Tittle-Tattle swop
ティトル タトル スワップ
EXPL
 [自己紹介]
NOTES
 [初めての方はお読み下さい]
GBA
 [GBAの少しアブナイ使い方]
BBS
 [掲示板]
 掲示板の注意事項
PLAN
 [企画]
LINK
 [リンク]
過去の記事
 [TOP記事の過去ログ]
TTS検索  help 
管理人:夏樹
メンテナンス/新着情報
サーバー障害&メンテ情報
03/03/07
ゲーム&TTS:GameBoy Book Reader
昨日報告しましたGBRを
日本訳してみました。
右図みたいな感じです。(キャプチャ下手...
まだ、全然訳していません。メニューくらい。
「説明ページ早く作れよ!!」って言われそう
ですが、何しよ私が、英語不得意なもの
ですから、同じ単語を何回も辞書で
引くという無駄な作業が多く、途中で飽きて
しまった為、日本語訳を作ってから、
解説ページを作ろうかと思いまして…。
私自身の為に作った物ですから、適当訳で
なおかつ訳してない場所が多いですが、
物好きな皆様の為に公開する事にしました!
DLはこちらからどうぞ。GBRv4.4用日本語化
昨日の記事AM2:20に一部更新したので
暇な方は見て下さいね。

その他:覚醒剤150Kg所持
末端価格で88億相当だったそうです。

ゲーム&PC:フリーのRPG「Majestic Saga」
グラフィックが綺麗でなんか良さげ。(スクリーンショット)
戦闘はFF8のガンブレード見たいにタイミング良くボタンを押すと連続攻撃・必殺技が発動!!
まだ少ししかやっていませんが、良い感じのゲームかも知れません。
完全オリジナルプログラムだそうで、RPGツクール作品のようにランタイム等の面倒なインストールはなし!!(ゲームはインストール式ですが)

その他:2画面携帯に関する特許取得
エイディシーテクノロジーがこのほど取得したと発表。
折り畳み式でメイン液晶ディスプレイと背面ディスプレイを持つ携帯電話端末は同特許にほとんど抵触しているらしい。
と言うか、今の携帯殆ど2画面じゃん。

その他:日本マクドナルド会長退任
29年ぶりに最終赤字を出したのが原因か
02年12月期連結決算で最終損益23億円!!
マクドナルドには月に1回も行きませんからね。私。
と言うか、モスバーガーの方が旨いと思う。

その他:女子高生金属バットで男殴り金奪う
今の女子高生恐いですね。本気になったら何やらかすか分かりません。本当に。
鼻の下のばしてるおじ様達いつか痛い目に遭いますよ!!

ゲーム:テイルズ オブ ザ ワールド 〜サモナーズ リネージ〜
私はテイルズシリーズが好きだ!!
「ファンタジア」「ディスティニー」「エターニア」「ディスティニー2」と買ってきた。
しかし、今回のは戦闘は明らかにテイルズの流れじゃない!!
GBAで発売した「なりきりダンジョン2」だって戦闘はいつものだったのに、
今回は絶対テイルズじゃな〜い!!でも、楽しそう。買っちゃおかな。。(最近欲しい物多すぎだよ、ホント。
03/03/06
ゲーム&TTS:試してみましたGameBoy Book Reader!!
先日MASTさんから聞いたGBA&GB上で本を読むツール『GameBoy Book Reader
少し触ってみました。何となく楽しいですがGBAのディスプレイじゃ目が疲れるだけで、読んだ気になりません。
しかし、物好きな皆さん試して見て下さい!!結構面白いですよ。
読みたい本を探すなら青空文庫。ここでは著作権の切れた本を無料で読む事が出来ます。
GBA好きでなおかつ本好きな人は1回試されてみては?
海外ソフトで使えない事が多い文字(俗称ダメ文字)の表示テストをしたので見たい方&試される方はDLして下さいな。
※スクロールを「行」に設定すると見やすくなります。←これはDLして起動してくれれば分かると思います。
暇が出来たら説明ページ作るかも(笑
===============AM2:20追記===============
MASTさんが説明ページ期待されてるようなので作ります!!
解説ページはまだ作ってないんですが、一応「本」を作ってみました。
別に私の小説とかではなく、あの芥川龍之介さんの作品です。
作品は「蜘蛛の糸」と「羅生門」です。一応「章」「本」のスクロールを使えるようにしてみました。
DLはこちら。ソース付きです。説明ページ出来るまでこれ見て遊んでてください。激しく目が痛くなりますが(笑
========================================

