[17836]  次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:C&C 投稿日:2005/05/19 11:15:24   (0/30)

一本化交渉は「決裂」=次世代DVD規格で−東芝幹部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000454-jij-bus_all
次世代DVDをめぐる東芝とソニー両陣営の規格統一交渉が難航していた問題で、
東芝幹部は18日、東芝が推進するディスク構造が前提にならなければ交渉を継続しない方針を固め、
先週末にソニーと松下電器産業に伝えたことを明らかにした。同幹部は「(交渉)決裂である」と明言、
年末に向け東芝側の規格「HD DVD」に対応したプレーヤー(再生専用機)の発売を推進する考えを強調した。 


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:_ - 2005/05/19 11:23:17   (1/30)
PS3考えればSONYは引かないだろう。
消費者のこともちっと考えてほしいな。


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:_ - 2005/05/19 12:03:12   (2/30)
客観的に見て次世代DVDとして、技術的にどっちが優れてるんだろう。
陣営の力関係とか、シェアとか抜きにして。

容量ではBD、互換性ではHD DVD、生産性はHD DVDってとこだっけ?


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者: - 2005/05/19 12:14:18   (3/30)
HD DVDて時点で負けてると思うのだが?
ブルーレイのがカッコいい!て、かなり駄目な意見ですw


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:近鉄ファン - 2005/05/19 13:29:48   (4/30)
端から、統一する気なんて、微塵もなかったと思わう。
「一応、統一しようとしましたが、やっぱ、駄目でした」
っていう、ポーズだと思ってる。
誰に対するポーズなのかは分からんけどね。


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:うぬぬ - 2005/05/19 14:42:17   (5/30)
東芝に聞きたいのだが、素朴な疑問として、容量が大きいと何が困るんだ?
そんな大容量は要らないと言ってるようだが。


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:ぽりえすてる - 2005/05/19 15:19:35   (6/30)
ブルーレイ・プレイヤー買った人は青くなったり、赤くなったりだな。。


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:Walking - 2005/05/19 15:28:54   (7/30)
> 容量ではBD、互換性ではHD DVD、生産性はHD DVDってとこだっけ?

生産性もハードはBluy-Rayが作りやすくて、メディアはHD-DVDが
作りやすい。

それよりなにより、HD-DVDって書き換えハード・メディアが量産レベルでは駄目みたいだし、
BDはROMの歩留まりが駄目みたいだしね〜


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:トノサマン - 2005/05/19 15:32:04   (8/30)
ぶっちゃけ、再生専用=HD DVD 録画・再生=BR
でいいんじゃね?


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:うほ - 2005/05/19 16:32:10   (9/30)
「HD DVD」「Blu-ray」両対応ハードがでればDVD±Rのように解決?はすると思うが
無理そうだしなぁー

>再生専用=HD DVD 録画・再生=BR
両対応ハードがでない場合、一般消費者はわざわざ「HD DVD」「Blu-ray」の二台を買うとは思わない
そうなると普及せず、今のSACDやDVD-AUDIOみたいな感じになりそう


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:ascii - 2005/05/19 16:56:38   (10/30)
各種記事を読む限り、両対応ハードはなさそうだね。
個人的には、HDを推すかな。
0.6mの方がディスクの扱いに神経質にならなくて済みそう。
乱暴に扱うわけじゃないけど、もしもの時のために。
容量も3層45Gあれば充分なのではないかと。


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:とはいえ - 2005/05/19 19:28:32   (11/30)
BD陣営にはPS3があるからなぁ。
PS3がヒットすれば、少なくとも再生専用のシェアは一気にBDに傾きそう。


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:... - 2005/05/19 20:31:52   (12/30)
高価ながら家庭用録再機もでてるしね。>BR
DVD±Rはどっち先だか忘れたが、先発はやっぱりシェアの面で強い。DLはいい例。(どうも性能も劣ってるらしいが)


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者: - 2005/05/19 20:34:37   (13/30)
逆にPS3がコケるとHD陣営が一気に息を吹き返してくる可能性も。


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:他に - 2005/05/19 21:00:27   (14/30)
Revolutionの搭載ドライブも、まだ正式発表されてないしなぁ
個人的には12cmスロットインドライブに、
あの小さなGCディスクがちゃんと入るのかって方が心配だが…

そういえば、マイクロソフトがどっちかに対応するって明言してなかったっけ?


