Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
04/07/14
[BGM:満月に照らされた最後の言葉 by PIERROT]
EMU:NO$GBA[Source Let's Emu! 〜GB模擬器〜 さん!!]
唯一DOSで動作するGBAエミュレータだそうです。
もちろん、Windows版もあります。

Let's Emu! 〜GB模擬器〜さんによりますと、
同一PC上における通信エミュレート機能を搭載した世界で最初のGBAエミュレータだそうです。

ん?
通信出来る様になったんですか!?
触っていないので、詳しくは不明。

GAME:「PSPのLSI開発は最終段階」、SCEの久多良木氏が明かす
しかし、ハードも完成していないのに、ゲームを作っている方々は、本当に大変ですよね。
ハードの仕様変更があった日には...。

GAME:テイルズ オブ シンフォニアのパッケージ画像等
リバースの情報なども追加されているので、テイルズに期待している方は、一度見てみては?

GAME:ハドソン、携帯電話向けFPS FOMA900iシリーズ用「フィニステル」を配信
米国では、相当人気のあるジャンルFPSですが、私は、どうも難しそうで、あまりやっていません。
携帯ですが、3Dです。
300円ですし、暇つぶし感覚にFPSの入りにもちょうど良いんですかね?
FPSやっている方にとっては、なんなの、これ?かも知れませんが。


PC:MSN Messenger 6.xやWordなどにアプリを立ち上げられてしまう脆弱性
MSNMessengerやWordに限らず、ブラウザにも、この脆弱性があるようですね。

Mozillaは、先日、修正版を公開しています。

某ブラウザの脆弱性のテスト 1 ←クリックすると、履歴フォルダが表示されます。
この他にも、Windowsフォルダ、Systemフォルダなどにもいけます。

某ブラウザの脆弱性のテスト 2 ←クリックすると、IEのHOMEが開きます。

また、アプリケーションなどももちろん開けます。
「Shell:windows\notepad.exe」を、アドレスバーに入れれば、メモ帳が起動しますし、
「Shell:system\wupdmgr.exe」で、WindowsUpdateに飛ぶことも出来ます。

実験中に、青画面が出て焦ったり。
WinXP+IE6で実験しました。

ちなみに、Wordでは、若干ブラウザと挙動が異なり、
「Shell:windows\notepad.exe」の様に、\マークがあるリンクは、動きませんでしたが、
「Shell:.txt」の様なものは動きました。
「Shell:.txt」ですと、テキストファイルを選択した時に、立ち上がる(要するに関連付けされている)アプリケーションが立ち上がります。

PC:IEに巨大なテキストファイルを表示するとクラッシュする脆弱性
と言うことで、私も4Mの"1"で埋め尽くしたテキストファイルを作成して実験してみました。
※実際には、"1"を、4238375文字書いたので、4M強あります。


最初の山が、Firefoxで読んだ時のCPU使用率です。CPU100%が2コマ程度で読み取りが終わりました。
次の終わりを見せない山が、IEで読んだ時のCPU使用率です。終わりが見えないので、強制終了しました。

昔、パソコンのスペックが低い時代に、こういうの流行ったんですが、実は、ハードの問題のみではなく、IEにも問題があったんですね。

最近、IEの脆弱性のニュースが、頻繁に流れる様になってか、IEを離れるユーザは、増えてきました。
しかし、どんな事があっても、私は、IEを使い続けるよ。という意気込みの方は、
怒れるIEユーザー、Microsoftを質問責めにという記事の、Microsoftの返答を読んで期待して待っているのも良いと思いますよ。
いや、私は、IEから離れた口ですが。

PC:「Outlook+メールの編集にWord+HTMLメールの転送」で脆弱性[Thanks 瑠璃さん!!]
その前に、メールはマナーとして、HTMLを使うべきでは無いと思います。
と言うか、使わないで下さい。
電子メールやニュース投稿で他人に迷惑をかけないためのOutlook Express設定法
などのページを参考に、HTMLからテキストメールに変更することをオススメします。

某企業の話によると、テキストメールよりも、HTMLメールの方が、10倍効果があるそうですが。
個人間では、売上げだのは、関係ないので、お互いが迷惑をかけない方法を選ぶのが、良いと思います。

