03/04/11
[BGM:Feel fine! by 倉木麻衣] |
TTS:エミュ再開ブーム?
VBAの開発再開をつい最近宣言したわけですが、
SSF、PSXevenの公開が再開されるらしい。
PSXevenはつい最近HPで最新版配布してましたね。
くれぐれも、エミュレータ制作者には、無理な注文をしないで下さいね。
後、Q&Aに記載されている程度の使用方法などの質問等も。
ゲーム:Stealth Dimmer Chip v4
アフターバーナー制御用チップ
特徴
・Use the Select + A/B button to regulate
the internal light
・Not outside modifications required
・With lock feature to disable the
chip
・Built-in memory will remember the
dimmer
setting when turning off the GBA
・Watchdog timer function
・Energy save function (Light turns
off when
no button was pressed for 20min)
・Memory save routine improvement towards
other versions
値段US$9.9
ゲーム:PCEAdvance Ver.UP[v1.3]
GBA用PCエンジンエミュレータ
ヴァージョンUPの内容
・Faster VDC writes.
・Fixed cycles counting (faster emulation).
・Init SRAM (Knight Rider, don't know
any
more games yet).
・Fixed some of the problems with sprites
in unscaled mode.
・Fixed decimal mode of SBC (Chase
HQ, Cyber
Cross).
・Fixed Horizontal scroll (Override).
・Fixed screen jumping (Keith Courage...).
ゲーム:FPocketNES Ver.UP[v9.5]
ヴァージョンUPの内容
・Lowered the DPCM channel a bit to
reduce
the clipping of the other channels.
・Smal speedup in the CPU core again.
HPでv9.4を置いているという事は今回のVer.UPには動作的に曖昧な所があるのでしょうか。
「それとも、某掲示板で前のヴァージョンでは動いていたので今回のヴァージョンでは動かないぞ!!」って突っ込まれたからでしょうか。
Emuboardsにも最近書き込んでいないのでFluBBaさんは開発頑張っているのかなぁ。 |
03/04/10
[BGM:HILL −幻覚の雪− [Silent Desire]
by
PIERROT] |
TTS:PS3
今日は目立った更新情報等がありませんので私のお喋りに使わせて頂きますm(_
_)m
私が思ってる事を書いているのでPS3が本当に書いてある通りの物になる確率は極めて低いですので悪しからず。
ここに書いてある事はニュースサイトなどで仕入れた情報によるものです。
題「PS3について」
PlayStation3の開発は今日も進められています。
発売は2004〜2006年でしょう。値段は3万円前後と思われます。
発売してから1年程度(ゲーム業界の動きによりますが)してから大幅値下げするでしょう。
と、言うのも分散コンピューティングではクライアント側にはそこまでスペックを高くする必要はない。(と、思われる。
次世代型超並列プロセッサ「CELL」が搭載された、
PS3をネットワークに接続して,ソフト,処理能力,データを共有する形になる可能性が高い。
簡単に言えば、「パソコンを繋げまくってスパコンにしてしまおう!!」という技術と同じようなもの。(絶対違う気が…。
PS3の性能はPS2の1000倍になる予定。
しかし、このシステムの必須条件は超高速ブロードバンドによる常時接続。しかも、光ファイバー(100Mbps)並。
もし回線面での問題をクリアできるのであれば、映画「モンスターズインク」並のCGキャラクターを
オンラインで数十万人が同時に一つの画面でプレイするという事も可能になる。
しかし、2005年までに光回線を各家庭に繋げるという事は不可能な事。
PS3を持っている全家庭に光回線を引くには2015年はかかるのでは?
でも、回線面さえ何とかなれば何とかなる技術かも知れない。
と、色々書いた物のかなりまとまりのない文章になってしまった。
最後に漫画家の上野顕太郎氏によるPS3予想図と、同じく漫画家の吉田戦車氏によるPS3予想図をどうぞ。
http://kodansha.cplaza.ne.jp/digital/entertainment/2002_06_26/flash.html(上野顕太郎氏作)
http://kodansha.cplaza.ne.jp/digital/entertainment/2002_06_26/yoshida.html(吉田戦車氏作) |
03/04/09
[BGM:grand blue by 北原愛子] |
TTS:TRASH!さんの掲示板にて
久しぶりにTRASH!さんの掲示板をのぞいたら、私のサイトにリンク張って『ここに書いてあるから見ろ!!』みたいな事
書いてあったんですよ。それ見て嬉しくなっちゃいました!!
