Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
04/07/28
[BGM:Can't forget your love by 倉木麻衣]
GAME:次世代プレイステーションはOpenGL系になる?
そういえば、CELLプロセッサの話を最近聞かないなぁ。

PC:Operaに1カ月で4度目となるURLを詐称できる脆弱性が発見される
最近Operaの脆弱性の発表が多いですね。
そして、日本のOperaは、もう少しで始動するそうです。

TTS:パソコンの設定とかで。
パソコンの設定などを、弄っていたら相当時間を費やしている事に気が付きました。
と言うことで、コメント付ける時間が無くなってしまいました。
すみませんが、もう寝ます。

コメント付けて掲載する予定だったリンク群
NECと東芝、メモリーテック、次世代DVD規格“HD DVD”に関する技術説明会を開催――機器/コンテンツソフトウェアの登場は2005年中
グーグルのダウンで対応に追われるユーザー - CNET Japan
Sankei Web
グーグルの予想株式公開価格は108〜135ドルに--調達額は33億ドルにも - CNET Japan
MSN-Mainichi INTERACTIVE 芸能
CNN.co.jp - こぼれ話
FOX、007シリーズのDVDを「1枚買ったら、1枚タダ!」キャンペーン
YOMIURI ON-LINE / 経済
04/07/27
[BGM:青い空の下… by PIERROT]
GAME:ゲームソフト売り上げ速報 『ペーパーマリオRPG』が好発進
面白いそうです。ペーパーマリオRPG。
友達がハマった模様。
しかし、パソコンが壊れた為、否応なしに、やっているだけなのかも知れませんけど。
夏になると、パソコンが壊れる方が増えますので、室温の管理は、重要課題です。

GAME:アトラスの9月中間、最終黒字1億円
前年同期の8億5500万円の赤字は何処へやら。
真・女神転生IIIの売上げと、開発に見切りを付けたのと相まって、利益がガツンと上がったみたいです。

GAME:有料ゲームの支払額にやや不満、53%
MMOの料金の不満の話です。
毎日何時間も注ぎ込めるわけではないので、お金を払ってまでやる気には、到底なりません。
おそらく、ハマると、地の底まで落ちる様な気もしますが、それを防止する為にも、入り込まない様に、1本線を引いています。

PC:メッセンジャー「Windows Messenger」の起動を抑制できる「WinMessControl」
Outlook Expressを立ち上げると、おまけ的に立ち上がるWindows Messengerの起動を、抑制する事が出来るそうです。
ちなみに、私は、Outlook Expressを使っていないので、無縁な話だったりします。

PC:ホームページで侵しがちな著作権侵害を整理する
気を付けなければいけませんね。

ここでは、引用部は、背景白の表を用いていることに気が付いていましたか?
引用引用引用引用引用引用引用引用引用引用引用引用引用引用引用
引用引用引用引用引用引用引用引用引用
こんな感じにね。

PC:テーマ:チャット あたかも公園デビュー
チャットですか。
私は、タイピング速度が遅い(10分に600文字前後です(泣)ので、あまり得意ではないです。
チャットサーバ管理人が、こんな事を言うのもなんですけどね。
ちなみに、IMもチャットと含むのなら、結構な割合で利用しているかもしれません。
しかし、私は、ごく親しい人(日常生活でも会う人)としか、しないんですよね。
例外は、今までに2人だけです。その内の1人が、スペイン人です。
英語もスペイン語もろくに出来ない私が、リアルタイムに話せるなんて。と、ログを見て思っています。

また掲示板は、頻繁にという程ではないですけど、それ程抵抗無く書くことが出来ます。
チャットと違って、一呼吸おけると言う余裕のおかげかも知れませんけど。

なんとなく思うこと。
最近、低年齢の方々も、情報化社会の波に押されてか、かなり沢山の方が、この情報の海に、いる様に見受けられます。
学校教育での、パソコン利用学習が、どの様な物なのか検討も付きませんが、その方々を見る限り、
プライバシーの問題点や、相手の存在を、教育していない様に、思えます。

