Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
04/09/28
[BGM:HUMAN GATE by PIERROT]
GAME:ごった
Touch-DS.jp ニンテンドーDSのサイト。宇多田ヒカル出演のCM等あります
Gpara.com クリエイターズ・ファイル:スクエニ直良氏が『FFVII』ミッドガルのモデルを明かす!
東京ゲームショウ2004、総来場者数が16万人を突破:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2004/09/27
アトラス、「PSP」向けゲームソフトの開発を決定!『ペルソナPSP(仮称)』など4タイトルを発表[pdf]

PC:ごった
マイクロソフト:「安全なIEは、XPへの有料アップグレードで」 - CNET Japan
対策ソフトへの過信が招くウイルス被害 : IT Pro 記者の眼 重要ですので、一度は読んだ方が良いかと思います。
Japan.internet.com Webテクノロジー - Microsoft と ISC が JPEG 処理の脆弱性検出ツールを公開中
デスクトップ画像を2ちゃんねるにアップロードするウイルス 昨日取り上げましたが、少し踏み込んだ記事です。
窓の杜 - 【NEWS】スクリプトが実行される「Google ツールバー」の脆弱性はv2.0.114.5で修正済み
シマンテックのファイアウオール/VPN製品に危険なセキュリティ・ホール : IT Pro ニュース 昨日取り上げましたが、少し踏み込んだ記事です。
全米で横行するフィッシング詐欺……FDICが改めて注意を喚起 (MYCOM PC WEB) しばらくは、賑わすんでしょうね。Phishing詐欺
「セキュリティは地球全体の問題」 - Trustworthy Computing最高責任者 (MYCOM PC WEB) Net社会は、思わぬ所で他人に迷惑を掛けます。
窓の杜 - 【NEWS】ページ内検索の結果をSidebarに一覧表示できる「Firefox」用プラグイン
Firefoxが10日間で目標の2倍の200万ダウンロードを達成
RSSフィードに広告を組み合わせたサービスが登場 - CNET Japan
クリアスウィフト、「検出率98%、誤検出0%」のスパム対策ソフトスイート - CNET Japan

TTS:ごった
モルヒネは脳内で生成される――ドイツの研究者が発見 色々な議論がありましたが、これで終止符?
ヤフーは球団経営よりも本業のサービス充実を目指す〜ブログ提供も表明 でも、球場は持ってるよね。
ライブドアのサイト訪問者が急増 報道で知名度アップ - asahi.com : 社会 Operaは放置ですかね。
東京三菱銀、ATMに手のひら静脈認証技術を採用 - CNET Japan カード詐欺増加傾向ですので、気を付けましょう
三菱自が全面謝罪広告 28日付朝刊に全面謝罪広告出すそうです。
04/09/27
[BGM:勇気100% by セックスマシーン]
TTS:お知らせ
今日から約1ヶ月間、諸事情により、サイト更新に割ける時間が大幅に減少しますので、
更新頻度が落ちたり、コメント量が減少すると思いますが、これからもよろしくお願いします。
緊急時にはメールで、お伝え下さい。
メールボックスは、毎日チェックしていますので。

1ヶ月後には、今まで通りに更新できると思います。

  2004.09.27 夏樹

GAME:TOKYO GAME SHOW 2004現地レポート 〜「見つからない中心」を求める旅〜
東京ゲームショーのレポートです。
私みたいに、TGSに行っていない人には大変参考になりますよね。

PC:デスクトップ画像をあぷろだにUpするトロイの木馬が出現
8分おきにスクリーンショットをどこかの掲示板に送っているそうです。
これは、P2Pなど限られた場所ではなく、Web上でもこのファイルが落ちているそうですので、
よく分からないファイルを、無闇に、ダウンロードしない方がいいですね。
まぁ当たり前ですが。

PC:Symantecのセキュリティ製品に脆弱性
ファイアウォールの設定を変更させられるという、最悪な脆弱性が発見されました。
ファームウェアのビルド1.63で修正されているそうですので、シマンテックユーザは直ちに、ファームウェアの更新を行った方が良さそうですね。

