Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
04/04/01 ★
[BGM:運命の車輪[dimensionally textured] by MASCHERA]
TTS:閉鎖のお知らせエイプリルフールネタです。
サイト誕生から早1年。
最初はGBAを手に取り真剣に検証したり、海外を駆けめぐり、情報を集めたりと、自分で言うのもなんですけど、精力的に頑張っていました。
しかし、1年の期間による、"疲れ"が、でたのか、最近は、さっぱりです。
そして、毎日更新という一見地味な目標が、キツく感じる様になってきました。
皆さんと、このサイトを通じて出逢えた事、GBAを通じて出逢えた事は、私の人生の中で今迄感じた事のない喜びを感じています。
ですので、"閉鎖"と言う事が、頭によぎっても、まだまだ頑張っていこう。まだきっと、やれる。などと思っていましたが、
もう限界が来たみたいです。
今までこのサイトを支えてきて下さった皆様、本当にありがとうございます。
明日の更新を楽しみにして頂いている皆様、もうしわけありません。
また、私のGBAの闇の世界(?)に導いて下さったMASTさんをはじめ多くの皆様ありがとうございました。

このサイトは、閉鎖という形になりますが、またどこかで出逢えたなら、気軽に声をかけて下さい。

2003.03.01〜2004.04.01までの長い期間、温かく見守って頂き本当にありがとうございました。

                                                                    夏樹

GAME:devman Ver.UP[v3.54]
カセット管理ツール

ヴァージョンUPの内容
・セーブデバイスの消去(0xff)ボタン付きました

btconsもリリースされてます。

GAME:「XNA」やらのお話。
見えてきたMicrosoftの次世代Xbox戦略
日本のメーカーはXNAを選択せざるを得ない
まぁどうなる事やら。
MSは、第3(OSとOffice以外)の、収入源を獲得したいのですかね。

PC:捜査資料のネット流出、道警でも
またキンタマですか〜。
なんというか。
弁解の余地無し。みたいな。

PC:海賊版販売で実刑判決
著作権法違反では異例の厳刑です。
なんと、懲役2年。

PC:ファイル交換とレコード業界の売上減少は無関係
メジャーレーベルから出されるアルバムに関しては、ファイル交換は売上を減少させるどころかむしろポジティブな影響すら与えている。
との事らしいです。
まぁ聴きたい曲はCD買うでしょ。
パソコンで音楽聴いてもねぇ。
パソコンなんて普通に音が鳴るスピーカー付いてるだけですから。
まぁオーディオ用にカスタマイズすれば別ですけど。
違法ダウンロードする様な人が、音楽聴く為にパソコン用の高価なカードやスピーカを、買うとは考えられませんしね。

CCCD誕生2年ですか〜。
そろそろCCCDやめて貰えませんかね。
CD-EXTRA仕様にすると、CCCDに出来ない様で、CD-EXTRA仕様で発売するアーティストも結構いますよね。
PIERROTのCDが、CCCDで無い事は、最高に嬉しいです。これからもアンチCCCDでいて下さい。

CCCDって、パソコンでリッピングできないように、プロテクトしているはずなのに、
パソコンで普通にリッピング出来る(出来ない環境もあるようですが)し、
CDプレイヤーのデジタルアウトからは、簡単にデジタルコピー出来るし...
どうなんでしょうかね?
これって、プロテクトの意味果たしてるのですかね?
といっても、この内容は、日本初のCCCD「Every Heart-ミンナノキモチ-」の話なんですけどね。
といっても、現在のCCCDもそれ程変わっているとは思えませんけど。

CCCD実験用に、発売日前に入手してコピーできることを確認。CDドライブ4台くらい使って検証やらしたり。
その後ニュースで「WinMXで流出」とやってたり。
前の私のサイトも、某掲示板に晒され、閉鎖。と。
結構CCCDで楽しませて頂いたので、もう無くなってくれると嬉しいのですが。

CCCDを買わないで早2年。
いい加減、Janne Da Arcの新曲聴きたいのに。CD-DAなら買うのにぃ!!