これからも勝手にリンク張りまくって下さいね〜〜(笑
と言う事で、今日はやる気が出たので私の分からない分野のソフトまで掲載しちゃいました。(開発系
ですので、あんまり突っ込んだ質問されると困ります。(汗
ゲーム&PC:LittleWriter Ver.UP[v1.0.7.0]
GBA用フラッシュカード読み書き込み支援ソフト(と言うのかなぁ?
対応フラッシュは
Visoly Card 64Mb
Visoly Turbo Card 64Mb,128Mb,256Mb
Visoly Extrem Card 64Mb,128Mb,256Mb,512Mb
EZ-Card 128Mb,256Mb
XG-Card 128Mb,256Mb
Pro Card 64Mb,128Mb,256Mb(you must
check
the option "Detect turbo Card
as Pro")
ヴァージョンUPの内容
15項目以上あるので割愛
ゲーム&PC:GBA3DS Ver.UP[v0.9]
Win/Linux用GBAの3Dエンジン
GBA用ソフト開発者向けだと思います。
色々なソースコードが入っていたので…。
ヴァージョンUPの内容
不明。。。
私は、ソフト開発系は全然分かりませんので
GBAプログラミング研究所さんあたりで調べた方が良いと思います。
ゲーム&PC:devkitcube[release 0]
Win用GCC cross-compiler build
GBA用ソフト開発者向け
ゲーム&PC:Tweakmode
GBAの3Dエンジン
一応Demoが同封されてます。
GBA用ソフト開発者向け
ゲーム:DrSMS Ver.UP[v1.03]
GBA用Sega Master Systemエミュレータ
ヴァージョンUPの内容
色々変更されているようなので割愛。
PogoShell用プラグインもHPにあります。
おそらくPogoShell用プラグインの開発に力を入れるのかなぁ?(私の勝手な予想ですが...
ゲーム:ジョイキャリーカートリッジについて
ジョイキャリーカートリッジについて色々書かれています。
中身は8Mbitのカスタムフラッシュチップ(DACS)が使用されているとの事。 |
03/04/08
[BGM:POWER OF WORDS by 愛内里菜] |
TTS:更新
今日は早めに更新します。
理由は |
1.名探偵コナンの映画を見るから
2.午後9時以降暇を見つけれないから |
と言う事で、今日は早めに更新さます。
明日は逆に遅いと思います。申し訳ありません。
※普通の時は、表記の日時の前の日の午後11時から午前3時までに更新しています。
あくまで、目安ですから。これにこだわって更新している訳じゃありませんよ。
一応、これに合わせれるときは、合わせて更新している
つ・も・り ですけどね。
その他:Calculator Advance Ver.UP[v1.3.1]
GBA用計算機
ヴァージョンUPの内容
・Fixes in order of operations
・Added square root button
まだ、バグ持ちですが、結構使えたりする。
計算機を持ち歩くなんて格好悪い!!GBAに計算機能を付け加えよう!!
で、ノリで言っちゃったけど、計算機を使う人なんているのかしら?
私は携帯電話にある計算機で十分です。
携帯の計算機にはない√(平方根)、^(冪乗)の計算をしたいあなたにはもってこいのソフトです。
ゲーム&PC:VisualBoyAdvance復活
マルチGBAエミュレータ。
v1.5の準備が着実に進んでいるそうです。
「通信機能を付けろ!!」などのメールは絶対に送らないで下さい。
ゲーム&PC:BoycottAdvance 開発状況
Win/Mac/Linux/FreeBSD/BeOS用GBAエミュレータ。
以下の項目を盛り込んだv0.2.8を開発中との事。
・(WIN32) Added skip intro hacks option
(Gollum)
・Improved sound quality by rewriting
mixing
engine (Gollum)
・Added a skip intro hacks option (you
can
combine it with skip BIOS option) (Gollum)
・Fixed a huge bug for LDM opcodes
[Golden
Sun 2/Dragon Ball Z] (Gollum)
・A few optimizations for Thumb CPU
(Gollum)
・Added BIOS call 1F [Metroid Fusion]
(Gollum)
ゲーム&PC:FakeNES WIP Ver.UP[April 6]
Win/Dos用ファミコンエミュレータ。
ヴァージョンUPの内容
・Fixed a bug where the wrong memory
area
was assigned to receive ignored writes.