PC:Firefox 1.0PRのセキュリティ対策
Firefoxでは、ステータスバーを偽装するJavaScriptは、デフォルトで無効化されていますので...しかし、過信は禁物ですね。

TTS:ごった
世界記録!円周率5万4000けたを暗唱
周りの騒音に応じて色を変えるスカート:Hear Wear
水上勉さんの小説「殺人犯のモデルは私」男性が名乗り
レノン殺害犯釈放ならファンが復讐と英紙

TTS:漫画ブラックジャック
ブラック・ジャックDX版
手塚治虫全集からブラックジャックだけをピックアップして装丁しなおしたものだそうです。

新装版 ブラック・ジャック
文庫版に収録されている作品を「週刊少年チャンピオン」掲載順に再編集した新装版だそうです。
未収録話の扱いがどうなるのか気になりますよね。

アニメもそろそろですね。
もうカウントダウンページが出来ていますよ。
初回放送は、「オペの順番」と「消えた針」だそうです。

イリオモテヤマネコと、赤ちゃんと、代議士。

TTS:誕生日
無情にも時は流れ、また一つ年を重ねることになりました。
26日、私の誕生日を無事迎えることが出来ました。

今日は、お姉ちゃんの子供の学校が、運動会だったので、その応援に行ってきました。
充実した誕生日でした。

友人たちに...
友人たちに、ポップンミュージック9をプレゼントされました。
本当に嬉しかったです。
と言うことで、ポップンをやったのですが、肩が痛い...。
と言うことで、程々に頑張らさせていただきます。
04/09/26
[BGM:シング・シング・シング by SWING GIRLS]
PC:「企業ユーザーもWindows XP SP2を適用すべき」――米MSのセキュリティ最高責任者
9月29日は、自動更新の日ですが、Microsoft社は、ユーザは、XP SP2を適用するべきだ。との事。
某BIOSでは、XP SP2適用後、リブートを繰り返し、Windows自体が立ち上がらなくなるという症状が出たりしているそうですので、
事前確認なしに、XP SP2を導入することは、あまりオススメできませんが。
かといって、堅く身構える必要性もないわけで。ここら辺が難しいですが、多くのメーカさんが、SP2に対応したパッチのリリースをしていますので、
メーカさんのWebサイトを、一度見に行くことをオススメします。

PC:Firefox ロゴのマイナー修正
修正されました。
というか、聞かなければそのまま流してしまいそうな程の、微妙な修正だったりしますが。
はやく、正式版Firefoxが出ることを望んでいますが、正式版には、ブックマークの更新確認する機能の復活を望みます。
これ、バグが多いそうですので、永久にこの機能を削除される可能性もありますが...。

TTS:ビンラディン氏生存は「ほぼ確実」 パキスタン大統領
彼はまだ生きてるんですね。
と言うか、某国は、何のために、他の国を荒らしているのか...さっぱりですね。

TTS:イチロー4の2、シーズン最多安打まで残り「8」
日本人が海外で活躍されるのは大変喜ばしいことですね。
まぁ野球には..なんですけどね。

TTS:スウィングガールズのCD購入。
と言うことで、悩みに悩んで、購入しちゃいました(笑
A列車いいね。大好き。
04/09/25
[BGM:beginning dream by 菅崎茜]
EMU:SNESAdvance hack
GBA用スーパーファミコンエミュレータを、あの有名なFlubbaさんが、ハックした物。
WIPですので、その辺覚悟の上で、使用しましょう。

GAME:マイクロソフト、Xbox本体に4本のソフトを同梱した「Xboxプラチナパック 3」11月18日発売
ソフトが4本付いて、19950円というのは、かなり安いと思うんですけど、いらないソフトが付いてきても、お得感を感じられないですよね。

年内限定生産ですので、お買い求めはお早めに。

GAME:ナムコ、PS2「テイルズ オブ リバース」テーマソングは「Every Little Thing」の「good night」
2004年11月25日に、タイトル未定(AVCD30631)のリリース予定がありますので、たぶんコレだと思います。
ELT好きもテイルズ好きもチェックすべし!!

