Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
04/04/25
[BGM:アサキユメミシアナタノヌクモリ… by カリオストロ]
EMU:アンオフィシャルファミコンアドバンス Ver.UP[v0.2d-u0.4Beta2]
GBA用ファミコンエミュレータ。ファミコンアドバンスを元に、対応マッパーを増やしたもの。

ヴァージョンUPの内容
fixed:
・some bugs in APU emulation.
・DISKSYSTEM IRQ timing.
changed:
・GBA interrupt handling.
・PRG-ROM below 128KB is copied to GBA WRAM.
 some games operate more quickly.
added:
・VRC6 emulation, but a bit slowly.
・mapper#26

PC:容量400GBのSerial ATA HDDが発売
04年03月11日の時に、「100GBプラッター4枚」と予想しましたが、実際は「80GBプラッター5枚」との事。
パラレルATAインタフェースは出ないのかなぁ。

PC:Google仕様変更、ブラウザやWebサイトによっては文字化けの可能性も
最初ビックリしました。
なんで?って。
???????????って感じで検索されるので。
理由はすぐにわかったので、良かったんですけどね。

PC:5インチベイにすっぽり収まる水冷キット クーラマスター
水冷の時代ですね。
壊れたり、異常があると、警告してくれる機能が搭載されているので、水冷怖い人も、安心して使えそう。
でも、私はまだ空冷で。

PC:FBIが海賊行為の撲滅作戦
世界11ヶ国で展開された作戦でコンピュータ200台以上押収したそうです。

Project Xと聞くと、何故かジャッキー・チェンの顔が...。
プロジェクトAと、スパルタンXが、ゴッチャになっているんですよね。頭の中で。

PC:インターネットがホームレスの生活に浸透
アメリカの話。
求職活動などでインターネットを使うそうです。

日本でも、インターネット使わないと試験受けられない、企業も出てきましたね。
これからは、パソコン使えて当たり前の時代が来るのでしょうかね?
ビデオデッキの予約ですらやり方わからない私が、これからの世界を生き抜けるのかなぁ。と、不安。

TTS:医療少年院の女性看護師を主人公にした漫画
法務省によると、医療少年院を舞台にした漫画やドラマ、映画は珍しい。との事。
「ライフ・ライン〜医療少年院・看護師と院生の絆〜」というタイトルで、月刊女性漫画誌「エレガンスイブ」に掲載されるそうです。

立ち読みしようかな。
あっ、もう少しで、dear 4巻と、ガンガンYG弐号が発売するぅ。
221さんの漫画読めるぅ。楽しみ。

TTS:小4女児がまゆ毛、はさみでまだらに切られる
このお話には、続きがあります。
と言う事で、続きをお読み下さい。

そんなに母親さんが怖かったんですかね。

TTS:鈴木亜美、4年ぶりライブは国立競技場
新曲売れてるそうですね。
近所の本屋さんでは、山積みされてましたけど。

TTS:内輪だけの盛り上がり。
23日に掲載した、大地から大空へ。プロジェクト その後。
調子がノリにノって、大飛行をして遊んでいたら、スクータが直立しました。
この時、他の原付を撮影していた為、映像が残っていませんが、激しかったです。
もうホントに90度。直立って感じです。
これにより、スクーターは破損しました。
スクータ所持者は、かなり凹んでいたりしますが、場の空気は、一気に盛り上がりました。はい。
またやって欲しいんですが、もう無理かな。

TTS:昨日の話。
昨日友達の家に遊びにいきました。
帰宅するタイミングを逃し、相当遅くまで居座ってしまいました。(ほんとゴメンね。フレッドさん&兄姉さん
「牡丹と薔薇」を微妙に見ながら、色々と遊んでました。
との事情で、更新できませんでした。すみません。
04/04/23
[BGM:Tears Go By by 三枝 夕夏 IN db]
TTS:大地から大空へ。
そう人間は、誰もが大空を見て、夢を語り、いつかは、空を飛ぶ事を信じていた。
そう、何の変哲もない原動機付き自転車ですら、きっと空まで、飛んでくると信じていた。

そんな壮大なプロジェクトを、私たちは、挑戦する事にした。(私は撮影担当。

結論から先に言うと、『飛んだ!!』

そして、ここでは、その一部始終を動画で配信したいと思い撮影をしていました。
しかし、あろう事か、プロジェクト参加者の1名が、公開NGと言う事で、素晴らしい飛行動画は、配信できません。
ですが、もう一人の素晴らしい飛行動画は、公開OKが出ましたので、公開したいと思います。
※撮影機材があまりにも頼りなく、また夕暮れ時という時間帯もあり、動画の画質はあまりよくありません。