特に、気になるのは、「相手の存在」です。
どうも、コンピュータのディスプレイを眺めているせいか、画面の向こう(正確に言えば、回線の向こうとでも言うのでしょうか)に、
人間が存在するという事を忘れている方が、いる様に感じます。
煽動行為や、命令口調。
コンピュータが、「考える」という機能を持てば話は別ですが、今のコンピュータは「従う」事しかできません。
そして、コンピュータを扱うには、確実に人間が必要です。
ですから、コンピュータに向かって「××がわかんないんだよ!!何とかしろ!!」と、命令したところで、コンピュータは何も動いてはくれません。
そう、その言葉を打ち込まれた掲示板を見た、人間が返答しているにすぎないのです。当たり前ですけど。
そして、その人間が返した答えも、コンピュータから返ってきた答えと見ているのか、お礼という行為が欠落しています。
日常生活で、「問い」を投げかけて「答え」が返ってきたら、「お礼」をしませんか?

そして、もう一方に、その書き込みを見て誰かが反応するわけです。
「お前じゃわかんないよ」と。これが煽動行為です。
この行為、日常生活には、普通に見受けられる行為です。補足を付けるのも悲しいですが、冗談で。ですよ。
簡単に言えば、A君「××を教えてよ」 B君「君じゃわかんないよ。」 一同「爆笑」こういう和やかな場では、普通に使われます。
しかし、言葉よりも、文字は残酷です。
声の強弱や、高低などがないぶん、相手の受け取り方が、大きく異なります。ここが、問題です。
これが、発展していくと、どちらも引くことが出来なくなり、フレーミングへと発展していきます。
ですので、ネットの世界では、この様な紛らわしい発言は、控えるべきです。

一番の問題は、パソコンを子供に与えておきながら、それを管理しない親にあると言うこと。
コンピュータは、残念ながら、人間を作り上げる程の機能を持っていません。
しかし、管理する側の親が、コンピュータの使い方を、理解していない為か、逃げていたりします。
でも、親がコンピュータを知らなくても、人間との付き合い方だけを教えれば、事足ります。
後は、学校が、画面の向こうに、人間がいることを教え、コンピュータの事を教えれば、子供も理解するはずです。
子供だって、無能ではありません。人間ですから。

TTS:旧掲示板
旧掲示板は、一週間後に撤去しようと思います。
スレッドを立てない様お願い申し上げます。
04/07/26
[BGM:薔薇色の世界 by PIERROT]
TTS:掲示板移行のお知らせ。
本日から、 http://tts.s53.xrea.com/x/sns/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=2 を、お使い下さい。

機能や制限なりを...
・ID機能 (名前とパスワードから作成;なりすまし防止)
・検索機能 (過去ログも検索できるように設定したつもり)
・削除・修正機能 (掲示板の下にあるもの。もしくは、自分の書き込んだ所のNo.XXのリンクから削除・修正可能)
・アイコン機能 (好きな物を選んでね)
・レス機能 ([Res]ボタンを押して投稿して下さい。)
・引用文の色変化 (「>」「>」の行が色変わります。)
・上昇機能(レスされた記事は、上にきます。)
・タイトル制限 (全角16文字まで)
・禁止ワード機能 (ほとんど設定していませんが。)
・連続投稿禁止 (1分程度書き込み不能)
・リンクは、ドメイン名のみの表示となってます。 (例:http://hoge.com/hoge/→[ リンク: hoge.com ])

極力制限のない状態で、末永く運営できたら良いなぁと思っておりますので、不利益になる行為(簡単に言えば、荒らし。)は、謹んで下さいね。
新しい掲示板ですが、使い勝っては、以前の物と大差はないので、感覚的にわかると思います。
このサイト名「Tittle-Tattle swop」の名前の通り、雑談の絶えない掲示板になればと、夢見ています。

EMU:FPocketNES Ver.UP[v9.95][Thanks けいさん!!]
GBA用ファミコンエミュレータ。FluBBaさん作のPocketNES。

ヴァージョンUPの内容
・Added correct PAL sound pitch (and shaved of 4kB).
・Added correct PAL timing.
・Added option to automaticly load savestates.
・Fixed sprite problems in Downtown special.
・Better MultiBoot transfer.