GAME:ナムコ、PSP用「ことばのパズル もじぴったん大辞典」TGS2004でも公開
携帯ゲームとしては、かなり良いと思います。というか、好きです。
お姉ちゃんも大絶賛してますし(笑
お姉ちゃんの良くやるゲームは、FF、DQ、メガテンと、桃鉄ですかね。
曰く「歳のため、瞬発力が欲しいゲームは無理。やっぱ基本はRPG」とのこと。
でも、Wizは好きじゃないようです。

GAME:『ポップンミュージックアーティスト大集合!4ライブDVD』
最近、久しぶりにゲームセンターで、ポップンやりましたが、腕落ちすぎ...。
何年前ですかね、ポップン一応出来るなぁ程度の腕だったのは。
やらないと、全然ダメダメですね。

PC:「9月29日」に備える、SP2導入トラブル回避のTIPS
9月29日に、自動更新に、XP SP2が登場する日です。
XPのデフォルトの設定の方は、おそらく、29日以降にSP2に、なると思います。

と言うことで、メーカーパソコンを使っている方は、一応メーカーのサイトを確認しましょう。

PC:米で電子投票システムに新たな欠陥--MS Accessで結果が修正可能の指摘
パスワードなしで、開くことが出来、そのまま改竄できるそうです。
って、ぉぃぉぃおいおい...って感じですよね。
しかも、Accessって別に、マイナーなソフトでもないですし、Excel、Wordが使えるパソコンならAccessも使えますしね。

PC:MSセキュリティ責任者、「Windowsの脆弱性がオープンソースより多いわけではない」
脆弱性の量を言っているのではなく、クローズドで開発するよりも、オープンの方が、情報が汲み取りやすいので、
その結果、早く修正される可能性がある。という事で、オープンソースの脆弱性の強さがあると思います。
膨大なプログラムに、バグをなくすことは不可能と言うことも分かりますが、それは、両者に言えることですので。

PC:10年前とあまり変わらない企業のセキュリティ意識
う〜ん。
企業としては、消費者から見られない部分に、力を注ぎ込むというのがアレなんでしょうかね。
しかし、10年前からあまり変わらないというのは、大袈裟ではないでしょうか?

PC:HAL9000売ります
IBMを1文字ずらして命名したことは、あまりにも有名な、Heuristically programmed ALgorithmic computer。
小説・映画「2001年宇宙の旅」に、木星探査宇宙船ディスカバリー号に搭載され、船内すべての制御をおこなっているAIコンピュータです。
最後は、残念ながら発狂してしまうのですけどね。
コンピュータが発狂するとは、かなり衝撃的な結末ですが...。
それが、オークションに出品された模様。1650万円!!

PC:ネットで無料公開の『9.11委員会報告書』、書籍版もベストセラー
無料コンテンツを、そのまま製本して販売しただけなのに、60万部も売り上げています。
無料の物なのにもかかわらず、お金をだしって買っているんですよ。

avexなどが、インターネットの違法コピーによって売り上げが落ちた。と言っていましたが、本当でしょうか?
中身の質が落ちているのではないのでしょうか?
CCCD関連に動きがあったので、これ以上追究しませんが...。

PC:ビル・ゲイツ氏が11年連続首位に 米長者番付
凄すぎますね。
何だかんだ言っていても、Microsoft社が、元気なんですよね。
あんなに裁判していて、全然へこまないですからね。
そして、コンピュータ会社を、容赦なく、吸収してしまいますからね。

TTS:ペ・ヨンジュンさん:NHK紅白歌合戦への出演、断る
私の友達が、ヨンジュンに似ているのはここだけの話ですが、
最近、飽きるほど見ているので、紅白まで人気は持たない様な気がしますが。

ちなみに私は、冬のソナタは、2話ほどしか見たことありません。

TTS:第一興商、カラオケ店で音楽CD販売
友達とカラオケに行くと、知らない曲を歌っていたりして、その曲が良いなぁと思っても、次の日には、曲名なんて忘れています。
カラオケで、CDを売っていればそんなことは、万事解決。って事ですね。
え?私だけですか?
04/09/24
[BGM:screen2 VIRTUAL AGE by PIERROT]
TTS:30万HITなので...。
30万HITと言うことで、何か企画を...。と、思っているのですが、特に思い当たらなかったので、
裏ページへの行き方を、曝け出しちゃいます。