PC:Windows XP SP2は8月にRTM
当初の予定よりも若干遅れが出ているみたいですね。
SP2を使っている方によると、セキュリティ面は、結構向上しているみたいです。

PC:NTT東西、フレッツ・ADSLに下り最大47Mbps、上り最大5Mbpsの新プラン
この話だったんですね。
先日NTTさんが、話してくれたのは。
しかし、結局ADSLなので、距離離れてるとダメなのかなぁ。
その辺も、土曜日にNTTから聞きたいと思います。

TTS:誰でも数年で文章でメシが食べられるようになる!
私なんかが、何年かけても無理な気がします。
というか、文章で生活できるのは、羨ましいです。
印税生活始めました。って言ってみたい物です。

TTS:本人から離すとケータイが「不活性」に、ベンチャー企業が無線モジュールを開発
なにげに期待しています。
携帯電話が、お財布化するという未来には、こういうのがないと、怖くて携帯電話持ち歩けなくなります。
と、凄い不安です。
04/07/13
[BGM:REBIRTH DAY by PIERROT]
GAME:SCEJ、「PlayStation Meeting 2004」開催
PlayStation3の詳細は、2005年の5月18日から開催されるE3で、発表するとのことです。
PSPも、特に新しい発表はありませんね。

PC:IEの市場シェアに下降傾向――相次ぐ脆弱性が原因か
もう少しで、FireFoxが正式バージョンになりますので、そこでまたユーザが、増えるかも知れませんね。
また、私みたいにUserAgent書き換えている方もいると思いますので、IEと言いながら、Mozilla使っている、って方多いのかな。

TTS:CCCDは再販制度の対象として妥当か〜第4回著作物再販協議会
頼みますから、CCCDやめて下さいよ。
怖くて、CDプレーヤで再生できません。本当に。
10万もしたCDプレーヤをお釈迦にしたくありませんし、もう私の使っているプレーヤ売っていないみたいですので。
大切に、使いたいと思ってますよ。

TTS:NTTと。
本日NTTから電話が来ました。
予想以上に対応早いなぁ。と。
それで、やはり、2.5Kmは、ちょっとキツいというお話になりました。
と言うことで、土曜日に再度電話を頂くことにしました。
そして、土曜日には、丁重にADSL 40Mの契約手続きを、破棄したいと思います。
そして、光の導入を考え中です。
なにやら、話がどんどん転がっていますが、どうしましょうか。
値段も大して変わりませんし、この際一気に"光"ってのも良いですけどね。

そうすると、LANカード*2と、100Base-TXケーブル*3を、買って、
ルータをどうするか悩むところ。
60Mbpsですが、買い換えるべきか、そのまま使うべきか。と。
04/07/12
[BGM:NEVER GONNA GIVE YOU UP by 倉木麻衣]
GAME:PDRoms Coding Competition 2.5
昔なつかし、ゲームウォッチ風ゲーム。

GAME:ゲームボーイアドバンス用MXDRV互換ドライバ、MADRV
開発環境無しで自作曲データ入りゲームボーイアドバンスROMファイルを作成できるそうです。

興味ある方どうですか?こういうの。

TTS:テキストブラウザ「Lynx」で。
テキストブラウザの「Lynx」で、見られるかテストしてみました。
普通に見られますね。
TTS検索も使用することが出来ましたので、問題ないと判断しました。
後は、画像にテキスト文を入れないと、まずいなぁと、思ったので、そこら辺を修正しました。
alt=""と、とりあえず書いています。
広告画像と、カウンター画像は、弄っていませんが、こちらは弄らない方が良いかと思ったので、弄ってません。

TTS:選挙でしたね。
昨日雷に怯えていた私ですが、今日は晴れて良かったですね。
と言うことで、開票ニュースやってますね。
良い意味でも悪い意味でも、二大政党化。そんな感じです。
理想と現実は違います。
でも、理想も見ていたいです。
その前に、私は年金受け取れるの?不安いっぱいな未来像を、誰が変えてくれるのか。
救世主がきっと助けて...くれるわけ無いですね。
自分らが動かないと。ね。