今回は、Loopyさんも開発に参加しているみたいですね。
というか、Loopyさんが、元々開発していたんだし、そろそろFPocketNESって名前から、PocketNESに、変えようかなぁ。と。

GAME:「Xboxでソニーを倒す」
最近ソニーは元気がなくなってきていますし、Microsoftは、凄い元気になっていますし、もしかしたらもしかするかも知れませんね。
しかし、日本国内では、厳しい気も。

しかし、変にリージョンなどを付けなければ、海外で売れているゲームをやりたい。という洋ゲー大好きな方々の間で、
Xbox2が、バンバン売れるかも知れませんね。

GAME:ゲームボーイの違法ソフト「地下工場」、中国で摘発
最近、著作権を守ろうという中国政府の動きが、凄い伝わってきますね。
しかし、その効果が、どれだけあるのかは、不明ですけどね。

ちなみに、違法コピーの総額1位は、アメリカです。ちなみに、日本は4位です。

TTS:紛失したU2の新作CD、海賊版が流出すればiTunesでリリースへ
見本盤を盗まれたため、新曲の発売前に、海賊版が流出した場合は、正式リリースの日程を前倒しするかもしれない。と言う話です。

TTS:そんなこんなで、カード巡りの旅
昨日、友達と、女神転生のカードゲームのスタータパックを求めて、遠出しました。と言っても、行き帰り50km程度の距離ですが。
しかし、わざわざ遠出したというのに、そのカード専門店には、ありませんでした。
かなり、お店を廻っても見つからないので、予約したり。

そして、そこから居酒屋で、他の友達と合流し、4人で飲みました。
ちなみに、私が一番飲んでいたみたいですが、
中ジョッキ、バーボン&ソーダ、ヨーグルト&オレンジしか飲んでいないんですけどねぇ。
だって、お金が、2000円しかないんですもん。これ以上飲めませんよ。金銭的に。

そうそう、お酒を飲む時のコールの話で盛り上がっていました。
九州の方は「シーサー シーサー シーサー シーサー シーサー シーサー シーサー シーサー シーサー 神頼み ワン」らしいです。
しかし、何故九州でシーサーなんでしょう?沖縄では?みたいな。
ちなみに、私たちの地域では「飲んで 飲んで 飲んで 飲んで 飲んで 飲んで 飲んで 飲んで 飲んで 飲んで」とか、
「ちょっと良いとこ見てみたい 5秒で飲むぞ」とか、森のクマさんの替え歌とかあるんですけど、地域によってコール違うみたいですね。
ちなみに、一気飲みは危険ですので、やめましょう。
04/07/25
[BGM:蜘蛛の意図 by PIERROT]
GAME:マイクロソフトがMacintosh版のゲームに注力宣言!
Apple社を潰すと、独禁法に、とかないいとか言う理由で、Microsoft社は、Macでも活躍するのだとか言う話を、どこかで、聞いた様な。

PC:Perl 5.8.5がリリース
特に、問題を感じない場合は、ヴァージョンUPする必要はないそうです。
04/07/24
[BGM:無色 by 上原 あずみ]
GAME:なんとPC用のMMORPGとして登場! アトラスの「真・女神転生オンライン IMAGINE」
とりあえず、東京キャラクターショー2004に出展する映像見ました。
なんか、敵(ですよね?)が沢山いて、かなり混線状態みたいな映像ですが、MMOをあまりやらない私から見ると、何やっているんでしょう状態です。
どうなんでしょうかね。
ベータテスターあったら応募したいです。と。