ゲーム:スターオーシャン3バグ対処方公開
詳しくは『スターオーシャン3』 お問い合わせについて (PDF形式)
バグって困っている方は直ぐ見て下さい。
PS2の型番「SCPH-10000」でバグるそうです。って私のPS2の型番と同じだよ!!!
と言うか「SCPH-10000」ってバグるゲーム多いです。たぶん。
ヴァルキリープロファイル』(PSソフト)で大魔法を打つと確実にフリーズするし…。
「大魔法打たずにクリアしろ!」と、言いたいのですか?結果、素直にPSでクリアしました。

その他:肛門に放水され死亡
これは酷いです。酷すぎます。

ゲーム:ワンダーゲートサービス終了
ワンダースワンをネットワーク端末にする「ワンダーゲート利用サービス」の通信サービスを3月31日で終了。
ワンダースワン売ってスワンクリスタル買った私は...
もう、ソフトもでなくなるんですかね。

その他:ネット詐欺師を恐喝
ネット詐欺をしていた中3から140万脅し取った専門学生逮捕。
今の世の中は事件も複雑化してきてます。
専門学生は正義のつもりだったのでしょうか?悲しすぎます。

健康:狂牛病一段落?2年連続で診断数・死亡数が減少
牛の海面状脳症(俗に言う狂牛病)と同じ症状で牛から感染したと思われる「新変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(ヒトの狂牛病)」
英国では2002年末までに129人の患者が報告されており、うち121人が死亡という脅威の病。
狂牛病騒ぎ(日本メディアの過剰報道)は修まったし、今日は肉食べたい。そんな金はないけど(´Д⊂グスン

その他:マクドナルドに新メニュー果物(英国)
種類はリンゴとブドウで、価格は59ペンス(約120円)。
子供用セットでポテトの代わりとしても注文可能との事。
日本の話ではないのでその点をお忘れ無く。
皆さんはマクドナルドをマックとマクドのどちらで呼んでます?
私は時と場合によって使い分けるタイプ。PCやってる時はマクド、全般にマック。
CMでもマックチョイスと言っているからおそらくマックが正式(?)な略し方なのかなぁ?

健康:プラスチックの人工筋肉
白川英樹博士が発見した誘電性プラスチックを応用した物だそうです。

PC:Win次期作アルファー版ネット流出
結構昔からネットにありましたよね?02年12月頃には。
詳しくは良く知りませんが、ニュース記事では物足りない人はLonghorn.netに足を運んでみては?
03/03/05
PC:ネット犯罪 少女の裸 改造拳銃
昔似たようなのありましたね。
改造銃は実弾が使えるとは、手の込んだ事してるな。
鉛だと思ったよ。(いつの時代だよ

PC:今が買い時?HDD、メモリ
そろそろHDD増設したいなぁ。

健康:引きこもりを支援するパンフ一般向け配布
A5判30ページ事例付きでわかりやすく説明されているそうです。
厚生労働省が都道府県などを通じて配布する。

健康:病院で針刺され死亡
肝臓がんを破壊する為の針を誤って心臓に刺したそうです。
医療ミスはなかなか減りませんね。
でも、ミスを隠さず自ら通報する誠意を失ってない所は素晴らしい。
ミスを隠さないのは当たり前ですが、それが出来てない病院が多すぎます。

