Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
04/02/10
[BGM:薔薇色の世界 by PIERROT]
TTS:試験運転始動!!
Coolオンラインが、深夜帯に不調なので、もう一つサーバを取得しました。
しばらく様子を見て、その後、移行もしくは、こちらをミラーとして使用する事を考えています。
2つのサーバで同時展開していくことも可能ですが、更新がしんどいので。
レスポンスの良い方を毎日更新するメインサーバとして用いて、
もう一つの方は、少し趣旨の違うものを適時更新するサーバにしていこうかと思います。

まだ様子見の段階ですので、しばらくは同時進行で行いたいと思います。
早ければ一週間後くらいに決めていきたいと思います。
また、"XX時XX分で、○○は遅いですが、△△は問題ないです"みたいな報告を、掲示板に投稿して頂けると、ありがたいです。

また、コチラの方はCGIを使用することが出来るので、TTS内を検索出来る様にしてみました。
過去に埋まった記事を、いちいち見ていくのは面倒ですけど、検索で一発でわかる様になりましたので、
是非活用して下さいね。
※"検索にかかった時間0.50秒"以上の場合は、しばらくの間使用するのを控えて下さい。
  負荷かけすぎると、閉鎖させられますので。
  今のテスト中には"検索にかかった時間0.01秒"しか出てませんので、深夜帯でない限りは大丈夫かと思われます。
04/02/09
[BGM:SACRED by PIERROT]
GAME:GameBoy Book Reader Ver.UP[v4.7]
本(テキスト形式)をGBA形式に変換してくれるソフト

ヴァージョンUPの内容
・Added text compression option (approaching 2:1)
・Added Hebrew scroll bar (thanks to Yotam Ofek)
・Added support for JPEG pictures in book
・Converted splash screens to use jpeg (85% smaller)
・Total engine size shrunk to 29% of previous version
・Added MIDI and hyperlink support to registered Chinese/Japanese/Korean versions
・Added option not to show cover (registered version)

日本語パッチも制作しましたので、欲しい方は貰って下さい。
日本語化パッチv4.7用:DL

使用してみましたが、新機能の"compressor text"に少し問題があるみたいです。
圧縮使用時 圧縮未使用時
完全に文字化けしています。
ちなみに、途中までは、全く問題なく表示されていました。

ファイルサイズは、256 KB (262,144 バイト)でした。
左図と同じ場所。
テキストに一切文字化けなどは起こっていませんでした。

ファイルサイズは、512 KB (524,288 バイト)でした。

圧縮機能により、ファイルサイズを劇的に減らすことが出来るようですが、日本語文の場合は難があるようです。
ちなみに、文字化けにならないファイルもありました。起きる原因などは、今一わかりません。
圧縮して文字化けしたファイルは、PIERROTの曲の歌詞を書きまくっている物で、
ファイルサイズは89.2 KB (91,405 バイト)、3522行あるテキストファイルです。

GAME:EFA-LINKER
GAMEBANKさんが入荷したようです。
なんか結構良さげですよね。
海外のレビューを2つ紹介。
Review EFA - Extreme Flash Advance.
Extreme Flash Advance Review

PogoShellv2.0が動くそうです。
セーブも、Eeprom v_122、Eeprom v_124、Flash 512 v_130、Flash 512 v_131、Flash 1M v_102と新しいセーブ形式もバッチリみたいです。
2台目のマジコンには良いかも知れませんね。

GAME:トゥルーファンタジー ライブオンライン
ボイスチャットに対応した初のMMORPG。Xbox。
開発はあのレベルファイブが担当しているそうです。
すごく面白そう。

TTS:クローン携帯29件?
クローン携帯と思われる高額パケット通信料の請求に関する相談は29件あったそうです。
相談するくらいですから、あり得ない金額なんでしょうね。きっと。
まぁこの数字からクローン携帯の存在の有無を確かめることは出来ませんね。
ただの請求ミスってこともありえますからね。
さぁ本当に存在するのか?クローン携帯。

技術的に携帯電話を複製することは可能なようです。
しかし、センター側に知られない様にする技術は、あるのか不明です。
しかし、同じエリア内で使用していれば、話は変わってくる様な気もしますけど。
もし、クローン携帯が存在するのなら、クローン元の携帯電話を持っている人をよく知っている人が、
クローン携帯を使っているっていう可能性も?
04/02/08
[BGM:セルロイド by PIERROT]
EMU:VirtuaNES Ver.UP[v0.91]
Win用ファミコンエミュレータ