TTS:FOMA対応ビジュアルコントローラー
これであの子も遠隔操作...。ってな感じで、犬の餌やり世話係を動かしてみたり。

TTS:オナマシ。
オナニーマシーンで発禁になったのは、どうやら「片思ひ…」だけだったみたいですね。
「パンツの穴」と「女のコ」は、普通に売ってました。
そして、2枚購入者企画みたいなものやってる見たいですね。
たまたまCDショップに行ったらあったので。
あと、大泉洋の北海道限定CD「本日のス−プ」いつの間にか全国販売に変わってましたね。
普通にCDショップに売ってました。
それよりなにより「星空のコマンタレブー」ってCD化されてますか?

TTS:ヤンキース勝っちゃったよ...たぶん
デビル勝てよ〜〜。
私は、デビルが勝つと思って、2000円も賭けちゃったじゃない!!
04/03/31 ★
[BGM:自殺の理由 by PIERROT]
EMU:PCEAdvance Ver.UP[v6.2]
GBA用PCエンジンエミュレータ

ヴァージョンUPの内容
・Added new settings menu.
・Fixed graphics bug in Pacland.

GAME:PlayStation3にBlu-ray Discを採用か?
さらに大容量なゲームが誕生する事でしょう。
なぜ、シナリオなどに、容量を使わずに、グラフィックスやらに容量を回すのか?と、RPG好きな私は、思ってしまう。

TTS:実験的動作確認。実行は自己責任でね。
PocketNES-kが、Windows上でもコンパイル出来るという事を、確認しました。

まずは、Cygwinをインストールします。
セットアッププログラムを、ダウンロードして実行します。
好きなディレクトリを設定して、インストールして下さい。
※インストールする時、同時に「Devel」も、インストールして下さい。(下図参照


インストールが終わったら、環境変数 PATH に、C:\Cygwin\bin(各自のディレクトリ)を追加してください。
設定後、再起動する事で、設定が有効になりますので、設定しましたら、再起動して下さい。
※これで、コマンドプロンプトでコンパイルしたり、結合したり出来る様になります。

再起動後、コマンドプロンプトで、gccと入力すると、
インストールが正しくできていれば「gcc: no input files」と、返ってきます。
インストールが失敗していると
「'gcc'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と、返ってくると思います。
※失敗している場合は、正しくインストールしたか、環境変数を正しく設定したか見直して下さい。

あとは、以下の様にタイプしていけば、コンパイル、結合する事が可能です。
各自のディレクトリに合わせて、
書き換えたりしてください。

確かに、出力されるファイルサイズが、小さくなる事を確認しました。
GBAでファミコンを、やるって方には、オススメです。

ただし、ココに書いてある事は自己責任で行って下さいね。
なぜなら、私も今日はじめて触って動いた〜。程度にしか、やっていないので。
あと、環境変数を、書き足したりするので、わからない方は、手を出さない方が、吉かも。
検索すれば、色々と情報が出てくるので、調べてわかりそうならやってみる価値あるかもしれませんね。
04/03/30
[BGM:桜 by Janne Da Arc]
PC:京都府警の捜査書類、ネット上に流出 Winny経由か
またキンタマですか〜。
最近、公務員のWinny騒ぎ多いね。
しかも、京都府警って。あんた。

TTS:auの「A5503SA」「A5403CA」に不具合
との事です。

TTS:カーナビという機械
14万くらいのカーナビが7万くらいで売ってたので、購入。
走行中にカーナビを操作しようとすると、「走行中は、操作出来ません」と、出る。
これじゃあ使い物にならないので、どうすれば良いのか、店に電話して聞いてみる。
すると、「線をアースに落とせば、操作出来ますよ」との事なので、さっそくアースへ。
なるほどね。簡単な仕掛けじゃん。との事で、今日は疲れた。
04/03/29
[BGM:思春期の吸血鬼 by Merry-Go-Round]
EMU:PocketNES-k[Source Ben's HP さん!!]
GBA用ファミコンエミュレータPocketNESの、圧縮対応版