TTS:ADSL
現在ADSL1.5Mを使っているのですが、いかんせん遅いという話が、持ち上がってきたので、
思い切って、ADSL40Mを、申し込みました。
そして、申し込んでから気が付いたんですが、NTTと、家って2.5km程度離れています。たぶん。
と言うことは、かなり減衰するって事じゃ...。
伝送損失は31dBだそうです。

まぁ、1.5Mよりも速くなっていることは確実でしょうし、まぁ15M出れば良いかなぁ的な考えです。はい。
しかし、実際は10M行くか行かない位みたいですね。
さて、開通されたら、速度を測ってみますか。怖いですけどね。
04/07/11
[BGM:screen1 トリカゴ by PIERROT]
GAME:ソニー、PSXの米国発売を来年度に延期
最近では、国内での販売台数が、思うように伸びていないようですね。

PC:脆弱性で敬遠? ブラウザシェアで、IEが久々の95%割れ
変わってMozillaとNetscapeのシェアが伸びているみたいですね。
ここで一瞬Operaは?と、思ったのは私だけですかね。
まぁ最近、Operaは、日本国内で企業間のゴタゴタありましたし、URL表示系統の脆弱性も指摘されていますしね。
あと、広告表示もしくは、シェアウェアですからね。

TTS:世界一美味しいと言われているポテトチップスを購入しました。

「OLIVE OIL POTATO CHIPS」です。
あのマライアキャリーも、お気に入りとか、本当かどうか全く謎なお菓子です。
しかも、1袋500円近くするという、かなりの高値です。
この写真のは、ミニサイズで半額程度の物です。それでも、200円以上。
しかも、100円のポテチの2/3程度の量しかないんですよ。

こんなに高いポテチは、産まれてこの方、一度も口にしたことはないので、
一晩寝かしておこうかと思います。
と言うことで、味のレビューは出来ません(笑

TTS:唐辛子味のチーズ

甘辛です。
辛いけど、刺激のない辛さなので、口の中が痛いのは、イヤ!!って方は、食べてみてはどうでしょう。
ちなみに、これは、友達が、私が辛い物が好きと言うことを知って、朝方におごってもらいました。
そして、二人で、食べていました。

TTS:ほげって使いません?
友達とパソコンやりながら会話していた時に、
「ファイル名何にしようかなぁ」と、聞いてきたので
「hogeにすれば良いんじゃない」と、答えたら
「higeってなんだよ。」と、突っ込まれてしまいました。
皆さん"hoge"って使いません?

私も、時々使う程度ですけどね。
私は、hogehogeって使いますけどね。
04/07/10
[BGM:screen3 残酷な夜 by PIERROT]
TTS:掲示板あれこれ。
Locationヘッダでは、うまくリロード出来ないかったので、そこを再度修正。
これで、2重投稿などは、なくなると思います。
しかし、前の修正で、上手く直っていなかったので、今回の2度目の修正でも、上手く直っているかは分かりません。

※お願い※
以下の報告をして頂けると、大変助かります。
1.cookieは保存されるか。
 名前、メアド、URL、パスワードなどが、2回目以降は自動入力されているか。
2.書き込んだ際に、正常に掲示板のTOPに戻ってくるか。
 うまくいかないと、 「送信」や「返信」を押しても、本当にページが変わりません。
 「送信」や「返信」を押した時に、連続投稿云々というメッセージ等が表示されます。(2回以上押しているため。正常動作時は押せません)

うまくいく、うまくいかないどちらの報告も歓迎です。
出来れば、回線速度(ADSL 8M等)と、ブラウザ名(IE v等6)と、特に弄ったブラウザの設定、セキュリティソフトの有無を
差し支えない程度で、書いて頂けると嬉しいです。

報告は、基本的にこちらに書いて下さい。また、テスト書き込みも歓迎です。
またスレッドを立てることを、禁止していませんので、ガンガン立ててみて下さい。(正式移行時には削除する可能性もありますが)

また、テスト期間中に、問題を言って下さると、ありがたいです。
正式に移行した場合、掲示板を書き換える事は、あまりしたくないので。
また、対応できる可能性は、限りなく低いですが、要望なども、この期間に言って下さいね。

