません。というか、ゲーム屋さんに足を運んでいません。
まぁそのうち友達の誰かが買ってくれるだろうし、それをとりあえず見てみたいと思っていますが、どうなんでしょう。
この他力本願な発言と、自分で買う気のない私って。

GAME:ナムコ、PS2「テイルズ オブ リバース」最新情報 シリーズ通してのおなじみ要素、ミニゲームを公開
やはり、テイルズシリーズは、ミニゲームと、思ってしまったりもしますが、
今作のミニゲームもなかなか面白そうで、期待大です。

GAME:ナムコ、FOMA901i専用ホラーアクションゲーム 「スプラッターハウス」を配信
あのスプラッターハウスがiアプリとして登場。
なかなかグロテスクなゲームだったなぁ、と、思ったりします。
ファミコンのリメイク版(?)は、あれはあれでグロかったなぁ、なんて。

PC:マイクロソフト、「MSN Messenger」v7.0 日本語ベータ版をリリース
Krackしなくても、「手書き入力」や「オフラインサインイン」などが出来るように改良されています。
正式版は、来年リリース予定との事。

PC:Mac OS X用のセキュリティアップデート公開、Safariの脆弱性などを修正
URLの偽装などの問題が修正されていますので、Mac OS Xユーザは、適用した方が良さそうですね。

PC:【結果発表】IT Pro読者はFirefoxをどう評価したか
IT Pro読者のアンケート結果をまとめた物ですが、結構面白かったりします。
やはり、読者層がIT関係の方が多いだけに、色々な意見があって面白かったりもします。
Firefoxを導入しようか、しまいか迷っている方は、ここを読んで参考にしてみたらどうでしょうか?

PC:セキュリティ強化したP2Pファイル共有ソフト、NECが開発
NECがP2P開発。
P2Pの"悪"のイメージを打破するためにも、頑張って欲しい物ですね。

PC:Mozillaから生まれたWebオーサリングソフト「Nvu」のベータ版が公開
WYSIWYG(What You See Is What You Get)型HTMLエディタ

記事にある"WISYWIG"は、ただのtypoなんでしょうかね?
検索すると結構引っかかったりするので、みんな間違えるんでしょうね。

PC:Mozilla/Firefox、本当はどこまで伸びた?
ちなみに、某日のここのアクセスブラウザシェアは、以下の通り

InternetExplorer 90.66%
Firefox        3.53%
Opera        2.61%
Mozilla        1.21%
NetscapeNavigator 1.04%
Safari         0.46%
Sleipnir        0.34%
不明          0.11%

まぁ、IEとSleipnirを分けたり、FirefoxとMozillaとNetscapeを分けたりしているので、
エンジンでのシェアという訳ではないのですが、参考までに。
あと、UserAgentの書き換えなんかもされているかも知れませんので、正確な値であるかは不明ですが。
やはり、圧倒的にIEのシェアが大きいですね。
私としては、Firefoxでのアクセス数が意外なほど多いという事に驚いていたりします。

TTS:音楽ダウンロードはCDを追い抜けない
私は、CDというのは、曲を聴けるだけではなく、そのジャケットも重要な要素だと思っています。
やはり、そのアーティストが表現したい物を、音以外で味わえるのも面白いわけで。
ネットでダウンロードして買った方が、いくらか安くなりますが、私は、その少しの値段の差で、
ジャケットなどの他の楽しみがなくなってしまうのは、損する気がします。
ですので、CDを買うんですけどね。

先日も、CDを2枚買いました。
そして、買ったCDの1枚が、初めてiTunesのCDDBに登録されていなかったので、感動していたり。
そんなにマイナーなCDなんですかね(笑
漆黒のシンフォニー(OHR-001)というCDなんですけど。

TTS:ジブリ作品の新作「ハウルの動く城」
見に行きました。
残念ながら、今年見た映画の中では、最悪の出来かも。
基本的に、ジブリアニメ好きな私ですが、今作にはガッカリです。
絵や雰囲気は、ジブリなんですが、他が全くダメダメなんですよね。
あと、やけにCGが浮いて見えたんですが、私だけでしょうか?

ストーリーの展開の仕方が最悪。
おまけに、エンディングも最悪な広がり方で...。
う〜ん。

声優が木村拓哉ですが、特に違和感なく聞けました。
まぁ私は、声優の事もよく分かりませんし、木村拓哉も興味がないので、それが理由なのかも知れませんが。
あと、大泉洋の声(かかしのカブ役)に期待していたのですが、全く喋りません。

別に、つまらない訳ではないのですが、"微妙"というしかない様な映画でした。

この週末もしくは、これから見に行く方は、あまり期待していかずに、ただ、見るだけの方がいいかも。
私みたいに、「展開を予想して〜」が、映画の楽しみな方は、失望する事請け合いです。

で、ハウルを辞書で引いてみると
howl
【名詞】 (軽蔑の)高笑い、冗談
だそうです。
はっはっは。なるほどね。この映画自体が冗談だった訳ですね。

娯楽ですので適当に...。

←戻る ↑HOME