何の変哲もない(市販のスクーター。無改造)原動機付き自転車が、宙を舞うシーンをとくとご覧あれ!!
飛び立つ瞬間...クリックで動画ダウンロード出来ます。←飛び立つ瞬間。画像をクリックすると動画をダウンロード出来ます。
※誇張表現をふんだんに取り入れていますが、かなり凄いですよ。(プロジェクト参加者 談)

GAME:GBA Jpeg Viewer情報[Thanks 瑠璃さん!!]
ROMサイズが大きくなるのは、ビューアのプログラムが大きくなったため。
同じ設定(プロジェクト)で、0.12Mbitロムサイズが大きくなっている。(Ver 2.4との比較)

「A+左」で「プログラム オプション(Program Options)」

「Render Mode(描画モード)」…「Small Image (リサイズ方のオプションの上3つ分)」と「Big Images (リサイズ方のオプションの下3つ分)」の各サイズそれぞれに設定可能。
Progressive…描画を2回に分けるやり方。画質高(2回目の描画後)。
Fast…上記のProgressiveモードの1回目の描画のみ。画質低。
Best…前バージョン(Ver.2.4)と同じく、1回で描画し切る。画質高。
●ProgressiveとBestの描画全体にかかる時間は、(ほぼ)同じな様子。●

「Default Settings」
Brightness(輝度設定)
輝度を「0〜14」の範囲で指定できる。(本来は0〜15まで設定できるが、このプログラムモードの仕様らしい)
完全に掲示板に書き込んでいただいた内容のコピペです。

TTS:メールアドレス変更のお知らせ。
沢山のウィルスメールが届くので、変更。
一時しのぎにしかなりませんけど、とりあえず。
掲示板で書くのは...って方は、 にメールして下さいね。
04/04/22
[BGM:ネオグロテスク by PIERROT]
TTS:連邦さん。
実は、いや別に、今まで隠していたわけではないのですが、裏ニュース時代からブラウザのHOMEに登録していたりするサイトさん。
さらに本も読みあさっています。「裏ツール!」「裏ツール!2」「裏ツール!3」「激ツール!」「激ツール!2」あと「少林ハッカー」を持っています。
いや、実は、吉野さんのファンだったりします。憧れの存在。みたいな。
学校で人気の先輩みたいな。カッコイイし好きなんだけど、近寄れない。この胸のドキドキ感みたいな。感じで。大好きです。

そんな、私の憧れの吉野さんが運営している、超大型ニュース/日記サイト「連邦」さんのLinkページに、
ココのサイトが掲載されてるでは、ありませんか。腰抜かしました。吠えました。叫び狂いました。何故か涙が出ました。(涙腺弱いなぁ。私。
この驚きは、言葉では、表せない最高の物です。感動。
学校で人気の先輩で、好きなんだけど、話せないし、このまま終わっちゃうの?と思っている時に、先輩から声かけられた。みたいな。
わああぁぁぁ。ど・ど・ど・どうしようぅぅ。みたいな。あまりに突然の事で、混乱気味な私です。

GAME:EepExchange[Source Ben's HP さん!!]
セーブ形式がEEPROMの場合、エミュレータでは吸い出したセーブを読めないんですけど、それを読める様に、変更してくれるツール。
原理は、8バイト毎を逆さに出力しているだけらしいのですが、それだけの事ですら、プログラムするのが億劫な私は、他人任せみたいな。
いやそもそも、8バイト毎に逆さにすれば良いという原理すら知らなかったので、このプログラムは、端から作れるわけがないんですけどね。
それにしても、ありそうでなかったソフトを次々と世に送り出している、Catさんは、凄いですね。
痒い所に手が届く。みたいな。

EEPROMのソフト持ってってセーブ周りに困っている方は、使用してみては如何?

