Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
03/12/28
[BGM:思春期の吸血鬼 by Merry-Go-Round]
TTS:道交法改正案
違法駐車は、運転者だけでなく使用者に責任範囲が広がる。一部、民間に委託。
総重量5t以上11t未満を中型自動車とし、中型免許を新設。
暴走族を、被迷惑者の調書なしに検挙可能に。
走行中の携帯電話使用は5万円以下の罰金。
飲酒運転の呼気検査拒否の罰金を5万円以下から30万円以下に引き上げ。
自動二輪の高速道での2人乗りの許可。20歳以上で3年以上の経験という条件付き。
という、法案です。

私的には、シートベルト不使用による罰金は廃止して良いかと思います。
シートベルトして、助かる人もいれば、死ぬ人もいるので。
他の人間に被害与えないし、着用しなくてもしてもどっちでも良いよ。と、しても、良いかと。
私の知り合いの知り合いが、事故起こしたんですけど、「シートベルトしていたら死んでいましたね」と、医者に言われた事あるので。

TTS:フジ「めちゃイケ」、5分間番組中断
私も見ていましたけど、初めは黒画面に音声が流れていて、試験電波発射中の画面(白赤黄青とかの帯が縦に入っているみたいなの)
になったり、また、黒画面になったり、試験電波発射中画面になったり、を繰り返して、
そのうち、レインボーブリッジのライブ映像が、一瞬映って黒画面になり、そして、レインボーブリッジのライブ映像になって、
その内、安っぽい変なテロップにかわってましたね。

TTS:気になる曲名すぐ判明 携帯電話に聞かせ自動認識
専用の番号にかけ、送話口を22秒間ほど音源に向けてやるだけで、音楽データと照合するみたいです。
雑音があっても無理なく聞き取れる音量があれば認識できるとの事。
いいなぁこのサービス。速く、全国展開してくれないかなぁ〜。
03/12/27
[BGM:Secret of my heart〜U.S.A.ver.〜 by Mai K]
GAME:GBAマジコンの裏側
マジコンと言えば、吉野健太郎さん。って、勝手に思い込んでいるんですけど、
TOPに色々裏事情を書かれております。

GAME:PSXファーストインプレッション
PSXを触れてみての感想だとか書かれています。

GAME:使って分かった『PSX』できること、できないこと、できてほしいこと!!
コチラの方が、上の記事よりも、詳しく書かれています。

TTS:「901i」は「FeliCa」標準搭載か
FOMA端末、続々と新機種を追加していくそうだ。
GSMとのデュアル機、無線LAN搭載機、「FeliCa」搭載機、PDCとのデュアル機などで、派生機種として位置付けられるもよう。

2月までに、詳細を発表して頂かないと、困るなぁ。なんて、思っていたり。

TTS:米牛BSE問題 主な企業の対応一覧
本当に、多くの企業にダメージを与えていますね。
年末年始と、書き入れ時に、こんなニュースじゃかわいそうですね。外食産業さん。

TTS:イタい!!
右手の中指が、激しく痛い。
キーボード打って気が付いたんですけど、どっかに挟んだかなんかした模様。
その時気付かないとは、私は相当鈍感ですね(笑
03/12/26
[BGM:HOME SICK by PIERROT]
TTS:FM for GBx シェア登録開始
FlashManagerのGBx版ですね。
料金は1000円〜となっているようです。(社会人は1500円

詳しくはMootan's Roomさんで。(URL変わりました。

TTS:ゲームボーイアドバンス・プログラミングバイブル
TeamKNOxさんの本。
223ページあるようです。大容量!!
本書の内容は、ULAと自作ソフトの解説みたいです。

GAME:GameCube吸い出し成功!![Source Ben's HPさん!!]
ねこかぶさんのHPで、CGの吸い出し方法が解説されました。
これで、吸い出し不可能とされていたCGも...。
しかし、私はCGを持っていないんですよね。

