データ
以前、TOPページに書いた重要だと思われる内容などを書いています。
OggVorbisプレイヤー for GBAの成功例、失敗例
生ROMとSPの相性関係
F2A256M+F2A-HL=NG
F2A128M+F2A-HL=NG
F2A256M+F2A-UL=OK!!
F2A256M+PLA=OK!!
F2A256M+BTU=OK!!
Thanks!! AKKEYさん、MASTさん、F2Aビギナーさん、kkkentaさん、あずきさん、ニシムラさん
その他の環境で動いた&動かないの報告お持ちしています。
情報は掲示板にカキコしてくださいな。
上記の相性は、環境などによって左右される可能性があります。
絶対的な相性関係ではありませんので、あしからず。
F2A-HL=Flash2Advance HighSpeed LINKER
F2A-UL=Flash2Advance USB LINKER
PLA=ブートケーブル
BTU=ブートケーブルUSB
TTS:フラッシュROMの比較表
フラッシュROM名 |
Flash2Advance
[F2A Linker USB] |
XG-Flash |
EZF-Advance |
ROMサイズ |
64,128,256Mbit |
128,256Mbit |
128,256.512Mbit |
PCとの接続方法 |
USB |
USB |
USB |
書き込み速度 ※ |
84秒 |
97秒 |
42秒 |
セーブ形式 |
SRAM |
SRAM |
現状のセーブ形式全てサポート
SRAM,EEPROM etc... |
安定性 |
★★★★★ |
★★★☆☆ |
★★★★☆(まだ、未知数) |
※F2A,XGはアドバンス小太郎さんがゲームラボに掲載したもの。
EZFAは公式サイトより転載しております。
全て64Mbitを書き込んだ時の速度です。
こんな感じだと思います。間違えてたら掲示板で突っ込んで下さい。
EZFA、もしかしたら凄い物!?
・RTC(RealTimeClock)のゲーム(ポケモンルビー/サファイア)が動くように、
時計機能とカレンダー機能が搭載されている
・電池(フラッシュROMの内部電池の事?)が充電式
・外部WRAM(256K)に、書き込みが可能
・現時点では書き込みのみで、吸い出しは不可
・現状のセーブ形式全てサポート
CPU Modes
ARM Mode ARM7TDMI 32bit RISC CPU, 16.78MHz,
32bit opcodes (GBA)
THUMB Mode ARM7TDMI 32bit RISC CPU,
16.78MHz,
16bit opcodes (GBA)
CGB Mode Z80/8080-style 8bit CPU, 4.2MHz
or 8.4MHz (CGB compatibility)
DMG Mode Z80/8080-style 8bit CPU, 4.2MHz
(monochrome gameboy compatib.)
Internal Memory
BIOS ROM 16 KBytes
Work RAM 288 KBytes (32K in-chip +
256K on-board)
VRAM 96 KBytes
OAM 1 KByte (128 OBJs 3x16bit, 32 OBJ-Rotation/Scalings
4x16bit)
Palette RAM 1 KByte (256 BG colors,
256 OBJ
colors)
Video
Display 240x160 pixels (2.9 inch TFT
color
LCD display)
BG layers 4 background layers
BG types Tile/map based, or Bitmap
based
BG colors 256 colors, or 16 colors/16
palettes,
or 32768 colors
OBJ colors 256 colors, or 16 colors/16
palettes
Effects Rotation/Scaling, alpha blending,
fade-in/out, mosaic, window
OBJ size 12 types (in range 8x8 up
to 64x64
dots)
OBJs/Screen max. 128 OBJs of any size
(up
to 64x64 dots each)
OBJs/Line max. 128 OBJs of 8x8 dots
size
(under best circumstances)
Priorities OBJ/OBJ: 0-127, OBJ/BG:
0-3, BG/BG:
0-3
Effects Rotation/Scaling, alpha blending,
fade-in/out, mosaic, window
Sound
Analogue 4 channel CGB compatible
Digital 2 DMA sound channels
Output Built-in speaker, or stereo
headphones
Controls
Gamepad 4 Direction Keys, 6 Buttons
Communication Ports
Serial Port Various transfer modes,
4-Player
Link, Single Game Pak play
古い情報ですので、変更された点などあるかも知れません。
常時情報募集中ですので、情報をお持ちの方は掲示板にカキコして下さいね。
|