Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
04/11/16
[BGM:Adolf by PIERROT]
GAME:pogoshell_041112
PogoShell 041112が公開されていますね。
WIPですので、その辺覚悟した上で、使用しましょうね。
テスト、デバッグ目的以外の使用は、やめた方が良いかも。

GAME:GBA WinS Devkit
GBAにGUI環境を!って事なんでしょうか?
よく分かりませんが、載せときますね(ぉぃぉぃ

GAME:駅でPSPの実機が見られる,SCEが警備員の監視付きで展示
警備員がこんなに近くにいたら、PSPをまじまじと見る余裕はないんじゃないんですかね。

GAME:Xboxの不正改造防止対策に使われる「Halo 2」
Xboxを、(MODチップ等で)Hackingしている場合、Xbox Liveにアクセス出来ないみたいです。
そして、チート行為も取り締まり強化している模様。

PC:マイクロソフト、高校で「情報セキュリティ公開授業」を実施
ウィルスや、Phishingなどをパソコンで体験する授業みたいです。
さすがに、Windowsのセキュリティホールを突いた自動感染型ウィルスでの実験は、なしですか(笑

PC:Googleの「もしかして」が一時停止、2004年内に復活の見込み
遅くても年末には復活するとの事。
さすがに、新聞社の"もしかして"は、問題大ありですからね(笑

PC:真相はいかに--英セキュリティ企業、Windows XP SP2の欠陥をリーク
これ、そういう話だったんですか。
まったく知りませんでした。

PC:「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する」、英教授が警告
なんというか、飛躍しすぎですね。

自分の体を使ったRFIDの実験について、Warwickは「多くの批判を受けた。どうしてなのか分からない」と述べた。
何故分からないのか、私には分かりません。

PC:親愛なるIEへ――お別れの手紙
どんなブラウザを使おうと、WindowsのWindowsUpdateは、IEしか提供されません。
ですので、精神的に安定した(セキュアな)環境を得たいのなら、Firefoxという恋人(メインブラウザ)と、
IEという情人(サブブラウザ)の2つが必要不可欠ですね。さらに遊びたいのなら3人(Opera)、4人目(Netscape)と...。
でも、あまり増やすと、ボロ(バグ)が出るので、隠す(バグの対応をする)のは大変ですよ。

自分で書いておいて言うのも何ですが、下手ですね。例えが。
でも、良い例えも浮かばないのでそのまま掲載。

PC:Opera Software ASA、メニュー表示を動的にした「Opera」v7.60 Preview 3
メニュー、ツールバーなどヴィジュアル的な変更がかなり施された模様。
Opera v7.60のリリースが楽しみですね。

TTS:「技術がある」と口で言うだけじゃわからない。[PDF]
「技術がある」と口で言うだけじゃわからない。というキャッチコピーの国家試験「情報処理技術者試験」の、
初級システムアドミニストレータと、基本情報技術者の合格発表 がありました。

と、言う事で、今期に基本情報技術者試験を受験したので、成績照会をしました。


と言う事で、無事に、合格しました。

04/10/19の記事 に受験後の感想というかなんというか、なものを読んで頂ければ分かると思いますが、
午後のマークミスの心配がありましたが、なんとかなった見たいです。

適当に統計を書いてみたり...
初級シスアド 基本情報技術者
応募者数
受験者数
合格者数
合格率
103,621(28.1)
76,785(27.5)
23,220(27.7)
30.2%
118,096(25.1)
83,182(24.5)
13,323(24.1)
16.0%
※()内は、平均年齢

もっと詳しい、統計結果は、統計情報 で、見る事が出来ます。

16%に入れたとは。本当に良かったです。
こんな事なら最初から真面目に勉強していれば...なんて言っても仕方がないのですが。

初級シスアド、基本情報技術者試験以外の試験の合否は、
平成16年12月16日(木)正午に、発表される予定だそうです。

情報処理技術者試験に興味がある方は、こちら に、問題と解答がありますので、やってみるのも良いかと思います。
配点割合は、こちら[PDF] に書かれています。
もしも、良い成績が出れば、平成17年度春期試験を受験するのも良いかも。