ヴァージョンUPの内容
-追加-
・簡易ウィルスチェッカーに対応パターンを追加
 (流行のMYDOOM.Aをチェック)
-変更-
・Cheat支援のリストビューの更新方法を変更。
 (少し高速に)
-修正-
・ロックマン3のIRQを調整。
・三角波を修正。
 (ゼビウスのブラスター)

GAME:GBA用「ファミコンミニ」シリーズ テレビCM
まぁCM映像。

GAME:DIGITAL DEVIL SAGA〜アバタール・チューナー〜
女神転生みたいなRPGですかね。2004年発売予定。
未来の架空都市を舞台としたSF
超大作となっており、シリーズの世界観を踏襲しつつ今までとは一味
も二味も違った完全新作です。

「人間の業(カルマ)」をテーマに、友情や愛情といった【感情】を有す
る人間に突きつけられた「喰らう」ことでしか生きては行けない生物の
本能や、理性との狭間に揺れ動く心の葛藤を描くドラマ。また独特の
重厚な世界観や個性豊かで魅力的なキャラクターにも注目!


今、新たな女神転生は静から動へ・・・これまでにない舞台設定、ゲーム
システムと共に、新しいメガテンのもうひとつの本流がついに動き出す!

TTS:日常に転がる凸凹と数字
今日見た凸凹の横に書いてあった数字の関連性が気になったんで書いてみました。

左図は『6691』を表していると思います。たぶん。

勝手に予測
上から大きいを"1"小さいを"0"で右から書くと
11100010111001110011
これを5桁で区切ると
11100 01011 10011 10011
う〜んどうやら読み方が逆らしい

11001110011101000111
11001 11001 11010 00111

11001=6
11010=9
00111=1
だと予測される。
あとは、"1"と"0"の並びにどういう事が関係しているのかなぁ〜。
う〜ん、まったくわかりませんな。

まぁ暇な時に考えてみようかなぁ。
04/02/07
[BGM:スカイブルー by GARNET CROW]
GAME:GBA系のツール[Thanks みりんさん!!]
xul8t0rさんで、
1024kbit FLASH Patcher (v1.3)
64kbit EEPROM Patcher (v1.2)
RTC Clock Patcher (v1.3)
1024kbit Crack Patcher (v1.2)
が、公開されました。
Borland Builder 6.0 DLLが必要みたいです。

EMU:GameCubeエミュレータ「Dolphin」[Thanks クルスさん!!]
Dolphinですか。GameCubeのコードネームですか。
久しぶりに聞いたなぁ。Dolphinって。
まだまだ発展途上みたいですけどね。

GAME:"カレーハウスCoCo壱番屋"のゲームが登場?
PlayStation2で発売するとかしないとか。
最近ココイチ行ってないなぁ。
なんか、辛いのも最近飽きたし、と言って、甘いもの、酸っぱいものとかを挑戦する気もサラサラ無いし。
『脱・不健康体!!』の為にも、変に偏った物は食べない方が良いかも。

そうそう、最近、徐々に健康体に戻ってきていますよ。
今日も昨日も、普通に嘔吐しましたけどね。
インフルエンザ治ってから、トイレに毎日行くので嬉しくして嬉しくて。
そのせいで、体重落ちてるのが若干気になるんですけどね。ココ2週間で3kgくらい落ちた様な気がします。
まぁ何はともあれ、徐々にですが、改善傾向にとりあえず向かっている気がします。
このまま健康体へ!!脱・不健康体!!