その他:ソニーのBlu-rayレコーダをめぐる「謎」
確かに発売発表は派手ではなかった。

その他:中川家活動再開
5日、東京・新宿の「ルミネtheよしもと」の舞台出演から活動再開
速いなぁ〜。しかも、和解する予定。予定。あくまで予定。なのに再開。
03/03/04
TTS:GBA更新
まだ、中途半端なところですみませんm(_ _)m

その他:首相官邸に脅迫メール。男逮捕
原因はリストラだそうです。
自由主義の欠点ですよね。弱肉強食というのは。

その他:水飴で東名一時閉鎖
水飴を積んだタンクローリーが横転9トンの水飴が流れた為清水―富士インターチェンジ間が約3時間30分にわたって閉鎖。
水飴9トン。私は祭りなどの時、水飴を割り箸に付け練って食べるのが好き。でも、最近水飴の露店をめっきり見なくなりました(泣

健康:鳥インフルエンザワクチン厚労省開発へ
鳥インフルエンザ(H5N1)で2人死亡した事で開発に乗り出す事になった。
97年人に感染する事が確認され18人中6人が死亡。
97年に旧厚生省が新型ウイルスが広がれば、国内だけで3200万人以上の患者が発生し、少なくとも3万人が死亡すると予測。
防ぐにはワクチン接種が一番有効。
4人に1人は感染するとは驚異的だ。
私、今年インフルエンザに罹った。3日ほど39度前後あり、点滴を打った。治るのに1週間以上掛かった。辛かったなホント。
来年からは予防接種受けに行こうかなぁ。

その他:ホームレスをチケットゲッターにしていた男逮捕
ホームレスを日当3000円で雇い入場券を買わせていた。
入場券は約四倍の価格で転売するつもりだったそうです。
ダフ屋ってやっぱり足下見てるだけ合って儲かるんですかね。でも、犯罪ですよ(地域によって違うのかな?)。

その他:"Blu-Ray Disc"レコーダ4月10日発売
ソニーが"Blu-Ray Dics"に準拠する世界初の録画機「BDZ-S77」を4月10日発売。値段は45万円。
"Blu-Ray Disc"は片面1層/23GBを04月10日3500円で販売開始予定。(Blu-ray Disc規格には25G、27G、片面2層もある)
「BDZ-S77」はBSデジタルハイビジョン放送を約2時間。
地上波放送はHR(高画質)モードで約3時間、SR(標準)モードで約6時間、LR(長時間)モードで約12時間の記録が行なえる。
また、再生はDVD-VideoディスクやDVD-RWディスク(DVD-Video互換モードおよびVideoRecording Formatに対応),
DVD-Rディスク(DVD-Video互換モード対応),音楽CD,CD-R/RWディスク(音楽CD互換)となっている。
"Blu-Ray Disc"に初めて対応するレコーダなのに色々と機能が付いていて素晴らしい!!
あとは45万円と言う価格が問題。せめて30万くらいにしてくれないと私みたいな貧乏人には手が届きません。
これを皮切りに色々なメーカーが参入してくれれば価格が下がってくれて助かるんですが。松下さん
それはそれとして45万あればノートPCとデスクトップPCが買えるな。
03/03/03
ゲーム&TTS:スターオーシャン3の続き
凄くどうでも良い事に気付いてしまった。本当にどうでも良い事だが、書いておこう。
『スターオーシャン3』 お問い合わせについて (PDF形式) を見てみると、
【(株)エニックスと(株)ソニー・エンターテインメントは、共同でその原因の調査を行って〜〜】と、ある。
???
スターオーシャンって開発元トライエースだよな?何故、販売元のエニックスが調査しているんだ?
これはおかしい。。。と、本当にどうでもいい話だ。

その他:アトム誕生
そう今年はアトム誕生の年(03/04/07誕生)である。
そこで、兵庫県宝塚市立手塚治虫記念館は原作と同じ「誕生の瞬間」を再現した。
このアトム誕生再現イベントは04/06までの土日祝日に行われる。
実は私は、手塚治虫氏のブラックジャックが大好きだ。
暇があれば是非読んで欲しい1冊。

