Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
04/03/10
[BGM:Sleep Or Dead by PIERROT]
GAME:devman Ver.UP[v3.52 USB版]
カセット管理ツール

ヴァージョンUPの内容
・ULTRA用新ローダー(WINF2A12.GBA)対応

GAME:PogoShell Ver.UP[v2.0 Beta3][Source 中級者のマジコン爆走族さん!!]
GBA用OSとでも言うのでしょうか?ランチャーソフト

ヴァージョンUPの内容
・X-Rom support
・Small bugfixes
・Source release!

X-ROMに対応したみたいですね。
ソース公開されたので、なんかすごい人が出てきて...勝手な妄想は今日も続く。

GAME:Personal Data Assistant for Gameboy Advance[Thanks kkkentaさん!!]
中国で発売されたと思われる、非公認のGBA用ソフトウェアです。

NFOファイルには、Chineseと書いてありますが、DIZファイルには、USAと記載されています。



多くの海外サイトで、配布されているNFOファイルには、256Mと記載されていますが、おそらく128Mです。

TTS:インターネットにくじかれた百科事典の栄光
最近というか、インターネットに慣れ始めてから思う様になったのですが、
情報は、インターネットよりも本の方がある。と。
私に調べ方が悪いと言われればそれまでですけど、インターネットには偏った情報しかない様な気がします。
本の方が、情報の鮮度としては劣っていますが、情報量ではまだまだ勝っているのではないのかなぁと。

実際インターネットで活用出来る英和辞典よりも、自分が古くから使っている英和辞典の方が、情報量が多いと思うんですよ。
ですから、場所はとりますが、紙の辞典も良いものだよなぁなんて。
本棚一列は、辞典で埋まっていますし、パソコンデスクの引き出しにも、辞典が5冊ぐらい入っていたりします。

簡単なインターネットの方が楽なのは確かなんですけどね。信用感が違うというか。
インターネットは誰かの口から出任せだったり、思い込みだったり...。まぁ本も全部が全部信用出来る物じゃないですけどね。

時と場合で使い分ける。みたいな。

TTS:何か恒例になってきた様な「携帯関連」
N900iに端末が再起動してしまう不具合
なんとなく噂は聞いていましたが、「ソフトウェア更新」は、DoCoMoが乗り気じゃないとか聞いていたし、どうだろな?と、思っていたら、
機種回収よりもハルカに安価な、「ソフトウェア更新」で、決まったようですね。
いや、私は、仕様です。で、もみ消されるかと思っていヒヤヒヤしていたんですけどね。

って事で、N900iユーザは更新する事をオススメします。パケ代タダだしね。
若干というか気のせいかも知れませんが、少し早くなった気も。

「2038年問題」で1346万円を過剰請求 KDDI
携帯じゃないみたいですけど、携帯もやってる会社さんなので、一応書いておこうと思いまして。
2038年問題ですか〜。

ケータイJavaゲームで遊ぼう!!
テイルズ オブ タクティクスやりましたが、全然進んでいません。
なんというか、ゲーム違うじゃん!!全然!!まぁ知っていましたけど。
チェスター死に過ぎ。
はやく、アーチェ登場しないかなぁ。ほうきで飛びたいぃ。

「着うた」の快進撃、続く
私は、PIERROTのSEPIAを、フル尺で入れてます。
SEPIA良すぎ。今度は、ラストレターにしようかなぁ。携帯で音楽を聴いて、そして泣く。
04/03/09
[BGM:AUTOMATIC AIR by PIERROT]
GAME:PS2用「Grand Theft Auto: Vice City」 5/20発売
カプコンから発売される見たいですね。
ハイチ問題とかはどうなったんでしょうか
GTA III結構流行ったみたいですから、これも売れるんでしょうね〜。

GAME:音声の感情を解析する新技術を開発 セガ
音声による感情解析ですか。
ドスのきいた声の人は、常時怒っていると認識されるんでしょうか?