PC:RealOne PlayerやRealPlayerに複数の脆弱性
RealPlayer 8やRealPlayer 10 Beta、RealOne Player v1/v2、RealOne Enterprise Desktopに、
任意のコードを実行させられる危険性のある脆弱性が発見されました。

使用しているユーザーは、アップデートした方が良いかと思われます。
インターネットの動画配信とかで良く使われているので、結構多くのユーザーが利用していると思います。

PC:音楽向けのスチールATXケース
音楽用途としてではなく、ただの静音としてこのケース欲しいですね。しかし高い。
HDDとかが五月蠅いんじゃなくて、ケース自体が、五月蠅いんですよね。
最近静かになりましたけど。
ケースの前のフタがプラスチックで適当に固定されているので、ガタガタガタ...と。
まぁ指で押さえれば鳴りやむので、それ程気にしていませんけどね。

PC:モラルに沿った脆弱性指摘を
セキュリティーホールなんかを発見した場合は、オープンで公開しちゃう場合が多く見られますけど
企業としては、困るわけですね。
しかし、騒ぎを大きくしないと動かない企業もあるわけで。
難しい問題ですね。

そう言えば、前に掲示板のパスワードを簡単に取得出来るアホな設定をしていた業者にメールで伝えた事ありましたね。
メールを送って、1日後くらいにメールの返事が返ってきて、3日後くらいにはもう修正されていましたね。
たまたまCGIを遊んでいたら偶然発見した物でしたけど、発見した時は驚きましたね。
掲示板の管理者用パスワードとID、それから管理者のメールアドレスやらが記載されていた様な気がします。
しかも、500アカウントくらいは普通にあったと思います。

TTS:吉野家逆ギレ男が"貴重"な牛丼を…
テレビで、牛丼が終わりましたとか連日やってますけど、
安いし、速く食べれるし、まぁお腹に溜まるし、って感じで利用している方が、騒ぐのならわかるのですが
駆け込み需要とかって言って、いつもいない様な客はどうにかならないんですかね?

そこまでして牛丼を食べたいとは思わないですけどね。
私は、この世から牛丼が消えても全然構わないですよ。
しかし、カツ丼だと話は別かも。カツ丼って美味しいよね。しかし、値段が...ね。

ダチョウの肉や、ワニの肉など、牛・豚・鶏に続く肉の競争が始まっているそうな。
ダチョウの卵って1個4000円もするんですね。

TTS:住民基本台帳カード 他人に交付
身分証としても使用出来る様にするのならこんなミスは許されないかと。
身分を証明出来る物を所持していない限り、発行を断ることは出来ないのかなぁなんてね。

TTS:あの塔をどう切り崩すか。
未読の本の塔。さぁどう読み倒すか。
そんな心配を余所に「PIERROT Dictators Circus VI」を買ってきた。
まぁこれは写真集なんでまぁどうでもいいんですけどね。
また、塔の高さが高くなった。崩れそうで怖いので、3つの塔に分散。
まぁ暇な時に、時間つぶせるしないよりは良いか。
あっ、まだ本の予約してたよ...。どんどん塔は高くなっていっています。
04/02/06
[BGM:カルマ-因果応報- by PIERROT]
GAME:PSXのネットワークアップグレードは2月10日正午より開始
ネット環境がない方は、CD-ROMを郵送して貰えますので、sonyのPSXのホームページを確認してくださいね。
って、ココを観ている方は、ネット環境あるわけですよね。

GAME:ゲーム業界は次世代機によって市場拡大?
世界の家庭用ゲーム機市場が08年に350億ドル規模に達するらしいです。
日本では、落ち込んでいる感が拭えない業界の様な気がするんですけどね。
ってか、ヒット商品ってこの頃無い様な気がします。やはり、日本人の右へ習えの習慣は薄れてきたのでしょうかね?
ただ単に、間違った自己主張の固まりの様な気もしますけど。無個性が個性とか言われてもねぇ〜。

TTS:スピーカーからも録音出来ない 音楽コピー防止技術
楽曲の音に修正を加えることで、複製時に、不可聴音が、可聴音に変わるそうです。
PCからのリッピングも、ラジオも録音出来ないという、技術です。

一部の消費者のせいで、多くの消費者の首は絞められていく。
"安くないから買わないでダウンロード"とか言っている人いますけど、
買い手が少なくなれば自然と値段も上がります。またその逆も言えます。
買い手が多ければ、安く提供出来るのです。はい。

不景気でも、自分の好きなアーティストのCD位買ってね〜。
もしくは、レンタルとか。
とりあえず、違法な事は、法治国家では許されないんですよね。

TTS:水も音も流れます!!ってのはどう? 音楽再生機能搭載全自動トイレ INAX
シャワートイレに音楽再生機能を付けたのは世界初とのことです。
良いですよね〜。音楽を聴きながらっても。
近づけば便座のフタが勝手に開いて、立ち上がれば自動で洗浄してくれる。
まぁ30万円ですので...。