その他:タマちゃん初仕事!!
何でも良いけどTVのニュースでタマちゃんの話題はどうかと。せめてTVの露出はワイドショーと横浜限定にして欲しい…
タマちゃんと聞くとタマちゃん進化論しか思い浮かばないです。
と言うか、いい加減どこかの水族館か何かが保護しろよ!!と言いたい。

PC&健康:動画から3Dモーションデータを作るソフト
ジースポートが1方向から見た映像(平面映像)で立体的な動作をシミュレート出来る『KROPS』を発売。
結構面白そうなソフト。体験版はコチラ。値段は12万8000円とお手頃(私にはとても手が届きませんが…

ゲーム&PC:シムシティ4動作遅いと不満の声
アスロンXP 1900+、メモリ1.5G、グラボGeForce4 Ti4600でも動作が遅くゲームどころではないそうだ。
公式サイト(日本の)では推薦動作環境をPen4 1.4G、メモリ256M、グラボ32Mとなっている。
『パソコンのハードウェアとソフトウェアの組み合わせは無限にあり、
 理論上考えられるすべての設定のテストは実行不可能であることを考えれば、
 パッケージに記載されたシステム要件を頭から信じることはできないし、そうすべきでもない』と、ゲーム誌の編集長。
まぁ、確かにそうですけど、でも、そんな事言われたらユーザーは…。

PC:1インチ型HDD「MAGICSTOR」遂に出た!!
中国のGS Microdrive Inc.は「2003 China International Information Technology Exhibition」で「MAGICSTOR」を一般公開した。
インタフェースはCompactFlash TYPEU。
容量2.4Gバイト、回転速度4200rpm、データ転送速度3.6Mバイト/秒〜7.1Mバイト/秒
230〜250米ドル、OEMは150米ドルになる予定。5月頃に店頭に並ぶ見通し。
今後3.6G(03年10月頃)、4.7G(04年初頭)の製品化を予定。携帯電話用なども開発中。
携帯にHDDは何か怖いです。振動&衝撃に弱いでしょ。でも、期待のHDDですね。
速く、店頭に並んで欲しい。これ、買っちゃうかも。惹かれます。
03/03/02
その他:中川家活動停止
やっぱりな。

その他:ボブ・サップ小1に負けた!!!
あのボブ・サップが小学1年にわずか2秒でK.O.された。
もちろん、肉弾戦ではなく頭脳戦で、ですけどね。

PC:保護技術BIOSブッ壊し大会でブッ壊された。
ASUSが独自のBIOS保護技術「CrashFree BIOS2」をブッ壊す大会
もちろん、壊す者はいるはずもなく、保護技術をアピールして めでたし、めでたし。の予定
が、潰されました。ブッ壊されました。

PC:サーチエンジン infoseek のメール転送サービスで個人情報漏洩
2月28日 16:56 に問題を発見し、22:57 に対処をシステムの対処を完了。迅速ですな。
前にあったインシデントも速攻対処してたしな。タダなのにここまで面倒見るinfoseekは凄いな。
感心させられます。

PC:迷彩色PCケース(リンク修正。moonlightさんThanks!!)
何と全て手塗りだそうです。(恐ろしいぞ韓国!!
迷彩だとドライブだけ目立ってイヤなんですけど、言ってる私もPCケース黒の為ドライブが目立つ…。
まさに"男"のケースらしい。

その他:自殺未遂の男 ロープ粗悪品と訴える
ロープで自殺図るもロープ粗悪品の為失敗した。と消費者センターに訴える。
でも、家族がナイフでロープ切ったんだから、粗悪品じゃないでしょ。
ナイフで切れないロープもイヤだし…。
この記事見てたらキノの旅という小説の1シーン(6巻6話「安全な国」)を思い出した。
『この国の基準的な10歳の人間の重みをかけて、3秒以内に切れないロープや糸の販売を禁止している』(記事とはそれましたが。