私は、ソフトウェア開発技術者試験を受験しようかと、計画中。
レベルの差が歴然としているので、あまり乗り気でもないけど...。
04/11/15
[BGM:夕闇スーサイド by PIERROT]
GAME:街を守る正義のヒーローは著作権侵害
著作権。この権利最近おかしい程、拡大解釈されてませんか?
この権利は、その業界の首を絞める道具でもあるのを忘れないで欲しいですよね。

著作権の過度な保護はかえって収入減を招く〜研究大会基調講演
この資料は、ゲーム関連ではなく、コンピュータ関連の話ですが、面白いので読んだ方が良いと思いますよ。
もちろん、著作権を主張する人も、そうでない私の様な人も。

PC:住基ネット侵入実験者の発表が中止に 総務省が難色
既に、住基ネットという物が始まって、これに関する事件等もあったりしたため、
長野県らが、住基ネットの安全性などを実験していたわけですが
住基ネットの侵入実験を担当したイジョビ・ヌワー氏の発表が、中止になりました。

何故、中止になったのか?その真相は、闇の中ですが、
発表しようとしたプレゼンテーションのファイルが、イジョビ・ヌワー氏のサイトに掲載されました。
見たい方は、My JUKI net presentation からダウンロード出来ますので、どうぞ。

公開されている形式は、PPT形式(Microsoft社PowerPoint)です。
PowerPointを持っていない方は、PowerPoint 2003 Viewer をインストールすれば、読む事が出来ます。

この話題について、さらに詳しく知りたい方は、[memo:7883] Ejovi Nuwere 氏発表中止関連 を読んでみては。

PC:NTT西の顧客情報7千人分、ネットで一時閲覧可能に
NTT西日本大阪支店と契約しアンケートに答えた約7000人分の個人情報が、流出したそうです。

流出したデータには、電話番号、住所はもとより、持ち家か賃貸住宅などの情報も含まれていたそうです。

PC:SP2の脆弱性報告は「誤解を招く」とMicrosoft
Microsoft社では、報告された10件の脆弱性は確認出来ないと、発表した。との事です。

PC:IT企業が架空取引の疑い ライブドアなど18社関与か
ライブドア、架空取引報道でコメント発表
合法的な取引であったと認識している。との事です。
いろんな意味で、マスコミを騒がすlivedoor。

PC:「LinuxデスクトップはWindowsの代替ではない」、オープンソース推進団体OSDL Nelson Pratt氏
確かに、今Windowsを使っているユーザを、すべてLinuxに移行させる事は不可能ですし、
それによる混乱(例えば、アプリケーションの互換や、ハードの互換、操作性やGUIなど)は計り知れませんよね。
だから、Windowsという色で塗られたキャンバスを諦めて、まだ白紙のキャンバスを、Linuxに染めていくわけですね。
と、かなり適当な事を言ってみたり。

PC:Googleが「もしかして」機能を撤回
Googleで、検索すると、"もしかして: XXXX"と、訂正機能が付いていました。
しかし、それがあまりにも大胆で、的はずれな訂正機能であったためか、現在、日本語句の訂正機能が働かなくなっているみたいです。
英語で検索した場合は、この訂正機能は働いている模様。

例えば、Windowsという単語を検索しようとした時に、Windosと、検索してしまった場合には、
"もしかして: Windows "と、訂正して表示されます。

しかし、日本語の訂正機能(現在働いていません)だと、
"毎日新聞"と検索した場合"もしかして: 読売新聞"と表示されたり、
"読売新聞"と検索した場合"もしかして: 毎日新聞"と表示されたりと、
かなり、おかしな訂正をしてくれていたみたいです。

今現在は、Googleからこの機能の停止などの発表はされていませんが、機能していないので、
この機能の日本語の対応をやめたのか、機能修正をしているのかも知れません。