※明日には削除する予定ですので、以下の内容は、メモっておくか、裏ページのURLをブックマークに登録しておきましょうね。
  折角ですので、月曜日まで公開しておくことにします。(09/25追記)
  予定通り削除しました。(09/28追記)

って事で、30万HIT企画でした〜。

TTS:リンク修正
え〜と、私の事故で療養中に、EXMAG GT-IIさんのサイトが消えてしまったので、消息不明だったのですが、
アクセス解析 を見ていたら、発見しました(汗

と言うことで、リンクに追加しておきました。

GAME:SCEに91億円支払い命令 特許訴訟で米連邦地裁
車などを運転している時の振動をコントローラに伝える機能の特許の無断使用だそうです。

GAME:米アタリ:業界初、64ビットPC用ゲームソフトを発売
画質の質感、動きがリアルに、と、32ビットでは真似できないそうです。

GAME:ビフォアクライシスFF7 TVCM
24日正式版リリースのBeforeCrisisFF7のTV CM
アニメですね。

ベータ版で飽きちゃいました。

PC:「量子コンピューター」へ第一歩 光子で情報を瞬間移動
3つの光子間での量子テレポーテーションに成功したそうです。
量子コンピュータは、果たしていつ登場するのでしょうか。非常に楽しみですね。
というか、実現可能なのですかね。

PC:Firefox PRを使って思ったこと
ブックマーク更新通知機能はバグが多いため削除されたんですか。
結構便利に使わせて貰ってたのに、残念です。

タブを開く時に、タブの高さが、ふらつくのを修正する方法
#content .tabbrowser-strip {
  border-bottom: 1px solid ThreeDShadow;
  padding-bottom: 1px;
}
#content .tabbrowser-tabs {
  background: none !important;
}
#content .tabs-left,
#content .tabs-right {
  border-bottom-width: 1px !important;
}
#content tab {
  margin-bottom: 0 !important;
}
04/09/23
[BGM:死んじゃって頂戴 by セックスマシーン]
GAME::: DIGITAL DEVIL SAGA 〜アバタール・チューナー2〜 ::
公式サイトオープン

GAME:アトラス、TGS 2004会場で「真・女神転生オンライン IMAGINE」二次βテスターを一部募集
私は、一次ベータテスターに落選した模様。
二次ベータテスターに掛けますか...。

PC:「Google Toolbar」に任意のスクリプトが実行可能な脆弱性
IEユーザの中で、Google Toolbarを使っている方は多いのではないでしょうか?
任意のJavaScriptが実行されるなど、結構危険ですね。
Google Toolbarを、一時的にアンインストールするか、信用できないサイトへのアクセスを控えるべきですかね。

PC:マイクロソフト、SP2のダウンロードを強化へ
Windows XP PS2が目標ダウンロード数1億本を達成出来ず、まだ2000万本しか配布出来ていないそうです。

SP2には、確かに多くの変更点がありますが、私は、ソフトが動かなくなるなどの致命的な物には、出会っていません。
今、SP2にしてから起きた症状と言えば、あるソフトを終了するときに、強制終了する事くらいです。
こう書くとかなり深刻そうですが、実際、動作時は何ら問題なく動いています。
終了する時に、強制終了してしまうだけです。とっても、しないに越したことはないですが。

SP1を導入した時に、動作が遅くなったと感じた方は、SP2を導入することで改善されるかも知れません。
私は、実際にSP2にした時に方が、SP1の時よりも、軽快に動いている様に感じます。

PC:Windows Update、ユーザーの67%が積極的だが失敗率は15%
WindowsUpdateも、知名度を上げてきていますね。
と言っても、まだ8割です。目指すは10割ですからね。こういう問題は。
Windowsを終了させる方法を知っている方は、全員WindowsUpdateを知っているくらいに出来れば最高なのですが...。

失敗談は、良く聞きますね。
実際、私も失敗したことがありますが、アンチウィルスソフトの常駐など、他のソフトを終了させてから
WindowsUpdateをやると、成功する事が多いようです。