TTS:黒赤鉛筆
赤青鉛筆はあっても、黒赤鉛筆ってなかったですね。
鉛筆って便利ですよね。
私のパソコンの机には、先の柔らかなマジックペンと、鉛筆と、色々とメモをしてある紙と、目薬と、
ドライバーセットと、ブロアーブラシと、ホコリキャッチャーと、フロッピーディスクと、CD-Rと、PlayStationのコントローラーと、
英和辞典と、眼精疲労が治る本(100円;ダイソー)と、小説が転がっています。
凄い汚いんですけど、あると便利な物ばかり。(小説は、ハッキリ言ってパソコンの前にはいらないんですけどね。
特に、鉛筆と紙は重要!!これが一番使用頻度高いですね。

TTS:x900i
なんで、DoCoMoの900iシリーズばかり紹介してるんだ?と、思っている方へ。
答えはズバリ、私が買おうと思っているからです。
メーカー決めかねていますが、やはり、NECですかね。日電。

「F900i」新規価格は3万円前後
FOMAユーザーは、「機種変更」ではなく「買い増し」と、言うそうです。
SIMカードを差し替えればいいだけですので、当たり前と言えばそれまでですが。
ちなみに、FOMA契約してから10ヶ月たつと「優遇買い増し」となって、安価で買えるそうです。
※「優遇買い増し」を使用すると、カウントがリセットされ、また10ヶ月たつと「優遇買い増し」が利用出来る。

天外魔境、シレン、メガテン、パワプロ
i風来のシレンの「お助けシステム」が、面白いシステムだと思いました。

レーベルモバイルが900i向け「着うた」スタート
当初6000曲を配信するそうですが、はたしてPIERROTの着うたはあるのだろうか?
可能性はゼロではないんだけどね。何故って?それはユニバーサルミュージック(PIERROTのレーベル会社)も、出資しているから。
あと、この頃着メロサイトでPIERROTを見かけるから。

廉価版FOMA検討中
ハイエンドユーザー用携帯電話のイメージが強かったFOMAですけど、廉価版FOMAが発売されれば
いよいよムーバの時代は終わるわけですね。
04/02/05
[BGM:Labyrinth〜鏡には映らない君が〜(Live at "ATTACK [to] THE FREEDOM" SAITAMA-SHI BUNKA CENTER 2003.9.30)
by PIERROT]
GAME:GBA系のツール[Thanks とぅ!さん!!]
GB ADVANsCEne Newsさんで、
1024kbit FLASH Patcher (v1.0)
512kbit FLASH Patcher (v1.0)
64kbit EEPROM Patcher (v1.0)
が、公開されました。
Borland Builder 6.0 DLLが必要みたいです。

..:: "GBA No Intro" Dat ::..さんで、
GBA Tool Advance (v0.5)
が公開されました。

GAME:Xboxかすみちゃんブルーの特典
なんか、方向が変わったよね。元々ですか?
格ゲーではなくキャラゲーですか。

GAME:Xbox2は、PlayStation3の動きを見て決める
HDDを搭載しないが、PlayStation2みたいに別売になったり...。

GAME:ゲームキューブ Linuxのalpha版公開
Linuxのカーネルが動くそうです。
GameCubeも段々面白くなってきていますね。

GAME:Fonix社の音声技術がPS2公式開発ツールに
メモリを節約して音声コマンドを実装できる様になるそうです。
英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、日本語が利用可能とのこと。

GAME:新女神転生「デジタル・デビル・サーガ」
悪魔の合体や交渉が無くなるそうです。残念。
しかし、"敵を喰う"という新システムが採用されるそうです。

真・女神転生III NOCTURNE マニアクスはまりにはまってます。
こんなにハマったRPGは、ヴァルキリープロファイルぶりかも。
ヴァルキリープロファイルの続編でないかなぁ?
ヘルメスプロファイルとかいうタイトルで、ギリシア神話を舞台としたRPG。
トライエースさん作ってくれませんかね。