GAME:東芝がプレイステーション3向けの大容量DRAMを製品化
記憶容量が512Mb、速度3.2GHzと、高性能なメモリだそうです。
2005年に、PlayStation3が発売されると見られていますが、順調に開発は進んでいるんでしょうかね?
どの様なものになるか、今から気になっています。

GAME:任天堂の新ゲーム機「新タイプで」
前にココで紹介した時と、変わっていませんがまた載せておきます。
果たして、どう新しいのか今から期待。
詳細は来年のE3で発表されると思います。

GAME:PC用「XIII 日本語版」の発売が決定
コミカル調で面白そうですね。
『AAhhAAhhAAhh』とか『BLAM』とか、こういうFont好きです。(Link先スクリーンショット参照
見た目だけでなく演出にもコミックの手法がとられているそうです。

PC:年末のセキュリティ対策
1月1日に、Blasterが悪用する脆弱性の修正プログラムを適用するウイルス「Welchia」が活動を停止するのに伴い、
Blasterが、また活発に動き始める可能性があります。
Welchiaは、日本語Windowsでは、修正プログラムを適用しないので、各自で、セキュリティパッチをあてて下さい。

PC:IEのサイト偽装問題で被害をこうむらないために
2週間ぐらい前から、指摘されながらも修正パッチはまだリリースされていません。
しかし、サイト偽装問題は、各自の注意である程度被害に遭わなくすることが出来ます。
現在、大きな被害は報告されていませんが、気を付けてくださいね。

PC:100万人以上が使うファイル交換ソフトに巨大なセキュリティホールが存在
eDonkeyというソフトですが、プラグイン機構があまりにも貧弱で、
任意のプログラムを実行できるほか、無制限のディスクアクセス、
無制限のソケットアクセス、ネットワークを通じて自由にコードを感染させられるなど、
あらゆることが実行出来てしまうそうです。

TTS:ドキュメンタリー『Xbox開発の舞台裏』 来年1月3日放送
ディスカバリーチャンネルで放送されることになったそうです。
スカパー!見れない。友達に家に新年早々お邪魔するのもなぁ...。
1月3日 21時〜22時に、放送されるそうです。
03/12/25
[BGM:自殺の理由 by PIERROT]
TTS:NSFファイル[Special Thanks AKKEYさん!!]
久しぶりに、AKKEYさんと、チャットさせて貰った訳なんですけど、
オイシい情報頂いたので、記載しちゃいます。

MCK-2ch chiptuneさん
NSF形式で、公開しているサイトさんです。
PogoShellなんかで聞いても良し!!
公開しているNSFの中には、イース6のボス戦なんかがあるみたいです。

Arrange Streamさん
アレンジ音楽サイト更新速報しているサイトさんです。
ここなんかも良いかも知れませんね。

AKKEYさんチャット非常に充実していました。ありがとうございます。

PC:DeCSSの作者Johansen氏、控訴審も無罪!!
自分の所持しているDVDのコピーは合法。
ノルウェーの知的財産保護法に違反していない。
との事で、またもや無罪です。
ハリウッド映画界も大変ですね。
日本の、著作権法に当てはめると、違法なんですけどね。まぁ作者のノルウェーの方ですんでね。

P2Pネットワークから著作権のある音楽をダウンロードするのはカナダの法律に照らすと合法と、著作権委員会が発表しましたね。
まぁ、カナダの話なんですけどね。
ちなみに、アップロードは、カナダでも違法だそうです。

TTS:米国牛BSE感染 輸入全面停止へ
一時期、狂牛病騒ぎの時に、「アメリカ牛」とか「オーストラリア牛」とか書いて、安心です。
って、唄っていたのに、アメリカ牛が...って事で、外食産業始め多くの業界で大打撃のようです。

近くで言うと、吉野家の牛は、ほとんどがアメリカ牛

ちなみに、マクドナルドは、オーストラリア牛100%の様です。

TTS:株式会社NTTドコモ FOMA 新シリーズ発表会を見た。
株式会社NTTドコモ FOMA 新シリーズ発表会を見たと言っても、録画ですけどね。
2003年12月18日に帝国ホテル 孔雀の間で、開催した発表会の模様を、録画ですか見たわけです。