PC:チョコレートと交換でパスワードを教えた人、7割を超える
チョコにつられるなんて、カッコ悪いよ。
まぁディスプレイの四隅に、メモで、IDとパス書いている人も、いるんだし...。意味ないじゃんってね。

PC:TCPにDoS攻撃を可能にする脆弱性
20年前から把握していたそうです。
まぁその時代には、ココまで爆発的にユーザーが膨れ上がる事を、想定しているはずもないと思いますが。

TTS:復活!!鈴木亜美。
いつの間にか、本名で活動する様になった、鈴木亜美(鈴木あみ)ですが、久しぶりのCD発売だそうです。
さて、売れるのか。
ベットの横に、鈴木あみのファーストアルバムが置いてあるような気もするなぁ。
最近、全然聞いてないけど。ってか、最近はPIERROTしか聞いてないなぁ。

TTS:広末涼子、長男に宏志と命名
ある方が、私の事を、広末ファンだと思っているみたいなので、この記事紹介しますね。
私は、広末ファンじゃないよ〜。嫌いじゃないけどね。
好きか嫌いの二択だと、好きかな。そんな感じ。
なんか「世界で一番パパが好き」は好きで見ていた気がしますけど。
もう何年前だろう。5年以上前の様な気がしますね。私がドラマ見てたのは、それくらいの時期ですし。

TTS:携帯電話端末メーカー別シェア
NEC凄いですね。1/4くらいしめてるんじゃないんですか。
ちなみに私は、N900iとN504isを使ってます。

TTS:月額平均利用料金は5,000円未満が51%
結構使わないんですね。皆さん。
ちなみに私は、1万〜1万5000円くらいですかね。基本料金含めて。
04/04/21
[BGM:ドラキュラ by PIERROT]
GAME:GBA Jpeg Viewer Ver.UP[v2.5][Thanks EXMAG-GTIIさん!!]
GBA用画像ビューア

ヴァージョンUPの内容
・New progressive mode: Pictures are drawn in 2 passes.
  Please note that this feature simulates progressive jpegs but real progressive jpegs are not supported by GBA Jpeg Viewer.
・20% Faster Jpeg decoding
・Added Options screen: Lets you mess with some basic aspects of the viewer
・Changes are now saved to SRAM


・描画は2回にわたって行われる。(最初の描画でぼんやりと表示され、2回目で鮮明に描画される)
  これはプログレッシブJPEGをシミュレートしている。しかし、本当のプログレッシブJPEGはサポートしていない。
・JPEGデコード速度を20%向上
・プログラムオプションを追加:レンダリングの設定などをいじる事が出来る
・SRAMにセーブする様にした

解説
プログレッシブJPEGの様に、ぼやけていた画像が、鮮明になる様な感じに描画される様になりました。
プログレッシブJPEGをシミュレートする事による利点は、読み込み途中であっても、おおよそのイメージがわかりる所にあります。
しかし、本当のプログレッシブJPEGは、対応していませんので、気を付けてください。
本当のプログレッシブJPEGをGBA Jpeg Viewerで表示させようとすると、GBAのBIOS起動画面まで飛ばされます。

※プログレッシブJPEGとは、インターネットで良く用いられるJPEGフォーマットの一つの事です。GIFで言う所の、インターレースGIFです。
   普通のエディタソフトの初期設定で、プログレッシブJPEGが出力されることはないので、自作の画像の場合は、問題ありません。

GBA Jpeg Viewer v2.5用日本語化パッチも、制作しましたので、活用して頂ければ幸いです。

GAME:欧州任天堂がタトゥー入りGBASPを発表
カッコイイ。
キリトの腕に入っている彫り物のデザインの物もでないかなぁ。でるわけないってね。

GAME:時田貴司氏 「FF I・II アドバンス」インタビュー
FinalFantasy3を、発売する様に任天堂に頼まれてるんですか。
じゃあ是非発売してください。

GAME:『キューブ・ウォーズ』が発売される?
発売するのかなぁ。結構売れそうだよね。面白いし。

GAME:GBA『メタルスラッグアドバンス』の発売日が7月22日に決定
メタルスラッグが遂にアドバンスで発売。
私は、やったことないんですけど、やるとハマるらしいですね。
アクションゲームの苦手な私は、残念ながらクリアできそうにないですね。

TTS:PIERROT新曲発売日決定?
6月30日にマキシシングル発売?
HMVからメール来たんですけど、予約ページに行こうとすると、
「お問い合わせいただきました商品は、ただいま品切れなどの理由により、販売されておりません。ご了承ください。」となっていて
確認できないんですよね。
公式発表もしていないので事実確認は出来ませんでした。
あと、2ヶ月か。楽しみだなぁ。
04/04/20
[BGM:Fish by Penicillin]
EMU:SNES Advance[19/4/2004]
GBA用スーパーファミコンエミュレータ。

ヴァージョンUPの内容
・First crack at mode 7. Yeah, it's ugly. It's just a quick experiment.