GAME:他人のIDでオンラインゲーム、高校生を書類送検
リネージュというオンラインゲームで、大学生のIDを盗み、使用していたとして高校生が、書類送検されたみたいです。
ですが、このIDは、大学生が自ら掲示板で発言しているそうで...。
相手のIDをしって勝手に使う方も使う方だが、教える方も教える方な気がします。

そういえば、前にも同じような事件あった気がしますね。
確か、友達が、呪文の様に、IDとPASSを唱えているのを盗み聞きして、それを使って遊んでたら捕まっちゃったって話。

IDとPASSを言う方も悪いです。
どうしてもの時は、サポートセンターに問い合わせて聞くのがベストだと思います。はい。

TTS:安価な記憶装置を求めて、デジタル音楽プレーヤーを分解
200ドルのオーディオプレーヤ「NOMAD MuVo 2」に、500ドルのマイクロドライブが内蔵されているらしく、
分解して中身を、使うという事が流行っているらしいです。

と言う事で、分解と取り出し方

TTS:900iは、いつ"旋風"を巻き起こすのか
旋風は無理でしょ。
DoCoMoの企画を見る限り、不変を望んでるみたいでし。
ユーザー離れさえ起きなければ、DoCoMoの天下だ みたいな感じにしか見えないし。
そんなDoCoMoから離れられない、DoCoMoユーザー。私。

TTS:ESP御茶ノ水テクニカルハウスに、PIERROTメンバーの使用ギターが!!!
こんな話まったく知らなかった!!
って事は、コータ汁まみれのベースも!!!!!!!!!

TTS:田代まさし芸能界復帰へ始動
結構好きだった芸人さんです。
復活したら、一番最初にバカ殿に出演して欲しい。
イヤ別に、バカ殿でなくてもいいんだけど、一番最初は、志村けんとの番組を願います。

田代が復活したら、久しぶりにバカ殿見るぞ〜!!
04/03/08 ★
[BGM:Give me one more chance by 倉木麻衣]
EMU:SNES Advance[Ver.0.?(March 6th, 2004)]
GBA用スーパーファミコンエミュレータ。

ヴァージョンUPの内容
・Final Fight, Pop'n Twinbee, Parodius, Street Fighter II, Samurai Shodown, Ultraman, Teenage Mutant Ninja Turtles IV.が、
 動作したようです。


↑がスーファミでの表示
↓がSNES Advanceでの表示

↑が最新版
↓が前回の物


GAME:任天堂が定年制を導入
若手社員が、素晴らしく突飛なプロジェクトで世間をアッといわせる〜みたいな、感じの企業に大転換?

TTS:コアラ増えすぎで環境圧迫
確か、オーストラリアの人口よりも、コアラの数の方が、多いんですよね。
コアラ料理って美味しいんですかね〜。
って、オーストラリアじゃ生きた動物を殺して調理ししゃいけないとかなんとか、あったような気も。

で、調べてみましたら、『オーストラリア、クイーンズランド州の動物保護法について』の第3章 2項に
「動物虐待の禁止」と言う項目があり、以下のような方法で殺すと、懲役2年らしいです。

非人間的
すぐに死なないように
理由なく苦痛を与えながら死ぬように

って事で、瞬殺すればOKみたいですね。はい。

TTS:発明の対価を巡る訴訟には同感しかねる
会社内の持ち物で、開発実験しているわけなんでって事も考えると...
って、この問題は難しいですよね。

TTS:英機関がスパイに身長制限を導入
男性は180cm、女性は173cm以下でないとNGらしいです。
下の制限はないんですかね?
90cmの人だったら、間違いなく...。

TTS:選挙広告に同時テロ映像使用は適切
私はブッシュ嫌いです。
ゴア氏が良かったなぁ。
ブッシュみたいな高血圧な人間が、世界の警察気取ってると、また冷戦になってしまいそうで...。
04/03/07 ★
[BGM:Labyrinth〜鏡には映らない君が〜 by PIERROT]
EMU:PCEAdvance Ver.UP[v6.0]
GBA用PCエンジンエミュレータ

ヴァージョンUPの内容
・Changed the menu layout and behaviour.
・Compressed the font (save 1kByte =)
・Fixed trash when exiting to Pogoshell.