PC:Firefox 1.0 Preview Release 日本語版 リリース
Firefox 1.0PR日本語版が、やっとMozilla Japanからリリースされました。
と言っても、現在は、Windows用しか用意されていません。他のプラットホームもリリースする予定ですが、準備が整っていないそうです。
ここで、JLPも公開されていますので、コチラを入れれば良いかと思います。

以前にFirefoxや、Mozilla、Netscapeなどをインストールしたことがある方は、アンインストールするか、
Firefox用にプロファイルを作ってください。予期せぬ不具合の発生を防ぎます。
Firefoxを初めてインストールする方は、特に問題はありませんので、そのままインストールすればokです。

今日、本格的にFirefox1.0を触ったのですが、日本人の私たちにとっては重大なバグがありますね。
" -UILocale ja-JP"を付けて起動しないと、日本語と英語が入り交じるという現象が起きます。
しかし、毎回"-UILocale ja-JP"を付けて起動するのは、面倒です。(ショートカット作ればいい話ですが...。
そこで、chrome.rdfを書き換える方法で、このバグを回避することが可能です。

chrome.rdfをUTF-8が編集できるエディタ(オススメはTeraPad)で開くと、↓の様な部分があると思いますので、
 <RDF:Seq RDF:about="urn:mozilla:locale:root">
  <RDF:li RDF:resource="urn:mozilla:locale:en-US"/>
  <RDF:li RDF:resource="urn:mozilla:locale:ja-JP"/>
それを、↓の様に書き換えます。
 <RDF:Seq RDF:about="urn:mozilla:locale:root">
  <RDF:li RDF:resource="urn:mozilla:locale:ja-JP"/>
  <RDF:li RDF:resource="urn:mozilla:locale:en-US"/>
これで、回避出来ると思います。

参考リンク
Firefox Preview Release 日本語版(XPI) へのフィードバック
Mozilla Japanが軽量ブラウザFirefox 1.0日本語プレビュー版を公開,英語版は150万ダウンロードを突破
Mozillaの将来はどこへ? Mozilla Japanに聞く
「Firefox」v1.0 Preview Release 日本語版が英語版に続きリリース
---
Mozilla Firefox ブラウザに乗り換える理由
定番拡張
1.0 PR compatible extensions

TTS:保守用パソコン盗難でPHSの位置情報流出の危機
/.Jでもやはり大きな問題として扱われていますね。

Re:パスワード (スコア:0)
Anonymous Coward のコメント: 2004年09月22日 19時41分 (#625983)
いやー、


  PHS番号と緯度経度情報の組の125件も含まれていたようで、ドコモは、
  「この情報の多くは、それぞれが何の情報であるかを表示しておらず、英数字の羅列情報になっており


なので、固定長、セパレータなしのこんな感じのデータじゃないでしょうか。(適当にでっちあげてみました。デコードできますか?)


  A131031234567807011001234013944430353931
  A131041234567907011009876013941420354111

経緯度は東京タワーと都庁(オフとぴ) (スコア:1, 興味深い)
Anonymous Coward のコメント: 2004年09月22日 21時50分 (#626036)
このぐらいの英数字の羅列だったらデコードできてしまうだろうか、というのに興味があったのですが、やはりデータの素性がわかってると、
大体推測できちゃいますよねぇ。
さらに、データの件数が多ければ、緯度の35やPHS番号の070のように変化の少ないパターンで、推測の精度が上がりますし。

想定は、以下の通りでした。


  支社 A(中央)
  都道府県 13(東京都)
  市区町村 103(港区)
  顧客コード 12345678
  PHS番号 07011001234
  東経/西経 0(東経)
  度 139
  分 44
  秒 43
  北緯/南緯 0(北緯)
  度 35
  分 39
  秒 31
と、これはお遊びな話ですけど、実際にデータの素性が分かっていると、デコードされる可能性は高くなりますからね。

持っているデータとある一定の数値でかき合わせて、それを...と、複雑な暗号化そしているのならともかく、
盗まれることなど前提にないと思われるので、扱いやすくて、利便上数値化しているだけならかなり危険ですね。
と、書いていながら、本当にそんな気がしてきたので...怖いですね。