そこで、どこのニュースサイトにも載っていない事を、夏野さんは、
「キャラ電などの、仕様も一般公開して、ユーザー様が作る事ももちろん可能です。」と、言っているんですね。
と言う事で、DoCoMoのサイトをのぞいてみると、18日に、仕様公開しているではありませんか!!
まぁどうでも良い事ですけど。
FOMA買おうと考えいて、自分で作りたいなぁなんて考えている方は、一度、ココを見ると良いかも知れませんね。

TTS:DICTATORS CIRCUS-奇術的旋律- オリコン 16位
PIERROT初のベストアルバム、オリコン初登場16位!!

知っている方だけ聞いてください。
『青い空の下・・・』のバックでつぶやいている言葉の内容変わってるよ。
あと、『自殺の理由』の遺書が全部カットされてるよ(泣

TTS:Bart's PE Builder作ってみました。
前に紹介したBart's PE Builderですが、実際に作ってみました。
一応、動きました。しかし、使い道が思い浮かばない...。まぁいつか、思い出した時に、遊ぼうかと。

TTS:最近の私。
最近の私、報告。
2日連続お寿司食べました。3日前は、いくら丼。生物ばかり食べています。
でも、1日1食ですからね。1食位、豪華な物食べたいじゃないですか!!
別に、お寿司食べたいから、2食抜いて、お金浮かしてる訳じゃありませんよ(笑
しかし、24日クリスマスイブ、1人でシャンメリー(子供用シャンパンね)飲んでました。
悲しい、人生送っています。
明日は、買い物だ〜。カーペットに、こたつの掛け布団を買いに行かなくては。
寒くて死んでしまいそうです。
今は、毛布にくるまって、冷たい手を、さすりながらタイプしています...。
明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー2003見ながらね。
でも、明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー2003を見てると、悲しい人間多いなぁって。
03/12/24
[BGM:NEVER GIVE YOU UP by 倉木麻衣]
GAME:中国でのPlayStation2販売延期
何か、問題でもあったんでしょうか?
出来るだけ早く発売すると語りつつも、発売時期の発表は控えています。

PC:新ワーム「Sober.C」にウイルス対策各社が警告
どうやら、日本ではまだ流行っていない模様です。
NHKでも、Outlook Expressのプレビュー機能を停止する方法を放送していました。
プレビュー機能を停止するのは、もはや常識なんですけどね。
初心者さんは、デフォルトが好きな様で。
確かに不便にはなりますけどね。
安全性を取るか利便性を取るかって話になりますけどね。

Outlook Expressを使わないのが、安心かと。

メーラーの場合は、Outlook Expressを使わないという方法で良いんですけど、
ブラウザは、Internet Explorer以外を使うと、WEBサイトによっては見れないという制限があったりとまた面倒で。
※このHPは、一応OperaでもWazillaでも表示確認しています。

TTS:デジタル版真珠湾攻撃
生活の殆どをコンピュータで管理される時代になると、システムダウンほど怖ろしい事はないかもしれません。
ネット家電もそろそろ始まりそうな感じがします。(実用はまだ先ですけど。
勝手に、ストーブを操り、一酸化炭素中毒で人を殺したり出来る時代が来るのかも知れませんね。
仮想現実と言われていたネットも、現実世界にかなりの打撃を与える日も近いかも知れませんね。

TTS:ドキュメンタリー『Xbox開発の舞台裏』 来年1月放送
プロジェクトXで企画して頂けると、泣ける物語になると思います。
まぁ米国で放送したものに、日本語テロップ、日本語吹き替えを付けただけの物だと思います。