圧縮可能なROMイメージサイズは、205K以下。
配布されている結合ツールが、Linux専用との事で、Windowsでは動作しない模様。

圧縮展開速度が速く、展開時にはメモリを食わない。リアルタイム展開圧縮libraryな、LZO。

GAME:Logitechのワイヤレスコントローラが手ごろに!
ワイヤレスコントローラいいなぁ。

LogitechはPC用スピーカーの最大手ってのは、知りませんでした。
そうだったんですか。
私には、マウスとかキーボードくらいしか思い浮かばないのですけど...。

TTS:本屋で、迷いに迷って、結局。
買うか買わないか、迷ってしまうと買ってしまう確率が、高いんですよね。私。
実は、昨日ネットショッピングサイトで、欲しい物を発見したんですけど、まだ迷っています。
そして、迷っているうちに、商品は、無くなってしまうんですよね。
だから、結局迷うと買ってしまうんですよね。
ネットショッピングサイトで迷っている物は、PIERROTのDVD6点と、某アーティストの限定版DVD+CD BOXなんですよね。
某アーティストは、今までに1枚もCDなどを買った事がないので、買わなくても良い様な気もするんですけど、
でも、かなり良い物みたいなので、欲しいって感じですね。
しかも、昨年に発売した限定版なので、そろそろ売り切れそうですし。
この"限定"という言葉と、"売り切れ 迫る"という言葉に、激しく惹かれてしまう私って...。

今回、本屋で迷ったのは「リアル鬼ごっこ」という漫画本です。
原作は、読んだ事がなかったので、結構迷ったんですよね。
まっ結局買ってしまったんですけどね。

何回も、読み返す様な内容ではなかったので、明日にでも、売りに行くつもりです。
というか、私は、こういう絵が苦手かも。
王様とか、鬼とかが、なんか変なんですよね。
04/03/28 ★
[BGM:ANSWER by PIERROT]
GAME:SCEAの基調講演でPSP対応ソフトの画面が初公開される
まぁPS2よりも早く普及するとは考えにくいのですけどね。

PSPをPS2に繋げたりPCに繋げたり...色々な楽しみ方。って事ですか〜。
「EyeToy: Groove」面白そうだなぁ。こんなゲームが出たら買うだろうなぁ。

GAME:未来型ゲーム機「PlayStation 6」の機能
現実の世界とまったく変わらないイメージを作り出し、カメラで身体の動きを感知して動作、マイクによる音声認識...。
SF映画の世界が、実現するのも、もうすぐ?

そして、さらに時代を進め、PlayStation9になると、ゲーム機とプレイヤーの頭脳を直接つなぐ技術が登場...。
ぉぃぉぃ、これはマズいんじゃないのですか?
声に出さずとも、頭で考えた事が、読み取れるって事ですよね。
こうなると、ゲーム所じゃない気もしますね。

GAME:Xboxの値下げは「3月30日」、PS2も4月値下げへ?
さぁ、何処まで安くなるのでしょうか?

GAME:パズルアドベンチャーゲーム「かむたこ」
最近ハマっているゲームです。
本当に簡単な操作がウリなゲームです。
基本的に十字キーのみしか使いません。
しかし、難しい難しい。
頭をフル回転して、煙が出て...。と。
暇な時にちょっとのはずが、のめり込む事間違いなし!!

