03/11/02
[BGM:Delicious by 倉木麻衣] |
TTS:私の1日
昨日、本屋に「偽装音楽業界」を、買いに行ったのだが、売っていなかった。
店員に聞くと、入荷は明日らしい。
昨日の明日、つまり今日、入荷したであろう「偽装音楽業界」を、買いに行った。
発売日から1日遅れて、購入しました。
まだ読んでいませんけど。
帰宅後、ご飯を食べていた。
「ん?なんか口の奥の方から激痛が!!」
どうやら、魚の骨が刺さったらしい。
初めは痛くなかったのだが、徐々に痛みが増してくる。
仕舞いには、口内から血が出てくる始末。
コイツはマズいと察知して、病院に駆け込むも、医者の対応が悪い。
電池の切れかかった懐中電灯(医療器具ではなく電気屋で売ってる普通の懐中電灯)で、口の中を照らし
「う〜ん。奥に入りすぎていて見えないなぁ。」と、一言。
それから、「まぁ、時期に取れると思いますので、一晩我慢して具合が悪い様なら、明日また来て下さい。」との事。
すぐに診察は終了した。
会計は1500円。
おいおいおいおい...。懐中電灯で少し照らしただけで、なんのアドバイスや薬も出さずに、1500円かよ。
と思いながらも、渋々払い帰宅。
まぁ痛みが全く引かないが、我慢しています。
骨が全然抜けないので、炭酸飲料で骨を溶かす荒技をしていますが、効果無し(当たり前か。
今晩は、我慢して耐える事にします。 |
03/11/01
[BGM:What are you waiting for by 倉木麻衣] |
EMU:Goomba Ver.UP[v1.5]
GBA用GBエミュレータ。
ヴァージョンUPの内容
・Fixed savestates in "Kirby's Dream
Land" & "Pokemon Blue".
・Fixed MBC1 for big games (1MByte+).
・Fixed window Y position in some games.
・Fixed reading of Serial control Reg.
・Fixed games that uses Push to write to
tilemap.
・Fixed most WIN/BG overlay problems.
・Optimized sprite engine.
・Changed how IRQ is handled when writing
to IRQ enable. |
03/10/31
[BGM:THE FIRST CRY IN HADES(GUILTY) by PIERROT] |
EMU:G-NSF Ver.UP[v0.135]
Win用NSF(NES Sound File)プレーヤ
ヴァージョンUPの内容
・簡易FPS調整機能を呼ぶと、サウンドデバイス選択ダイアログも出てしまうバグの修正。
・コマンドライン引数でファイル名を受け取った時、うまく受け付けない場合があったバグの修正。
・複数同時起動しないようにした。
・再生デバイスを選択できるように。
TTS:最新動画codec「VP6」
VP6と言うからにはVP5なども存在している。
今回、公開されたVP6は、VP5よりも40%画質が向上。利用するCPUパワーが50%以上少ない。
また、DivXやWindows Media 9よりも性能は上。
AOLやSONYとライセンス契約を交わした実績がある。
しかし、エンコード速度はお世辞にも速いとは言えない。
個人使用に限って無償で利用できるとの事なので、自分で試してみると良いかと思います。 |
03/10/30
[BGM:いつかは あの空に by 倉木麻衣] |
EMU:no$gba Ver.UP[v1.7c]
開発者向けWin用GBAデバッガー。$5000US
ヴァージョンUPの内容
・dwarf2: bugfix: restores no$gba home directory
after on-the-fly source loading
・vram viewer: vram window resizeable (graphics
zoomed, text/details preserved)
・font: allows to disable patched 7x15 font
in case of problems (in other setup)
・vram viewer: oam screen small user screen
adjusted to exact 240x160 pix size
・vram viewer: fixed BG map scyx rectangle/wrapping
(red line text scroll pos)
・vram viewer: fully suppors large BG maps
(text & rotscal, drawing & details)
・dos: always updates dizzy dacs in text
mode (even if true color graphics mode)
・dos: forwards xtxt mouse-pointer from mmm_text
to actual vram (xtxt mode only)
以下はVer.UP1.7bの内容
・sound: fixed various channel 3 wave ram
