Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
03/05/02
[BGM:Delicious Way by倉木麻衣]
ゲーム&PC:VisualBoyAdvance JapaneseLanguageDll for 1.5a Ver.UP[#4]
alcyさん制作のVBAの日本語DLL
ヴァージョンUPの内容
・チート関連の間違いを修正(算数児さんthx!)
・訳の細かい部分の変更

私が愛用している日本語DLLです。
他のと特に違いはないと思いますが、Ver.UPのペースが速いので好き。

ゲーム&PC:VisualBoyAdvance 1.5a メーカー日本語化パッチ
alcyさん制作のVBA用メーカー日本語化パッチ
初版リリース。

Rom informationのMaker nameの所に表示されるものが日本語になります。
Nintendoが任天堂 の様な感じで変更されます。
03/05/01
[BGM:蜘蛛の意図 by PIERROT]
ゲーム:ZXAdvance Ver.UP[v1.0.1]
GBA用Spectrumエミュレータ(?;良く分かりません。
ヴァージョンUPの内容
・バグフィックス

TTS:DrSMSがそろそろVer.UPの予感。
DrSMSがそろそろVer.UPしそうです。
使用者は要チェック!!
03/04/30
[BGM:死んじゃって頂戴 by セックスマシーン]
TTS&ゲーム:デカボイス購入!!
デカボイスとはPS2用新感覚ハードボイルド・アクション・アドベンチャーです。
とにかくジャンル名が長いです。
それはさておき簡単にデカボイスの事を説明しますと、
コントローラでプレーする今までのゲームと違い、ほぼ全て音声入力で行うゲームです。

まだ、5時間程度のんびりとプレーしただけなのであれですが、結構ハマります。

主人公スティーブン刑事になりきり、難事件を解決していくといった感じのストーリー。

尋問を声でやれるゲームはこれだけですよ!!(たぶん。
A:『本当に○○と言う男を知らないんだな!?』
B:『…』
A:『どうなんだ!!』
B:『わ、わかった。話すから、待ってくれ!!』
こんな感じ。もちろん尋問する時にもかなり幅があり色々聞き出せます。(事件に関係ない事も。

マルチエンディングシステムらしいです。

気になる音声認識ですが予想以上に良かったです。
色々な所で誤認が多いとか書いてありますが、気にするほどではありませんでした。

ライアン(愛犬)に「持ってこい!!」という命令が認識されない時は少しイライラしましたね。
だって「持ってこい!!」って10回も言っているのに反応してくれないんだもん!!
まぁ、でもゲームは面白いので許せますね。

音声認識よりもイライラさせるのはカメラアングル。
カメラの位置がバンバン変わって迷子になってしまいました。
私がただ3Dゲームをあまりやらない為だと思いますけどね。

でも、本当に良い買い物をしました。
これ程楽しいゲームに出会うのは何年ぶりだろう。

AIBOがあるとAIBOと一緒にデカボイスをプレーできるそうです。
AIBO欲しい〜〜。でも、高くて買えませんけどね。

このゲームをクリアしたら今度はオペレーターズサイドを買おうかしら。

あと、同梱していたUSBマイクはパソコンでも使えるそうです。
03/04/29
[BGM:Tears Go By by 三枝夕夏 IN db]
ゲーム&PC:Flash2Advance Writer Ver.UP[v3.0]
GBA用フラッシュカード読み書き込み支援ソフト(と言うのかなぁ?

ヴァージョンUPの内容
・Fix bugs in Saver operations.

ゲーム&PC:VBAdvanceCE Ver.UP[v0.06]
H/PC(PocketPC)で動作するように修正したVisualBoyAdvance。

ヴァージョンUPの内容
・Ver.1.5相当にアップデート
・Pocket PC版の描画をGAPIからGDIに戻した。
・SH3バイナリ、SH4バイナリをとりあえず作ってみた。

ヴァージョンUPのお陰なのか、前の設定がおかしかったのか
今回のヴァージョンUPにより私の環境(sigmarionII)でも動作する事を確認しました。
今後の進展が楽しみなGBAエミュレータです。

TTS:sigmarionでドラマ鑑賞...
もう、sigmarionIIIの事で頭がいっぱいですがsigmarionIIも最高なハードなわけで、
私はsigmarionIIでかなり遊んでいます。

その中でも、最近sigmarionIIでDivXを見れるという事実を知って試したわけですが
これが普通に見られるんですよね。これには驚きました。音も遅れることなく画と同時に出力されてきます。
まぁ詳しい人なら知っていると思いますがDivXは画像の圧縮の高さはピカ1ですが、
再生時の負荷が大きく、少し古いパソコンでは再生が困難です。
そんなDivXをsigmarionIIは、物の見事に再生して見せてくれたのです!!