PC:Firefox関連
Microsoft 曰く Mozilla Firefox は IE にとっての脅威ではない
Mozilla Firefox 1.0 リリースがデンマークの夜のニュースに登場
CuteMenus 0.4 JLP適用済みFirefox対応版+α 第三版
Minimize to Tray 0.0.1.20041101+ 日本語化

TTS:ウイルス対策つき携帯発売へ NTTドコモ
12月に発売されるFOMA 900iの後継機から、アンチウィルスソフトを搭載するとの事です。
搭載されるソフトウェアは、DoCoMoとMcAfeeの共同開発だそうです。

正直な話、iアプリから、電話帳にアクセス出来るあたり問題がある気がするのですが。
これらは、トラステッドiアプリとかiアプリDXとか、呼ばれていますが、
DoCoMoのサイトを調べてみると、電話帳データの他に、メールや発着信履歴などを、呼び出せるらしいですね。
しかも、iアプリを提供しているサーバ以外のサーバにデータを送信出来る辺り...。
一応、DoCoMo側から認定された業者以外は、トラステッドiアプリは配信出来ない仕組みにはなっているとの事。
トラステッドiアプリ(iアプリDX)ではどのようなことが可能になりますか? に、FAQ形式で書かれています。

TTS:CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長
VHSに、CMカット機能が付いた時もこんな話が出たと思いますが、今回は、DVDの話。

でも、DVDの編集機能を用いるにしても、CMを1回見る必要があると思うのですが。
ちなみに、自動でCMをカットする機能って、ただステレオかモノラルかで、判断していますよね?
ステレオ放送をカットする事で、CMをカットしている様に思えます。
私の使っているVHSについているCMカットはこの方式を使っています。
他の方式があるのかないのかは知りませんが...。

TTS:佐世保同級生殺害:校長が「子供はウソつく」旨の発言
子供は社会を映す鏡 なんて言われますね。
環境に問題があったかどうかはわかりませんが、子供の変化に気づけない大人たちしか、周りにいなかった事は、非常に残念な事ですね。

TTS:史上最悪のリメイク映画はこれ!
リメイク映画のワースト10が発表されました。
サンダーバードは、テレビCMを見た瞬間に、"面白くない"と、判断しちゃって見ていません。
いや、実写じゃダメでしょ。と。

TTS:パフィー:連続アニメ番組が米で 19日から放映
Puffy最近見ない様な気もしないでもないですが、米国でアニメ化だそうです。
The Hi Hi Puffy AmiYumi Showが、公式サイトだと思います。
金曜日の午後7時30分から放送するそうです。と言っても、米国で、ですが(笑

そういえば、::::: t.A.T.u. PARAGATE :::::という、t.A.T.u.のアニメ化はどうなったんだろう?と、思ったり。

TTS:UFOキャッチャーで。
そういえば、2週間程前にUFOキャッチャーで、Nintendo ファミコンカセット型ケースインボックスを取ったのを、思い出したので掲載。

面白い程良くできている。

昔は、UFOキャッチャーにハマっていて、結構うまかった気もしますが、最近はめっきり腕が落ちています。
しかし、このNintendo ファミコンカセット型ケースインボックスは、1回で取れたので、ぬいぐるみよりも、取りやすいかも...。

14種類ある様で、ラインナップなコチラで確認出来ます。
04/11/13
[BGM:CREATURE by PIERROT]
GAME:任天堂、新型携帯ゲーム機の国内受注が計画の2倍に
NDSすさまじいですね。
実際、販売開始されるとどうなるのか、動きが楽しみです。

GAME:『ドラクエVIII』は主人公が"キラーパンサー"に乗れる! 便利な乗り物の一部を紹介
要するに、ファイナルファンタジーで言うところのチョコボな訳ですね。

GAME:スパイク、DS本体と同時発売の病院AVG『研修医 天堂独太』のWeb体験版を配信!
体験版が公開されました。
やってみましたが、なかなか面白そう。
しかし、体験版すごく短いですね。