その他:破壊的被害をもたらす小惑星の接近!!あなたは知りたい?
もし、防ぎようのない破壊的被害が出るのであれば、その小惑星の事実を知らせるべきか否かの議論。
私は知らせてくれた方が良い。残り時間を有意義に使いたいですからね。知らされた時点でのタイムリミットにもよりますが。

PC:ネットワーク攻撃の反撃は合法!?
迷惑防止法に照らせば合法かもしれない(米国)だとさ。
しかし、こういう議論になるといつも思うのだが世界中で使えるインターネットで罪を犯した場合、
どこの国の法で裁かれるのだろう?
1.自分のいる国の法律
2.相手のサーバのある国の法律
3.相手のいる国の法律
など、思い浮かぶが答えはわかりません。(というか答えはあるのか?

健康:妊婦に珈琲は良くない
カフェインが胎児に影響するそうです。
コーヒーは紅茶の2倍、煎茶の3倍もカフェインが含まれている。
1日8杯以上コーヒーを飲んだ妊婦は飲まない妊婦にくらべ死産のリスクが2倍以上!!
1日8杯はコーヒー飲まないからなぁ。飲んでも缶コーヒー2本。
妊婦さん、これから妊婦さん仲間入りの人は気を付けてね。
03/03/01
健康:2050年世界人口予測を下方修正
エイズによる死者の増加と発展途上国の出生率の減少が原因だとか。
日本人のエイズ患者の「不明」って何だろう凄く気になる。

ゲーム:スターオーシャン Till the End of Timeバグ調査中
ある特定の場所もしくはモンスターとの戦闘中,プレイ中のキャラクターが操作不能になるらしい。
発売日延びたのにこんな重大なバグを見落とすとは…。
バグらない人は問い合わせをしないで下さい。だそうです。

ゲーム:マイクロソフトがセガを買収!?
セガさん結構好きなんですがMSは嫌いなので…。(イヤ、別にどうこう言うわけではありませんが。
サミーとは難航しているそうです。

その他:中川礼二が女に暴行
やっと有名になったのに…。「中川家」の活動はどうなるのかなぁ?
実は前々からパペットマペットに惹かれているんですよ(記事と関係ないですが。

PC:Googleが特許取得
検索キーワードに適合するWebページを探してランク付けする手法に関して特許を取得
2001年1月30日に申請され、2003年2月25日に承認
いつもお世話になっています。これからもお世話になります。ありがとうGoogle!!!

PC&健康:手持ち型USB顕微鏡
PCに繋げて自分の頭皮など見る事が出来ます。
31万画素の1/4インチカラーCCD。50倍率レンズセットで1万9800円
頭皮なんか見たくないよ〜。
注:頭皮のチェックには別売のM200レンズユニットが必要です。
別売なんだ…。まぁ、買う気はさらさら無いけどね。

健康:光と音と人体と
光(映像)は音の4倍も処理時間がかかり、40mまでは光と音が同時に感じられるらしい。

ゲーム:ピクミン2
Loozy(弟らしいが詳細不明)が登場!!!!!!!!!!!!
イヤ、何って言うか調子乗りすぎだと。

PC&ゲーム:MSゲーム値下げ
4タイトル値下げします(コメントが素っ気ないのは気のせいですよ
MSなんてと言いつつOSはWinXP使用。・°・(ノД`)・°・。 うえええん

PC:WinME「緊急」セキュリティーホール
Windows Meの「ヘルプとサポート」機能において、リンクを処理するURLハンドラに、未チェックのバッファがあり、
悪用すれば、バッファオーバーフローを引き起こし、任意のプログラムを実行される可能性のある との事。
Windows Updateで入手出来るのでMEユーザーは直ぐにパッチを!
MS社員が悪戯する為にセキュリティーホールが幾つもあると噂されていますが、
本当にセキュリティーホールは幾つも見つかりますね。
だから、MSなんて大嫌いだー!!なんてと言いつつOSはWinXP使用。・°・(ノД`)・°・。 うえええん
プログラムに穴は付き物ですからしょうがないんですけどね。穴が多いんだよ!!まったく!!!!!

←戻る ↑HOME