ゲーム:PogoShellについて少し
GBA用ファイルランチャー。
昨日書いたヴァージョンUPの日本語訳
・テキストリーダーを大幅に改善
・サウンドの停止および無効化。バッテリー消費をかなり軽減するはずです
・シンプルな起動時画面の機能性
・以前リリースされた新mod&bmpプラグインを同梱
・ゲーム開始前に初期値でハードウェアを起動。互換性がかなり向上するはずです
(もっとも私はPinball Deluxをリセットせずに起動できませんが。うーん
:)
・Hargsの変更 (スクロール標識をのぞくほとんどの設定可能オプション)
を半分がた組み込みました
・「プラグ可能」ROM切換コード (他のカートリッジに対応させないようにできる)
によりXG/EZFlashに試験的に対応
・セーブファイルは選択ファイルではなくプラグインと関連するようになりました。普通に考えてこれがベストの挙動です
PogoShellの日本語サポーターのhallyさんの話によると、『XG/EZFlashには何らかの設定が必要と思われるので、
日本語版テキストにその事について書くので公開までしばらくお待ち下さい。』との事。 |
03/04/07
[BGM:stay young by the★tambourines] |
ゲーム:PogoShell Ver.UP[v1.3]
GBA用OSとでも言うのでしょうか?
ヴァージョンUPの内容
・Much improved text-reader.
・Halts and turns off sound, should
drain
much less battery.
・Simple splashscreen functionality
・Included the previously released
new mod
& bmp plugins.
・Sets up hardware to default values
before
starting games, should be much more
compatible
(allthough I can not get Pinball
Deluxe
to start without reset, grrr :)
・Merged in about half of Hergs changes
(most
settable options except scroll arrows)
・Experimental XG/EZFlash support with
"pluggable"
rom switching code (can be replaced
to support
other carts)
・Save files are now connected to plugin
instead of the selected file - this
is usually
the best behaviour
ゲーム&PC:GemuBoy Ver.UP[v0.03]
Win用GB/GBCエミュレータ。期待の新星!!
ヴァージョンUPの内容
・ディレクトリを指定できるようにした
・二重起動を二十起動と書いていたのを修正
・サウンドch3を修正
(「ポケットモンスター ピカチュウ」、「エリー、マリーのアトリエ」の声が出るようになった。)
・LCDCレジスタのbit0の挙動を修正
(「ハンター×ハンター 禁断の秘宝」のBGが表示されるようになった。)
・HDMAの挙動を修正
(「ハンター×ハンター 禁断の秘宝」、「電車でGO!2」が正常に表示されるようになった。)
ゲーム&PC:パソファミ Ver.UP[v1.4a]
Win用吸い出し機能付きファミコンエミュレータ。シェアソフト。
ヴァージョンUPの内容
・「セガマスターシステム」の吸いだし機能の追加
ゲーム:Emu GBA !
GP32用GBAエミュレータ
未確認情報。だいぶ昔の記事かも。。。
GP32結構面白そうなハードなんで日本の企業が日本語版GP32って言うの作ってくれると面白いかも。
日本語版のソフトが出れば買うかも知れませんけど、韓国のハードを日本に持ってくる企業はいないか...。 |
03/04/06
[BGM:メディアノイド by PIERROT] |
ゲーム:DrSMS Ver.UP[v1.02]
GBA用Sega Master Systemエミュレータ
ヴァージョンUPの内容
・A + B buttons have been correctly
swapped
;)
・a palette issue has now been resolved
・Another bug fix on DrSMS, the top
2 locked
rows are now scrolled to the left by
8 pixels
*ホームページのURLが変わりました。
ゲーム:FPocketNES Ver.UP[v9.4]
ヴァージョンUPの内容
Fixed a savestate problem with games
with
VRAM instead of VROM.