GAME:日本一ソフトウェア、「ディスガイア」のノリを受け継ぐシミュレーションRPG「ファントム・キングダム」
何やら、面白そうなゲームですね。
ディスガイア友達に借りて、途中までしかやってませんが、ハマりました。

GAME:『イースオンライン』韓国の開発部門が新会社に吸収
イースオンラインは早くても2006年末ですかぁ。
結構、先の話ですね。

PC:ATOK数式処理プラグイン
ATOK数式処理プラグインなる物を見つけたので、早速インストールしてみました。

a=5、b=4、c=3の時、(a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)の答えは?と言う、もう見たくもない数学ですが、
(a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)=a^3+b^3+c^3-3abcと言うわけで、
a、b、cにそれぞれ5、4、3と書き換えて、ATOKで普通に打ち込む"5^3+4^3+3^3-3*5*4*3="
そこで、AMET変換すると、"5^3+4^3+3^3-3*5*4*3= 36"と、答えが一瞬にして、表示されます。
これは便利!!

真理値の計算も可能
A君が150円のミカンと150円のリンゴを買いました。
B君は150円のミカンと120円のジュースを買いました。
A君とB君どちらが、沢山お金を使ったでしょう?
と、今度は、小学生レベルの問題ですが、これもA君視点で考えて、
A君がB君よりもお金を使っていれば1、A君がB君よりもお金を使っていなければ0になる様にして...
(150+150)>(150+120)= 1
どうやらA君の方が、浪費家のようですね。
と、瞬時に計算が出来ます。

もちろん普通の論理演算も出来ます。
半加算器なら、AとBの初期値を"A:=0""B:=1"の様に入れて、((A)and(B))*10+((A)or(B))とやれば、すぐに答えが返ってきます。
計算を終了したら、必ず"quit"とAMET変換して、変数を初期化されましょう。

ただ、論理演算はあくまで、真か偽かの計算しかしないも様で、
(10101010)xor(11110000)とAMET変換しても"01011010"とは表示されません。
(1)xor(0)= 1など1桁なら出来ますので、重み付けは各自で。と言う事ですかね(笑

三角関数などもあるので、結構複雑な計算も出来ちゃったりします。

もっとATOKを使って複雑な計算やプログラムを動かしたい方は、AmetPerlというツールを使ってみるのも良いかも知れませんよ。

と言う事で、最後に関連リンクを...。
ATOK数式処理プラグインの説明 → 私たちの手で全てを描く - ATOK数式処理プラグインを作る-
ATOK数式処理プラグインの最新版や、AmetPerlの配布 → AMET
ATOK数式処理プラグインを使い倒したい方 → 使える関数

PC:Firefox
バージョン1.0でも既に成熟のFirefox
Firefox1.0リリースで、再注目されるモジラとグーグルの関係

Firefoxの絵関係
Firefox壁紙おすすめ
Firefox-ko : 1.0 launch day
祝 Firefox 1.0 リリース
駄楽道!
祝 Firefox 1.0 - Note @ Temporary-Depot

Firefox 1.0を導入して、ひとつ気になった事があったりします。
それは、ローカルに保存され、パスに2バイト文字を含む時に、アイコンを叩いて読み込む事が出来ない。と言う問題です。
これは、ちょっと痛いので、かなりごまかしな対応ですが...。

関連付けを"%1"から"file://%1"に設定し直す。
しかし、これでは、ローカルファイルへの相対パスが、正しくないため、ローカルに保存してある画像などは表示不可。

現在は、D&Dか、ファイルを開くで、開くしか対応していない模様。
Firefox 0.1PRあたりは、しっかり動いていた気がするので、1.0から含まれたバグなんでしょうかね?
正直、アイコンをダブルクリックして開く事が出来ないのは、致命的...。