TTS:楽天も仙台に新球団、24日に申請 ライブドアと競合
楽天は、球団名決めたらしいですが、まだ発表していませんね。
それにしても、ストライキのおかげで、タイムテーブルのずれが無くて、久しぶりにテレビをストレスなく見ていた気がします。

TTS検索更新しました。
04/09/22
[BGM:MOTHER sceneII by PIERROT]
TTS:祝!!30万HIT突破!!
ありがとうございます。
おかげさまで30万HIT達成です。
これからも毎日更新をモットーに頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

GAME:PStwo
噂通り、今日PStwoが発表されました。
皆さん既に他のサイトさんで、PStwoの記事を見たと思いますので、プリント基板が一番大きく掲載されていた日経の記事を紹介。

外形寸法は230mm×28mm×152mm
質量は0.9kg
消費電力は約45W
北米と欧州では2004年11月1日、日本では11月3日発売
価格はオープン価格。2万円程度と予想されています。

HDDが使えなくなります。
小型化故、内蔵HDDは不可能。
外付けも、HDDを使うソフトが少ないと言う理由でPCカードスロットが無くなりました。
発表会会場では外付けハードディスクを用意すると言うコメントがあったそうですが、
もし外付けHDDが使えるとしても、従来の形の物を使うことは出来ないと思います。

マルチタップの仕様が変更されました。
従来の"PlayStation 2"専用マルチタップ(SCPH-10090)、マルチタップ(SCPH-1070)は、
PStwoでは使用することが出来ません。
専用マルチタップ(SCPH-70120)が、3780円で、本体と同時発売されます。
※会見の時の"PlayStation2 New Package"の画面の時に、マルチタップらしき物が映っていて、
  勘違いして記事を書いているサイトさんがありますが、あれは、マルチタップではなくACアダプタですので...。

電源部をACアダプタとして外付けに
光ディスクの取り出し方法をローディング方式からフタを開閉する方式へ変更
ヒートシンクと空冷ファンを小型化
本体側面にEthernet端子を装備(北米モデルはモデム端子も装備

PlayStation2の生産は終了となり、今後はPStwoにシフトしていきます。

GAME:ニンテンドーDSの正式スペック公開
定価は15000円
内蔵リチウムイオン充電池
電池持続時間:概ね6〜10時間
という感じです。

CM見ましたが、宇多田ヒカルの服のセンスが...。
なんで丸く穴開いてるのかまったく分かりません。

GAME:PSPの価格と発売時期は「ゲームショウの反響をみて」、GUIは「PSX」や薄型テレビと共通
PSXで採用されたGUI「クロスメディアバー」を採用
ハードウェアは既に完成していて、発売は今冬とのこと。

東京ゲームショー後に、発表の場を作るとのことです。

GAME:SCE、次世代プレイステーションにBlu-ray Diskを採用へ
CD-ROMやDVD-ROMにも対応し、プレイステーションやプレイステーション2のソフトは次世代プレイステーションでもプレイできるようにする。
とのことで、嬉しい限りです。
やはり互換性は重要ですよね。

Blu-ray DiscとHD DVDとを比較したが、容量の大きいBlu-ray Discを採用したとのことです。

「ブルーレイ」の8層化技術を開発=ディスク記録容量を大幅拡大―ソニー と言う記事もあります。
と言っても、PlayStation3には、採用されないと思いますけどね。

GAME:テンポのよいファンタジーを楽しめる『Riviera〜約束の地リヴィエラ〜』[Thanks キュウさん!!]
11月25日発売予定と、いつの間にか、発売日が決まっていたんですね。

GAME:PS2「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」
スーパーファミコンのロマサガをベースにしたそうです。面白そうですね。

GAME:PS2「ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-」
今度は、主人公が、ヴィンセント・バレンタイン。

この頃の、FFは同じ作品をベースにした新作を出すことが多いですね。
確かに、ゲーム不況時代ですので、新しいプロジェクトを立ち上げて転けるのが怖いというのも分かりますが、
新しい何かをしてくれなきゃ飽きちゃいますよね。
とか、書きつつ、面白ければ何でも良いと思っていたりもしますが。