GAME:任天堂、「クラブニンテンドー」のポイント景品にGC用コントローラ「マリオ」などを追加
なんか凄い不思議な色のコントローラって感じです。

GAME:今後のゲーム機にはマルチコアが必須と、SCEの豊氏が講演
大容量化、高速化、高精度化という道を、進んでいくゲーム機は、そこまで行くのでしょうか。
ゲーム機の、グラフィックスは、パソコンよりもハルカに、美しいですよね。

PC:ブラウザの脆弱性[Thanks 瑠璃さん!!]
 Windows版Mozilla/Firefox/Thunderbirdに脆弱性が発見される――修正方法も公開
 最近、私が使い始めたブラウザ、Mozilla Firefoxに、脆弱性が発見。
 1日で、修正されたみたいです。
 修正方法は、shell: プロトコルセキュリティ問題についてMozilla ユーザが知っておくべきことを、参照してください。

 Operaに再びアドレスバー偽装の問題
 修正しきれていないみたいですね。
 Operaユーザは、過度に安全だと思って、ブラウザを使わない事ですかね。
 IEよりも安全ではあるけど、完全ではない。と、覚えておきましょう。

PC:捜査書類「サルベージ」に執念を燃やす京都府警
Winnyの逮捕時の詳細と、今の対応について触れられています。
04/07/09
[BGM:青い空の下・・・ by PIERROT]
GAME:8月10日発売!! 『ファミコンミニ』の新シリーズは待望の"ディスクシステムセレクション"!!
ファミコンミニの話は、昨日も書きましたが、以下の所がポイント
「ディスクシステムセレクションで、『ファミコンミニ』はとりあえずひと区切りと考えております」(任天堂 広報)
う〜ん、残念ですね。

GAME:『ドラクエVIII』をプレイするチャンス!テスター募集
レベルファイブ(開発元)が、募集しているそうです。

会社は、福岡とのことです。
興味があるかたは、どうですか?

GAME:セガトイズ、テレビにつなぐだけですぐに楽しめる「メガドライブプレイTV」を9月9日発売決定
なんだかんだ言っても、パズルゲームというか、落ちゲーは、「ぷよぷよ」に限りますね。
と言っても、私は、上手くありませんけど。

GAME:ナムコのゲームリハビリマシン、"有効"と実証
ゲームをやることで、自然とリハビリ出来ていくそうです。
ゲートボール倶楽部っての、面白そうですよね。
ステープラの芯が大きくなったものみたいなのに、ボールを通すゲームですよね。ゲートボールって。

PC:Opera Software ASA、アドレスバー詐欺を修正した「Opera」v7.52英語版を公開
ライブドアでは、まだ7.23を配布しています。
7.52日本語版は、ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/752/ja/からダウンロード可能です。
簡易版(Javaなし)がstd
通常版(Javaあり)がjava
です。

PC:Windows 2000のIEでフォームに日本語を入力できなくなる不具合
Windows 2000で「IME 2002」または「IME 2003」を利用している環境で起きるそうです。

PC:IEでまた別の欠陥――アドウェアがインストールされる問題は未解決
今に始まったことではないですが、この頃、IEの脆弱性を取り上げる記事が多く見かけるようになった気もします。

TTS:iモード FeliCa関係者インタビュー
まだ読んでません。

TTS:移行予定掲示板の修正とかを書いておこうかと。
配布CGIを、改造していたりするんですが、そのCGIの主な改造ポイント。
設定フラグは、掲示板のお知らせに書いてありますので、省略。

・携帯電話から書き込み等する時は、パスワードを「*****」と、隠す機能を排除しています。
 「*****」と、表示させようとすると、コピペが出来なかったので。(N900iで確認)
 携帯電話から書き込む際には、他人にパスワード入力中、見られないように注意して下さい。
・リンクは、基本的に"target="_blank""に、統一。
 掲示板に貼られたリンク先は、基本的に私の管理範囲外ですので、掲示板のリンクはすべて、別ウィンドウで開きます。
・配布CGIのバグだと思われるものの修正。
 修正フォームの、CGIにバグがありましたので、修正しました。