日本語パスを含むファイルを起動する時の挙動について
他の方も、似た症状を訴えていますし。

PC:ごった
Windows XP SP2に10件の脆弱性〜米FinjanがMicrosoftに報告
 詳細は、解決策が見つかってから公開するとの事
シンプルなインターフェイスの「MSN Search」ベータ版ついに公開
MSN Search、公開初日に問題発生
 MSNSearchベータ開始。初日から転ける。
ウイルス対策ソフトの更新価格上昇の理由は?
VISA認証サービスを偽装する日本語のフィッシング・メールに対する中間調査報告を発表
日本とスウェーデン合作のセキュリティ対策ソフトが世界へ
 ウィルスや詐欺、インターネットでも、いつも危険と隣り合わせ。
思わずキレそうになる、ショップスタッフの非常識な対応とは?
 ショップの対応の悪さに、ちょっとムッとなる。なんて経験は一度もありません。私が無知なだけ?
ドライブ別にフォルダごとの使用容量を一覧できる「DriveAnalyzer」
 最近使い始めたソフトウェア。便利だったので掲載。
04/11/12 ★
[BGM:いつまでも ずっと by 菅崎茜]
GAME:「PSP」の実物が3大都市圏の駅張り広告に登場!
PSPで、『みんなのGOLF ポータブル』『どこでもいっしょ』『リッジレーサーズ』
『ことばのパズル もじぴったん大辞典』のデモが再生されている。という広告。

GAME:スクウェア・エニックス、PS2「ラジアータ ストーリーズ」予約特典に「トライエース サウンドバトルコレクションCD」
トライエースのゲームの戦闘音楽12曲が詰め込まれた「トライエース サウンドバトルコレクションCD」が、予約特典とのこと。

GAME:『Riviera』公式サイトでミニゲームをプレイしてデスクトップアイコンをゲット!
要するに、神経衰弱です。
1プレイ中に全絵柄を揃えなければいけないわけではなく、揃った絵柄のアイコンがダウンロード出来る様になる仕組みですので、
数やれば、全部のアイコンを簡単に取得出来ます。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。まぁ神経衰弱ですので、下手な鉄砲とかも、関係ないですが(笑

PC:「UD Agent」で実施されていた天然痘プロジェクトのデータ解析が完了
この解析によって、治療薬の開発が進み、多くの方が救われれば良いですね。
現在は、癌のデータ解析を行っているそうです。

PC:目で見る「アドレスバー偽造型」フィッシング詐欺の手法
日本でも、最近Phishing詐欺が流行っている見たいですので、気を付けましょう。

PC:Windows XP SP2日本語版のダウンロード回数が1000万件を突破
SP2リリース時には、かなりアップデートに否定的な意見が多かったのですが、実際インストールしてみると、
さして問題もなかった様に思います。

PC:Firefox 0.xに複数の脆弱性、1.0へのアップグレードで解決
先日公開されたFirefox1.0では、既に修正されているとの事ですので、早めに、移行する事をオススメします。

また、ベクターが「Firefox」のファンクラブを設立、隔週のメールマガジンを発行 と言う事なので、早速登録してみました。
あまり、期待はしていませんけどね。なんせ...ですので。

targetが、_blankだと、シングルウィンドウモードでも、一瞬ウィンドウが開いてしまっていたのですが、
user_pref("browser.link.open_newwindow", 1);
user_pref("browser.link.open_newwindow.ui", 1);
と、したら、治ったみたいです。(自己責任で。

TTS:ついに...
COOL ONLINEさんからXREAさんに移転してから約半年。
もう、そんなに経っていたんですね。
そして、ついにGoogleでほぼ全てのページが、検索出来る様になりました。
[GBAの少しアブナイ使い方]や、過去のニュースなども検索すれば引っかかります。
試しに、Googleで、「GBA BIOS 吸い出し」と、検索したところ、3番目にこのサイトが表示されます。
折角、書いた記事も、検索して引っかからなければ、本当に読みたい方には、伝わらないわけですしね。
と言うわけで、10/23に"googleでは、なかなか引っかからない、隠れたサイトという、逆に良い感じのキャッチコピーで。"と書きましたが、
これからは、"googleに、引っかかる、普通なサイト"という、もうキャッチコピーでも何でもない事になりました(笑