TTS:突入せよ!あさま山荘事件
映画を映画館で見ない主義(?)の私ですが、『突入せよ!あさま山荘事件』もその例外ではありませんでした。
見たいとは思っていたんですけど、見に行かなかったんですよね。しかし、ついにTBS系列で放送されました!!
ビックリした事に、連合赤軍は、全くと言うほど出演しませんでした。
あと、血。顔から出た血が、床にボトボトっとなるシーンはなんか凄かったです。目からも血出てた様な...。
私は、浅間山荘事件をリアルタイムで見ていた世代ではないので、深く何かを想う事は出来ませんでしたが、
こんな時代もあったのかと思いました。
あの映画のどこまでが真実に忠実であるかわかりませんけど。
03/12/23
[BGM:DRAMATIC NEO ANNIVERSARY by PIERROT]
TOOL:帽子屋インサイドさん新作!![Thanks akkunさん!!]
今回は、「君が望む永遠」をGBAで遊ぶためのデータコンバータの様です。
名付けて「君が望むADVANCE」
「君が望むADVANCE」には、256Mbitのフラッシュカートが必要みたいです。

毎度お馴染み、あのツール群もセットみたいです。

 METEO Ver.UP[v1.4.0]
  GBAで動画を再生できるように動画変換してくれるツールです。
  色々ありましたが、ついに復活です!!

  ヴァージョンUPの内容
  ・WMV(asf)やドロップフレームのあるAVIに対応

 OggVorbisプレイヤー for GBA
  GBAでOGGを再生できるようにしてくれるツールです。
  前の収録の物と変わっていないそうです。
  「小水月」を購入出来なかった方は、嬉しいですね。

 PogoShell用背景データ
  PogoShellユーザは嬉しいかも。

TOOL:XG1/XG2 2in1 driver Ver.UP[2.23]
XG系はさっぱりわかりませんな。

TOOL:XG2Turbo Link Ver.UP[0.8]
XG系はさっぱりわかりませんな。

TTS:掲示板利用にあたっての注意事項 追記
最近、セーブ関係の質問が多くなったので、追記する事にしました。
内容は、
●セーブ関係の質問をする方は、質問の前にLink先で、パッチがリリースされていないかチェックしてから質問して下さい。
となっております。

Linkで、パッチをリリースしているHPをいくつか紹介しています。
質問する前に、そちらに行って調べてみてから質問して下さい。

○○のセーブが出来ないんですけど。
 RES:http://○○/にパッチがあります

みたいな、流れが多くなる傾向があるので。
冬休みに近くなると。(もう、冬休みの所が多いのかな?小中学校は。

TTS:ブラックジャック TVアニメ!!
いや〜良かったですね。
原作好きには、少し"ん?"って所もありましたが、まぁ普通に面白かったです。
漫画第1話「医者はどこだ!」から始まり
164話「勘当息子」、増刊「U-18は知っていた」、そして最後に、29話「ときには真珠のように」
なんで、勘当息子と、U-18を選んだか疑問ですけど、っていうか、キリコが出なかったのが疑問ですけど
名言「人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね」を、放送してくれたのには感動しました。

しかし、絵と声が合ってないなぁ〜。なんて思ったり。OVAの方が...。
まぁ宇多田ヒカルが、声優じゃなくて一安心(なのか?

TTS:マクラ買いました。
今流行(?)の低反発マクラを買いました。
凄い柔らかい。そして、変に沈みすぎない。ってか、4000円って高いと思うんですけど。
まぁ騙されたと思って使ってみます。
今夜は快眠であると良いんですけど。
最近、某ソフト(フリーソフト)のバグだしとかしていて、3時過ぎまでパソコンに向かってるんですよね。
しかも、通信関係のソフトな物で、MSNのログイン/ログアウトを繰り返すという、他人様に迷惑かけまくっています。すみません。
報告したバグが潰れた様なので、今夜はコンパイル&バグが治っているか確認して...。
03/12/22
[BGM:「トウメイ」故、「人間」也。 by PIERROT]
TOOL:GBA Media影音???件 について [Thanks ふらふららさん!!]
文字化けしてますので、英訳:GBA Media video and music transformation software。

GBA Media video and music transformation softwareですが、前から話題になったものの
専用の"何か"が必要な事が分かったのですが、その"何か"がハッキリしていなかったのです。
しかし、ふらふららさんが掲示板に有力な情報を書き込んだ下さいました。