TTS:検査
ウィルス検査にすごい時間がかかると思っていたら、
検査ソフトウェアが高速化されていたので、すぐ終わりました。
あと、60Gのハードディスク潰れちゃったので60G分いつもより早く終わった。 |
03/04/05
[BGM:Tear Drop by 上原あずみ] |
TTS:大きなのっぽの古時計
大きなのっぽの古時計の原曲は英語の曲(Grandfather's
Clock)だと言うことは結構有名ですが、
大きなのっぽの古時計の原曲には続編があるとは知りませんでした。
タイトルは【Sequel to "Grandfather's
Clock"】
内容はおじいさんが死んでからの古時計の話です。(孫の視点から書かれている)
悲しい歌詞なので日本訳されなかったのかなぁ?
に、しても日本語版大きなのっぽの古時計は「100年いつも動いていた 御自慢の時計さ」とありますが、
原曲だと90年なんですよね。10年もサバ読んでるよ。
あと、日本語版のGrandfather's Clockには現在1番馴染まれている「大きなのっぽの古時計」以外に
「おじいさんの古時計」と言う歌もあったそうです。
『おとぎの国の山よ川よ小人達よ
シンデレラのお姫様よ 消えて今はいずこ
楽し夜が訪れたのに 振り子の動かない
時計 時計 おじいさんの古時計
幼い頃の夢が 今も胸に浮かぶ
白いひげに丸いせなの おじいさんの姿
優し声は聞こえないけど あの日の時を指す
時計 時計 おじいさんの古時計』
こっちの方が好きなのは私だけでしょうか。
Other_Sideは一応雑記ページとして使いたいと思います。
まだ、しっかりとした検証などをしていない物や、未確認の物を書いたりする予定。
昨日から雑記帳として少し使ってます。今はGBA用のミュ○○ッ○プ○○○の事を雑記してます。
ゲーム:FPocketNES Ver.UP[v9.3]
ヴァージョンUPの内容
・Fixed a "little" problem
with
the savestates.
ちなみにココに行くとFPocketNESを開発しているFluBBaさんがいますよ。(がFluBBaさんの目印です。)
バグや対応して欲しい事がある人はFluBBaさんに直接言った方が良いかも知れませんよ。(常識の範囲内で)
小さなバグ程度なら5時間ぐらいで対応してくれるかも…。(v9.2のバグ発見報告から5時間程度でv9.3が出ましたからね)
もちろん英語ですのでその点難がありますが、FluBBaさんも英語圏の人ではないらしいです。
コメントの後に「Sorry for my mad engrish.」って言ってますしね。
興味ある人は行ってみてはいかが?
ゲーム&PC:Virtual GameBoy Advance Ver.UP[2.0]
Windows/MSDOS/FreeBSD/Linux用GBAエミュレータ。確かWinとMS-Dosのセットで$35USのシェアソフト。
ヴァージョンUPの内容
20項目あるので割愛。
ゲーム:DrSMS Ver.UP
GBA用Sega Master Systemエミュレータ
ヴァージョンUPの内容
・Screen Scroll with L+R buttons
・Improved Sprite routine
・Z80 Core now passes all ZEXALL tests
・SMS vdp function -locked top 2 tows
・Screen is now scrolled left by 8
pixels.
ゲーム:Colecovision WIP[未確認情報]
GBA用Colecovisionエミュレータ(なのかな?
Colecovisionとは1982年にColeco社がアメリカで発売した家庭用ゲーム機の事。
まだ、未確認&Colecovisionを持っていない私にはよく分かりません。(あと、英語も読めない。。。
情報募集中!!情報持ってる方は是非掲示板に書き込んでくれると嬉しいです。
スクリーンショットはコチラで見る事が出来ます。 |