たぶん、Googleのインデックス数が80億ページに〜従来の約2倍に拡充 のおかげですが。

TTS検索更新しました。
04/11/11
[BGM:メディアノイド by PIERROT]
GAME:DVD2層を使い切ったグランツーリスモ4! 50コース700車種を収録して12月3日リリース
700車種収録されているそうで、車好きで、レーシングゲーム好きには、堪らない作りになってる感じですかね。
ちなみに、私は、レーシングゲームは、激しく下手です。
面白いと思うレーシングゲームは、DestructionDerbyだったり(笑

GAME:am3、GBA「アドバンスムービー」の新作 オリジナルアニメ「ピカチュウのふゆやすみ」
全く流行っていない気がするam3に、オリジナルアニメが登場です。
コナミは、遊戯王の人気失速などで、純利益が85%減と言う事ですが、
ポケモン人気は、未だに凄いのですかね?

GAME:ファン待望のグッズを同梱した 『ポップンミュージック10特別版』予約受付中!
まだ、ポップンミュージック9の隠し曲を、全て出していないので、10買うならもう少し後に。と、思っていたり。
それよりも、専用コントローラが、作り直されたみたいなので、それを早く見てみたかったり。

GAME:最新ゲームはホームシアター向け?〜「Halo 2」を体験してきました
ゲーム中の音楽は、ゲームの盛り上げに欠かせないですが、さすがに、ゲームの為に、ここまでAV機器にお金は出せません。
とか、思ってしまうのは、私だけでしょうか?

PC:Firefox
Firefox 1.0発表--ファン殺到でモジラサイトは一時ダウン寸前に
Firefox 1.0リリースで、モジラの焦点は早くも次の一手に
「Firefox」を持ち出し可能な状態にしてUSBメモリなどへコピー「携帯FOX」

昨日リリースされたFirefox 1.0を。私も早速導入しました。(本当は、週末にする予定でしたが、待ちきれず(笑
折角の機会ですので、プロファイルも作り直して綺麗さっぱりさせてみました。

では、今日私がFirefox1.0導入でやった事で、書いておこうかなぁ。と、思った事を適当に書いておきます。
以下に書く事は、私が実際にやった設定ですが、自己責任の元行ってください。

パスワードの移行は、signons.txtと、key3.dbという証明書マネージャのデータファイルを、コピーすればok。
cookieの移行は、cookies.txtをコピーすればok。
インストールの許可/不許可、cookieの許可/不許可の設定を移行するには、hostperm.1をコピーすればok。

今回は、必要最低限の物をuser.jsに書きました。(おまじないを書きすぎると、大変な事になります
user_pref("config.trim_on_minimize", false);
user_pref("layout.frames.force_resizability", true);
user_pref("view_source.wrap_long_lines", true);
user_pref("nglayout.events.dipatchLeftClickOnly", true);
user_pref("plugin.expose_full_path", true);
user_pref("browser.history_expire_days", -1);
user_pref("network.cookie.cookieBehavior", 1);

user_pref("network.http.max-connections", 100);
user_pref("browser.cache.check_doc_frequency", 0);
user_pref("browser.cache.disk.capacity", 0);
user_pref("browser.cache.memory.capacity", 65536);
user_pref("browser.xul.error_pages.enabled", true);