GAME:devman Ver.UP[v3.51 USB版]
カセット管理ツール

ヴァージョンUPの内容
・ULTRA使用時に256Mを超える領域の「読み出し」「照合」バグフィックス

GAME:次世代Xbox HDDなし
『MicrosoftはXboxからHDDを取り去った。残るのはCDのみだ。それがすべてだ』ってな感じで。

GAME:次世代Xbox用ソフトの概要今月24日発表
なんか、どんどん情報が流れてきますね。次世代Xboxは。
PlayStation3の情報はまったく聞かないんですけどね〜。

GAME:PSPの欧米延期よって『ニンテンドー・DSの発売計画は変わらない』
まぁ詳細は、E3って事らしいです。
今年末に発売する予定の割に、ジラしますね〜。

TTS:Winny少年に有罪判決
懲役1年、執行猶予3年って事らしいです。
GBAのROMイメージを流しただけで、こんなに重い刑になるんですよ。
どうも雑誌のせいで、手軽にROMイメージを入手している様に感じるんですけど、
厳しいですから、気を付けましょう。っていうか、止めましょう。

それにしても、何故エミュレータを扱っている雑誌に、吸い出し方法が載る事ってあまりないのは、何なんでしょうかね?
紙面に書けとは言いませんけど、吸い出しとか扱っているページのURLくらい書いておいても害はないと思うんですけどね。

TTS:万引き問題ない 22%
都内中高生対象のアンケート結果で、万引きは問題ないと答えは生徒が22%いたそうです。

大体「万引き」って響きがいけないと思うんですよ。「窃盗」ってこれから表記するべきです。
あと、未成年だから許すみたいな店まだまだあるようですけど、見つけたら、警察に連絡、
学校関係に連絡するという事を、徹底すれば、確実に数は減ると思うんですけどね。
あと、学校の指導にも問題があるのかも知れませんね。

圧迫させすぎる環境もどうかと思いますが、自由すぎるのもどうかと思います。
自由という物に、責任がついてくるという事を、しっかり叩き込まないと。

自由を広辞苑で調べてみる
1.心のままであること。思う通り。自在。古くは、勝手気ままの意に用いた。
2.一般的には、責任をもって何かをすることに障害(束縛・強制など)がないこと。
 自由は一定の前提条件の上で成立しているから、無条件的な絶対の自由は人間にはない。
 自由は、障害となる条件の除去・緩和によって拡大するから、目的のために自然的・社会的条件を変革することは自由の増大である。
 この意味での自由は、自然・社会の法則の認識を通じて実現される。

なんか、2.で、凄い良い事言っている。辞書に感動させられる事は、あまりないが、これは感動した。

TTS:TTS検索 Ver.UP
TTS検索(サイト内検索)は、ホームページ内全文検索エンジンmsearchを使っているのですが、
ホームページ内全文検索エンジンmsearchが、先月新しいヴァージョンをリリースしていたみたいです。
それに伴い、TTS検索を差し替えました。

差し替えにより、不具合が確認されましたら、掲示板で報告して頂けると助かります。
また、TTS検索では、TOPページ(ココです。)と、裏ページは、ヒットしません。
その他全てのページは、ヒットする様に設定されています。
04/03/06
[BGM:セルロイド by PIERROT]
TTS:リアル ドリーム ドラえもん プロジェクトの成果
2010年までにドラえもんを作るという壮大なプロジェクト。

3月下旬に、プロジェクトの成果として、ドラえもんが発売される。

時間の概念を持つそうです。
そして、どら焼き型コントローラーでドラえもんを操縦すると。

まだ、ドラえもんの意思で動く事は不可能なようですが、カッコイイ(のかなぁ?)から許す!!