専用の"何か"はGBA Movie Player (Compact Flash)の可能性が濃厚。
どうやら、中国版ではなく、英語版の様です。
発売は来年の1月1日からみたいです。

TTS:Let's GBALinkさんLinkに追加。
Let's GBALinkさんを、Linkに追加しました。
ややマイナーなイメージの強いGBALinkを紹介しているサイトです。

GAME:テイルズ キャラ人気投票!!
1位は、エミリオ・カトレットかよ。
「愚かな奴らだ」ってセリフが、頭から離れない。ゾンビ姿も素敵。
私は、姉の、ルーティ・カトレットの方が好きなんですけど。
なんか、ルーティは、ベスト20にも入っていないようです。
これは、スタン・エルロンのせいですね。

TTS:最近気になる物
Bart's PE Builderなる物が、気になっています。
これを知ったのは、PCJapanというPC雑誌に載っていたのがきっかけなんですけど、
なにやら、CDブートでWindowsが動くそうです。
まだ、しっかり調べてないのでよく分からないんですけど、
Linuxには、KNOPPIXとかいう、CDブートで動く物がありますが、このWindows版みたいな感じらしいです。
なにやらフリーらしいので、暇な時にでもやってみたいと思います。

TTS:パソコン
丁度1年位前に、2台目のHDDを積む事になりました。
この時私は、HDDが取り替えられたら便利だと思い、IDE リムーバブルケースを一緒に購入しました。
リムーバブルケースに買ったHDDを入れてパソコンにセットして、立ち上げてみると、激しい騒音が...。
しかし、この爆音は、OSが立ち上がると共に終息するので、気にしていませんでした。
そして、最近もう一方のHDDから時々悲鳴の様な音が聞こえる様になりました。
これは、OSが立ち上がってからしばらくすると、なり始め、パソコンケースを押さえつけると鳴りやむので
ビスのゆるみが原因だと思ったので、ビスを閉め直す為に、パソコンケースを開ける事にしました。

すごい埃だ!!なんじゃこりゃ、埃の嵐だ。着ていた服が、フリースだったので一瞬にして埃は服にくっつきました。
青いフリースが、白くなりました(泣
そして、問題のHDDを見てみると、ビスが2つしかなかったので、4つに増やしました。
ついでに、使うと思っていたリムーバブルケースを一切使わなかったので、取り外し、HDDだけにしました。
すると、起動時の爆音は、無くなりました。そして、悲鳴の様な騒音も消えました。
フリース一枚を犠牲にした物の、騒音が消えて嬉しいです。
それにしても、1年間騒音に耐えていた私って。
リムーバブルケースに問題があるのかなぁ。まぁ使わないし、そこらに投げとこ。

そう言えば、HDDの残り容量が、2つとも少なくなり始めました。
最近HDDは大容量化かつ値段も安くなっているので、買いたいなぁと思ったり。

TTS:HMVさん
え〜と、予約していた物の発売日になっても、配送通知メール(または、延滞メール)が来なかったんです。
まぁ師走だし、忙しいのかなぁ〜なんて思っていたんですけど、HMVのサイトから私の注文している商品が消えていたのです。
おぃおぃおぃ...予約までして限定版を手に入れないんじゃ困る!!と、思った私はHMVにメールする事にしました。
すると、すぐにHMVからメールの返信が来ました。
私の予約は放置になっていたのかも知れませんが、まぁ買えて安心しました。
それにしても、メールして次の日に商品が届くとは、恐るべし。
しかも、貴重品扱いされていて、配送に来たおじさんが、「これ貴重品だからね。大切に持ってきたよ。」と、行ってました。
昔、同じ配送会社の他の人間に、荷物を落とし踏まれる事件があったのですが、もう気にしない事にします。
まぁHMVさんの対応の早さには感動しました。今度は、私の予約放置にしないでね。ホントに、焦るから。

←戻る ↑HOME