TTS検索更新しました。
04/03/27
[BGM:Deja-vu by Janne Da Arc]
GAME:PSP実働デモも!
だんだんPSPが見えてきた様な、来ないような。

GAME:PSP用液晶をサムスンとシャープから調達へ
だんだんPSPが見えてきた様な、来ないような。

GMAE:PS2の販売を2010年まで継続へ
PlayStation2は、まだまだ売る気の様で。

GAME:第2弾アップグレード PSX
早見再生。いいなぁ。

TTS:900i 5機種のiアプリ速度を比較する〜Javaベンチマーク
SH900i...いいなぁ。
04/03/26
[BGM:君の名前 呼ぶだけで by 菅崎茜]
EMU:VirtuaNES Ver.UP[v0.91c]
Win用ファミコンエミュレータ

ヴァージョンUPの内容
-変更-
・".zip"の拡張子判断をやめた。
-修正-
・三角波を修正。
・NSF時の$4017のリセットパラメータを修正。

GAME:次世代Xboxのためのゲーム開発プラットフォーム「XNA」
次世代Xboxは、現行Xboxとは異なり、Windows PCとはバイナリレベルの互換性が完全になくなるみたいです。
開発プラットフォーム「XNA」は、Microsoftのすべてのゲームプラットフォームのために、ハードウェア依存のない開発環境を提供するもので
ハードウェアレベルの互換性が低くても、簡単に共通したタイトル開発ができるように、なっているみたいです。

GAME:英雄伝説VI 空の軌跡
英雄伝説も3Dへ...。
6月24日発売だそうです。

PC:アッカ名簿流出
201人の個人情報流出を確認したそうです。
流出した201人以外にも、03年3月末から5月上旬の間の、顧客情報30万人も、流出している可能性があるとの事です。

PC:Symantecの記事
ウイルス解析は自動化が進み、現在は新種の98%が自動分析可能に
自動化が進んでいるはずなのに、対応パターン情報の更新が遅いのは何故なんでしょう?

Windows XP SP2を導入してもNortonの設定変更の必要なし
SP2インストールする時、XP再インストールしてから、SP2インストールするか、そのままSP2インストールするか迷い中。
今の環境を、1から組むのは面倒だし、そのままインストールかなぁなんて思いながらも、不安定になるかもしれないし、
それならXPを再インストールするか...。

PC:Win高速化 Advanced XP
コンセプトエンジンのソフト第2弾!!
第1弾の音楽CDライティングソフト「Magic CDR」の次は、Windowsリフォームソフト「Win高速化AdvancedXP」です。
17種類100項目以上の高速化が可能で、Windowsを高速化!!
○速シリーズと違い、常駐しないのも嬉しい。

TTS:ネットでバイト募集"オレオレ詐欺"セット販売
なんか、簡単に出来る詐欺とかって紹介されちゃっている詐欺ですしね。
それにしても模倣犯多いですね。

TTS:買ったよ〜。
真・女神転生3-NOCTURNEマニアクス 仲魔名鑑を購入しました。
悪魔の絵が、ゲーム中のグラフィックスじゃなくて、金子一馬氏のイラストの方が、私は嬉しかったんですけどね〜。
そこんところが、ちと残念。
でも、かなり充実した内容でビックリ!!
あと、バイク乗る時に、雨降ってると、靴が浸水してグチャグチャ〜。気分悪〜ぃ!!ってなるので、
完全防水のライディングシューズと、レインウェアを購入。
それと、サイドバッグも欲しかったので、購入しました。これで、リュックサックを持っていない時でも、気軽に買い物出来るぅ。
しかし、お金が一気になくなってしまったので、買える物がない。うぅぅ。

TTS:今頃ですけど...。
え〜と、PIERROT語ってるくせに、PIERROTのFanClubに入会していなかったのですが、先日、FanClubに入会するため手続きしてきました。
それで今日、会員証が、届きました〜。Arlequinの最後の会員なのかも知れませんね〜。(それはないかな。
4月1日から、ArlequinからFOLLOWERSに変わるんですよね。FanClubが。
FanClubって物に、入会するのは初めてで、ドキドキです。
早速、Arlequin限定のDVD「PIERROT TOUR 2003〜2004 "ATTACK [to] THE FREEDOM"」を購入したいと思います。
3枚組で7800円!!

←戻る ↑HOME