TTS:Webブラウザ搭載 液晶デジタルハイビジョンテレビ「液晶 beautiful “face”L400V」
あくまでついで機能にとどめたそうですが、テレビでWwbを見られます。

キーボードの接続は不可能で、プラグイン非対応みたいですが、
パソコンを立ち上がる程、時間がない時でも、ニュースサイトをチョロッと見る程度なら普通に使えそうですね。

でもね、まだ高いと感じるんですよね。テレビが50万ってのは。

TTS:携帯ネタ。
契約数を約800件水増し NTTDoCoMo九州
何というか、アンタらが頑張っても、auの月間契約数には、勝てないんですよ。

月間契約者数トップ au
auの怒濤の追撃が、続いています。
来月は、各社とも春のシェア取り合戦で、さらに激しさを増しそうですね。
『auのラジオが聴けて、流れている音楽の、着うたをすぐダウンロード出来る』みたいな、携帯欲しいなぁ。
最近(って事もないけど)ラジオで、CMしているアレです。機種名は知りませんけどね。

FOMAサービスエリアが人口カバー率99%に
3月末までに、99%になるようです。関東甲信越エリアは、99.9%

私は、デュアルネットワークサービスを使っているんですけど、そろそろ解約出来そうですね。まだ解約する気ないですけど。
スキーに行った時は、泊まった宿は、FOMA圏外でした。movaは、普通に3本たってましたけどね。
やはり、キャンプやら、スキーやらと、山に行く時は、まだまだmovaの方が良さそうですけどね。

TTS検索更新しました。
04/03/05
[BGM:FOLLOWER by PIERROT]
GAME:Sram Patch Ver.UP[v2.3]
EEPROMやFLASHをSRAMに変換(パッチ)してくれるソフト。

ヴァージョンUPの内容
・Add suport for Flash backup version 102 , 103

GAME:米国でPS2が2,500万台を突破 オンラインには260万台以上が接続
全世界で7000万台売れたみたいです。
凄い勢いですね。

オンラインゲームやろうかなぁなんて思いながらも、貧弱な回線ですので、
まぁなんというか...。

GAME:Tales of Rebirth 米国で商標登録
次に発売されるテイルズシリーズは、『テイルズ オブ リバース』って事ですかね。
GameCube(藤島康介)か、PlayStation2(いのまたむつみ)か。と、勝手に妄想してみたり。

TTS:DoCoMo携帯の『ソフトウェア更新』のお知らせ
P505iS
ネットワーク設備の増設に伴い、ネットワーク経由でのソフトウェアの更新を行って欲しいとの事です。

F900i
バグ修正のため、ネットワーク経由でのソフトウェアの更新を行って欲しいとの事です。(3月5日13時より提供)
バグは、電源を入れて待受画面にアンテナマークが表示される前に端末を折りたたんだ場合、メールの自動受信ができなくなる
と言うものです。
はい。かなりヤバイと思いますので、修正した方が良いかと思います。

つい最近変えたばかりのN900iですが、早速フリーズしてくれましたよ。
メガピクセルで、写真撮ったりしてたら。
あと、折りたたんだ状態で、着うた聴けないのもどうにかして欲しいんですけど。何故に、ムービープレーヤ終了する?

TTS:中央省庁システムに「重大な危険」9カ所 弱点は153
さぁどうしたものか?
無線LANで、情報垂れ流していたお役所さんですし、私たち国民の情報なんて、彼らにはゴミでしかないんですかね?

TTS:スキーから帰ってきました。
初日は、スノボーやりました。
そして、こけまくり...。なんで滑れないんだぁぁぁ!!!
私って超鈍くさいかもぅ。
まぁ3回目だし、滑れなくて当たり前って事で。
ってか、なんで上級者コース滑らされてるんだろう。初級者コースもまともに滑れないのにぁ!!

全身痛いよう。膝にアザあるし...(泣

2日目は、スキー。
なんか、微妙に粉雪が...。
頬がイタい。マスク持ってくれば良かった〜なんて思いながらも、滑っていました。
スキーは、ウマくはないけど、長年やっているだけあって、上級者コースもこけずに、滑れました。
しかし、昨日のスノボーの痛みが...って事で、左足が、全然言う事を聞いてくれなかったりもしたんですけど、
まぁそこは、ガッツと根性で。

って事で、今は、激しい筋肉痛に襲われています。
腕伸ばすとイタい。足曲げるとイタい。腹筋もイタい。肩も痛い。膝はアザで...。
って、まぁズタボロではありますが、最高に楽しいスキーを楽しめました。

会社休んでまで、私をスキーに連れて行ってくださって、ありがとうございます。Yさん。
かわりと言ってはなんですが、今度ホンダのバイク(原付じゃダメ?)買いますね〜。