user_pref("font.default", "sans-serif");
user_pref("font.minimum-size.ja", 12);
user_pref("font.size.fixed.ja", 13);
user_pref("font.size.variable.ja", 13);
user_pref("general.useragent.locale", "ja-JP");
user_pref("intl.accept_languages", "ja, en-us, en");
user_pref("intl.charset.default", "Shift_JIS");
user_pref("intl.charset.detector", "ja_parallel_state_machine");
それから、昔使っていたFirefoxのロケーションバーに"about:config"と打って、Firefoxの設定を覗いてみましょう。
そこから、自分の使っている拡張の設定だと思われる物をピックアップしてuser.jsに書きました。
以下は、私が使っている拡張で設定が面倒な、Copy URL +と、All-in-one Gesturesを書き出したもの。
(設定は、各自読み替えてください。以下は、余計な改行や空白が含まれています。
user_pref("copyurlplus.menus.1.copy", "<a href=\"%URL%\" target=\"_blank\">%TITLE%</a>");
user_pref("copyurlplus.menus.1.label", "Create Link");
user_pref("copyurlplus.menus.2.copy", "<FONT size=\"+1\"><a href=\"%URL%\" target=\"_blank\">%TITLE%</a></font>");
user_pref("copyurlplus.menus.2.label", "Create Link (+1)");
user_pref("copyurlplus.menus.3.copy", "<a href=\"%URL%\" target=\"_blank\">%SEL%</a>");
user_pref("copyurlplus.menus.3.label", "Create Link (Copy)");
user_pref("copyurlplus.menus.4.copy", "<FONT size=\"+1\"><a href=\"%URL%\" target=\"_blank\">%SEL%</a></font>");
user_pref("copyurlplus.menus.4.label", "Create Link (Copy+1)");
user_pref("copyurlplus.menus.5.copy", "%SEL%");
user_pref("copyurlplus.menus.5.label", "Copy");

user_pref("allinonegest.functionString", "0|1|2|4|12|11|39|40|8|20|62|21|46|63|3|9|54|59|10|47|13|
               52|69|18|17|35|57|58|6|61|7|26|14|15|60|34|5|16|37|38|45|30|31|27|28|41|32|29|56|43|19|55|22|23|
               24|25|33|66|36|42|64|65|67|70|44|48|49|50|51|53|68");
user_pref("allinonegest.gestureString", "L|R|UD|DU|UL|UR|U|D|URU|LUR|RUL|RDL|DRL|DLR|/|/|/|/|/|
                /|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/|/");

以下は、InfoLister 0.7.2 という拡張を使って表示した、私のFirefoxの状態。
インストールされている拡張が多すぎ。
User Agent: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
Extensions (enabled: 28, disabled: 0)
Show Failed URL 0.1.4
Show Old Extensions 0.1.7
All-in-Oneジェスチャ日本語版 0.12.5
Popup ALT Attribute 1.3.2004102501
Ez Sidebar 3.1.2004110502
Text Link 1.1.2004090301
Rewind/Fastforward Buttons 1.2.2004101801
Tabbrowser Extensions 1.11.2004110502
New Tab and Go 0.3.1
Download Statusbar 0.9.2
Sage 1.3
Bookmark Backup 0.3.1
Adblock 0.5.2.039
bbs2chreader 0.0.6
SmoothWheel 0.43.1.20041107
ieview 0.81
Menu Editor 1.1
ScrapBook 0.10.1
DownloadWith 0.0.7
LiveLines 0.3.1
Copy URL + 1.2.2
ChromEdit 0.1.1.1
Show Image 0.3
Google Pagerank Status 0.9.2
Advanced Highlighter Button 1.51
Advanced Search Button 1.16
PrefButtons 0.3.1
InfoLister 0.7.2
Themes (1)
Firefox (default) 2.0
Plugins (8)
Mozilla Default Plug-in
Java Plug-in
Adobe Acrobat
QuickTime Plug-in 6.5
MicrosoftR DRM
Windows Media Player Plug-in Dynamic Link Library
Shockwave for Director
Shockwave Flash
実際、拡張に書かれているリンク先からではなく、1.0 compatible extensions や、Mozilla Firefoxまとめサイト から
ダウンロードした物もあります。

PC:Microsoft社関連
IEのIFrame欠陥を悪用する2番目のMyDoomが出現
マイクロソフト、ISA Serverの脆弱性を修正する月例パッチを公開
Windows流出コード販売の男性を逮捕