GAME:『テイルズ オブ リバース』12月16日(木)発売決定!
予価は7,140円

テイルズ オブ シンフォニアの3D戦闘が不評だったのかは知りませんが、従来の戦闘システムに似た形の物に戻っていますね。
何はともあれ、続報に期待。

GAME:新作ゲームアプリ一覧
アトラス ジャック's ダンジョン
スクウェア・エニックス ファイナルファンタジーII
セガ ファンタシースター豪華版
タイトー イースVI
タイトー ロードモナーク
は、確実にダウンロードしてしまう気がします。
と言うか、良い作品ばかりですので、色々落としすぎて金欠になりそうです。

GAME:なつゲー
夏にやるゲーム「なつゲー」ではなく、懐かしいゲーム「なつゲー」ですね。

昔やったあのゲームが...みたいな感じですね。
いっきとか(笑

PC:Windows XP SP2のループバックアドレスに関する修正プログラム公開
習慣的に127.0.0.1を利用していただけであって、その取り決めはないのにもかかわらず、
127.0.0.1以外では、ループバックアドレスとして利用できなくなっていたそうです。

PC:ウイルス「Netsky」の作者がセキュリティ企業へ就職、波紋を呼ぶ
元ハッカーが、セキュリティ会社で働くというのは、ごくごく当たり前の行為であったりするので、
手口を知ってこそ、対策が出来る。という考え方も出来ますよね。

PC:IEやMozillaなどにセキュリティ・ホール、なりすましを許す可能性あり
2日前にも取り上げましたが、詳しい事が日本語で書かれていますので、こちらも参考になるかと思います。

PC:MSのセキュリティ・パッチを3日早く入手できる会員制度が明らかに
前から噂にはなっていましたが、本当にやっているとは...。
これは、問題のある行為だと思うのですが。

PC:スパムの津波!? 英語に限らず、日本語や中国語でも迷惑メールが急増と判明
「未承諾」が「末承諾」となっていたり、というメールはやたら届きますが、違法だと気が付いてやってるんでしょうかね?
それなら、書いても書かなくても同じですよ。って、思うんですが。

PC:Firefoxが100時間で目標の100万ダウンロードを突破
Mozilla JapanによるJLPのリリースは、まだの模様。
う〜ん、使用する単語一つ一つに気を配らなければいけないという神経を使う作業だそうで、大変そうですね。

PC:Firefox バグ曲線
まだ多くのバグが報告されていますからね。
正式版リリース前に、出来るだけバグ取りできれば良いんですけどね。それも難しいんでしょうかね。

PC:Googleが独自ブラウザを開発?
公明党ブラウザはどうなったんだろう?と、一瞬頭をよぎってしまったり。

PC:電子メールで、やってはいけないこと
意味もなくHTMLメールで送るという行為は、勘弁して頂きたいですよね。
あと、Spamは、不必要です。やってはいけないことと言うより、あってはいけないこと?
ってか、Spamはゴミ以外の何物でもないので。

PC:ISDNでまったく別の番号に接続〜NTT東西の交換機に不具合
ダイアルアップ時代にたびたび、他の番号に接続されることがありましたが、あれはなんだったんでしょうね?
どこかの一般家庭にかかっていたようですが...申し訳ないです。しかも、原因不明。
まったく同じ設定で、アクセスポイントに繋がるのに、ごくまれに...。

TTS:田代まさし容疑者また逮捕、麻薬所持容疑
好きな芸人さんだっただけに悲しいです。
ホームアローンのカルキンさんも、大麻所持で捕まりましたよね。

TTS:病院へ
今日病院へ行ってきました。
今日は、MRIによる頭部の撮影をやりました。
首を30分動かさずに撮影し続けるのは、さすがに疲れました。
と言っても、撮影中あまりにも眠たくて寝ていましたけど。

その結果、首の3番目か4番目の骨が、やや内部に来ていて、神経を圧迫していると告げられました。
神経の断面図も、最初は丸い形をしているのですが、その辺りは、押しつぶされた様な歪な楕円形をしていました。
そしてリハビリに通うことになりました。

首や腰を引ぱたり、電極を付けられ電気を流したり...。
そのおかげか、今日は結構楽だったりします。

しかし、週に2、3回リハビリに通わなければならないとなると、面倒だなと、思ったりしています。

←戻る ↑HOME