スーパーファミコンだと。
SNESAdvance(19/4/2004)だと。 SNESAdvance(v0.1)だと。
SNESAdvanceWIP(v0.?)だと。 SNESAdvanceの前身PocketSNESだと。

なんか振り出しに戻りました。
背景真っ暗。

GAME:DEATH BY DEGREES TEKKEN:NINA WILLIAMS
セキュリティ用の赤外線センサーを、特殊ゴーグルを装着して、回避する。みたいな、相手の基地に乗り込むスリリングなゲームなのかな。
なんか、スパイ映画みたいなゲーム。

TTS:既存映像から新作品を作る『ストックストック映画祭』
なんか面白そうな祭典ですね。
日本でもこういうものやってるのかなぁ。
なんか面白そうだし、もっと大々的なイベントにして欲しいですよね。

TTS:全米興行収入、「キル・ビル」完結編が初登場トップ
キル・ビル Vol2は、前作よりも好調な滑り出しで、オープニング成績は2560万ドルとの事。

TTS:なくした携帯が戻ってくる? 遺失物発見通知&回収代行サービス
このタイトルを見た時は、携帯電話の電波で、位置を割り出して、落としてしまった携帯電話を回収するサービスだと思ったら、
「拾ったらココに連絡しね。」と、古くからあるやり方なんですね。
「5000円相当の謝礼進呈」って逆に、怪しいと思うんですけど。どうなんでしょうかね?

TTS:漫画購入。
犬上すくねさんの漫画「ういういdays」を購入しました。
「想うということ」が、最初に読んだ、犬上すくねさんの漫画でした。
ラバーズ7という漫画も、発売されているのですが、表紙が...なので、買えないんですよね。
と言う事で、犬上すくねさんの漫画は、「想うということ」と「ういういdays」しか読んだ事がなんですよね。
犬上すくねさんの作品好き。
04/04/19
[BGM:Feel fine! by 倉木 麻衣]
TTS:ウィルスメール
前にも書きましたが、ウィルスメールが、毎日山の様に、送られてきます。
ウィルスメールを削除する作業だけで、相当時間をとられています。

改善が望めない場合は、メールアドレスを、捨てようと考えていますので、
もう一度、自分の使用しているパソコンが、ウィルスに感染していないか確認してください。

GAME:NEOGEO用「サムライスピリッツ零 SPECIAL」7月15日に発売決定
NEOGEO最後のソフトだとのこと。
最近聞かなくなったハードですね。

PC:国内は「Lindows」のまま販売継続
海外ではLinspireと名前を変更しましたが、日本では、名前の変更は行わずに、販売を続けていくそうです。

TTS:カノープス、DivX対応のDVD再生プレイヤーなど発売
今思うと、家に、DVDプレーヤがない。
DVDは、すべてPlayStation2で見ているし、問題ないと言えばないんだけど。
DVDプレーヤ欲しい様な気も。
どうせなら、CD-R対応DivX対応MP3対応が嬉しいんだよね。

TTS:高山みなみ「コナンは疲れる」
はやくテレビ放送しないかなぁ。と。
映画館まで行ってみる事はしないけど、テレビでやれば見ますよ。
コナン好きですからね。
家にいる時は、必ず見てますよ。

TTS:セブンという映画。
「セブン」って映画最高ですよね。
主演は、ブラッド ピットです。(私は、映画俳優とか一切興味ないので、よくわかりませんが。
「ゲーム」が好きな人は、絶対にオススメ。見なきゃ損ですよ。
あ〜。「ゲーム」見たくなってきたぁ。

『pride greed lust anger gluttony envy sloth』

私が見た映画の中では、最高に良い映画です。
かなり見る人を選びますが、好きな人は、どっぷりハマると思います。

TTS検索更新しました。
04/04/18
[BGM:「トウメイ」故「人間」也。 by PIERROT]
GAME:GBAでロボットを動かすことも!
LEGOロボットも操作可能ってな感じで。ロボ好きで、GBA好きで、LEGO好きは、買うしかない!!みたいな。

TTS:ゲームという映画。
「ゲーム」って映画最高ですよね。
主演は、マイケル ダグラスです。(私は、映画俳優とか一切興味ないので、よくわかりませんが。
「セブン」が好きな人は、絶対にオススメ。見なきゃ損ですよ。
あ〜。「セブン」見たくなってきたぁ。

『私は盲目であったが今は見える』

←戻る ↑HOME