size & bank selection bugs (tauceti3)
・help/sound: corrected channel 3 bank selection
bits (bit 5,6 mis-exchanged)
・help/sound: corrected channel 3 sample
rate (2097152Hz instead 131072Hz)
・statscr: displays sound 1-4 frequency (Hz)
and Timer 0-3 frequency (Hz & clks)
・joysticks: setup allows to re-assign gba
buttons by pc button-stroke in setup
・joysticks: supports more than 4 buttons
(getJoyPosEx via gba-def.def file)
・dwarf2: loads source level source files
on the fly only when needed (speedup)
・internal: uses hdc from BeginPaint when
available instead from separate GetDC
・dwarf2: memorizes recent source line number/address
(source lookup speedup)
TTS:TeraPad復活
フリーのテキストエディタ。
フリーだからと侮れないかなり使えるエディタだと思います。
私は、ずっとこのエディタを使っていますね。
使い方も簡単で、わかりやすく使い易い。そんでもって、フリー。
某プラグインがあまりにも不評でそれを消したら、契約不履行の可能性がどうとかで、
結局サイトを閉鎖したんですが、復活したので一安心です。
それに伴い、リンクのURLを修正しておきました。 |
03/10/29
[BGM:蜘蛛の意図 by PIERROT] |
GAME:G-BANK
新しいマジコンみたいです。
機能は今までの物と全く違います。
詳細は初心者の興味津々さんに載っています。 |
03/10/28
[BGM:All For Your Love by WAG] |
GAME:Ysオンライン化計画
アクションRPGの最高峰イースがオンラインゲームになる可能性がある。
3社共同開発で話は進んでいるみたいだが、協議内容によってはオンラインゲーム化は断念する可能性もあるそうで、まだまだ企画段階。
でも、オンラインゲームになると、どうなるのかさっぱりイメージが掴めないのは私だけなのでしょうか?
GAME:タイムクライシス3
ゲームセンターに長らく行っていない私は、タイムクライシス3をやった事がありません。
しかし、記事を読む限り面白そうですね。
タイムクライシス2は持っていますし、ガンコンゲームは基本的に好き。
ゲームコントローラを握ってゲームするタイプにも飽きてきたのかなぁ。
まぁ銃器で敵を撃つという爽快感が良いんですよね。(※私はエアガンなどモデルガンの類は一切所持していません。もちろん本物も。
GAME:PS2の新コントローラ(HORI製)
正直使いにくいだろうと思った。
実際どうなんだろうか。
そして、ネジコンを思い出した。(全然似てない気がしますが。 |
03/10/27
[BGM:oneday by kemuri] |
EMU:PCEAdvance Ver.UP[v4.9]
GBA用PCエンジンエミュレータ
ヴァージョンUPの内容
・Fixed lockup when no game was found.
・Optimized writes to yscroll reg.
・Added a little fade when entering the menu.
・Added Exit to normal PCEAdvance.
・Now saves config also when exiting.
・B-button is not recognised when leaving
menu.
PCEAdvanceに付属している結合ツールは上手く動作しないみたいなので、
NES2FCAで結合すると良いみたいです。
EMU:VirtuaNES Ver.UP[v0.86]
Win用ファミコンエミュレータ
ヴァージョンUPの内容
-追加-
・ランチャーをアクティブにした時にエミュレーションをポーズするオプションを追加。
※使用する場合はINIの[Launcher]セクションに"ActivePause=1"を追加して下さい
・Mapper200,201,202を追加。
(Thanks CaH4e3)
-変更-
・ジョイスティックのPOVとスライダーに対応。
-修正-
・Mapper4を修正。
・Mapper189を修正。
・テープ/バーコードが変だったのを修正。
※0.85からエンバグしていた模様
TTS:HP動作チェック
Opera、Wazilaのヴァージョンが上がりましたので、HPの動作チェックをしてみました。
IEとの表示の差はありますが、問題ない程度の物でした。
※基本的にこのHPの動作チェックは、IE最新版エンジンを使用して、Lunascape最新版でチェックしています。 |