 YY-BOARD plus ver 1.54を、使っている管理者の為にもとりあえず、修正ポイントを書いておきます。
 YY-BOARD plus ver 1.54の、tool.cgiの、1364行
 if ($curl) { $url2 = "&lt;<a href=\"http://$c_url\">HOME</a>&gt;"; }
 ↓
 if ($curl) { $url2 = "&lt;<a href=\"http://$curl\">HOME</a>&gt;"; }
 これで、修正フォームの<HOME>のリンクが、"http:///"になるバグを解消できます。たぶん。

 他の場所も、見つけては修正しているので、適当に修正しています。
・URLの解析強化。
 httpsの対応と、",(カンマ)"を、URLと見るように修正。
 これで、ファミ通などの、URLも認識します。
・リロードの正確性向上?
 書き込み後に、掲示板をリロードすることで、二重書き込みを防ぐ機能があるのですが、
 それが、正常に作動しないことが、頻繁に起きたので、そこらを修正したつもり。
 あまり綺麗ではないので、ソースは、非公開。
・アイコンの区切り線追加
 これの仕切り線(「------」)よりも上のアイコンを選んで下さい。
 仕切り線を選ぶと、透明な画像が入り込みます。
 アイコンを特に、使いたくない方は、使ってくれても構いませんが、掲示板の負荷はかわりませんので、
 その様な理由等で、アイコンを選ばない。という、方は、普通のアイコンを選んで下さい。

私のCGI書き換え作業に使うソフト群
・テキストエディタ「TeraPad」
 CGIの書き換えは、私がいつも愛用しているをTeraPadを、使用しています。
 C言語書く時も、TeraPadです。かなりお気に入りのテキストエディタ。
・差分表示ソフト「Rekisa」
 CGIの書き換え場所を、閲覧するのに、使用しています。
 このソフトは、CGI書き換えを行う際に、便利そうだなぁと、入れてみたんですけど、本当に便利ですね。
 TeraPadと連携できるので、最高です。(パラメータに、「"$(PATH)" /jl=$(Y)」と書けばok)
・正規表現による文字列検索ソフト「JGREP」
 あるの文字列を、色々なCGIから見つけるのに、使用しています。
 いつもは、HTMLの書き換え作業などに使っています。
 こちらも、TeraPadと連携出来るので、マル。

いろいろと、CGI書き換えているくせに、私はPerlをまったく知りません。
見ただけで、何となく挙動が分かる程度です。(変数と、IF文見て、こんな感じかなぁと、推測しているだけという話も。)

TTS検索更新しました。
04/07/08
[BGM:THE LAST CRY IN HADES (NOT GUILTY) by PIERROT]
GAME:GoombaPal
あのGoombaの色を改造するもの。(だと思います。

GAME:『ファミコンミニ』新シリーズは、ディスクセレクション!
スクリーンショットが沢山載っていますので、知らないゲームタイトルがある方は要チェック!!

GAME:デジタルアクト、GBA用テレビ電話システム「カムフォ・アドバンス」を7月30日に発売
GBAでテレビ電話。
しかし、GBAにする意味はいったい。

GAME:新しいゲーム体験を!キーマンが語る共通プラットフォーム「XNA」
これによって、PCゲームが、Xboxに移植されるという構図ですね。
面白いゲームが、色々なハードで出ることは、良いことですね。

PC:ソフトウェア脆弱性届出制度、8日から運用開始へ - 45日以内の公表に
と言うことらしいです。
これで、少しでもセキュリティホールが、潰れてくれる事を望みます。
ですが、ベンダーが、どれくらい対応するのでしょうかね?

PC:Windowsにインストール出来るLinux 日本語版KNOPPIX 3.4
パーティションなどを分けずに、そのままインストールできるそうです。
立て上げ時に、「KNOPPIX」を立ち上げるのか「Windows」を立ち上げるのか選択するそうです。

PC:電子図書館「青空文庫」、収録4千点に 開館7年目
時々お世話になっています。
無料で、様々な本が読めるので、重宝しています。

←戻る ↑HOME