今度は、誰と行こうかなぁ。仕事休んでまで私と付き合ってくれる人この指止まれ!!って。ぉぃぉぃ。
04/03/03
[BGM:HUMAN GATE by PIERROT]
TTS:更新停止のお知らせ。
04/03/02の、夜から、スキーに行ってきます。
04/03/04の、夜には、帰宅する予定ですので、それまで、更新等出来ません。

ニュースや、ソフトのVer.UP なんかありましたら、掲示板に書き込んで頂けるとありがたいです。

っと、言う事で今回は、早めに更新しました。

GAME:『スーパーマリオブラザーズ』世界最速クリア記録更新
Scott Kesslerさんが、スーパーマリオブラザーズの世界最速クリア記録を塗り替えたそうです。
記録は、5分17秒!!
早いです。っていうか、早すぎです。

ファミコンミニで「スーパーマリオブラザーズ」発売されましたので、
やった事無い方で、アクションゲームが得意な方は、頑張って、記録を塗り替えてみてください。

GAME:「トゥルーファンタジー ライブオンライン」発売延期
Xboxを持っていないくせに、発売を楽しみにしているソフトだったりしますが、
春の発売予定日が一気にずれて、冬になりました。

発売日がズレて、結局発売しなかったソフトって、結構ありますよね。
FinalFantasy3とか。(これってまだ開発続いてるの?そんな事無いよね。

TTS:福島でも住基カード不正取得
なんとうか、ズタボロですね。
『改正は交付時の本人確認方法で、これまでの照会書だけでなく、窓口で健康保険証など身分証明書の提示を求めることにする。』
最初からやってくださいよ。これぐらいの事。
こんなずさんなシステムなら、住基ネットが叩かれても仕方がない様な気もしてきます。

PC:Windows XPなどの海賊版を販売していた高校生を書類送検
そう言えば、海賊版の製品売ります!!みたいなメールが、たまに来るんですけど。
まぁ当たり前ですけど、メール文面には、「不正」とか「海賊版」とかは書いていませんけど、
最後の注意書きによって明らかに、海賊版だと語ってくれています。
「製品は、ユーザー登録出来ません。」
もう何というか。

TTS:昨日の話。
昨日の深夜帯、TOPページがおかしくなっていたと思います。
この原因は、最終更新時間を、自動で取得しようとCGIで頑張っていたんですけど、失敗した為です。
(一応、動いたんですけど、動作が私好みではないので没。
まぁ更新時間何で、SSIで一発なんですけど、なんかPortが、8080を使用するみたいで、8080だと、
アクセス出来ない環境が多々あると思ったので、SSIも没。
まぁ手動って話で落ち着いたわけです。
昨夜はどうも、すみません。

何故、最終更新時間を書こうかと思ったかと言うと、私の文は、誤字脱字が多い。
これをこっそり書き換えてはいるんですけど、大幅に変更する時なんかは、
書き換えたから、暇ならもう1回目を通してね。みたいな、メッセージが欲しいかなぁなんて思った訳です。
現に、昨日も、N君をM君と書き間違えていたのを、こっそり直したんですけど、
修正する前しか見ていない方は、無線マニアはM君と、思ってしまうわけですね。本当はN君なのに。
まぁ友達の名前を、思いっきり間違えている私が、一番の問題なんですけどね。はい。反省しています。

ですが、最終更新時を書くのは、正直面倒くさい。
ですので、日時の横に、修正した場合は、★を書き足そうかと思います。

04/03/03 ★
[BGM:HUMAN GATE by PIERROT]
記事
記事
記事

こんな感じにね。

って事で、日付横に、★が付かない様に、心がけながら頑張りたいと思いますが、
日付の横に★を発見した場合は、再度目を通して頂けると、幸せになれるかもしれません。

TTS:買おうかな。
UltraATA/133 PCIバス用 インターフェースボード「BUFFALO IFC-AT133」
160GHDD「HITACHI Deskstar 7K250 HDS722516VLAT20」
を、買おうかなぁ。
1万2000円位で買えそうだし。
まぁ考えておこうっと。

←戻る ↑HOME