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:イラネ - 2005/05/19 21:01:50   (15/30)
東芝はDVD Forumをうまく取りまとめられなかった時点で消えて欲しかった。
現状の規格の乱立は東芝の指導力の無さです。


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:まぁ - 2005/05/19 21:20:21   (16/30)
BDは記憶層の関係で殻入りみたいだけど
精神衛生上、殻入りの方が気分はいいよな。

そもそもHDDバックアップメディアとしては
容量が多いことに越したことはない。


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:. - 2005/05/19 21:27:57   (17/30)
>Revolutionの搭載ドライブも、まだ正式発表されてないしなぁ
>個人的には12cmスロットインドライブに、
>あの小さなGCディスクがちゃんと入るのかって方が心配だが
12cm化アダプタが付属します


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:どうなるやら - 2005/05/19 22:30:32   (18/30)
こんな記事も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/19/news092.html

東芝はPS3のcellを共同開発してるのでPS3が売れないのは困るが
PS3が売れる=BDのシェア拡大になるからな
消費者のこと考えて統一してほしい


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:パンダ - 2005/05/19 22:54:42   (19/30)
BDの歩留まりの悪さや、実現性の未だ薄い多層化など、大容量とは言っても、あくまで理論的な容量でしかないのが現実だし・・・。
それより、安定感のある量産性を支持する企業があるからこそHDDVDはなかなか捨てきれない事情があるんじゃない?
バックアップ用途なら大容量も必要だろうけど、映像メディアを配給、供給する映画会社にとっては製造コストや扱いやすさのほうが重要だと思う。
逆に映像が入りさえすれば、それ以上の大容量なんか求めないでしょう?
8/30の言うように、映像はHDDVD、バックアップはBDで落ち着くと思うけどなぁ・・・。


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:数値化 - 2005/05/19 23:24:31   (20/30)
1枚プレスするのにいくらかかるのかな?
CD → 100〜200円?
DVD → 200〜300円?
HDVD→ 300〜500円?
BD → 700〜900円?
こんなんかな 


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:教えて偉い人 - 2005/05/20 00:04:19   (21/30)
>1枚プレスするのにいくらかかるのかな?
雑誌のおまけとか , お菓子のおまけに付く位なので
CD はそんなに高くない気がしますが ... どうでしょう?
DVD も CD とあまり変わらない気がしますが ... 。


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:トノサマン - 2005/05/20 00:31:08   (22/30)
具体的に言うと、無理やり同じ規格にしなくても映画とかのパッケージソフトはHD-DVDでハイビジョン録画はBD。
現在のBDレコーダーがHD-DVD-ROMの再生のみをサポートして(ここが技術的な問題あり)
今の殻付き/無し両対応RAMドライブみたいなドライブにしちゃえば
分裂することのデメリットは全く無くなると思う。

正直、HD-DVD-Rとか出来るかどうかすら解らない規格をアテにするよりよっぽど現実的だと思う。
問題は、双方共に映像提供会社を囲い込んでることだよなぁ・・・


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:... - 2005/05/20 00:41:08   (23/30)
>1枚プレスするのにいくらかかるのかな?
10k枚ロット時
CD 10〜45円(シルク一色につき約8円,CMYK時80円)
DVD 30〜280円(シルク一色につき8円,CMYK時80円)


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:23 - 2005/05/20 01:59:30   (24/30)
僕は市場の活性化と企業のやる気が感じられるので
規格で争うのはよいことだと思いますので
争いは単純によいことです。


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:... - 2005/05/20 05:32:17   (25/30)
争うのは結構だが最終的な勝者が見えるのが遅いと消費者が困る。
WinやMacのように共存させていくと勝者敗者がはっきりしてくるにつれコンテンツ提供に差が出てきちゃうからね。
ただし、上は共存の例として示しただけでMacが負けているという意味ではないよ。ついでに言うとかつてのWinや今のMacのように追いつき追い越し、というようなことはメディア業界じゃ無理でしょ。


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:ysky - 2005/05/20 06:40:44   (26/30)
テクノロジーとか新技術ってので妥協をしちゃうと長く続かないもんだよ。
後追いして追いつかなくて言い訳してる規格なんか採用してたら先は短いとしか…


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:あるふぁ - 2005/05/20 09:05:08   (27/30)
統一しようとした途端、3層やらコンテンツ会社との契約がどう
こう言ってるのを見ると、単に東芝がダダこねてるようにしか見えない。
メディアの製造コストが高いのなんて最初だけだ。
どちらかに統一されて量産効果が出れば無視できる程度になると思われる。


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:DQN - 2005/05/20 18:57:58   (28/30)
こういう事に疎い人間が口出しするのも気が引けるのですが、
記録容量がどうのこうの書いてあるけど、
映画の長さを考えたら
ハイビジョンが3時間記録出来れば、問題ない様な気がするんだけど、HD DVDとブルーレイはどちらもハイビジョンで3時間以上
記録出来るのかな?もしそうなら製造コスト(機器もヂスクも)
安くできる方を採用してもらいたい。


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:SACD - 2005/05/20 19:29:03   (29/30)

ディスクのコスト&単価は常に変動するのでなんとも。
普及すればするだけコストが安くなるけど、普及しなかったDDCD-Rのメディア単価なんかは・・・(;つД`)


Re: 次世代DVD 統合交渉決裂 投稿者:- - 2005/05/20 20:28:39   (30/30)
ITmediaの本田雅一氏の記事見ると、「HD-DVDが、BDの軍門に下る」論調でスッパ抜かれたせいで
下手に妥協するとメンツが丸潰れになるため、合意しようにもできなくなったっぽいけどな。
バカな新聞記者様のせいだろ。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/21/news033.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/28/news027.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/13/news037.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/16/news043.html