GAME:PlayStation2用シミュレーションRPG「ラ・ピュセル 光の聖女伝説 2周目はじめました。」
「ラ・ピュセル 光の聖女伝説」の廉価版が発売されるそうです。

発売日:10月21日
価格:2,800円(Tax Out)

タダの廉価版ではなく、
・クリア後、レベルを引き継いで2周目プレイ可能
・アイテム、エクストラダンジョンの追加
・カーソル操作モード追加
・BGM、音声のボリューム調整設定追加
・2周目以降、ゲーム中のローゼンクイーン商会で音楽鑑賞モードが楽しめる
などが、追加されるそうです。

GAME:「ニンテンドー・ディーエス(仮称)」は変更される模様
語呂悪いですしね。
何に、変更されるんでしょうか。

PC:最新パッチを適用したWindows XPで共有違反が起こる場合あり
839645を適用すると、発生する可能性があるそうです。
ヒントが使用されるたびに、Microsoft Windows シェルによってネットワーク上のファイルのメタデータが読み取られるために発生するそうです。

特に、気になる人以外は、ServicePack2のリリースを待つことをオススメします。

PC:夏本番! 今夏を乗り切る冷却パーツが続々と
CPUクーラー大きすぎません?
なんか、クーラーの重さで、マザボが折れそうな勢いを感じますけど。

こういう記事を見るたびに、今度の自作機は、水冷にしてみよう。と、思う。
でも、実際は、空冷使う気がしますが。

TTS:空気袋で目覚まし…JR乗務員の起床装置、ネット販売
確実に起きれると思いますが、9万円以上するという、この価格で買う人はいるのでしょうか。
朝の弱い私には、必需なアイテムの様な気もしますが、如何せん高すぎです。

TTS:私的メモ...。
ブラウザを、完全に Firefox に移行したんで、まとめてみました。以前書いた物を、加筆修正したものです。

フォント:MS Pゴシック
フォントサイズ:13(最小:12)

JavaScriptの高度のオプションは、「画像を変更する」以外すべてOFF
cookieは、「Cookieを有効にする」「元のWeb サイトのみ」にチェック

Tabbrowser Extensions
 タブブラウザ拡張
ContextMenu Extensions
 コンテキストメニュー拡張
Popup ALT Attributes
 ALT属性ポップアップ表示
adblock
 Web広告非表示 広告リスト
User Agent Switcher
 User Agent偽装
PrefButtons
 JavaScript ON/OFF等
ieview
 Webサイトを任意のブラウザで開く
DownloadWith
 任意のアプリケーションにURLを送る
SpiderZilla
 サイトを丸ごとダウンロード
プチ検索ツール
 検索バーに機能を追加
Digger
 親ディレクトリへ移動等
Paste and Go
 Operaの「貼り付けて移動」と同じ
Moz2ch
 2ちゃんねる用ブラウザ
LiveHTTPHeaders
 HTTPヘッダを見ることが出来るツール
Sage
 RSSリーダ

よく使うコマンド
firefox.exe -UILocale ja-JP

2ちゃんねる用ブラウザを、昨日入れてみた。
面白そうだけど、2ちゃんねるを見る機会が、あまり無いなぁと、思ったり。
適当に、セキュリティを見てみたり。

皆さん他に、何か便利な物知りませんか?
知ってたら紹介して頂けると嬉しいです。

TTS:NTTからメールが来たり。
「光ケーブル」はお客様宅の近くまでいっていますので、返送いただいた
「ご確認書」を基に「Bフレッツ」工事の準備を進めさせていただきます。
と言うことらしいです。

どうでも良いことですが、NTTさん、メールに機種依存文字を使うというのは、ちょっと。

TTS検索更新しました。
04/07/23
[BGM:ドラキュラ by PIERROT]
GAME:女神転生オンライン
24日にゲームの発表があると思います。
現在、カウントダウン中です。

噂によると、Windows用ゲーム「真・女神転生」の新作とのこと。

GAME:NTTコム、懐かしのテレビゲームをネットで
「いっき」や「くにおくん」などを提供するそうです。
1本63-105円と、かなりリーズナブルですので、懐かしさに浸りたい方はどうですか?
1プレイ65-105円とのことです。[Thanks jomさん!!]