PC:IE緊急パッチの「副作用」
認証情報の受け渡しに関するIEの挙動を変更したようです。

TTS:水曜どうでしょう 木札ストラップ
皆さん好きですか?水曜どうでしょう。最高ですよ。あの地味〜なノリが。
あの有名な"大泉 洋"が出ている番組です。
え?大泉さんを知らないと?
千と千尋の神隠し、猫の恩返し、茄子〜アンダルシアの夏などの映画の声優。
パパパパパフィーなんかにも出ていました。
あと、ミスターこと"鈴井 貴之"も出ています。
ミスターも、映画出演なんかしています。

しかし、この番組が凄い所は、
ディレクターの藤村忠寿氏が、一番喋ります。
しかも、テレビに出演しちゃっています。
あと、画がほとんど変わらないという地味な番組です。
カブで東京札幌横断の企画では、カブの後ろ姿を延々と流していたり...。
素敵な番組ですけど、北海道のローカル番組です。かなり残念。
ちなみに、私は北海道人ではないので、再放送版のどうでしょうリターンズを観ています。
04/02/04
[BGM:DRAMATIC NEO ANNIVERSARY by PIERROT]
GAME:PlayStation2中国で苦戦
問題は、正規品のタイトルの少なさの気がします。
確かに、値段は安いけど"違法"なものと、値段は高いが"合法"のものどちらを買うか?という選択以前に、
正規ソフトは、2タイトル、違法ソフトは、沢山
これじゃあ勝てないでしょ。地域住民の法教育以前に、もう少し、頑張れよ と。
難しいのはわかりますけどね。

GAME:任天堂のハード
なんか、新しく発表しているハードも、ユーザーターゲットをどこにしているのか不明ですし...。

GAME:携帯電話用アプリ
逆転裁判、ロックマン、魔界村、バイオハザード
魔界村懐かしいなぁ。
昨年の夏、友達と、永遠に魔界村をやっていた気がします。

x900i用「テイルズ オブ タクティクス」
シミュレーションRPG+リニアモーションバトルになるそうです。
そんなことよりも、
>小中学生を中心に人気のRPG「テイルズ オブ」シリーズ
の一文で怒ってみたり...。
スーパーファミコン世代は、いないでしょう。この年齢層は。

F900iは、6日にも発売されるそうです。ここら辺も要チェック!!

GAME:再ブーム来るか?たまごっち
凄い懐かしいですね。たまごっち。
ちなみに、私は、おもちゃ屋のオーナーから譲り受けた記憶があります。
オーナーには悪いですけど、今は埃を被っていると思われます。もしくは、捨てました。すみませんね。
当時の皆様へ、本当にすみませんね。しかし、ネットワークが広いと色々得しますね。
まぁ、オーナーさんは現在は店を畳んで、どこかに行ってしまわれました。また会いたいなぁ。

TTS:NECの薄型携帯電話
デジカメ。

PC:URLを偽装できる脆弱性を修正したIEの累積的修正プログラム公開
2ヶ月も放置していた問題がやっと修正されました。
Microsoft社の面接試験面白そうですね。クイズに答えるみたいな〜。レドモンド式面接でしたっけ?

PC:"西暦2038年問題"すでに影響が...。
まぁ、何故2038年問題という物があるかというと、(2000年問題は、4桁の西暦を2桁に略した為に起きたものですよ。)
C言語は、時刻を表現するのにtime_tという関数を使います。これは、1970年1月1日からの経過時間の秒数で表現されます。
この、time_tは、符号付き整数long型を使って実装されている場合が多く、long型は32ビットです。
で、コンピューターですから、2進数で表します。そして、符号付き整数ですから、MSBを引いた31ビットまでが2進数が表現可能です。
ですので、2^31-1=2147483647ですから、(計算中...2147483647秒/(60秒*60分*24時間)=24855日3時間14分7秒)
1970年1月1日 0時0分0秒から24855日3時間14分7秒経過する、
2038年1月19日 午前3時14分7秒(日本時間の2038年1月19日 午後12時14分7秒)に、何かが起きるわけです。
プログラムの停止や、時間が1970年に戻る等が予測されています。

ちなみに、FATの限界が来る、2079年問題などもあります。7bitのタイムスタンプが原因。
そのまえに、FATフォーマット自体がなくなる?

←戻る ↑HOME