まぁ、その感動を無駄にしたくない私は、ドラマをコンパクトフラッシュに書き込んで暇な時見るという
実に暗い事をやっているのはココだけの話。。。

sigmarionIIIも良いけどVAIO Uもいいなぁ〜。最近10万円以下で店頭に置いてありますし…。

Link:Pocket DivX PlayerとPocketMVPの配布場所 [http://www.age.jp/~k-matsu/]

PS:何か最近sigmarionの話多いなぁ。まぁ、あの値段であそこまでやってくれるハードも少ないですけど。
   私は別にDoCoMoや、NECの社員でも回し者でもありませんよ(笑
03/04/28
[BGM:All For Your Love by WAG]
TTS:↓tAiLzOnE↑さん
↓tAiLzOnE↑さんはGBAからGP32を扱う事になったそうです。
完全移行は5月1日。
ファイナルファンタジータクティクスアドバンスのパッチの配布も4月30日で終了すると思いますので
ダウンロードしていない人はお早めに。。。

TTS:企画の続き。。。
masaさんの助言により、本格化しそうです。
あとは、公開したい方がそろえば始められます。
まだ、公開できる段階でなくても良いので公開したい方は、是非掲示板に書き込んで下さい。
[ゲーム名]
作者 [作者名][Mail][HP]
スクリーンショット [ゲームの画像]
コメント [ストーリーなどの紹介文]
DL [xps]
[sav]
応募された作品は上の様な感じで紹介しようと思っています。

応募する方は、以下の手順で行ってください。
受付先 tts_natsuki@excite.co.jp
メールの題名 RPGツクールアドバンスオリジナル
メールの本文



ゲーム名:[ゲーム名]
作者:[作者名]
スクリーンショット:[ある、もしくは、なし]
コメント:[ストーリーなどの紹介文]
その他:[メールアドレスや、HPのURL(公開されます。)]
[xps]もしくは、[sav]のファイルと、任意でスクリーンショットを、
ひとつのZIPもしくはLZH形式で圧縮してメールに添付して下さい。
メールは3MBまでの容量しか受信できません。
  スクリーンショットを添付する方は気を付けてください。
メールを送信しましたら掲示板にて報告お願いします。
※報告して頂かないとメールが消失した時などに困ります。
もちろん、すべて記入する必要はなく任意となります。
書きたくない内容は書かなくても構いません。
その他分からない事、困った事は、掲示板に書き込んで下さい。

まだ、募集しても応募する方はいないと思いますが、一応応募方法を記載しました。
03/04/27
[桜 by Janne Da Arc]
TTS:企画 第1弾!!(企画倒れの可能性大!?)
25日に発売しましたRPGツクールアドバンスのオリジナルゲームを公開したいって思っている人はいるのでしょうか?
また、公開されたゲームをプレーした感想を書いてくれる人はいるのでしょうか?
もしいるのであればこのHPにRPGツクールアドバンスのオリジナルゲームを発表する場を設けようと思います。

まだ、発売されたばかりなのでさすがにオリジナルゲームを作り上げたという人はいないと思いますが、
制作中の方で私の作ったゲームを公開(配布)したい!!っと思っている方は掲示板に書き込んで下さると嬉しいです。
公開したら誰かから感想が書かれる場合もあるかも。

誰も書き込まないと企画倒れで終わってしまいます(涙

ゲーム:PCEAdvance Ver.UP[v1.5]
GBA用PCエンジンエミュレータ
ヴァージョンUPの内容
・Using as a Pogoshell plugin should work.

PCEAdvanceに付属している結合ツールは上手く動作しないみたいなので、
NES2FCAで結合すると良いみたいです。
03/04/26
[BGM:SEPIA by PIERROT]
TTS:風邪引いちゃった
なんか、最近鼻水が沢山出るようになりました。
かんでも、かんでもまた、出てきます。
明らかに、風邪の症状です。
この土日にはしっかり休養をとる事にします。
と言っても、毎週昼の1時頃まで、爆睡していますが。

日曜日にはアトムが放送されます。
あれを見ていると手塚さんの作品の象徴である背景画をあまり書かないって言うのがすっ飛んでいますね。
と言うか背景書き込みすぎだよ。
まぁアトムはアニメ化時にはいつも手塚さんの作品とはかけ離れますが…。

←戻る ↑HOME