GAME:MMO環境SLG『グモンジ』の第2回βテストが幕開け
実は、1回目のテスターだったりします。
箱庭を作る感じのゲームで、面白いですよ。

PC:脆弱性とか、ウィルスとか事件とか
いよいよ始まった脆弱性届出制度、その詳細 - ベンダーの役割は?
Antinnyなど、日本人の好みを理解したウイルスが脅威となる〜奥天氏
ウイルス対策コンファレンス「Virus Conference For Enterprise」開催
警察庁、4〜6月のインターネット治安情勢レポートを公開
総務省、免許不要局からの利用料徴収案を含む電波有効利用の報告書案
「金を出さなければDoS攻撃」と脅迫、ロシアで3人逮捕
米のスパム業者、「史上最大」の個人データ窃盗容疑で告訴に
ライブドア、「Opera 7.53」を7月30日から発売〜販売権問題も言及
MS製品のサポート期間が延長 セキュリティ修正は10年間無償

PC:I-O DATA 集中豪雨により被災した弊社製品をお持ちのお客様へ
新潟県、福島県、福井県地方の集中豪雨により、被害を受けられました方には、
製品を無料にて点検・修理させていただきます。
と言うことらしいです。

テレビを見る限りでは、かなりの被害のようですが、皆様は、大丈夫でしょうか?

TTS:大塚愛「さくらんぼ」着うた初100万DL
と言うことらしいです。

記事にある、適当予測の「シングルCD消滅」は、勘弁して下さい。

TTS:納涼祭
今日、某所の納涼祭に行ってきました。
そこで、踊ったりしてました。
炭坑節などをね。月が出た出た 月が出た ヨイヨイ♪ってな感じで。

TTS:某ドラックストアで。
PIERROTのクリアスカイが流れていました。
それだけなんですけど、こんなにも古い曲を、しかも、PIERROTのデビュー曲が流れているとは、思ってもいませんでしたので、1人でビビってました。
そして、軽く口ずさんでいたり。
04/07/22
[BGM:脳内モルヒネ by PIERROT]
GAME:あの名セリフが甦る!『FF I・II アドバンス』TV-CMが公式サイトで期間限定配信
期間限定Web配信だそうで、興味のある方は、早めにアクセスした方が良い模様。
私も、ちゃっかり保存しちゃいました。

GAME:アトラス、メガテンシリーズがケータイに登場 EZweb「真・女神転生-EZ」を配信
IIIが予想以上の売上げを見せた為か、メガテンシリーズが最近賑やかです。
と言うことで、au使っているメガテン好きは、速攻ダウンロードですかね。

GAME:ナムコ、ファミスタがケータイに登場 iモード向け「ファミスタモバイル」を開設
プロ野球全12球団の野手16名、投手12名の合計336名が実名で登場と言うことで、携帯アプリであることを忘れさせられるくらいのボリューム。
ちなみに、ファミコンの野球ゲームは、燃えろ!!プロ野球だったりします。
最近整理したら、カセット2つ出てきましたけど。

PC:「2ちゃんねる」に書き込み、爆破予告男を逮捕
個人パソコンからの書き込みでもないのに捕まえるとは。日本警察恐るべし!!
銭形さんみたいな厚い心を持った警察が、溢れていたら日本の治安も一気に回復しそうなのですけどね。

PC:情報家電から電波利用料 来年、電波法改正案提出へ
各方面から反発をすでに買っている様な気もしますが、そのまま押し切ってしまうのでしょうか。
財源ですので、国も退けませんけどね。
しかし、無線LANなどは、携帯電話と違って、利用料を企業に徴収されたりしないので、どの様に納める形になるのかなぁ。と、思ったり。