PC:ごった
「消費者の約4割が個人情報流出被害を経験」:JMAR調査
システム管理編 〜サーバOSの選択状況は?〜
増加する海賊行為の最新実態! 犯人は15〜61歳、購入者に目立つリピーター
特集:私的複製はどこへいく? 対談 小寺信良×津田大介――著作権問題に、解決の糸口はあるか?
ソフトバンクは67億円の営業赤字、「FTTHの本格攻勢は来春から」
第24次スーパーコンピュータ大戦、その歴史を振り返る
米の科学者ら3人に京都賞 「パソコンの生みの親」も

TTS:アンケートで分かった「心の病」の悲惨な実態
ITエンジニアの心の状態。
やはり長時間労働のストレスは、はかり知れませんからね。

TTS:ついにボーダフォンがパケット通信料定額制を開始
KDDI、DoCoMoについで国内3番目の導入。
パケット代が定額になっても、情報料で、凄い事になりそうで、怖いので、パケホーダイは使っていなかったりします。
04/11/10
[BGM:Stand Up by 倉木麻衣]
GAME:ラブ・ファミコン 〜 ブラウザでファミコンしよう 〜
ブラウザでファミコン。
ファミコンテイストのFlashのゲーム群です。

GAME:"マッハ号"がよみがえる! iアプリ向けにレースゲーム「マッハGoGoGo」が登場
マッハGoGoGoファンは、どうですか?

GAME:「風来救助隊」で"シレン"仲間と助け合おう! 『風来のシレンExtra』配信開始
タンジョンで倒れた場合は、他のプレーヤに助けて貰ったりしないといけないみたいで、面白そうだったりします。

GAME:コナミスタイルの音楽CD制作プロジェクト新企画は"TOMOSUKE"ファーストアルバム
予約数3000を超えたら商品化!!
予約が集まると良いですね。

PC:Firefox 1.0
Mozilla Firefox 1.0 リリース mozillaZine 日本語版 - mozillaZine 和訳
スラッシュドット ジャパン | Firefox 1.0 正式版リリース
Mozilla Firefox 1.0の正式版が予定通りにリリース : IT Pro ニュース
Firefox、待望のバージョン1.0がリリースに - CNET Japan
窓の杜 - 【NEWS】米Mozilla Foundation、「Firefox」待望の正式版であるv1.0をリリース
Firefox 1.0正式版、ついにリリース (MYCOM PC WEB)
ITmedia エンタープライズ:Mozilla Firefox、ついにバージョン1.0がリリース
IEの寡占状態を崩せるか、オープンソース軽量WebブラウザFirefox1.0が正式リリース : IT Pro ニュース
ITmedia エンタープライズ:みんな、Firefoxを褒め過ぎだ (1/3)
Going My Way: Firefox1.0リリース、おすすめのエクステンション、検索フォームの追加
データバックアップメモ - extended -: Mozilla Firefox 1.0正式版公開記念にGmailアカウントをプレゼント!

Windows日本語の初期設定のホームページはhttp://www.google.co.jp/firefox?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP:official

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0

PC:ごった
開発現場の天国と地獄 第1回 "完璧な設計"がプロジェクトを失敗に導く!?
ITmedia エンタープライズ:ウイルスの手法を利用するフィッシャーたち (1/3)
IEのパッチ未公開セキュリティ・ホールを突くウイルスが出現 : IT Pro ニュース
Wired News - ソフトの違法コピー:情報提供者に400万円相当の謝礼 - : Hotwired
Tigerっぽい? Windows版Konfabulatorがついに公開 (MYCOM PC WEB)
ライブドア、弥生を株式取得により完全子会社化 日経プレスリリース
04/11/09
[BGM:smoke by kemuri]
ごった
「PSP」でゲームしてみたい、10代の5割強
ナムコ、PSP用「リッジレーサーズ」 PSP本体と同じく12月12日発売決定!!
デスクトップ画像をWinnyで流通させる正体不明のウイルス
新潟県中越地震でYahoo! BBが利用できない障害、近日中に復旧の見込み
スラッシュドット ジャパン | 携帯の電波利用料、来年度から値下げへ
ITmediaニュース:サイバー攻撃に政府が関与、セキュリティ専門家が明らかに

←戻る ↑HOME