PC:脆弱性とか、ウィルスとか
Webサーバー「Apache」のSSLモジュールにセキュリティ・ホール
Windows Me/98向けの脆弱性が緊急に引き上げ。パッチも遅れてリリース
Windows CEに感染する初めてのウイルス「WinCE.Duts.A」が登場
パッチを逆用。Windows 2000の脆弱性実証コードが公開
Opera Software ASA、アドレスバー詐欺を修正した「Opera」v7.53の英語版
Windows XP SP2で動かなくなったプログラムの"救出方法"教えます
IPAとJPCERT/CC、脆弱性関連情報取り扱い説明会を開催

PC:Microsoft関連
米Microsoft、今後4年間で750億ドルを株主に還元へ
ビル・ゲイツ、「たなぼた」ボーナス30億ドルを自らの財団へ「寄付」
LindowsとMicrosoftが和解、製品名を「Linspire」に統一
サン、第4四半期決算は黒字に--マイクロソフトとの和解が奏功

PC:iPod関連
「iPod mini」予約殺到中!初日入手はすでに絶望的?
次世代iPodは薄くなってタッチ操作…価格も安く
携帯型ビデオプレイヤーは、iPod並みの成功を収められるか

PC:BIGLOBEが従量料金制ADSLサービスを新設
従量制と言いながら、接続時間あたりで料金が発生する模様。
携帯電話のパケット通信みたいに、接続時間ではなく、転送データ量の方が、良い様な気も。
しかし、最近では、ワーム型ウィルスの繁殖のおかげで、繋いでいるだけでも、データ垂れ流しですからね。なんとも。
基本料金は、回線使用料込みで1200円もしないので、ダイアルアップの方が、安く抑えたいと考えているのならオススメなプランかも知れませんね。

TTS:個性派書店「青山ブックセンター」閉店が示唆するもの
本屋さんは、1.インターネットなどにより本を読む人の減少、2.万引きの日常化、3.そもそもの儲けの少なさ。という問題を抱えている様な気がします。
いや、実際の所は知りませんけど。
最近、映画の原作として本を読む(ハリー・ポッターなど)人が増えてはいるようですが、どうなんでしょうかね。

私は、本を読まない割に、大量の本に囲まれるのは、好きなのですが、それすら嫌いな方が多いようです。
図書館とか行くと、幸せな気分になります。

TTS:DoCoMoの話
修理した携帯に他人データ紛れ込む
"指パチ"で操作〜ドコモ、時計型の「UbiButton」

TTS:最低気温も30度超、東京都心・観測史上初
どうにもこうにも暑いです。
エアコンの調子が悪いのか、太陽が沈むまでは、まったく冷えていない気がします。
最近は、バイクで走っていても、熱風ばかりで、爽快な気分で走れません。
どうにもこうにもならないみたいですが。
寝る時は、設定温度27度、1時間タイマーで寝ています。

TTS:BUCK-TICKの櫻井敦司、結婚していた
結婚していたみたいです。
結婚相手は、一般のというか、芸能活動繋がりではない人らしいです。詳しくは、知りませんけど。

TTS:kemuri復活!!
3年ぶりにフルアルバムリリース決定!!
KEMURI 5th Full Album 『CIRCLES』 2004.9.22 RELEASE UPCI-1011 \3.150

今月の6日にマスタリングが終了したそうですので、あとは、発売を待つのみですね。
どうでも良いことですが、なんで、伊藤ふみおさんはレコーディングの合間に、漫画「取締役 島耕作」読んでるんですかね。

そう、あの事故から1年です。
これからの活動に注目!!

TTS:ありがとうございます。
昨日助けを求めていた掲示板の件ですが、Lさんと、shialaさんのおかげで、思った通りの動作になることが出来ました。
リンクのドメイン名だけが表示され、全URLは、ポップアップされます。
また、ポップアップされない一部のブラウザでは、ステータスバーに表示されるURLをご覧下さい。

←戻る ↑HOME